タグ:清里 ( 41 ) タグの人気記事
清里お泊りオフ会⑩ ~リゾナーレ~
お昼を食べてから、リゾナーレに向かいました。

みんな犬グッズを見るのが好きみたいなので
一応、ここにも犬グッズのお店、あるし、とお連れましたが、
思いがけずに、いい催しをやっていました。

小さいけれど、無料スケートリンクが作られていて
貸し靴も無料、好きに遊べます。
子供たち、これだったら楽しめるんじゃない!と
嬉しくなりました。

しかし、一番楽しんでいたのは...、
a0045793_1332685.jpg

間違いなくジュリアパパだったでしょう。

スケートするの、好きな人なのです。
私は残念ながら、生きていくのがやっとくらいの運動神経のなさで
スキーもスケートもお付き合いできませんが、
ジュリアパパは比較的何でもこなせるので得意になっています。
a0045793_13365924.jpg

スケートするなんて何十年ぶり?!って言いながらのメリパパも
子供たちと一緒に楽しそうに滑っています。
しかし、最上級で楽しそうなのはこの人です。
a0045793_1338166.jpg

前日の二日酔いの朝のドロリとした様子、
そして前々日、皆と会う前にお腹が痛いとぐずったのが
信じられないくらいの上機嫌ジュリアパパ、一丁上がり!です。
気分は諸星君か?
バックまで滑ってみせて、その後、転びかけていました...。
a0045793_13404953.jpg

ジュリアパパが楽しそうでいてくれるのが、何よりだよ...と
パパを恋しがって泣くジュリアを抱えながら思いました。

しかし、私も存分に楽しんでいました。
皆から、リードをかき集めて、おなかウォーカーatリゾーナーレしました。
この場所で、結婚式の時に写真を撮っていたのですが、

☆★☆★☆★☆★2004年5月☆★☆★☆★☆★
a0045793_1354652.jpg


☆★☆★☆★☆★2007年1月☆★☆★☆★☆★
a0045793_13532287.jpg


時を超えて、今、4匹のキャバと同じ場所に。
夢のようです。

今回のメンバーは、ママさん達がおもしろいのは勿論ですが、
パパさんがブロガーであるママさん達につきあって、
という感じではなく、自分たちも心から楽しんでくれていた様子だったのが
一緒にいて居心地がよかった大きな要因だった気がします。
a0045793_1422647.jpg

メリパパは、大自然を感じさせる場所だと目が輝いて、
アウトドア大好きなのがよく分かります。
a0045793_1423792.jpg

ちょこパパは、気前がよくて、いつでも笑顔。
アウトドアグッズを一杯持っているのも2人に共通でいいお友達になるでしょう。

うちのジュリアパパも、心配していたより協調性を発揮してくれていて
気分屋だから、途中で帰るとか言い出したらどうしようと
心配していた私もホッと一安心。
フィナーレ(?!)までは、あと少しです。
[PR]
by cavalier-giulia | 2007-01-09 14:09 |
清里お泊りオフ会⑨ ~ワンのお店とお水を飲む犬たち~
だんだん、タイトルのつけ方も怪しくなってきました...。
これじゃあ、何も伝わらないようなタイトルです。

まきば公園を後にした一行は八ヶ岳高原道路~泉ラインを走り
チョコハナ家が去年の同じ時期に訪れた
「DOG'S GOODS EASY」 さんへ立ち寄りました。
直輸入のようなレア物のワンコ関連グッズが一杯です。
見たこともないようなトールペイントの手作り風グッズもたくさんあり
八ヶ岳らしい素敵なお店でした。
チョコハナ家は、狙っていたペーパーホルダーをお買い上げ
メリ家は、車につけるキャバリアマグネットと、R君の帽子
お土産などをお求めになっていました。

お買い物すると隣のドッグランを使わせてもらえます。
a0045793_10292589.jpg

看板犬のセントバーナード2頭が、上のウッドデッキの中にいます。
ジュリアは、若干(だいぶ)、固まり気味です。

ここでは、メリちゃんと子供たちの素敵なショットが撮れました。

a0045793_1181659.jpg

R君とメリちゃん

a0045793_11115318.jpg

Mちゃんとメリちゃん

メリちゃんって、ジュリアと体重は同じくらいなのですが
体つきが、なんというのか、違うのです。
ヒョウとか猫科の動物みたいにしなやかで、
ものすごく筋肉が強い感じ。
これは動き回りたくて仕方がないだろうなあって分かりました。

MちゃんもR君も、メリちゃんの面倒をよく見ています。
子供たちがいい子で、よかったよねってジュリアパパも褒めてました。

ここのドッグランには、色々注意事項が書いてあって
(「トイレではありません」とか)
若干、ジュリア家は緊張していたのですが、ちゃんと始末しているのが
伝われば大丈夫そうでした。

ジュリアは、あまり動きませんでしたが。

a0045793_11161139.jpg

ジュリア:「だって、うちは買い物してないのに、ついてきちゃったでしょ?」

そ、そうでした...。
ジュリアさん、その辺り、一応見ていたのね。

途中、小泉の三分の一湧水へも立ち寄りました。
a0045793_11175515.jpg

日本名水百選のお水を飲む犬たち。
メリちゃん、ハナちゃん、ジュリアはお水を結構飲むほうで
チョコちゃんはお水をそれほど飲まない犬であることも
一緒に行動していて分かりました。

似ているけれど、それぞれ持ち味が違うキャバたちなのです。
[PR]
by cavalier-giulia | 2007-01-09 11:23 |
清里お泊りオフ会⑧ ~旅立ちの朝~
一体、いつまで続くのでしょう、このシリーズ。
今月は、この話で書き続けられるんじゃ?!とか、
書き終わった後、燃え尽き症候群になって、
しばらく何も書かなくなっちゃうんじゃ?!とか、
我ながら恐ろしくなってきております。

でも、載せたい写真や小ネタが枚挙にいとまなく、
そろそろ読むのもお疲れとお察ししますが、
もうしばらく、お付き合いくださいね。

今日は3日目、最後の日です。
☆3日目の流れ
チェックアウト後出発→まきば公園→DOG'S GOODS EASY→三分の一湧水→ほうとう松木坂でお昼→リゾナーレ→八ヶ岳リゾートアウトレット

出発前のひととき、チョコちゃんとたたずむジュリア。
(こんな細かいことばかり載せているから先に進まないという話も...)

a0045793_957994.jpg

ジュリア:「チョコちゃんとすっかり仲良くなりました」
a0045793_957528.jpg

ジュリア:「ハッ!!誰か来たわ!!」
a0045793_9582193.jpg

ハナちゃん:「チョコネエはアタシのお姉ちゃんだってば!」

ハナちゃん、チョコちゃんとの2ショットは譲れない、と
トイレに座ってまで、カットイン!です。

3日間の中でも一番ピーカンに晴れていて、気温も温かく、
まきば公園でも景色を楽しむことができました。
八ヶ岳をバックに、家族写真をパチリ。

a0045793_101346.jpg

チョコハナ家。
a0045793_1013228.jpg

メリ家。
a0045793_10133510.jpg

ジュリア家。

最後までもってくれた、八ヶ岳のお天気に感謝。
[PR]
by cavalier-giulia | 2007-01-09 10:16 |
清里お泊りオフ会⑦ ~宴会のかたわらの犬たち その3~
そして、2日目の宴会は、マンションで。
たくさんもらっていて、2人じゃ食べきれなかった御節を食べてもらったり
お鍋をつついてもらったり。
前日の自分たちの飲みの様子を撮影したビデオをつまみに
またグビグビ飲むという、コアな飲み方をする大人たち。

そして、やまさんちょこママさんはテーブルで話し込み
他のおこた組は、テーブルゲームに興じる傍らで、
今回の旅の中でも屈指の、ジュリアママ垂涎の良い写真が撮れました。

昼間の疲れが出て、昨夜より徹底的に眠りこける犬たち。
a0045793_1391215.jpg

上から、ハナちゃん、チョコちゃん、ジュリア。
ジュリアはチョコちゃんのフワフワの毛に顔をうずめて寝ています。
a0045793_13101821.jpg

むにゃむにゃ、寝ぼけて起きても、また同じ場所に頭を。
すごく幸せそうな顔をしています。
a0045793_1311866.jpg

ため息しか...、でないでしょう?この様子。

起きている間じゅう、動き続けていて、立ち止まることを知らないメリちゃんも
ついに、眠りに落ちました。
a0045793_13131666.jpg

こうなると、何をされても、電池が切れたおもちゃみたいに無抵抗。
ほんと、かわいい寝顔。
こんな風景を見れるのは、お泊りオフならではの醍醐味だなあと
ワンコと同じく、寄せてくる睡魔と戦いながら、幸せな思いで見つめていました。
[PR]
by cavalier-giulia | 2007-01-08 13:17 |
清里お泊りオフ会⑥ ~ショート トレイル~
お昼を食べて、おなかいっぱいになって少し眠くなってきましたが
腹ごなしも兼ねてのトレッキングです。
清泉寮の隣の八ヶ岳ふれあいセンターからやまねミュージアムを経由する
30分の短いコースを選びました。

私は、この時間、犬と大人と子供と一緒に楽しめて、
小さな冒険みたいで、よかったなあって、
今、思い出しても、また歩きたい気持ちになります。
何本かのコースを今までに歩いていますが、
季節が良ければ、滝めぐりのコースも、歩き応えがあって、楽しいです。

a0045793_123042.jpg

一列になって、林の中の遊歩道を歩きます。
a0045793_12323039.jpg

先頭を歩いていたジュリアですが、ママが後ろで写真を撮っているのに気づき
立ち止まって待ちます。
a0045793_12422910.jpg

ジュリア:「ママとジュリアは一緒じゃなきゃ、だめでしょう?」

やっぱり家族と一緒がいいのは、どこのワンちゃんも同じで、
ふれあいセンターでメリちゃんをメリ家から離れて私が抱っこしていたら
ブルブル震えてしまって、話しかけてもこっちを見てくれず、
家族の元へ、行きたそうに体を強張らせていました。
a0045793_12355978.jpg

家族と一緒にアウトドアで、ご機嫌のメリちゃん。
そして、こちらにも、家族愛を強要するお方が...。
a0045793_1237188.jpg

チョコちゃん:「ママ、もうだめ~!!抱っこ!!抱っこ!!」

a0045793_12381739.jpg

抱っこを懸命に懇願するチョコちゃんの傍らで、
ねえちゃん、あきらめなよ...、な顔をしたクール、ハナちゃん。
でも、忘れていたけど、チョコちゃんは、
足の関節の具合がよくないって事もあったし、つらかったかも。
がんばったよね、チョコちゃん。
a0045793_12404290.jpg

他の子の嗅いだ匂いは気になるらしく、
誰かが嗅ぐと、皆一斉にその場所をチェックします。
この辺りは野生動物も多いから、ワンコにだけ気づく他の動物の気配も
きっとあるのでしょう。

見晴らしのいい場所で、記念撮影です。
a0045793_12432683.jpg

ピース、ピース、平和だねえ(笑)。

戻ってきた清泉寮では、氷のリースが煌いていました。
a0045793_1245125.jpg

これは、花びらの入ったハート型ですが、
他にも、葉っぱの入った丸いドーナッツ型とか、いくつもかかっていました。
溶けて消えてしまうけど、そんなはかなさがまた、素敵ですね。

トレッキングのご褒美の清泉寮・濃い味ソフトクリーム
(寒いと牛の中で、ミルクがさらに濃くなるのです)
を、堪能して、温泉へと向かいました。
[PR]
by cavalier-giulia | 2007-01-08 12:50 |
清里お泊りオフ会⑤ ~道の駅のドッグラン~
まるでしょこたんブログのような勢いで更新しつづけるジュリアママ。

今日は2日目からです。

☆2日目の流れ
道の駅南きよさとのドッグラン→萌木の村→コテージでカレーのお昼→清泉寮トレッキング→犬ころの滝の温泉→マンションで宴会

昨夜はしゃいでいつもより多めにお酒を飲んでしまったジュリアパパは二日酔いで、
萌木の村後半からの合流でした。
「ボク、ドラえもん!!」って、連呼するのは、お酒入ってなくてもしますが...。

朝の道の駅のドッグラン。
誰もいないので、貸切りですが、ここは下が土。
しかも今回は霜柱でぬかるんでいるところもありました。
a0045793_11563625.jpg

パパがシャツをinにする仕草ですら、たまらないらしく、
興奮するチョコハナちゃん。
a0045793_1157346.jpg

スロープは好きなジュリア。
a0045793_11572881.jpg

ジュリア:「ハナちゃんも、のぼる?」

a0045793_1158271.jpg

ハナちゃん、フードをかぶりながら、わけもなくクリア。
メリちゃんも元気に動き回っています。
a0045793_11585967.jpg

ハナちゃんは、ランに来たら、ボールで遊びたくて仕方ないようです。
ボールを投げてくれ!と、キューキュー鳴いてアピールしていますが
ここでやると、全身ドロドロになるので、おあずけです。
ごめんね、ハナちゃん。期待しちゃったよね...。
ハナちゃんが、ピッチ&ゴーをしているのは、本能に刻み込まれているんだって
よく分かった一瞬でもありました。

皆を見守るチョコちゃんの視線。
a0045793_1203674.jpg

最年長キャバちゃんとして、チョコちゃんは群れの動きを
いつも見つめているのです。

そして、ジュリアが、今回の旅で一番元気だったのがこの場所でした。

動画 「爆走 ジュリアとメリちゃん」


昨夜のヒヅメ争奪ゲームで仲が良くなったらしい2匹。
さりげなく同じような行動をする様子が、この辺りから、よく見られました。

皆の足をドロドロにしちゃったけど、ジュリアは来れてよかったみたい。
子供ってそういうのをよく見ていて、
Mちゃんが、「ジュリアは、外にいると楽しそうやな」って。
確かにそうでしたね(笑)。
[PR]
by cavalier-giulia | 2007-01-08 12:09 |
清里お泊りオフ会④ ~宴会のかたわらの犬たち その2~
こちら、メリちゃん。
MちゃんとRくんに日々鍛えられ、子供からの手荒な扱いには
慣れている百戦錬磨の戦士です。

ジュリアをトロいと判断した様子。

a0045793_13321947.jpg

メリちゃん:「お転婆って聞いてたけど、クチほどにもないわねえ」


眠るのをあきらめて、ヒヅメを楽しむことにしたジュリアに
忍び寄る、ブラックデビルの影が...

a0045793_13361069.jpg

ジュリア:「ハミハミ!!おいしいなあ!!」
メリちゃん:「.....。」

a0045793_133653100.jpg

この角度からご覧になると分かると思いますが、
ヒヅメは2つあるのです。
でも、他犬が楽しんでいるヒヅメほど、魅力的なヒヅメは
この世に存在しないのです。

案の定、ジュリアはメリちゃんにヒヅメを置いた瞬間に取られます。
しかし、ジュリアも、引き下がらず、取り返しにかかります。

この日、午前3時出発で明石から清里まで運転して、スキーに温泉に宴会に。
眠気のピークに達したメリパパと、子供たちが眠るお布団の上でも
不毛な争いは続きます。

a0045793_13453711.jpg

ジュリア:「取られたって、取り返すんだもん!」
a0045793_13461328.jpg

メリちゃん:「あなたも懲りないわねー」

さすがに疲れたのか、デビルメリちゃんもパパの上で丸くなって寝ました。
a0045793_13471147.jpg

この時点で、メリ家で起きているのは、やまさんひとり。
やまさん、タフです!さすがです。
みんな~、やまさんと飲むときは覚悟した方がいいよ~(笑)。
a0045793_13495229.jpg


チョコちゃん:「1日目からこれだもん。これは体力勝負だね!!」

[PR]
by cavalier-giulia | 2007-01-07 13:54 |
清里お泊りオフ会③ ~宴会のかたわらの犬たち その1~
人間たちの宴もたけなわな頃、昼間の疲れが出た犬たちは
うつらうつらと、夢の世界と現実を、行きつ戻りつ。
a0045793_1343226.jpg

ジュリアはチョコハナちゃんのマザーボールが、お気に入り。
a0045793_135725.jpg

ハナちゃんは、コールマンの椅子がハンモックのようでお気に入りの様子。

ここからは、どこか似た動きをする2匹の様子をお楽しみください。

この2匹、子供が得意とはいえないのですが...

a0045793_137544.jpg

ハナちゃん:「きたわーーーっ!!」
ジュリア:「ひいいっっ!!」

もみくちゃにされております(笑)。

テキは奇襲攻撃を得意としています。
油断させておいて、嵐のように襲いかかり、そしてまた去っていく。

a0045793_1391356.jpg

ハナちゃん:「もう、来ないわよね?」
ジュリア:「わ、わからないわよ...こればっかりは...」

a0045793_13102979.jpg

ハナちゃん:「ちょっと、ジュリアのママ、笑ってないでなんとかしなさいよ」
ジュリア:「そうなのよ。見殺しにしないでよ!」

a0045793_13113786.jpg

ハナちゃん:「こーなったら、自分の身は自分で守るしかないわ」
ジュリア:「ジュリアも真似しよ。寝たふりね!!」

しかし、起きていようが、寝ていようが、ここは戦場(いくさば)。
情けなどかけてもらえぬ非情な世界です。

a0045793_13142928.jpg

Mちゃん:「ジュリアちゃん、子供に慣れたね!」

a0045793_1315140.jpg

ジュリア:「慣れたというか、慣らされたというか...」

ワンコに対して傍若無人なのは、子供だけではなく。
お酒が入っていい気分のジュリアママも、メリちゃんを羽交い絞めに。
写真を撮るよう、ジュリアパパに要求します。
a0045793_1317259.jpg

メリちゃん:「誰が抱っこしていいって、いったのよ~(怒)」

後ろの荒れた感じが、合宿らしさに溢れています。
[PR]
by cavalier-giulia | 2007-01-07 13:23 |
清里お泊りオフ会② ~宴会のご馳走~
コテージにて。

a0045793_10285795.jpg

やまさん夫婦がたこ焼きを次から次へと作ってくれます。
ササミ巻きガムとヒヅメもテーブルに並ぶのが
ワンコのオフ会っぽいでしょう?

こちらがチョコハナ家提供の、噂のドンペリ!
a0045793_10304980.jpg

1995年もののヴィンテージでした。
それはもう飲みやすくて美味しいこと☆
ありがとうございました!

a0045793_10314667.jpg

こちらがたこ焼き。
食べたことないくらいトロトロで、たこ焼きってソースの味のイメージでしたが
メリ家の特製たこ焼きは海の美味しい味が凝縮で
ソースなしでもいけるくらい、おいしかったです。
さすが、本場のたこ焼きは違う!

a0045793_10331680.jpg

大根とビールに合うウインナが効いてるおいしいポトフと、
a0045793_10335248.jpg

「辛い!...けど、クセになるぅ~」で
ジュリアパパが皆を笑わせたうまうまタンドリーチキン。

こんなに多彩なメニューをアウトドアなダッチオーブンや調理器具を駆使して
あっという間に作り上げた両家に感謝です。
[PR]
by cavalier-giulia | 2007-01-07 10:35 |
清里お泊りオフ会① ~集合~
1月3日から5日まで、仲良しのメリ家(明石市在住)、チョコハナ家(横浜市在住)
と、ともに、冬の清里で強化合宿お泊りオフしてきました。

写真をたくさん撮ったけど、ムラがあって、撮っていない時もあり
迷いましたが写真を中心に小刻みに切り取ってご紹介することにします。

★ 1日目の流れ ★
サンメドウズスキー場でスキー(メリ家&チョコハナ家)→ジュリア家合流→ジュリア家マンションで全員休憩→メリ家&チョコハナ家コテージにチェックイン→パノラマの湯(メリ家&ジュリア家)→コテージで宴会

まずはサンメドウズスキー場のドッグラン(駐車場だった...)で
集合したところ。

ササミをエサにハイ、ポーズ!
a0045793_10155294.jpg

目的が一致していると団結するワンズ。
左上から、ジュリア、チョコちゃん、ハナちゃん、右がメリちゃん。
a0045793_10171439.jpg

浮き足立つハナちゃん。
チョコちゃんが一杯食べるイメージがついていますが、ハナちゃんも
食べ物には積極的だし、チョコちゃんもハナちゃんに負けじと走るのです。
自分の描いていたイメージとのギャップを見つけるのも
実際に会う楽しみのひとつですね。
a0045793_1019812.jpg

ハナちゃん、ミミ、裏返ってますよ~。
ジュリア、クチ、開いてるし(笑)。
和気藹々とした集合でした。

※コメント欄は最後につけます
[PR]
by cavalier-giulia | 2007-01-07 10:21 |