タグ:一芸 ( 8 ) タグの人気記事
移動プロレス
昨日、実家の犬たちとお散歩しました。

ジュリアとかのんは、お揃いの服を着ています。
(これ、798円だったのです!見えないですよねって自画自賛)
これを着せると、この2匹、とたんに「悪い女子高生風」になります。

a0045793_10202433.jpg

ジュリア : 「次の体育の授業、どうする~~?」
かのん : 「そんなの、フケるに決まってるっしょ?!」

という会話が聞こえてきそうですが、
この2匹にかぎって、そんなことは言うはずもありません。
だって、体育こそ、彼女たちの生き甲斐なんですもん。
a0045793_10225164.jpg

先を行くハリー先輩のお尻を追いかけますが、
あまりに無駄な動きの多い2匹はすぐに置いていかれます。

a0045793_10243145.jpg

かのん : 「ガチンコ勝負よ!!」
ジュリア : 「負けるかっ!」

走りながらも、もつれ合って乱闘を繰り返します。

この2匹は年が近いこともあり、くっつけると永遠にプロレスと鬼ごっこを
繰り返してしまうのですが、数ヶ月前くらいに、少し沈静化し
一緒にしても、絡まない時間ができていたのですが、
涼しくなって動きがよくなったのか、またずーーっと遊んで遊んで
ひたすら遊び倒す仲になってしまいました。
a0045793_1031990.jpg

かのんちゃんの得意技は、幅寄せ。
安定感のある低い体を活かしてジュリアを際にぐいぐい押しやりながら
走っていきます。
a0045793_10474481.jpg

対するジュリアの得意技は馬跳び。
かのんなんて立ったジュリアのおなかの下に入るくらいの高さしかないから
飛び越すのは簡単!!らしいです...。

外を歩いていても、こんな風だから、散歩じゃなくって
もう、移動プロレスです。
ジュリアも馬鹿のように私の周りをダッシュでぐるぐる回っては
かのんに飛び掛ったり。
リードは絡むし、あわせて一緒に回るから目が回るし
こんなヘンテコな散歩している人いないだろうな...、
と、思いつつ楽しんでいる私です。
今日は、ブログに載せようとがんばって写真を撮りましたが
ずーーっと動いているから大変でした。

動画、豪華(?)二本立てです。

跳び箱のようにかのんを跳ぶジュリア



果てしない抗争をする2匹



この2匹が落ち着くのは、まだ先のようです...。
[PR]
by cavalier-giulia | 2007-01-31 10:41 |
パパがお留守の間に
ジュリアのパパは、開発の仕事をしています。
営業ではないので、それほど外出することがないのですが
昨夜は、結婚して初めて泊まりの出張でした。

これからしばらく、週に1回日帰りで往復8時間だよ~、と
環境が変わることに少し体が警戒モードに入っていたようで
しばらくおなかが痛いとかお酒はやめておく、なんて
言っていました。

ある日のお昼メニュー。(あ、うちはお昼も一緒に食べています)
a0045793_1134476.jpg

栗ごはんは、素を使って作りました。
夕べの残りの肉じゃが。お肉を食べ過ぎないようにしらたきを入れました。
鶏だんごスープは、だんごを鶏モモにして御餅と三つ葉が入れば
うちのお雑煮と同じつくりです。
だし汁にしょうゆとみりんとお塩で味付け。味を見ながらめんつゆも少し足し
大根おろしと、かき卵入りです。

体を気遣って、出張の晩は飲まない!なんて言っていましたが
昨夜はやっぱり支社の方と飲んでいたようでした(笑)。
最初、警戒してても、その輪に入ればつい和んでしまうのは
やっぱり元々合コンとかが好きだった人だからかもしれません。

さて、ジュリアパパのいない夜、私はジュリアのケージを寝室に入れて
いいと許可されていたので、イソイソとベッドの傍らに置き一緒に寝ました。
ジュリアは朝までぐっすり寝ていて、起きることもありませんでした。
ついでに、ジュリア、そろそろお風呂に入れたほうがよかったしね、と、
お風呂も一緒に入ってしまいました(←やりたい放題)。
湯ぶねに一緒に入ってみたら、ジュリアは必死でいぬかきして
上がろう上がろうとして引っかかれました。これはキケンかも。

前回、寝てばっかりいるジュリアを載せてしまったので
少しアクティブな写真も載せてみます。
a0045793_11184993.jpg

MOBBYくん。だいぶ使用感が出てきました。
こたつの周りを走るように、とってこいをさせます。
足がすべらないから、こたつの周りは安心です。
a0045793_112026100.jpg

「ジュリア、コーフンするわ!!」

動画でも、お楽しみください。
咥えるのにちょっと手間取り、その間、悲しげにMOBBYくんが
プピー!プピー!!と泣いています。



a0045793_1126138.jpg
そして昨日、読了した本。
三浦しをんは大好きです。
ちょっと屈折したところが持ち味ですが
今回は、誰が読んでも、いいと思えるのでは
という、王道の物語になっていました。
箱根駅伝に興味はなかったのですが
これから見方が変わりそうです。
走ること=生きること に通じる
何かを気づかせてくれました。
おすすめです。


うちのジュリアさんは、明らかに長距離じゃなくて短距離選手、みたいですが。
ママは足が遅いけど、長距離の方が、まだなんとかなるかな~。
パパはたぶん短距離ですね。
スタミナがないから、疲れないで帰ってくるといいけれど。ねー、ジュリア。
[PR]
by cavalier-giulia | 2007-01-25 11:31 |
夜回り
今日は雨が降っていて、寒いです。
暑いと寒いの間ぐらいにしてくれれば、過ごしやすいのにと
気温の急な変化についていけない気分です。

雨が降っているとお散歩も、行くタイミングを見計らわないとで
結構迷いますよね。

うちは今、朝・夕・夜の3回くらいお散歩に行っています。
夜は、ジュリアを寝かせる前におしっこを出し切ってほしいので
連れて行くようになりました。
夜の散歩は暗いのがネック。
ロンママさんのブログで、かわいい光るチャームが紹介されていました。
うちもそういうの、ほしいなあと思っていた矢先、100円ショップの
ダイソーで、ハートの点滅するのを見つけたので
これは安いー☆と、買ってみました。
もう1ヶ月くらい使っていますが、電池は最初に買って交換してから
切れていません。
a0045793_1042372.jpg

「ハートが光るから、パパはすぐキューティーハニーの歌うたうのよ」

う○ち拾いようの懐中電灯も100円のです。

外でつけて歩くとこんなかんじ。
a0045793_11222280.jpg

あ、クリップ式で、ハーネスに挟んでいます。
ジュリアが激しくブルブルしても外れません(笑)。
遊歩道を歩いてるので、車は入って来れませんが
自転車は来るから、気づいてもらえてよさそうです。
赤いのがピカピカしてるから、パトロール中みたいにも見えます。

それにしても昨日からの雨でジュリアはヒマそうです。
a0045793_10483031.jpg

「刺激がほしいのよ」

またもやくだらない、「お手遊び」をジュリアとしました。
動画です。こちらです。
なんだかこの子、お手を出すタイミングが早いのです。
みなさんのワンちゃんもこんな勢いかもしれませんが?
おやつ狙いなので舌なめずりも激しいです。
飼い主が、指令(おすわり)を連呼しすぎなのも良くないですが
まあ、いつもこんな感じです...。

」」」」」」」 omakenoakari 」」」」」」」
リビングのあかりです。
a0045793_10543371.jpg

ダクトレールをつけてスポットライトを入れています。
デザイナー系のあかりではないですが。
このダクトレール、とても便利なのでおすすめです。
簡単につけられるので、工事屋さんでなくてもOKなタイプです。
天井の電源ってちょうどいいとこから微妙にズレてたりしますが
これをつければ好きなところに光が持ってこられます。
テーブルの上につけて小さいペンダントをいくつか並べてもかわいいです。
うちは前に載せたように、ダイニングがPHでそれだとテーブルしか
照らさないので、このスポットで全体を明るくしてみたりしています。
スポットの電球はハロゲンで、貴金属のショーケースに入っているような
綺麗な光が飛びます。
[PR]
by cavalier-giulia | 2006-09-13 11:24 |
消えたパンダボール
ジュリアの大好きなパンダボール。
昨夜も、サッカー中継を横目に、
「オシムジャパン、ジュリアも入るわ!!」と、ばかりにくわえて
走り回っていたのですが、消えてしまいました!

a0045793_1117846.jpg

在りし日のジュリアと 鼻毛ボール パンダボール(過去記事より転用)


つい先ほども、私が掃除機をかけている横で、
ジュリアがパンダボールをくわえて、村主章枝ばりの高速回転を
しているなーと横目で見ていたら、
回転中に、パンダボールが口から外れて、ぴゅーーん!と
飛んでいくのが見えました。
a0045793_11213777.jpg

ジュリアは慌てて探しに行きましたが、どこにもない様子。
おかしいのでほっておきましたが、色んなとこを探しています。
気の毒なので、一緒に探してあげましたが、確かにどこにもありません。
そんな、ジュリアがほうるくらいの飛距離、たかがしれてるし
探すほど広い家でもなし、
椅子の下やTVの裏や、こっちも必死になって探し始めましたが、ないのです。
異次元に消えたのか?

ジュリア、どこにやったのよ?
a0045793_11222590.jpg

「ママ、隠したなら出して頂戴よ」

日ごろの行いの悪さから、ジュリアはママを疑っています。
やめてよね~。

しょうがないので、ブログネタにすることにして、見つかったらまた書こうと編集に。
そうそう。ジュリアのひづめはこんな感じだよ。
a0045793_11242199.jpg

慎之介くん、見てる~?」

ジュリア、ひづめが古くなってくると、思いついたときしか噛まないから
負けちゃったかなあ?

そして私が、そろそろ昼ごはんの支度、と台所に入ったとき、
目に飛び込んできたものがありました。
a0045793_11273486.jpg

君の名は...?

そうです。パンダボールです。
なぜに流しの中に入っているか理解に苦しみましたが
こんなところに飛ばされていたみたいです...。
これってツクリじゃないですから。
時系列も合っていますから...。

ほんと、不憫なパンダボールです。
[PR]
by cavalier-giulia | 2006-08-10 11:31 |
教習生
ジュリア、あと少しで8ヶ月になります。
え!もう8ヶ月かー...、その割に進歩していないぞ!と
あわてて、「しつけ」を確認することにしました。

ジュリアのできること。
・おすわりー
a0045793_958563.jpg

「ご機嫌よ♪」


そんなに尻尾は振らなくていいですよ。

・ふせー
a0045793_9585458.jpg

「得意、得意~!もっと言ってよ!」


ふせはジュリアにとって最上級のおすわりなので
ご褒美もらいたい一心です。

そして、
・お手!
a0045793_1002691.jpg

「はしっ!」


なるほどねー。ここまでは習得したのです。
今、教えたいのは、お散歩のとき左側をトコトコ歩かせることです。
できているワンちゃんを見ると、すごく賢そうに見えます。
ジュリアなんてぐいぐい引っ張るし、歩きながら素早く横の雑草を
引きちぎってくちゃくちゃ噛んだり、
ほんとにワルなところむき出し状態なのです。
体も出来上がってきたし、そろそろ歩き方も教えてみたいなあ、と。

まずは、左につく練習。
かのんのしつけ教室で見たのを真似して、
エサでUの字を書くように、じっとしている私の左を歩かせて
・つけ!
a0045793_1054762.jpg

「あーーん!早く頂戴よ!」

エサでつれば、なんとかこの動きをエサについてするようになりました。
しかし、つけ!の言葉だけで、ぴたっと左について欲しいのに
全然してくれません...。
二文字だからか?ふせと間違えて、いいふせを何度もしたりします。
つけは難しいのかも...。
飼い主の方があきらめが早いので、既にあきらめかけています。

でもしつけ教室の先生は100回しないと覚えません!って
そういえば言っていたような...。
じゃあ、飽きない程度に練習してみましょう。
つけ、のコツ、もしあったら、どうぞ教えてください。

ジュリアはヒートが始まってちょうど2週間たちました。
出血の量はだいぶ減って色も薄くなっており、
匂いも弱くなってきました。
(私の鼻が慣れてしまっただけかもしれません...)

2回くらいパンツをはかせたままでおしっこサインに気づかず
してしまっていましたが、
吸収隊が吸収していました。優秀~!お勤めご苦労でござる。
人間用のライナーにしたときはダメでしたが。

最近変わったことといえば、ブラッシングが好きになったみたいです。
甘え度がアップしたのか、逃げなくなりました。

ヒート中はお散歩少なめだね、と、1人と1匹で
家の中で過ごしていたら窓から贈り物が。
緑道の目の前の木、桜だったみたいです。
a0045793_10222599.jpg

今ごろ、咲いています(笑)。
[PR]
by cavalier-giulia | 2006-04-19 10:27 |
ジュリアのお手!
今日も元気なジュリア。お散歩から帰ってごはんを食べて
しばらく家中を疾走しています。
蹴飛ばされて、カーペットがぐちゃぐちゃ。

やめてよ!ジュリア。下のおうちにもドタドタ迷惑だよ!
え、何か言いたそうね?

a0045793_10341127.jpg
「ちょっと、ママ。
 最近、ジュリアが
 ちゃんと写ってる写真、
 少ないんじゃない?」

え、そう?...そうかもね。
先週末は主人の実家の法事だったし、
今週末のためにお義母さんの
誕生日祝いを買いに行ったりしてたので
あまり、新しい写真がないのですね。

このままでは、ジュリアのエネルギーが
空回りして、余計疲れるなー、と、
ロン君が、「ゴローン」の技を会得していたので
私も、教えてみよう!と、やってみました。
しかし、ひっくり返したら逃げて行ってしまいました...。
おやつもあげたのにー。

ゴローンは、改めて教えてみましょう。
ちょっとジュリアこっち来てよ。
a0045793_1026193.jpg

「なによー」

お座りね。

じゃあ、お手!
a0045793_1027159.jpg

「はいっ!」


わーい!お手が出来るようになりました~(笑)。
手と一緒に鼻もついてきちゃうこともあるのですが。
お手ね?って手を持って教えたら、覚えてくれました。
よかったー。まだ初歩ですけど。

そしてご褒美の時は、
a0045793_1031017.jpg

相変わらず目が飛び出ます!
ひとつだけできる技が増えてよかったです。
やればできるんだねえ!と、多めに誉めてあげました(笑)。
[PR]
by cavalier-giulia | 2006-02-21 10:45 |
得意技
昨日から雨が降っているので、出かけられず、
元気があり余っているジュリアです。

今日はジュリアの得意技をご紹介。
(と、いっても全然たいしたことできないんですけど...)

その1.
「抱きしめ」

これは帰ってきた主人がごはんを食べ終わるのを待って、
こたつに移動したところに、
「待ってました!」と、駆け付けたところ。
a0045793_10224265.jpg

「あ~ん!ジュリア、パパに会いたかったわーん!」

腕を首に回し、熱心にお顔をなめ回します。
このままずりずりと這い上がって、
お顔の上に自分の喉をぴったりつけて、じーーっとするのが
ジュリアの至福の時です。
「死ぬー!息が出来ないーっ」毎回主人は命を懸けて相手してます...。

その2.
「ふせ」
a0045793_10351621.jpg

「ちょーだいよ!」

ジュリアは「ふせ」、を、最上級の「おすわり」、と信じているようです。
ほしいものがあれば、まずは「おすわり」。それでもダメなら「ふせ」!
最近は普通のふせになってきましたが、覚えたての頃は
低くなってから前足を「右!左!!」っていう感じに順番に
地面をパンパンっと叩くようにしてふせしていて、かわいいー!と
何度もさせていました。

はいはい、じゃあこれあげるよ~。
a0045793_10383123.jpg

「え、これか...」

カリカリ噛むと崩れて食べられるミルク味の棒(通称「ミルクちゃん」)、ですが
これを食べるのは時間がかかり、
動きづらいのでストーキングに差し支えるせいか
最近は、これをあげると一瞬迷ったような表情を見せます。
世の中そんなに甘くないのよー。
[PR]
by cavalier-giulia | 2006-02-01 10:45 |
おすわりくん
先日、実家のシーズーかのんのしつけ教室を見学してみました。
全12回くらいの、もう半分くらいまで進んでいるらしいです。
そもそもかのんには問題行動がまったくないので、何をするんだろうなあ、と思っていましたが、その日は、90度ずつ右回りをしたり左回りをしたり、散歩中にいきなりバックしていって「おいで」をする、みたいなことをしていました。
かのんは言われたことを一度で実行し、トレーナーの指示に軍隊のように従っていて、いつもの遊び好きな様子とのギャップがおかしかったです。
おやつがいっぱいもらえて、やたらと誉められるので、それが楽しいだけかもしれませんが。
こういうことができるようになると、家庭犬訓練の試験にも出せるみたいです。

そろそろジュリアも、トイレ以外も教えないとなあ、と、おすわりから始めました。

a0045793_13364582.jpg
おすわり、
できますー。


a0045793_13243861.jpg
でも、まだ小さいから、楽しいのがいいよねー。と、
最近は、主人のひざの上でおなか見せをするのが得意です。
私にはおなか、自分からは見せてくれないのに。


a0045793_13292862.jpg
見ーせーてー。


でもやっぱりガムを噛むのが一番幸せみたいです。
a0045793_1330787.jpg
[PR]
by cavalier-giulia | 2005-11-16 13:39 |