<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
百日祝いと乳腺炎
お月見の夜、ひなこは生後百日をむかえました

a0045793_158737.jpg

「お祝いなのね~」  


その手つき!ワイングラスを握らせてあげたいよ(笑)

ママ、鯛を焼いて、お料理をつくりましたよ。
尾頭付きの鯛なんてどこにあるのか分からなかったけど
会社帰りにジュリアパパに買ってきてもらいました。

--

更新に間があいてしまっていましたが...

夏の暑さの疲れと、3ヶ月の育児疲れがおしよせてきていて
倦怠感に包まれた毎日で、
さらに乳腺炎にもなってしまいました。

乳腺が詰まりやすいとは気づいていて
(ケーキで1回、コールドストーンのクーリーズで1回しこりができていた)
食事には気をつけていたのですが...

なんか痛いな...と思っていたら
左胸の上部にタバコの箱サイズのカチカチが!!
今までの比ではない大きさだし、
もう触るのも痛くて仕方ないし、
自力で治すのはムリ!!と判断し
桶谷マッサージに電話、駆け込みました。

痛くないという桶谷マッサージでしたが、さすがに触れるだけでも
痛い状態なので、それを押されるのは涙もの。
ぎゅうぎゅう押されるたびに腕に液体が飛ぶのが感じられましたが
血がでているんじゃないかと思いました...。

助産師さんも「なかなか動かない」と、真剣にマッサージしてくれていて
私も痛いなんて言ってられないので歯をくいしばって耐えました。
「熱が出る前でよかったね」って言ってくれましたが。

すぐにはしこりはなくなりませんでしたが
3日ほど様子を見て、と、言われていたとおり
自分でもケアして、ひなこにも協力してもらった効果か
3日くらいしてから、やっととれました。

原因は、

ひなこが激しく泣く

母乳が足りてないと不安になりミルクを多めに足す

哺乳瓶で飲む方が楽とひなこが気づく

母乳を真剣に飲まなくなる

飲み残された母乳が貯まっていく

の、悪循環でした。

「ちゃんと母乳出ているし、この子ももう体重6キロもあるんだし、
そんなにミルクを足さなくて大丈夫よ~」
と、助産師さんに言ってもらえ、心のしこりも少しとれたような。

「それで泣くのがやんで、楽になるならミルクは使っていいけど
 あげすぎないようにね」 って。

助産師さんって、出産するまでよくその仕事の内容を知りませんでしたが
偉大なお仕事ですね。
出産だって、ギリギリまで先生は来なくて助産師さんがずっとサポートしてくれたし。
母乳の不安もこうして相談にのってくれる。
身近に助産師さんがいたらすごく安心だな!って思いました。

--

さて、それましたが、ひなこの百日祝いでお食い初めです。

a0045793_1524456.jpg

チョキチョキ♪


お箸のまねをしてるの??

a0045793_15253698.jpg

鯛 びっくり たい !!


料理を作る時は3人分作るような気持ちになっていました。
ひなこはまだ食べられないのにね。
はやく一緒にごはんを食べられるようになればいいのに。
そしたらもっと楽しくなると思うのに。

かわいい~かわいい~と、喜びながら
写真を撮ったり、動画を撮ったりしてはしゃいだパパとママでした。

ジュリアは、自分の誕生祝いより、豪華な食卓なんじゃないか?と
気づいていたようですが~。

a0045793_15305841.jpg


最近は、このおもちゃだと握れるようになりました。
2ヶ月から握れるように軽く出来ているらしいです。
頂いたものなんだけれど、嬉しいね~。

ジュリアねえちゃんは、リラックスして過ごしています。
昨夜は犬生初のヘソ天をしていました!

a0045793_15332082.jpg

貴重画像


ジュリアは警戒心が強いところがあるので
おなかを上にして寝ることはなかったのです。
オドロキー。

とにかくよく泣くひなこで昼間はかかりきりなので
(今は珍しく寝てくれてるけど!)
ジュリアの相手ができません。

でも夜中、ママがひなこの寝かしつけに成功したあと
ボーーっとしてると
ジュリアは 「やっと自分の時間になった」 とばかりに
寄り添ってきます。

a0045793_15361346.jpg

ママの腕の中に勝手に入ってきて甘えるの図


たまにジュリアにかわいそうな気持ちになっちゃう。
しかーし、ジュリアはジュリア。
けっこうしたたかでもあります。

さっきは食事の支度中、ひなこが泣くので見に行っている間に
いわしの蒲焼 を、食卓に上って盗み食い...
「やめなさいーー!!」と駆け寄りながらママが怒鳴っても
ぎりぎりまでお皿に顔を突っ込みつづけ、
力ずくで引き剥がされるまで食べ続けていました(怒)

ひなこ生後百日。
ママになって百日。
出産からすぐ母子同室で、ヘロヘロになって退院して。
そのまま生後1週間で家事を再開、
パパもお昼ごはんを食べに帰る生活は
生まれる前と変わらずだから、毎日3食用意して
ずっとひとりでよく頑張ってきたなーって
自分でも思う
そんな激闘百日でした。

生後一ヶ月くらいの頃、
私も疲れてるのになにしても泣き止んでくれず
ジュリアパパがお風呂に入ってる間
ベビーベッドから逃避して玄関でじーっと座っていたことも。
出てきたジュリアパパにぎょっとされ
「なにしてるの?!」 と聞かれ
「ひなこから逃げてるとこ...」 と、答えたときは
自分でも病んでるな~ って思いました。

これからも日々は続いていくけれど、
節目を迎えられたのは嬉しかったです。
[PR]
by cavalier-giulia | 2010-09-27 15:54
ひなこ3ヶ月とジュリアのまさか
a0045793_16342455.jpg

ハムスターズのおふたり


ひなこは頬袋と前足(?)の感じがハムスターに似てるのね~
ジュリアは色合いがゴールデンハムスターに似てるのね~

☆☆

昨日でひなこは3ヶ月になりました。

先週はベビーマッサージの講座と区が主催の赤ちゃん会にも行きました。
ベビーマッサージは1時間半。
そんなに長い間、ひなこが耐えられるのか不安がありました。
最初はベビーマッサージ。
わりとご機嫌にして、周りをキョロキョロ観察していました。
結局泣いちゃってる子も多くて、
「いつでも授乳していいですよ」と、先生が言っていたのもあり
一時は13組の受講生のうち6組が授乳しているようなシーンも。
(どうやるのかと思っていたら、女性だけママだけなので
みんな普通に隠さずあげてました)

ひなこも間の休憩の時、グズってきていたので
さっと授乳しました。
そしたら安心したのか眠りにはいり。

後半はママたちのエクササイズでマイケルジャクソンの音楽とかにのせて
先生のいうとおり動きます。
かなりドカドカ動く音がするので途中で起きたひなこ。
ママがいない!と、気づいて、あわてて頭をめぐらして探します。
そして、集団の中にママを発見。
数メートル離れてたのにちゃんと分かるみたいで
そこからママをガン見です。
もうかわいくってたまらなくって(泣)
ママたちが寝転ぶと私が見えなくなって不安のようで泣きます。
そして起き上がるとまた確認してママを見続けるひなこ。

その場で駆け寄って抱きしめたい衝動に駆られました。

キミタチ何やってるんだ...って言われそうなのは置いておいて、
うちにいると運動なんてしないので、リフレッシュになっていい感じです。

--

赤ちゃん会は、0歳児だけ集まるのですが50組近くもきていて
所狭し!っていう感じでびっくりしました。
近くて大きい方に行ったんだけど
おとといきた横浜市の「こんにちは赤ちゃん訪問」によると
小学校の学区が同じになるもうひとつの方が少ないしいいっていうので
次回からはそちらに行こうかと思います。

--

そんなひなこさんですが、家庭内でのジュリアとの関係は~
というと、
ジュリアはひなこのそばにわりと自然についています。
まだ接触はさせていないんだけど
かなり近くにいたりします。

授乳中は隣りでねているし~
a0045793_16473098.jpg

ジュリア : 「なんか用なの~?」


大人ベッドでお昼寝させてると横でみてるし
a0045793_164912.jpg

ジュリア : 「あなた寝るの?じゃあアタシもそうしよっかな...」


首がだいぶ据わったのでお風呂椅子を試してるとこ
a0045793_16501759.jpg

ジュリア : 「やだ、座れるの?ねたきりかと思ってたのに...」


ねたきりって...。
このお風呂椅子は、お祝いでジュリアパパの先輩に頂きましたが
(これがいいです~って指定させて頂いちゃったのですが!)
とっても使いやすく、最近はこれで一緒にお風呂に入っています。
リクライニングさせればもう使えるので。
ベビーバスも背中側がしっかり洗えるから、
ベビーバスでもいれているけれど。
もう6キロ目前なので、重いんですよね。

ひなこ、最初からグルグル動いたり激しい子でしたが
今も勢いは衰えておりません。

私がスーパーに行ってる間、パパと留守番中に
a0045793_16543180.jpg

「おっぱい出せ!」 と、パパの胸ぐらを引っ張り
同時に指チュッチュしてみせ、猛アピール...


パパも出ればいいんだけどね...

そして、肌着を引っ張って脱ごうとするのが趣味なのですが
a0045793_1656774.jpg

「びろ~~ん♪」


やめなさいって...

昨夜は「ふーーやっと寝かしつけた」と、ベビーベッドに移し
灯りを消して、しばらくしてからドアからのぞくと動く気配が。
暗闇からじーーっとこっちを見ています...
ダダン・ダ・ダンダン!!
ターミネーターの効果音が頭の中を流れます。
ヒイイイッこわい!!

まだねてないのか...
と、がっかりしながら、でも洗いものまではさせてもらう!と
少し家事をしてから
うめき声のするひなこのところにまた行ってみると、

a0045793_1715620.jpg

なんなのその荒れ具合!!


服は自分で脱いでぐちゃぐちゃに...
頭の位置はおかしなことになってるし
枕のタオルも掛けてるタオルもぐっちゃぐちゃ
おまけにそのポーズはなに!!

ひなこおそるべし...

--

そして、ひなこ生誕から3ヶ月。
当初からジュリアにきっと変化が起きるだろうと
予測していました。
たぶん、おなかこわすとか、血便だすとか
ハゲるとか...
今まで大事にしすぎるほどちやほや育てていたので
絶対体にくるだろうと思っていたのです。

しかし、意外にも身体的には何も出ていなかったジュリア。

拍子抜けなほどです。

が、なんといきなり出ました。

カーペットに何か落ちてる...
a0045793_1775879.jpg

貝殻??


と、思ったら、「歯」 でした。

動揺したジュリアパパがジュリアの口の中をチェック。
a0045793_1784656.jpg

ジュリアパパ : 「ホラッ!ここがなくなってる!!(泣)」


ほんとだ...歯だったんだ。

なんだか本人は全然痛がってもないし血も出てないし
スポッと抜けちゃったみたいなのですが。

5才にして、歯抜けジュリア...。
他の歯はグラついてないみたいだけど、今度病院に行ったら聞いてみましょう。

a0045793_1710244.jpg

ひなこ : 「ジュリアちゃん、歯が抜けたってほんと?」
ジュリア : 「歯もない子に言われたくないもん...」


ま~ひなこは関係ないと思いますが
ジュリア、歯が抜けるなんてね~。
ちょっとびっくりでした。
[PR]
by cavalier-giulia | 2010-09-15 17:18 | その他
ららぽーとでお食事会
ジュリアのキャリーバッグを
新しく買いなおしてあげました。

a0045793_9553594.jpg

「アタシとこれからもコーラクするって意味よね??」


そうだよー(笑)
新しいキャリーバッグを使ってのコーラク第1弾は
ららぽーとでお食事会でした!!

ひなこ2ヶ月半を過ぎ、整った施設なら、おでかけもだいぶ出来るように。
産前からアドバイスを頂いたり相談にのってもらっていた
ブログでお友達のママ&パパ、そしてKidsたちに
ひなこを見てもらおうと、
お声かけして集まって頂きました~♪

今回のメンバーは
アーサーくん家
インディちゃん家
ジョアンちゃん家
まろんくん家
そして 我が家 でした

みんな夫婦2人にこども1人に犬1匹の家族構成なのですね~。

しかし、この日は朝からひなこグズりんDAY。
お食事場所のジョーカーズダイニングについても
なんだかグズグズ泣いてしまっていたので
ママ抱っこ。
で、写真は自分では1枚も撮っていません(泣)
ジュリアパパがちょっとだけ撮ってくれましたが。

とにかく、私はしゃべりたくて仕方なかったので
ずっと誰かとしゃべっていました。

毎日ひなことふたりだと
ひ : 「あーー」  マ : 「あーぁ??」
ひ : 「アーール アァーール!」 マ : 「アール! アール!!」
ひ : 「ェーーエーーール」 マ : 「エール エーール」

とか宇宙語のやりとりしかしてないので...。
(ひなこ最近のブームは 「R」 と 「L」 巻き舌がお好きのようで)

お呼びたてしておいて、特になんの仕切りもしませんで
自由にその場にいて頂くような集いになっておりましたが
私はみなさんに会えて、たくさんしゃべれて、
また色んなこと教えてもらえて
すごく楽しかったし嬉しかったです!!

a0045793_1045724.jpg

集まったワンズ ジュリア ジョアンちゃん インディちゃん の女子トリオ
みぃたん...またかっこよくなってる...


アーサーくんと、まろんくんはお留守番でした。
お留守番させてしまって、ごめんね~。

ジュリア、久々に自分の友達に会えて嬉しかったみたいです。
ジュリアパパレポートによると
(ママは話すのに夢中でジュリアを観察する余裕なしでした...)
インディちゃんとも ジョアンちゃんとも
クンンクン嗅ぎあったり、顔を寄せ合ったりしていたとか!
よかったねー、ジュリア。

こやぎちゃん、たけのこちゃん、みぃたん の
年が近い3人のちびっ子たちは
インディママさんが用意してくれた塗り絵や工作遊びに
夢中になっていたり、パタパタみんなで遊んでました!

ひなこは4ヶ月おねえさんのこまろちゃんと2shot
a0045793_10125714.jpg

かわいいこまろちゃん6ヶ月に対し、 だらっとやる気のないひなこ2ヶ月...


こまろちゃんはまたもやとってもいい子で
うわさの 「お気に入りの右手」 をじーっとながめたり味わったりしながら
そしてみんなに抱っこされてご機嫌に過ごしてました。

ひなこは...
せっかくなので色んなママ&パパに抱っこしてもらったのに
ゴキゲンナナメDAYによりしょっちゅうグズってしまっておりました。
ごめんなさい...

今回のメンバーの方々からは
素敵な出産祝いもたくさん頂いてしまっており。
みんなすごく嬉しい素敵アイテムなので、
ちょっと紹介させてもらっちゃいますね♪

☆☆

インディ家からは既に授乳クッションを頂いていて
たびたびブログにも登場してますが
ひなこ生後1日目からずっと愛用中です!
a0045793_10182374.jpg

「にゃん♪」


色んな使い方できるのよね~
これにのせて授乳してると手があくから、爪も切ってあげられるの
重宝してますっ

☆☆

ジョアン家からは、ファミリアのすっごくかわいいロンパース!!
a0045793_10193673.jpg

ウサちゃんのガラガラをとめるのも付いてるの


やわらかくてとってもラブリーなのです。
大きくなってちょうどよく着られるサイズなので
着せられる日が楽しみでなりません
はやく大きくなぁれ~

☆☆

アーサー家からは、かわいい食器とファーストブック☆
a0045793_10211835.jpg

本が好きな子にと名づけているので、ご本とっても嬉しいです


かみかみしてもだいじょうぶな本なのです。
手触りよくって絶対に気に入るとおもう~
こまろちゃんともお揃いなので、こまろちゃんの使い方も
チェックしちゃいます(笑)

☆☆

そしてまろん家からは、ピアノ!!!と、かわいいお洋服ー!
a0045793_10233573.jpg

ロディ大好きなのです 両方絶対ひなこ喜びます~ 


すごい多機能なピアノ!!
ミュージシャン ジュリアパパも興奮しておりました。
ジュリアパパは小さい頃エレクトーン習っていたんだって
なにか弾いて と言ったら 「全部わすれた」 と言ってましたが...

☆☆

ひなこ、みんなにたくさんお祝いしてもらって
本当によかったね。
これも、ジュリアねえちゃんのおかげだね!!
ジュリアのこのブログを通してお友達になって頂き
こうして長いことお付き合い頂けている。
これからも、一緒にジュリアとひなこの成長を見守って頂ける。
とってもとってもありがたいことです。

ひなこ共々、これからも変わらぬお付き合いで
今度はひなこも一緒に遊んでもらえたら
うれしいなーと、家族みんなで楽しみにしてます。

お忙しい中そして、記録的酷暑の中、
港北方面までお運び頂きありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。
またどうぞ、会ってやって下さいね☆

a0045793_1045859.jpg

「ジュリアねえちゃんともどもよろしくおねがいします」 

[PR]
by cavalier-giulia | 2010-09-06 10:41 |
ひなこ外交モード
a0045793_1015969.jpg

首上げ上手になりました~♪


かなりグンと上に、耐久時間も長くできるようになりました。
がんばってる、ひなこ。

先週水曜に私のお友達が来てくれたのにつづき
土曜日にはジュリアパパのお友達家族が遊びに来てくれました。

a0045793_10165559.jpg

ジュリアママ(髪かなり切りました)に抱っこされるひなこ と お友達家族の男の子


F君はもう小学校2年生になっていました。
早いねーー、見るたび変わるのでびっくりです。
ジュリアの相手もしてくれて、ジュリアは嬉しそうでした!
遠くから家族みんなにひなこに会いに来てくれて
どうもありがとうなのでした!

--

昨日は病院で同じ日に出産して、同じ部屋で過ごしたママたちと
そのご近所ママさんたちと会いました~

a0045793_10193883.jpg

ベビちゃん勢ぞろい みんな1ヶ月以内の月齢差です (左端がひなこ)
※画像加工で水彩風仕上げにしてます~


こうやって写真だと、遠近法もあって分からないけど
ひなこが一番小さく、みんなとっても大きい赤ちゃんでした。
2ヶ月で既に6キロ 3ヶ月になった子で7キロ台とか!
ひなこは2ヵ月半で5.2kgでたぶん標準サイズくらいなのですが
みんなが大きく育っているので女の子ということもありチビっこにみえました。

a0045793_10223084.jpg

ママたちの趣味(?)で、時計のように並ばされるベビちゃんたち
(7時の位置がひなこ)


みんな個性があってかわいかったです。
男の子の赤ちゃんはお通じがお盛んで、女の子はあまり出ない派に分かれました。
ひなこ、ぐるっと体を傾けていたので、
「もう寝返りするよ!」って驚かれました。

a0045793_1024206.jpg

参考画像 : パパとのたわむれ


横になって顔を下につけるくらいまではいきます。
でもまわるのは先だとおもうけどねえ。

集まったお友達ママさんのおうちが、うわさのYUJI AJIKI のお店の近くだったので
帰りに安食ロールだけ買いました。

宝石のように綺麗なケーキも買いたかったけど
また乳腺つまりになるとこわいので、がまん。涙をのんでがまん。

a0045793_10264130.jpg

安食ロール ¥1,250

a0045793_10271625.jpg

スポンジがふわふわっ


ホイップクリームとカスタードクリームのあんばいが
しつこくなくちょうどいい具合で
とにかく食感がとってもいいケーキ。
スポンジがやわらかくておいしくて。
開店初日6時間の行列には驚いたけど
納得のお味でした。

今日は弟が遊びにくる予定。
来週は、地区センターの「ベビーマッサージと産後ママのためのエクササイズ」講座が
あたったので(隔週全5回) 行く予定です。

ひなこ外交モードがつづきます☆
[PR]
by cavalier-giulia | 2010-09-01 10:35 | その他