タグ:犬ごはん ( 5 ) タグの人気記事
変温動物
本格的に暑くなってきましたね...。
更新に間があいてしまいました。暑いのは苦手です。
a0045793_1348484.jpg

こっそり見つけてきたチラシをかじるジュリア


ここ数年、自覚があるのですが、周りの気温が上がると私の体温は上がるようです。
あーー、暑い...って思って計ってみると37.4℃くらいあります。
どうやら私は変温動物のようです。ヘビとかと一緒ですね。
暑くなると、やる気もなくなってきてしまい。
パソコンするのもパソコンが発熱してるからさらに暑くて。

でも今日はちょっといいニュースを読みました。
シューマッハがマッサの代わりに、フェラーリのドライバーに復帰するとか。
これは嬉しいです。マッサは可哀想だし、心配だけど。
新しいリーグも作らなかったし、チームもどんどんいなくなるし
F1は私の中で魅力を失っていたのですが、シューマッハが乗るなら見ないと。

車といえば、ジュリアパパのS2000愛は見ていて暑苦しいほどです。
今は「慣らし」の期間らしくて、あまりスピードを出すことができないらしいです。
私は「慣らし」のままでいいよ...って思っちゃいます。
さらに、この間いそいそと、「やることあったんだ!!」ってPCに向かっているので
嫌な予感がして、「なにしてるの...?」って聞いたら
「ホンダのメルマガでS2000が当たるってきてたの♪」って。
もう持ってるじゃない!! 
「白なんだよね、当たったら。紅白そろっちゃうな♪」
もうほんとに、誰かにとめてほしいです...。

そしてジュリア愛にいそしむ私は、相変わらずジュリアとおままごとを。
この日のメニューは、鮭のちゃんちゃん焼。
a0045793_1441569.jpg

にんじん、しめじ、もやし、きゃべつ、下茹でしたじゃがいもの上に生鮭を重ね
蒸し焼きにします。
ジュリアの分を取り分けたら、人間用には調味味噌で味付け。

さあ、ジュリア、できたよ~
a0045793_145273.jpg

黒目が飛び出し、ジュリアの顔は昆虫のよう...


おいしかったでしょ?ちゃんちゃん焼きは野菜もたくさんとれるし
ママも大好きだよ。
a0045793_1461241.jpg

「我、食べる!ゆえに、我、あり!!よっ」


あー、ジュリアたしかに頭は使ってなさそうだもんね。
「ヘビのママには言われたくない」らしいですが。

そして、これも最近のジュリアごはん。
a0045793_1493030.jpg

トマトとアボガドの冷製パスタ


いいおすわりであることをアピールしようとすると
首が反り返っていくジュリアです。

そんなジュリアもあと1ヶ月弱で4歳ではないですか。
少しは賢くなってきたかと、パピーの頃にあまりに噛んでいたずらしようとするので
隠していたドアストッパーを出してみました。

すると...
a0045793_14123696.jpg

カミカミ♪


また同じことしてる...。
ジュリアさん、やっぱりあなた、頭はよくないみたいね。

a0045793_1413502.jpg

「失礼ね!!」(プンスカ) 


こうして、「変温動物なママ」と、「考えない犬ジュリア」の夏がつづいていくのでした。
[PR]
by cavalier-giulia | 2009-07-30 14:20 |
自由なひとたち
本日のジュリアごはんは~
a0045793_10595059.jpg

ビビンバ!! ですよ


いつも同じような室内の写真になっちゃうので
無意味に窓の外でとってみましたが、あんまり意味ないかも...。

マーボー豆腐にした牛ひき肉が余っていたのでレシピからビビンバです。
卵のね、黄身は生であげていいらしいですが
白身は加熱した方がいいらしいです。理由は消化に悪いから。

a0045793_1131050.jpg


よく混ぜてからあげました。
ガツガツ食べてる~。
ごはんも雑穀米とかがいいらしいですね。
ジュリアのために変えようかと思う熱心な私。
でも、ジュリアパパが嫌がるからやめておきましょう。
それにしても、ジュリアにごはんを作るのが楽しいのは
たぶん、おままごとの感覚なんだな、と思いました。

小さく作って、はいどうぞ~、で、相手がむしゃむしゃおいしく食べてくれる。
楽しいですねーこれは。

実際の夫婦間の食事だと、
「夜は炭水化物とらないよ、肉もいらない、枝豆とひややっこだけにして」
とか言われて、つまんなかったりするので。
ということで、満たされない「ごっこ」の続きをジュリアで実現して楽しむ私です。

ジュリア、きれいに食べたねえ。おいしかった?
a0045793_1175263.jpg

「ぷはー!!ビビンバ最高!!
ジュリアの辞書に不可能なし!!」


よく分からないけど、それは違うと思うよ...。
自信があるのはいいことだけどね。

そういえば、うちの実家なんですけど、最近熱帯魚を飼って
両親が夢中になって周辺のものを買い揃えてるみたいです。
「熱帯魚を飼ったのよ」と、聞いた時にはぎょっとしました。
「えー!!既に犬が3匹もいるのに!!」って。
「ずっと飼いたかったんだもの」 って。
私と弟という生き物を育て終えて、有り余る両親の「育てたい愛」は
尽きることを知らずに拡大していってるようです。

不安にかられて、思わず出た言葉は
「お父さんとお母さんいなくなっちゃったら
私全部の面倒は見れないよーー!」 です...。
ハリーは大人しいし、かのんもなんとかなるけど
コトは呼んでも来ないから私になついてるとは言えないし、ジュリアを牽制するし...
熱帯魚は水槽の水とか替えないといけないし...
うちの母の一日は、「犬の散歩」でほぼ終わっちゃうくらいなのです。
だいたいバラバラに連れて行ってるし、ハリーは1日に5,6回は行きたがるので。
それに付き合える体力ってすごいです。
私の両親は私の想像を超えてます。

そして、夢をかなえる人は身近にもいて...。
インターホンが鳴って、見に行ったら佐川の人が妙に大きな荷物を。
ドアをあけたら、「重いですよ~」って。
こ、これは...。

a0045793_11183312.jpg

パパのハンモックじゃない~?」


ううう。すごく重いよ。鉄パイプみたいなのがたくさん折り重なってる。
ジュリア、これは私たちの手には負えないよ。
パパが帰ってきてからにしよう...。

帰ってきたジュリアパパは、「お!!きたね!!」と、ご機嫌です。
こんなに大きなの、車の後部座席倒さないとのらないし、
目的地でこれ持って移動するだけで修行のようになるんじゃ...。

私の心配をよそに、ジュリアパパは今夜から連休を過ごす清里に
さっそく持っていて使うそうです。

そして、連休の最終日には、ジュリアパパの「ドリームカー」の納車です。
注文生産で4ヶ月待ちました。
「ずっとほしかったんだもん」 って、どこかでも聞いたと思ったら
ここだったか...。

a0045793_11261351.jpg

「夢をかなえるひとたち、多いねえ」 


そうだね。
ママはジュリアとのおままごとを楽しみながら、地味に生きていくことにするけどね。
[PR]
by cavalier-giulia | 2009-07-17 11:33 |
おいしい海鮮丼
梅雨があけたら一気に暑くなってきましたね。
冬の間忘れていた、夏の暑さの感覚がよみがえってきました。
そうそう、夏ってこんな感じだったよ。

ジュリア家は、パパのお仕事が忙しい感じです。
夏休みまでに落ち着くといいですけど。

少し前に、町田に行きました。(ジュリアはお留守番)
ちょっとおいしい海鮮丼が食べられるお店があるらしいと聞き。
丸天さんも随分行ってないし、ここは新規開拓。
行ってみて正解でした。
a0045793_21464444.jpg

とっても具たくさんな海鮮丼!!


お店の名前は すし清水
静岡からお魚を直送してるらしいです。
写真の真ん中あたりに変なのうつってますよね。ゴツゴツした。
これは「亀の手」っていう貝だそうです。
海の味がしておいしかった!!
色んなお魚が一切れずつのっているので、色々食べられて幸せ。
これに、サラダ・あらのおすましと食後のシャーベットとコーヒーがついて
お値段¥1,500なのでお安いです~。
地魚丼も食べてみたかったんだけど、売り切れでした。
日曜以外はやってるみたいなので町田に行ったらおすすめです。

町田は物価が安いので、商店街を歩いているとわくわくします。
okadayaでは生地が1m380円で売っていました。
ちょうどアイロン台が破れてきてたので、生地を買ってカバーを作りました。
a0045793_2157146.jpg

再生したわ~


a0045793_21575188.jpg

「でも、ジュリアはお留守番なんだけどね...」


ジュリアさんは置いていかれるのは残念なようです。
でも、留守番の時はクーラーをかけてあげるので、ぐっすり眠れていいみたい。

さて、ジュリアといえば毛がぜんぜん伸びないことで有名ですが
最近少しだけ耳毛が伸びたのです。
a0045793_22114130.jpg

前は、「身の入ってないとこ」が3cmくらいだったのが
今は「身の入ってないとこ」が5cmくらいに。
がんばれ!!ここが耐え時よーー。

毛が伸びやすくなる食べ物はないものか、と思うのですが
皮膚にいい食べ物はあるようです。
a0045793_2234953.jpg

豆腐とアボカド、トマトのサラダだよ~


アボカド、リノール酸が含まれていて皮膚のトラブルにいいらしいです。
トロッとしてて若干甘みがあるので、ジュリアも喜んで食べてました。
この写真は散歩から帰ってすぐで、耳毛とかも濡れてて
吹き飛ばされた後のチェブラーシカみたいな顔してますけど。

そして、昨日のごはんは豆乳うどん鍋
a0045793_2281244.jpg

「カモーーン!ごはん!!」 


鶏のつみれから先に食べてました。
好きなものから食べるのね、ジュリアは。
でもあっというまに全部完食。

暑くなってきても、食欲は落ちてきてない様子のジュリア家でした(笑)
[PR]
by cavalier-giulia | 2009-07-15 22:14 |
キャバリアファン2
でましたねえ。キャバリアファン2!!

さっそく昨日の午前中に買いに行った私。
偶然にもMOBBYさん (キャバリアがキャラクター) のTシャツを着て
暑かったのでツインテールにしている (ちょっと犬の耳みたいになる) ことに
行く途中で、ふと気づきました。
うわあ。こんな格好で発売日の朝イチに駆けつけるって
キャバリアヲタみたい。
自分で自分にひきながらもいそいそと購入しました。

a0045793_1775419.jpg


まずは、撮影会のページを探します。
あったあ。
ちゃんとジョアンちゃんとインディちゃんと並んでる順になってて
気持ちが華やぎます。
しかも!!
ジョアンねえちゃんのモデル立ちを、またもやジュリアが真似してる!!
モデル立ち伝授
ジョアンちゃんと同じ角度をつけて撮られていて、すごくツボでした。

知ってる子を見つけるたびに、うはーーと、一回一回喜び。
対談のメルモちゃんが卓上のケーキをガン見してることにおかしくなったり
101ページのイラスト(細かい)に、そうそう!!これする!!と興奮したりで
なかなか落ち着いて読み進むことはできません。

帰ってきたジュリアパパに買って来たよ~とみせびらかしてみたら
「で、何冊か買ったの?」 と、真顔で聞かれました。
ジュリアパパの頭の中ではこういうものは保存用・観賞用・持ち歩き用などと
何冊かストックしておくべきもの、ということになっています。
たしかに犬の服の本の時は、私も気づいたらかなりの数買ってたけど。
まったくヲタな夫婦です...。

a0045793_17154914.jpg

「ついていけないわよねーー」

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


そして、ジュリアへの手作りごはんですが、まだ続行中~。
この間作ったのは。
a0045793_17255748.jpg

白身魚の野菜の蒸し物


あげるときは、もっと細かくして、魚の骨や皮も取り除いてあげました。
手作り食が最初のうちは、なるべく細かくしてあげるほうがいいようです。
ちなみに、ジュリアパパのお昼が焼き魚だったりすると
急いで食べられるように骨を取っておいてあげたりしてるんですよ私。
すごく優しいです。ほんとに。(VIVA 自画自賛)

この蒸し物は野菜やお魚から出た汁もあげるのがいいらしいです。
おいしいしね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 


で、さっきジュリアにあげた今日のごはんは
a0045793_17311146.jpg

鮭と野菜の豆乳リゾット


レシピではきのこのみだったんだけど、白菜とか他の野菜も入れてみました。
これは「肥満犬用」のレシピのとこに書いてありました(笑)
リゾットだとごはんがふくらむから満腹感が出るものねえ。
ちょっと納得。

ジュリア、おいしかった?
a0045793_17335577.jpg

「おいしかったあ!!」


で、この後スヌードを外してあげたら、台所にダッシュしていって
「おかわり!!」 って明日の分にわけてあるのを目指してジャンプしてました。
おかわりしたら、肥満犬になるためのレシピになっちゃうよ!!
まったくしょうがないジュリアです...。
[PR]
by cavalier-giulia | 2009-07-10 17:39 |
犬ごはんに目覚める
最近、趣味のようになってきてることがあります。
この本を買ってからです。

a0045793_20252040.jpg

「おいしい犬ごはん+おやつ」 成美堂出版 


手作りごはんにすることに興味はあったものの、
何があげていい食材で、どれくらいの量をあげればいいのか
それが不安でした。

ドッグフードを切り替えると、トイレにはっきりと違いが現れてくるものですが
そういうのを見ても、体にいいものをあげた方がいいよねえ、って。

ジュリアの場合、なぜかアレルギーに配慮したような高級ドッグフードをあげると
途中で飽きて食べなくなることが多く。
手作りにすれば、間違いなく喜んで食べるのです。
「同じドッグフードを続けるとたんぱく源などが偏って蓄積されていき
かえってそのフードに含まれる原料にアレルギーをおこしやすくなる」
って、前にまろまろさんに聞いたのも
いたく納得の話だったので。
花粉症とかもそうですものね。自分の許容量を超えると反応を起こすという。

この本の最初のとこに
完璧な手作り食など存在しない 色んな種類の食材を与えることが大切
って書いてあって、それにも共感。
手作りにすることで栄養がちゃんと取れなくなったらやだな、と思ってたので。

それで、ここ数日、本からまねして犬ごはんを作ってます。
で、この本のいいとこは飼い主も食べられるメニューが載ってるとこ。
昼ごはん夜ごはん、作ってると、もう食べたいものも浮かばなくなるのですね。
それにジュリアにまで別に作るのも正直言って面倒だなあって。
これはその悩みを両方解消してくれるのです。

では、作ったごはんを公開~

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

a0045793_2034315.jpg

冷やししゃぶしゃぶうどん


うどんは細めの稲庭うどんにしてみました。
犬には短く切ってあげます。ジュリアさん、自分に起こる「いいこと」を察知して
既にご満悦。

だいこんおろしなんて食べるのか!って思いましたが
喜んで食べておりました。

a0045793_20371632.jpg

こっちは人間用


人間用には、あげ玉とめんつゆをかけて。
さっぱりしてて、豚肉のおかげでビタミンBもとれて疲労回復にもいい感じ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


そして、次。

a0045793_20392256.jpg

いわしのハンバーグ さけのお寿司添え


いわしの身をはずしてミンチにしてひき肉と混ぜてハンバーグのたねにします。
ジュリア、魚が好きだから、作ってる時点で興奮気味。
a0045793_20422073.jpg

「ママ、待たせるなんて無粋なことはやめて!!」

a0045793_2043358.jpg

ガツガツ食べるジュリア


手作りごはんは、においとあったかさがあるからおいしさが倍増するみたい。
ハンバーグは細かくして、冷ましてからあげました。

a0045793_20473530.jpg

こっちはジュリアのじゃないからねえ


さて、手作りごはんにしてからというもの
私が台所に立つと、ジュリアの期待度がいかんせん高まってしまうようになりました。
今までは、パパとママのでしょ?っていう気持ちを出しつつ寄ってくるくらいでしたが
自分ももらえる可能性があることを覚えてしまいました。
a0045793_20485688.jpg

「わかってる、わかってるって。
 ママまた何か気の利いたもん、作ってくれるんでしょ?」


もー、毎回期待はしないでよー。

...と、いいつつせっせと作ってしまう私。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


a0045793_2051963.jpg

これはビーンズミネストローネ


野菜と豆が取れてヘルシーですねえ。
a0045793_20524777.jpg

「おいしくて息がとまりそう!!」


ごはんと混ぜてもよいって書いてあったので、
少量のごはんをしいて上からかけてあげました。

人間には味付けして、ガーリックフランスと白ワインで頂きましたよ~。

あ、で、これをジュリアが食べてるときに、ぎょっとしたことが!

a0045793_20554344.jpg

「ぷはーー!!おいしかったああ!!」


うわ!!口の周りがトマト色!!
お口の周りの白毛が、ミネストローネでオレンジ色に染まってしまったのです!

やだやだ、ジュリアの毛はきれいなように気を使ってるのに~
と、あわてて洗面所に小脇にかかえて走り
お水でちゃぱちゃぱ洗ったところ、すぐ色は取れました。
おーー。ドキドキした。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


と、いう具合に犬ごはん作りを楽しみにやっています。
ジュリアはすごくおいしがってくれるっていうのも
作ってあげてよかった☆ って思わせてくれるのです。
旦那さんより、おいしがってくれます。
(味つけしてないのに!!)
だから作り甲斐があるのです(笑)

いつか、(わりとすぐに?)
飽きるかもしれませんが、作ったらまた載せてみます。
載らなくなったら、面倒になって作るのやめたんだなあって思ってくださいね♪
[PR]
by cavalier-giulia | 2009-07-08 21:08 |