<   2010年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧
ぐるぐる4ヶ月
更新したいしたいと思いつつできない日々でした。

頭の中であの写真を使って、こういう文章って
組み立ててはいたのですが
PCに向かって実行できる隙がなく。

a0045793_2252065.jpg

「いろいろあったけど、私は元気です」


ちーいさいころーは♪ かーみさまがいて~♪
魔女の宅急便 です(笑)

更新までの間に大きく変わったことは
ひなこ寝返り成功☆ したことです。

その数日前からせっせと...
a0045793_2284789.jpg

「せやっ!!」

a0045793_229254.jpg

「やだー、ママみてた??」


み...みてないよ。

a0045793_22105017.jpg

「せやっっ!!」

a0045793_2211104.jpg

「なぁんにもしてませんよ~」


なぜかママの視線を感じるとはぐらかす娘...。

a0045793_22124558.jpg

たまに休憩 がじがじ...


で、同じ日に産んだママと赤ちゃん達と会っていた日
パパに1時間ひなこをコーヒーショップに連れて行ってもらって
久しぶりに誰もいない状態でお昼寝したときの開放感について
私が熱く語っていた時に
(「少しの後ろめたさとものすごい開放感がそこにはあるのっ」
 「横に寝てる状態で一緒に寝るのとは全然ちがうのっ」)
ママの傍らで寝かされていたひなこ
よいしょよいしょとまた横向きになってるな~と思ったら
うつぶせになって~そこからえいっとさらに傾いて
ぐるんっ!!と一回転!!
寝返ったのです。

「うわあああ!」「すごーーい!!」 二人のママ達も
ひなこ最初の寝返りを一緒に目撃して
大喜びしてくれました。
ちょうど3ヶ月最後の日だったので
「3ヶ月で寝返りしたって言えるよ(笑)」って
褒めてくれました。
嬉しいね。

a0045793_22194691.jpg

「あたしもまさかとは思ったんだけどね!できちゃったのよ!!」


おばさんぽく手振りを交えて語るひなこ。

a0045793_2221587.jpg

「おかいつ」を見てるあたり まだひよこちゃんですが...


で、一回ぐるんと成功したら、やみつきになったらしく
狂ったように何度も何度も寝返りする日々に突入。

a0045793_22233455.jpg

「やっぱり世界はこの角度から眺めなきゃね!」


しばらくすると苦しくなって 「うわーーん!」 と泣き出すので
また寝かせてあげると
一瞬にしてまた寝返ってこの状態に...。
それの繰り返しです。

最初こそ、「うわっ!!ひなこすごいよっ!!」
「まってて!!今カメラとってくるっ」
「動画でとるからもう一回おねがいっ!!」

と、興奮して褒め称えていたママですが
だんだん寝かせなおしに駆けつけるのも疲れてきて
「ねえ...それくらいにしておいたら...」
「もう今日はいいんじゃない?」
「うわ。。。またやってる~」

でも、寝返りできたのは嬉しいんだけど
さみしいような気もします。
(メリーズのCMの歌みたい)

まだ赤ちゃんのままでいいんだけど。
手をつないで歩いたり
大きくなって一緒にしたいことたくさんあるけど。

でも、進んだらもう戻らないこともあるから
勿体無い気持ちもしちゃう。

--

そんな日々の中、ジュリアねえちゃんは
ママに思う存分甘えられなくなってしまったので
ちょっとさみしそうです。
「ジュリア、だめよ」 「ジュリアちょっとケージ入ってて」
つい、ジュリアに言ってしまいます。

よくがまんしてて、偉いって分かってるんだけどね。
ごめんねジュリア。

でもふたりの距離は近づいてきています。
a0045793_22333877.jpg

ひなこ : 「ジュリアちゃん体重なんキロ?」
ジュリア : 「たぶん7.2くらい...」
ひなこ : 「あたし6.6キロだって☆」
ジュリア : 「!!」

a0045793_22355551.jpg

「あ~~、体重までひなこに負ける日が来るのかしら...」

a0045793_2237284.jpg


やさぐれちゃって ねたままお水を飲んでいるジュリア


ジュリア...お水くらい起き上がって飲もうよ...。

でもね、ジュリア、ひなこたぶんジュリアのこと好きだよ。
ジュリアのこと見て笑ったりするしね、
「ジュリアちゃんかわいいねー」ってママがひなこにいうと
嬉しそうな顔するんだよ。
たぶんだけど、いい遊び相手になるからさ。
もう少しがまんしててね。

a0045793_2241845.jpg

ひなこ : 「ジュリアちゃん カメラ目線いくわよ☆」
ジュリア : 「かわいいはゆずれないけどね」 


一緒に遊べる日が早く来るといいね~!
[PR]
by cavalier-giulia | 2010-10-28 22:48
ボディーガード
この間、パソコンが立ち上がらなくなりました。
黒い画面を見つめながら、目の前が暗くなりました。
「う...うそ。 ひなこの写真!! 生まれたときからの写真がっ!!」
半泣きな気分になりながら、ジュリアパパに訴えたところ
なんだか直りました。

よかったーー。
ひなこが眠ったあとに、写真をながめては、
「あーーかわいい」「このときかわいかったなー」 って浸るのが
ママの幸せなのです。
ひなこが人間になったとき(?)、写真を見せてあげたいし。

a0045793_13425625.jpg

ジュリア : 「ひなこ、ひなこってアタシはどうなのよ!」
ひなこ : 「ジュリアちゃんよりあたしだって~ハハハ」 


ジュ、ジュリアのことも大事なのよ。
ジュリアの写真もね!!
でも、たしかジュリアのは一回バックアップとってもらったはずだから...。

でも、ちょっと前の写真を見るだけで
「あ~ちっちゃかった! まだあどけなかったなあ」
って思ってしまえる今日この頃です。

a0045793_13452493.jpg

うつぶせ運動 一所懸命だったころ


ちょっと上がっただけで、ものすごく嬉しかったもんね。
今はもっと高く普通に上がるようになったよ。
今だって上がると毎回嬉しいんだけれど。

赤ちゃん会などに行くようになって、もっと大きい月齢の子を見るようになると
今って貴重な時間なんだなーって思うようになりました。
動き回るようになると、赤ちゃんから子供への一歩を踏み出してるみたいで。
今はねっころがっているだけだけど
最初は早く大きくなあれ!と、思っていたけれど
なんだかこのままでもいいような気がしてきちゃいました。

a0045793_13485150.jpg

寝返りするようになったら ソファに置いたりできないよね


ひなこ、眠りについた後、
だいぶ落ち着いて時間が経ったと思った頃に
たまに 「ウワーーーーアン!!」 と、大声で泣いたりします。
びっくりして走っていって 「だいじょうぶよ!」 となぐさめたり。

「誰かを誰かが完全に守るなんてできない」 って
昔読んだSFのボディーガードの話にあったけど
今だけの期間限定なら、
ママは自分の赤ちゃんを完全に守ってあげることもできる。
そんな錯覚すらしてしまうのです。

守る といえば、ジュリア家のおかしな話。

まだパパも私とひなこと一緒に寝ていた頃
(今は夜間授乳があって起こすのが気になるので別です)
蚊にひときわ敏感なジュリアパパが
「蚊がいるっ」 と、騒ぎ始めました。
「ひなこを刺したりしないかな...」 と心配そうな声。
しかし、見ていると、ペリペリとマジックテープの音をさせ
自分にだけ腕につける蚊よけを付けようとしてます。
「ひなこが心配なら、それを付けてあげなよ!」
と、あきれたママが指摘したところ
「仕方ないな...パパが犠牲になるよ...」
と、蚊よけをベビーベッドにペリペリ付けてあげていました。

父親になったのね! と、ママも安心して
しばらくしてからふと隣を見ると...

ジュリアパパは頭の先からつま先まで
全身をしっかりガーゼケットにくるんでねていました...。
なんたる完全防御!!

「パパ!!犠牲になってないじゃん!!」
思わず吹き出しました。

うんうん。こういうひとだよ~。

対するママ。

マンションのエレベーターにひなこのベビーカーを押して乗ったところ
ぷーーーん と、蚊が!!
ひなこが刺される!!
カッとなって低空飛行になったところを踏みつけたところ
なんと、蚊を踏み潰しました!!

自分で自分の偉業にびっくり。
こんな運動神経のカケラも 反射神経のはの字もない私が
蚊を踏み潰したなんて!!

母になると人間強くなるわ~~
実感した瞬間でした。

--

そんなパパとママに守られて、ひなこはすくすく育っています。
生まれたばかりの頃とは顔立ちもなんだか変わってきたね~

a0045793_1413225.jpg


パパはひなこにメロメロだけど、写真を撮るのを忘れているので
ママが一眼レフで久しぶりに撮ってみました。

せっかく産前にひなこが運をつかってGETしてくれた一眼レフなのに
あんまり使っていないままなのです。
コンデジの方が、暗いトコでも綺麗にとれるからつい。
でも、一眼レフはまた違う味のある写真が撮れるから
こっちでも撮っておかなきゃね!

a0045793_1454899.jpg

「そしてバックアップもとってね!」


ほんとー。この写真たちが消えちゃったら
悲しいどころの騒ぎじゃないもんね。
守るの得意な(自分を??) ジュリアパパに
データのバックアップ、お願いしておこうね(笑)
[PR]
by cavalier-giulia | 2010-10-08 14:18