タグ:季節もの ( 9 ) タグの人気記事
ルタオ
ジュリアの夕ごはんは、ドライにトッピングをかけてあげていますが、
いつも1週間分くらい、まとめて作って冷凍しておきます。
a0045793_9261317.jpg

出来上がったところ

鶏のササミ、キャベツ、かぼちゃを茹でたもの。
今回はキャベツが少なかったので、ブロッコリーも入れました。
前は、かぼちゃじゃなくてニンジンを入れたりしたのですが
ニンジンが消化されないで出てきたことがあったので
かぼちゃの方が甘くておいしいし、変更になりました。

朝はドライだけであげて、
食べ終わったら、たまに、りんごヨーグルトをデザートにあげたりしています。
まあ、何でも食べちゃう犬なのですが、
何か手作りのものをあげると、「ジュリアが私の作ったものを食べている♪」
と、単純な喜びに浸れるので続けています。
ドライだけの時より、トッピングがある方が、食べ終わっても
お皿を舐め続けていたりして、「そんなにおいしかったの!」と
嬉しくなったり。ははは。

今日は、バレンタインデーですね。
去年はチョコケーキを作ったりしましたが ( →チョコ日和 )
やはりチョコが好きではないジュリアパパには、それほど受けなかったので
今年はやめました。
チルドビールをあげて、それから、きゃんどるさんのページで紹介されていた
ルタオのチーズケーキがとっても美味しそうだったので
チーズケーキ好きな主人にはこっちの方がいいだろうと買いに行きました。
きゃんどるさんの紹介ページはこちら

ルタオは小樽にお店があるそうですが、バレンタインに合わせたのか
近所の東急でも阪急でも、今の時期に出店があったのです。
a0045793_9342847.jpg

ふっわふわの生地で、中に入っているマスカルポーネのレアチーズが
しっとりとしていて、クリーミー♪
これは、1ホール一人で食べられるっていうのが分かるくらい、
美味しかったです。
私はチーズが苦手なのですが、このケーキはチーズの強いにおいもなくて
チーズ、食べられるようになったかも!と、思いました。

実は「うに」も苦手だったのですが、瓶詰めで慣らし、前回の丸天さんでは
海鮮丼に載ったうにを「おいしいー」と、思えました。
ふふふ。ジュリアママ、守備範囲が広がってきています。

バレンタインって、その日の空気が微妙に違いますよね。
特に、会社とか学校があると!
通勤電車で、綺麗な紙バッグを提げているOLさんを見ると
「きっとあの中にはチョコが入っているのね!」と、わくわくしたり
「あの男の人は微妙にカバンの大きさに余裕があるから
今日は中に詰めて帰ることを計算しているのねー」 と
ニヤニヤしてしまいそうになったり。
(考えすぎか?)

ジュリアパパは、会社の同じ部署にはほとんど女性がいないので
結婚してからチョコを持って帰ってきたことがありません。
あんまりそういう風習も、私がいた頃からなかったような気もするし。
でも、旦那さんが
「これ、もらっちゃったから、ホワイトデーのお返し、適当にみつくろっておいて」
とか、チョコの入った紙袋を差し出してきて
「アラアラ、大変~」なんていいながら、ハンカチの付いたクッキーとか
選んじゃう奥さんっていう役どころも、やってみたかったような。
そういう世界って、ほんとにありますか?
a0045793_9525943.jpg

「ママ、考えすぎだからね」

やっぱり、そう??
[PR]
by cavalier-giulia | 2007-02-14 09:58 |
クリスマスがやってきた
a0045793_8151769.jpg


ジュリアです。メリークリスマス。
去年のイブと同じように、今日は年に一度の奇跡が起こる日だから
ブログはジュリアが書いてねってママに言われました。
ジュリアは、馴染みの居酒屋メンバーとクリスマスパーティーの真っ最中
なんだけどなあ。

ちょっと振り返ると、今年ってやっぱり楽しかったわ。
おいしいものも食べられたしなあ。
一回なんて、車で待ってるときやわらかジャーキー1袋盗み食い
してやったしね!フフ。
a0045793_8214082.jpg

まあ、量的にはいつもごはんに満足してないけど、
食べ過ぎちゃダメってママが厳しいのはママが気を使ってるって
ことらしいから、がまんするかしらね。
まあ、来年も隙があったら食べ放題するけどね!

あと、なんといっても、色んなお友達に実際会えて
とても刺激になった1年だったわー。
キャバ運動会 とか イヌリンピック とか 辰巳オフ とかね!
a0045793_8253175.jpg

みんな、どうもありがとうねえ!
ブログお友達わんちゃん10匹に会えて、みんなおもしろくって
ジュリア、楽しかったわー。

まあ、一番遊んだのは、この子たちだけど!
a0045793_831013.jpg

かのんちゃん、プンスカすること多くて、もうジュリア、プロレスでも
かけっこでも、かのんちゃんには負けないからね。くやしいのかな。
a0045793_8312836.jpg

でも、ジュリア知ってるからさ。
かのんちゃんは、甘えっ子なだけなんだよね。
ほんとはジュリアよりおねえちゃんなんだから、優しくしてよね。

そしてお兄ちゃん。ハリー先輩だわ。
a0045793_8335973.jpg

ママがサンタルックはトライカラーには負けるよって言ってたの
よく分かったわ。
お兄ちゃんったら、サンタ帽がすごく似合うのよね。
ジュリアもお兄ちゃんの年季の入ったサンタ帽とリボン借りたのよ。
a0045793_836441.jpg

お兄ちゃんも楽しそうだわ。ジュリアと一緒、食い意地では負けないから
ごちそうのある日は分かるのよね!!
来年もいっぱいお尻の匂い嗅がせてね☆

さて、うちのクリスマスと行ったら、行かなきゃ行けない場所があるって
ママとパパについて行ったら...。
ええっ!!やるの??今年もぉー?!
しょうがないわねー。
a0045793_8385668.jpg

この豪華なツリーは...

去年と一緒!レクサスのツリーです!
a0045793_8395638.jpg

ジュリアも目を光らせて、イルミネーションに協力するわ~。
綺麗だからって、うちにツリーがないけど、こんなにいいツリーがあれば
いらないって、ママが言うことはなんかおかしいんだけど...。

こんなジュリアとパパとママだけど、これからもよろしくね。
そして、皆さんにも、素敵なクリスマスになりますように~!
a0045793_8422024.jpg

...ねえねえ、パパ、ジュリアにもサンタさん来るよね??

ジュリア:1才4ヶ月
[PR]
by cavalier-giulia | 2006-12-24 08:50 |
梅酒づくり
相変わらず、私がパソコンの前に座ると、膝に飛び乗ってくるジュリアです。
しばらく寝ると暑くなるのか、最近は飛び降りていって廊下で寝ることもあります。
a0045793_14125192.jpg

「ジュリア、ママと一緒にいてあげてるのよ」


今日は涼しいので過ごしやすいです。
朝の散歩も短縮しないコースで歩きました。
散歩中にワンちゃんを見かけると、ジュリアは
寄って行きたくて仕方なくなってしまいます。

お鼻をクンクンした後は、本命のお尻かぎです。
鼻、入っちゃうよ!っていうくらいクンクンするので
ちょっと恥ずかしいです。
自分以下のサイズの子は大丈夫みたいですが
大きい子の時は、尻尾が隠れてしまいます。
それでも、どうしてもお尻が好きみたいで
さーっと回り込んで行っては嗅がせてもらっています。
毎日会う子でも毎日嗅ぎたい、しつこいジュリアです。

そろそろ梅が出てきたのでスーパーでチェックしていましたが
値段が下がってきたので、昨日買いました。

梅酒を漬けました。
去年から作り始めましたが、すぐになくなってしまうので、
ほんとはもう少し作ってもいいのですが、置く場所がないんですよね。
2,3ヶ月したら飲めるから、その頃にはジュリア1歳にちょうどなるね。
a0045793_14214241.jpg

「ジュリアも乾杯するわ」

だめだめ。それはあと19年しないとね。

「じゃあ、匂い嗅いでおくだけにするわ」 byジュリア
[PR]
by cavalier-giulia | 2006-06-08 14:29 |
チョコ日和
今日はぽかぽか晴れていていいお天気。

ところでジュリアー、知ってる?今日何の日か?
a0045793_10254211.jpg

「えっ!なにー??」


ママはちゃんとねえ、ケーキ焼いたんだよ。(少し威張る)
昨日だけどね。
そして昨日できたらから、昨日食べちゃってるけどね。
a0045793_10273352.jpg

チョコケーキです。

しかし、うちの主人はチョコが好きではありません。
食べると鼻血が出るから、とか言っていますが。
なので、今までは、チョコ色のフレームのめがね、とか
チョコ色のマルチリモコンとかを献上していました。
働いていたから、少しは余裕もあったし...。

しかし、今年は余裕なし、です。
そして私は甘いものが食べたかったのです。
いいや、だめだったら一人で全部食べようと
覚悟を決めて作っちゃいました。
そしたら私の気迫に押されたのか、食べてくれました。

a0045793_10312631.jpg

「...じゃあ、ジュリアも、この、3ヶ月噛みつづけてる
 ヴィンテージものの、ひづめ、パパにあげたほうがいいかしら?...」


ジュリア、真剣です。
いいよ、ジュリア。
ジュリアはいつもの感じでいいと思うよ(笑)。
[PR]
by cavalier-giulia | 2006-02-14 10:35 |
節分
今日は節分ですね。

一応、お豆を買ってきました。
a0045793_13142957.jpg


早速、目新しいものに興味を示す生き物が。
a0045793_1316038.jpg

「ジュリアにも、ちょーだいっ!」


あざらし風の横顔。
ダメだよー。犬がお豆を食べていいかなんて聞いたことないし、
ジュリアはまだ1歳にもなってないんだから
一粒も食べちゃいけないんだよ。

不服そうなので、おすわりくんだけ一粒あげました。
(どっちにしてもケチ?)

そして、最近は恵方巻きというのが流行っていますねー。
恵方を向いて、巻き寿司をまるかぶりする、という。
酢飯が大好きなのですが、巻き寿司って作ったことないな、と
気になったので作ってみました。
a0045793_1334435.jpg

(ここが一番出来がいい部分です...。)


しかし、大変なことになってしまいました。
がんばって具を作って、酢飯に並べて、よーしっと巻いたのに
ぐずぐずな仕上がりに...。
しかも、一回巻いちゃうと修正がきかなくて、どんどんいびつな形に!
丸くなくて星型になってるよー。
ぞーっとしました。
レシピ通りに作ったら、まさに鬼に金棒!みたいな巨大な棒状ものが
3本も出来上がってしまい...。
おにぎりの外周くらいの太さなのです!
巻き寿司って、作るの難しいんだ...って思い知りました。
しっかり巻かないとダメなのですね。
でもどの時点で力をいれていいのか、分からずに終わってしまいました。
はぁ、疲れた。

あら、なんだか地震です。最近多いですね。ゆらゆらして怖いですね。
地震が来たら、まずはジュリアを抱えて、ジュリアのフードとお金を持って
避難しよう~、と思います。
[PR]
by cavalier-giulia | 2006-02-03 13:43 |
いちごちゃん
(小さな声で)...今日は、私の誕生日です。
まあ、嬉しい(?)。というところで、
ジュリアと苺を分け合ってみましたー。

ひとつぶの苺。
まずは私が一番先を一口食べて...、
これ、なーーんだ?
a0045793_13225461.jpg

「えーっ!なに?なにーーっ?甘い匂いするよ!!」

いいよー、今日は特別だから、
カジカジして、お食べ~。
a0045793_13243119.jpg

「じゃあ、食べちゃうーー☆」


a0045793_13252542.jpg

「いやーん!おいしいっ!おいしいじゃなーーい!!」


a0045793_13262970.jpg

「ガジガジガジガジ!...ん?!」

やだー、苺が落ちちゃった!!
ジュリアがべろべろするから手が滑った!

すかさずジュリアは一口で咥え、一気飲みしてしまいました...。
んぐっ、とかサザエさんみたいに一瞬喉を詰まらせたので
どうしよう!!??と、慌てましたが...。

今度からは小さくするようにしないと。
でも至って満足そうなジュリアさんでした...。
[PR]
by cavalier-giulia | 2006-01-13 13:39 |
あけまして
a0045793_1315463.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

皆様にも私達にも共に楽しい1年になりますように。

From.ジュリア一家

やはり、大晦日は起きていられなかった私ですが、
今日はおせちを食べ、少しお酒を飲み、
そして、....
ジュリアを置いて、都筑阪急に福袋を買いに行きましたー。
主人はColumbiaの、私はAIGLEの福袋が買えて
ラッキーでした。
AIGLEはいつも人気で、いいなあと横目で見ていたのですが
初めて買えましたー。
目の前でなくなっちゃったのですが、
戻した人がいて、手に入りました。わーい。
中綿入りのジャケットと、長袖シャツと、ボーダーTシャツと
畳めるリュックとハンドタオルが入っていて、嬉しい内容でした。
主人のもかなりいい内容でした!

ジュリア一家は行けたら3日から清里に行きます。
実家のリゾートマンションですが。
6日くらいまでいようかなあと、話しています。
冬の八ヶ岳なので寒いですが、ジュリアも私達と
くっついていれば大丈夫でしょう。

帰ってきたら、写真をアップしようと思います。
どうぞ、お楽しみに。
[PR]
by cavalier-giulia | 2006-01-01 13:35 |
聖夜
a0045793_2243897.jpg

皆さんこんばんは。ジュリアです。

今夜は特別にあたしがブログを書いてみます!

今日はクリスマスイブでした!別にあたしは関係ないと
思っていたのですが。

あの人たち、こんなものを食べていました。
a0045793_2261883.jpg

ママの焼いたリンゴケーキです!
この時期、イチゴは高くて買えないのかしら。
味も確かじゃないわ、と思っていたら、
はしっこの部分だけちょっともらえました!
今まで人間のものは食べたことがなかったのでびっくり!
でもなかなかウマウマでした。

そしてあたしを置いていきぼりにして出かけたと思ったら
帰ってきてニヤニヤしながらこんなものをくれました。

その1.
a0045793_2285163.jpg

パンダボール

「なにこれー!
 かわいい
 じゃない!!」



その2.
a0045793_2294451.jpg

馬のアキレス

「あーこれ!気になってたのよーぉ
 ロン君が好きらしいから食べてみたかったの!」

気が狂うんじゃないかと思うくらい噛んじゃったのよ!


さて、今夜も寒いですが、皆さん暖かくしてお休み下さいね!
a0045793_2212016.jpg


このツリー、豪華でしょ?
もちろんうちにはこんなのありません!
近所のレクサスのツリーの前でこっそり撮ってきたのよー。
あたしは関係ないと思っていたけど
結構いい一日でよかったわー!
1年目にしてはまあまあかしらね。この調子でどんどんお願いしたいけど!
ではーメリークリスマス!
[PR]
by cavalier-giulia | 2005-12-24 22:20 |
冬至
今日は冬至ですね。

「ゆず」の冬至ライブ(誰でも入れて無料)が今日なので、
近いとこでやるなら行きたいなあと思っていましたが、
今年は高知でした。ここまで遠ければ、しかたないな、と思います。

せっかくなので、ジュリアとゆずで写真撮影。
a0045793_18245362.jpg


ゆずって大好きです。
2つセットで買いましたが、もったいないから1つは
ゆずシャーベットにしよう!と、思っています。

今日はゆずとジュリアを載せたかっただけなので、
短かめです(笑)。

ジュリア4ヶ月
[PR]
by cavalier-giulia | 2005-12-22 18:31 |