タグ:港北NT ( 31 ) タグの人気記事
桜ドロップス
ジュリアの迷子札を作りました。
a0045793_16274280.jpg
ペピイで作ったのですが、
この迷子札が売れている1位みたいです。
実家のハリーとかのんのも作ってあげました。
ハリーはジュリアと同じエサ皿のデザインで(食べるのが好きだから)
かのんはかわいがってもらうの命なのでかわいい桜のデザインにしました。

ジュリアがつけると、こんな感じです。
a0045793_1631198.jpg

(エサでつらないと、なかなかこっちを向いてくれません。)
軽くて小さいのでよかったです。
最初気にしてかじろうともがいていましたが、
少ししたら慣れて、気にしなくなりました。

それから新しいお洋服です☆
a0045793_16374515.jpg

グランベリーモールに行ったら、新しく犬の洋服屋さんができていて
かわいかったので、一緒に行った母が買ってくれました。
たぶんこのお店はあざらしのしろたんなどのぬいぐるみを売っている
会社の系列だと思います。
着ぐるみ系とか、かわいい服が安くて充実していました。

プーさんは主人も好きなので喜んでいました。
ディズニーシーに行った時、ここにはプーさんがいない!と
怒って早く帰ってしまったくらいプーが好きなのです。
あれは海のものではなくて山のものだからシーにはいないよ...と
私は悲しい気持ちになりました。(←もっとゆっくりしたかった)

今日はぽかぽかのいいお天気なので、
また東方公園に桜チェックに行ってみました。
a0045793_16433581.jpg

当たりです!満開になっていました~。
a0045793_16442457.jpg

こぼれるように咲いています。

少しジュリアと座っていたら、ミニダックスを連れた女の人に
話し掛けられました。
ダイゴ君というそのMダックス君は、犬が好きではないらしく
私達が話している間ずっとジュリアを視界に入れないように
顔をそむけていました。
私はその様子がおかしくてたまりませんでした!
ハリーも犬嫌いで、病院の待合に犬がいっぱいいた時、
おもむろにくるっと壁を向いて座り、
見えないものはいない、と念じ続けていたような犬なので
気持ちがよく分かります。

さて、じゃあいっぱい歩いたからジュリアは寝ようね。
a0045793_1655740.jpg

「どうしよっかなあ...」

[PR]
by cavalier-giulia | 2006-03-28 17:00 |
踊る大捜査線
土曜日の朝、ピンポーン♪とインターフォンが鳴ったので
出てみたら、二人組みの男の人が立っていて
画面にさっと手帳を突きつけられ、「神奈川県警都筑署の者です!」
と、言われました。
(うわーーっ!ドラマみたいだー☆)と、
興奮してしまいました。

うちの近所で、夏に帰宅途中のパート主婦の方が
殺害され鴨池近くのログハウスの裏山から見つかるという
事件があったのです。
新聞に小さく載ったりもしました。

緑道を通勤に使っている主人は、
事件後、通りがかりのところに声をかけられて
事情聴取されたりしていました。

今回は時間がたってきてしまったので
もう一度聞き込みに回っているそうで、
当時の記憶やら何やらを詳しく聞かれておりました。

うちの主人は、人の顔をやたらと覚えるという特技があるのです。
近所のスーパーで買い物して、その後みなとみらいで
ふらふらしているときに(みなとみらいは近所ではないです)
「あっ、今通った人、さっきスーパーで隣の列に並んでいたよ」
とか、指摘するようなことがいつものことなのです。
私なんて顔もあまり見ていないので、「嘘でしょう?」って
驚いてしまうのですが。

この特技を活かして犯人逮捕に協力できれば!というところなのですが
あいにく事件があった日は新幹線で台風のため閉じ込められていたという
鉄壁のアリバイが主人にはあるのです。
(あれ?いつから容疑者に?)

ジュリアも聞かれていました。
犬種は?名前は?って。
a0045793_10382664.jpg

「ぎくっ!ジュリアも疑われてるのっ??」


まあその日は生後6日で、まだ愛知にいたので
ジュリアも怪しくはないでしょう...。

事件を知った時は驚きました。
毎日通る場所でまさかそんな物騒な、と。
しかし、残されたご家族の方のことを思うと
早く犯人が見つかるといいと思います。

さて週末は桜を探しに行きました。
マンションの前の山桜の並木はぽちぽち咲き始めた程度。
a0045793_10483033.jpg

「まぶしいよう」


このあたりで一番のお花見所の東方公園もまだあまり咲いていません。
一番咲いている木がこれくらい。
a0045793_10505260.jpg


今日は暖かいから一気に咲きそうですね。
今週は昼間偵察しておいて、満開だったら
お弁当作ってビール持ってジュリアと主人と
夜桜の下で一杯っていうのもいいかもしれないなあと
思っています。
この辺りは子供連れのファミリーが多いので
昼間の方がお花見混むのですよね。

でも夜は危ないから気をつけないと...。
a0045793_10581688.jpg

「大丈夫よ!ママ!ジュリア鍛えてるからっ☆」


ありがとう...心強いよ...。
[PR]
by cavalier-giulia | 2006-03-27 11:04 |
冬毛から夏毛へ...
最近、ジュリアの抜け毛の量が多くなってきました。
a0045793_10285044.jpg

「そう?」

うちに来た頃はあまり抜けなくて、3ヶ月くらいに、どっと抜ける時期があり
ブラッシングすると、たくさん毛の塊になって取れたのですが、
それから、しばらくしてぱたっと抜けなくなり、
あまりに抜けないのでブラッシングも不定期にしていました。
体の成長に毛が追いついていなくて抜ける余裕がないのかなあ?
なんて、思っていたのですが。

それが、ここにきて結構抜けます。
特に首の上から背中の辺り。
また毎日ブラッシングするようになりました。
今、6ヶ月半ですが、これはどっちかというと
換毛期の抜け毛だろうなーと推測しています。

掃除機にもかなりジュリアの毛がたまります。
そういえば、年末にダイソンがお掃除キットを
送ってきてくれました。
年末のキャンペーンで購入者にプレゼントしていたみたいなのですが
余ったからか?既存ユーザーにも送ってくれました。
3つのブラシが入っているのですが、
すごく便利だったのが、このブラシ。
a0045793_10325853.jpg

赤いとこがエチケットブラシになっているのですが、
これでさーっととかすように布面を吸うと、毛が簡単に取れます。
周りのブラシが固めなので、それで毛を布から剥がしてくれるみたいです。

そして、このちっちゃいのは、
a0045793_10345828.jpg

ジュリアのケージ掃除用にしました~。
他のところを掃除しているヘッドとは分けたかったので。

なかなか便利。
これでジュリアも吸ったら、アンダーコートが取れるかな?と
不穏なことを考えてしまいました。

さて、お泊りから帰ってきたジュリアはまた体力がついたようです。
毎日少し長めのお散歩をしています。

これは、おととい、川和富士公園で見た梅です。
満開できれいでした。
a0045793_1038364.jpg


昨日なんて、仲町台のほうまで足を伸ばして
2時間以上(!)も歩いてしまいましたが、
ジュリアはピンピンしていました。
明らかに歩きすぎなのに...。
ジュリアを疲れさせようと歩き回ってるのに、
ジュリアはこれで鍛えられて、
また体力が増えて、疲れにくくなっているんじゃ?

もうほどほどにします。
私がついていけないので。

家に帰ると甘えっ子で、パソコンを始めると
椅子に座っている私の膝にぴょーんと飛び乗ってきます。
(もう抱き上げなくても勝手に飛び乗れるって、
 跳躍力もパワーアップしてるよー、この子...)
a0045793_10465123.jpg

「ジュリア、寝ようかな...」


いいよ、寝て。
そしてまた体力を回復するんだねー...(遠い目)。
[PR]
by cavalier-giulia | 2006-03-09 10:49 |
春の気配
今日もなんだか肌寒いですが、日増しに春の気配です。

朝の鴨池も、こんな感じです。
a0045793_16593532.jpg

もう、氷が張ることは、ないみたいです。

朝、よく会うキャバちゃんがいて、ボールちゃんという名前で
とても太っているのですが、
(ボールちゃんて名前だからこんなになっちゃったの、と
 飼い主のおじさんは笑っていましたが)
最近、ボールちゃんに会わないので、どうしたかなあーと
思います。
ボールちゃんはジュリアを見るといつも相手をしてくれる
優しいキャバちゃんです。
名前を知らない間、デブキャバ、と勝手に夫婦間で
よんでいたので、名前を聞いて、すごくおかしかったのですが。
好きです。ボールちゃん。

夕方の散歩は、少し足を伸ばして、
泉天ヶ谷公園まで行ってみました。
また雨が降るみたいなので、今のうちにジュリアを
疲れさせておかないと。

途中の道で、椿がきれいに散っていました。
ジュリア、お写真~!
a0045793_1781194.jpg

「ん?」


あのゆるゆるのダウンを寒いので着せています。
ぶかぶかで、着せる時、1本の足の穴から
2本の足が出たりしていますが。
そしてここでは花びらを食べていました...。
やーめーてー。

公園に着いたら、紅梅が咲いていました。
a0045793_1711132.jpg

これ、梅だと思うのですが、桃だったらどうしよう...って
今、書きながら思いました。

ジュリア、お散歩楽しい?
a0045793_17122776.jpg

「たのしいよー」


においつけしたり拾い食いしたりする楽しみができて
お散歩好きになってきたみたいです。
でも、拾い食いは断固として止めてもらわないと!
お願いしますね、ジュリアさん。
[PR]
by cavalier-giulia | 2006-02-28 17:28 |
夕焼けの丘
うちは緑道に面しているせいか、虫が結構飛んできます。
少し前は、てんとう虫が大量に窓にへばりついていて
2,3匹までならかわいいけど、ここまでいると!と、気持ち悪かったものです。
最近はいつのまにかいなくなりましたが。

春はカラスが大音量で早朝に鳴き、
夏は蝉が夜まで降るように鳴きます。
今は通る人も少なくて一番静かな季節かもしれません。

ふと気づいたら鳩がとまっていました。
室外機置き場のほうなのですが、ここは午後は日が差して
細長いのでお布団を干すのに適しているのです。
かわいそうだけど、汚されちゃったらヤダなーと、
ジュリアに応援を要請。
ジュリア、ちょっとこっちきてー!
a0045793_1073068.jpg
「なに?なにーっ?あっハトだ!」

案の定夢中で見ています。
最近鳩に異常な興味を示すのです。
仲良くなりたいのか、追い散らしたいのか。
散歩中もすごい力で寄っていこうとします。


さて、じゃあ抱っこして。
ジュリアだぞーー。
a0045793_108572.jpg

一羽、飛んでいきました。
残っている一羽は窓の中からジュリアが
「うー」って興奮したため息をついたら
またパタパタと飛んでいきました。

ジュリアはすぐびっくりするたちなので
警戒心が強いようです。
冷蔵庫の製氷がガタンといっただけで、
「うーー」って唸ったり。
テレビでブーブーとか警報みたいな音がすると
また「うーーっ」って耳を三角にして警戒したり。
ママを守ってくれてるの?
...違うねー、自分がこわいだけだねえ、きっと。
まあ、いいや、ご褒美に抱っこしてあげるよ。
a0045793_1028825.jpg

「ジュリアのうずくまり方、ハトに似てる?」


昨日の夕方、ジュリアとお散歩中、夕焼けが見えました。
a0045793_10184637.jpg

ここは「夕焼けの丘」、という絶対に名前負けしているよー、と
思ってしまう何も無い坂の上なのですが、
確かに夕焼けがきれいに見えるんだー
と、昨日は納得でした。

暗くなっちゃうから、ジュリア、早く帰ろう?
a0045793_10153082.jpg

「うん、わかった」


少し日が延びていますが、夕方のお散歩は帰り、急ぎ足に
なってしまいます。
早く家に帰って、ジュリアに番犬してもらわないとね。
[PR]
by cavalier-giulia | 2006-02-09 10:24 |
氷の鴨池
今朝の鴨池です。
a0045793_1037127.jpg

池が全て、凍りました!

寒いですーー。
ジュリアはもう、重ね着です。
「着れるだけ着るわー」

これは昨日のお散歩。
a0045793_1041922.jpg

ハリーとかのんと駅前に行きました。
年末ジャンボ宝くじを買っていなかったので
買いに行ったのです。

ルビーのキャバに会いました。
まだ子供みたいでしたがかわいかったです。
ジュリアの前にルビーが売られていたらしいので
その子だったのかも。

この間、ブラック&タンの男の子に会って
その子もすごーくかわいかったのですが。
まだトライの子には近づいたことがありません。

家にいるときのジュリアの最近のお気に入りの場所
その1.
a0045793_10441592.jpg

こたつの日のあたる部分


その2.
a0045793_10444328.jpg

パソコンをしている私の膝の上


最近ジュリアのしゃっくりが止まらなくなることがあるので、
そういう時はちょっと心配です。
さっきはちょっとだけしました。
この間は30分くらいしてました。子犬は結構あるみたいなんですけど。
本人は平気みたいで寝ようとしてたりするのですが...。
[PR]
by cavalier-giulia | 2005-12-20 10:49 |
もちつき
今日は寒いので、家の中でうとうとしているジュリア。

a0045793_19433654.jpg
こんな無理な体勢でも寝つづけています。
体が痛くなるよー。


今日は自治会の餅つきの日です。
公園に行くと、お餅を配っていました。
a0045793_1946046.jpg
「おいしそうー」
ジュリアのはないよ。
きなことごまと
あずきと磯辺。
つきたてのお餅は
やわらかくてあたたかくて
どれもとてもおいしかったです。


公園が寒かったので、さらに暖かい格好にして
お散歩へ。
今日は中央公園に行きました。
a0045793_19471218.jpg
日向は大丈夫だよね。
「だいじょうぶ」


a0045793_19481085.jpg
ここにも大きな池があります。
こっち見てね。
「はーい」


今日は割と素直なジュリアさん。
帰ってきたら、すっかり足が汚れていたので
ついでにお風呂にもいれました。
ドライヤーでよく乾かして、こたつであったまって
新しい服も着たから、
寒くても風邪ひかないよね。
a0045793_1950068.jpg

「じゃあもう寝ますわ」

[PR]
by cavalier-giulia | 2005-12-18 19:54 |
越冬隊
ジュリアのえさがなくなってきたので、
あざみ野のシアン・シアンに行きました。
ここは駐車場が4台分もあるので便利です。
そしたら、そしたら、入り口のところでお洋服のセールをしていました!
わーい。
探してみたところ、かわいいのがありました。
これを、買っちゃいました。
a0045793_13383449.jpg

ちょっとムートンみたいな雰囲気のジャンパーと
フリースのやわらかいトレーナーです。
半額だったので、ふたつで3400円くらいだったんです。
得した気分です。


早速写真をとりましたー。
a0045793_1339845.jpg
はい、ジュリアちゃん、
こっちだよー。

「.........。」



a0045793_13393382.jpg
いいねー。横も向いてみようかー。

「.......もう、いい?」



なんでしょう。私も最初見たときは犬が洋服着るのって
擬人化してるみたいー、と思っていたのですが、
ジュリアはサムガリでブルブル震えているし、
この洋服、かわいいんじゃない?っていうのを
ジュリアに着せて頭がズボッと出てきたときの幸せ感を
知ってしまったんですよねー。

今はパピーだから、すぐ着れなくなるとは思うのですが
まあこんな小さいの着てたのー?って楽しみも後であるかなあと。
これで4着になったので、安心です。

a0045793_13492864.jpg

そして、これは今朝の鴨池。
凍りましたー。池の一部が凍っています!
アヒル隊長も凍っていない部分に避難していました。
一面に霜がおりていて、とても寒いです。
なんでこんなところに立たせるの!?とジュリアは
凍り付いていました。



a0045793_13514233.jpg

だっこしてもブルブル震えています。
あごを膨らませて、首から寒気が入り込むのを防いでいるようです。
寒いのねー。
でもがんばってねー。

今日は午前中にUPしようと思っていたのですが、
うちは今、主人が近いので昼食を家でとっているのです。
午前中、稲荷寿司を作っていて、がりを買い忘れたことに気づき
買いに行っていたら時間がなくなってしまいました。
やっぱりお稲荷さんには、がりがなくては。
カレーに福神漬けが、焼きそばには紅生姜がほしくなるように..。
そして寒い日のジュリアにはお洋服が必要なように...、と
自分を納得させている日々なのです。
[PR]
by cavalier-giulia | 2005-12-16 14:02 |
まんまる広場と駅前デビュー
土曜日はわりと暖かかったので、午前中からお散歩しました。

a0045793_155588.jpg
さあ、行こうねー。
相変わらず、ひよこのように後ろを歩いています。
ジュリアと歩いていると、映画LEONでナタリー・ポートマンと歩くジャン・レノの絵が浮かんできて
(ジュリア=少女、私=殺し屋)、
自分が強くなったような錯覚に陥ります。



鴨池の先にある、まんまる広場は丸い草地で犬たちがよく遊んでいます。
他の子が遊んでいるところには、まだ入っていきづらいですが
珍しく誰もいなかったので、まずはジュリアだけ結わえ付けて
記念写真。
a0045793_16104767.jpg

ジュリア 小さいー。
場所のスケール感を出そうとすると、豆のようなジュリアです。


ちょっと、走ってみようか?
家だと早いもんねー、と、綱を放して走ってみたら、
ぴょんぴょん走ってついてきます。
かわいいー。
a0045793_15582577.jpg


夕方は、駅前に連れて行ってみました。
人込みは初めてだったので、驚いていたようです。
故郷のペットショップに連れていってみました。
ペット売り場までは袋に入れないといけないので
リュックの中に押し込めて、(←動物虐待?)
ダッシュでペット売り場に。
担当のお姉さんがいたので、そこで再会させてあげました。
分かったのか分からないのかは微妙ですが、
ジュリアは喜んでお姉さんの顔をぺろぺろなめていました。
a0045793_1631167.jpg

でも、もう二度とリュックには閉じ込めないでよ!と
ジュリアはちょっと警戒していました。

そして、スターバックスへ。
a0045793_165044.jpg

これはヘーゼルナッツ・ラテ。
でも、まだ人込みが落ち着かないようなので、
写真だけ撮って、あとは歩きながら飲みました。

少しずつ一緒に行ける場所が増えてきてよかったです。
[PR]
by cavalier-giulia | 2005-12-11 16:12 |
サムガリ
日に日に寒さが増してきますね。
暖かい場所を求めてジュリアはいろんなところに出没します。

a0045793_11375551.jpg

これは、食事中の主人の足元。
このせまーい空間で、さらに狭い足の上だけに自分をのせるよう工夫しています。
ここで、丸くなって寝たりもします。

a0045793_11382031.jpg

そして一番好きなあったかいところが、ここ。
主人がおろしたズボンの中です...。
変な図ですみません。でも主要部分だけ拡大するよう努めました...。
いつまでもいられるようです。
朝、主人がかわやに行くときはいつもダッシュで駆けつけます。
もう少しして、大きくなったら入れなくなるからね...、ジュリア。

サムガリジュリアですが、暖かい時間を選んでお散歩しています。
近所の鴨池公園に行ってみました。
a0045793_11405848.jpg

鴨とアヒル隊長に怯え気味のジュリアです。

ここは、いつも一羽だけアヒルがいるのです。
我々は隊長と呼んでいます。
鴨は寒くなると増えてきます。昨日は7羽でした。
パンのみみが余ると、よくここの鴨たちにあげています。

隊長に初めてお目通りかなったジュリア。
「隊長、うちのジュリアはいかがでしょうか?」
a0045793_11443412.jpg
「まあまあじゃないの?」



このお散歩ではヨークシャテリアとシーズー、ブルテリア、ミニチュアダックスに、会いました。
キャバリアにも会いました。
バロンちゃんという男の子でした。バロンちゃんはキャバとゴールデンが好きで
あとは興味があまりないらしいです。
犬にも犬種が見分けられるのか?不思議なところです。
外に行くといろんなワンコと遊べるので、そういう時のジュリアは楽しそうです。
誰もいないと、相変わらず私の後ろを歩くのですが...。
[PR]
by cavalier-giulia | 2005-12-07 11:51 |