<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
生後二週間
a0045793_1339212.jpg

「トップ画像はゆずれないもん」


ジュリアです。
ママったら、ずっとブログを更新しないから、一枚目の写真があの子のまんま。
ジュリアにしてよ~って、お願いしました。
あの子(まだHNつけてないみたいよ!) がこの世に 「でびゅー」 してから
2週間がたったらしいです。

ママはブログをする時間があったら、ちょっとでも寝たい
って、なかなかブログが書けないみたい。
蒸し暑いし、夜も何度も起きるからねえ、疲れるよね。
ジュリアも、ママが授乳で夜あの子を抱いてリビングに移るときは
必ず付いて行って見張ります!
あの子がおむつ替えてもらってる間に
ジュリアもできるよ!って、トイレもしてみせるんだけど
ママは手が足りないみたいで、今じゃなくてもいいのに~なんていうの。
お手本見せてるっていうのにね!

さて、あの子とママの生活は試行錯誤?暗中模索?
で、すすんでるみたい。
あの子ね、結構パワフルなのよ。
本気で泣くと、ジュリアもどうしよう...って弱気になるくらい。

あの子の荒れ具合 証拠写真
a0045793_1349589.jpg

泣きじゃくりながら、頭を軸に、ぐるっと回転
(正しい足の位置は↑上側)


一応女の子みたいなのに、暴れて洋服だってこのとおりよ~

ママに大変? って聞くとね
大変だけど、かわいいよ だって。
今のママが好きな時間は2つあるんだって。

1つめは...
おっぱいを飲んだ後、満足してあの子が
にまっ と笑う瞬間

a0045793_13543753.jpg

至福の微笑み


やだー、カメラさん。ジュリアにピントが合ってないですよう。

そして、2つめは...
沐浴させている時間

a0045793_13563388.jpg

気持ちいいのです


ママはお風呂に入れるのが好きなんだって。
「背中洗うのに、くるんとひっくり返すのも上手にできるのよ~」
ってジュリアに自慢します。

a0045793_13593074.jpg

タオルで乾かされてるところ


あの子もお風呂が好きみたいで(赤ちゃんはみんな好きらしいけど!)
お風呂に入る前に荒れてても、お風呂に入ると大人しくなって
その後はおっぱい飲んだら、静かに寝ちゃうのよ。

そうそう、昨日はママ、あの子を連れて初の2人おでかけしてました!
ボニュウガイライ っていうのに行ったらしくて
ママ、あの子をベビーシートに載せて、一人で運転して
病院でベビーカーにベビーシートをセットしなおしてって
全部はじめてなのに一人でやったんだよ!って
帰ってきて嬉しそうにしてました。

一人でちゃんとできるか不安だったみたいで
週末パパに教えてもらって
おうちで操作を練習してたんだよ。
ママって結構、一生懸命な動物だよ。

a0045793_1461095.jpg

ママとのミッション成功でご機嫌


ママはおでかけ用にパパが会社の同期のお友達たちから
プレゼントされた
「ファーザーズバッグ」を持って行ってました。

a0045793_1485776.jpg

ほしかったバッグをもらえて嬉しそうなパパ


たくさん入るからよかったみたい。
(っていうか、そのバッグに、その子はいるんじゃない!)

何を入れるべきなんだっけ?って行く前にあわあわしてたのは
初心者っぽいけどねえ。

せっかくジュリアの写真をトップにしてもらったのに
あの子の話ばっかりになっちゃった!
まー、今は仕方ないか。
ジュリアもお手伝いがんばってるからね。
育犬ジュリアの活躍も、乞うご期待!なのよ♪
[PR]
by cavalier-giulia | 2010-06-29 14:41
お披露目
a0045793_14192340.jpg

「あたし、でびゅー」


はじめまして、で、お顔、お披露目です。
まだブログでのお名前は決まっていませんが、
この子が、ジュリア家に誕生した赤ちゃんです。

パパ似?ママ似?? 顔を知ってる人は
色々考えちゃいますよね(笑)
両家の父母も、お互いに
「ここはうちの子が赤ちゃんのときにそっくり!」
と、言っていました。
遺伝子を、さがすものなんですね。親っていうのは。

a0045793_14233269.jpg

産まれたばかり、分娩室にて


ひととおり、綺麗に拭いてもらって、カンガルーケアをするところ。
ここでジュリアパパが分娩室に入室して写真をとりました。
「髪の毛、ふさふさっ」 頭がのぞいたときから、助産師さんたちに言われてました。

a0045793_14252795.jpg

病室にて


個室に入る予定が、出産ラッシュで入れなくて...。
6月14日は新月の2日後で、潮にひかれて陣痛がやってくるって
予告されていたのですが、まさにそのとおり。
陣痛室も分娩室も満床でした。
分娩室が全部埋まっちゃった時、陣痛の激痛の中で
私はどこで産めばいいの?!って不安がおしよせました。

24時間母子同室で、他の人もいたから気づかれもしました。

赤ちゃん泣くと、どうしようって思うしね。

ママの勝手な希望は時ともに推移して。

最初の希望 : 「なんで泣いてるの~はやくコミュニケーションとれたらいいのに!」
次にきた希望 : 「赤ちゃんの背中にメーターがついて、授乳量わかればいいのに...」
あげくのはての希望 : 「フォースを操って、目でものが動かせたらいいのに!」

最後のは、授乳中に、「あのクッションとりたい」「カメラ手元にほしい」って思うから。
勝手なママですねえ。

a0045793_14312366.jpg

退院の日


退院の日はこの上なく晴れ晴れとした気持ち。
レースのお祝い着がかわいくて、ばかみたいに写真をとりまくってました。
これからは、泣いても家族にしかメイワクかけないぞ!っていうのが
すごく安心。
反面、これからひとりで大丈夫?って不安もあったけれど。

--

そして、実家に1ヶ月里帰りの予定でした。
...が、父と折り合いがつかず、大泣きして(赤ちゃんじゃなく私が...)
一晩で、自分の家に帰ってきました...。

a0045793_14341841.jpg

ジュリア : 「赤ちゃんがきたの!!」 


産後一ヶ月は家のことはしないで休んだ方がいいと言われていたけど。
ジュリアパパも手伝ってくれるので、がんばります。
今は大変だけど、すぐに今が懐かしくなるよね。

ジュリアは、赤ちゃんのにおいを嗅ぎたくて仕方ないみたい。
授乳のたびに、くっつかないようにケージにいれるのが可哀想だけど
赤ちゃんが泣くとジュリアも心配そうにしてくれます。
ママ、だいじょうぶ?って思ってくれてるんだね。

ゆっくり深呼吸して、がんばろう。
犬ブログじゃなくて育児ブログみたいになっちゃうかもしれないけれど
これからのジュリア家も見守ってもらえたら、嬉しいです。
[PR]
by cavalier-giulia | 2010-06-22 14:41 | その他
新しい世界
昨夜21:06、3400gの女の子を無事に出産しました。

この子を明るい世界に、おしだすために、長くつらい陣痛、分娩室にやっと入ってからもなかなか産むことができず、壮絶でした。

力になってくれた家族、応援してくれた友達、そしてママにこんな世界をくれた赤ちゃんにありがとう。
[PR]
by cavalier-giulia | 2010-06-15 11:20 | その他
予定日前日
いよいよ予定日を超えることが濃厚になってきました。
明日は40W0D 予定日です。

今日も検診でした。
前夜から、もしや破水?と、ちょっと気になっていたのですが
破水はしておらず~。
子宮口は、「1.5cmくらいだね~」 と。
やっと!やっと具体的な数字が聞けたよ~。

でも、まる三週間、毎日懸命に歩いてこの数字。
「歩かなくても、そう変わらないんじゃ...」と、
うっすら空しい気持ちにもなりますが。

そして、気になる赤ちゃんの推定体重は
なんと、3400gと!!
うわ~。やっぱり大きいよ!!
「誤差はあるけど、3000g超えてるのは間違いないね」 って。

来週の金曜の検診までに産まれてなければ
レントゲンで骨盤の大きさと比較するらしいです。
そして再来週、促進剤を使って分娩になるって。
は~。こわい。

こんなにがんばっても、子宮口なかなか開かないんじゃ
薬を使っても、痛いだけで開かなかったりして
挙句の果てに帝王切開になるんなら
もう最初から帝王切開でお願いしたい...
赤ちゃんも大きいし...
って、思ってしまいます。

予定日が近づくと、「まだ産まれない?」って聞かれるのが
ストレスになるって、前に聞いたとき
え~そんなもんかなあ。気にしてくれるなら嬉しいと思うけど
って、感じたのですが
今なら、すごくその気持ちが分かります。

ママも、好きでのばしのばしにしてるんじゃなくて
一番待ってるのはママだし
なにより、大きくなって難産になったら怖いよって
これから体験する身として
誰より真剣に悩んでるのもママだし。

子育ては、色んなことを子どもから教えてもらうことだと思うけど
こういう気持ちが分かったっていうのも
すでに勉強のはじまりだな~って思います。

a0045793_16133691.jpg

「ママ、あたしたち、どうなるんだろうね」 


そうだね...。
今日は、内診で「卵膜剥離」っていうのもされたぽくて
すごく痛かったしね...。
とりあえず、週末はおいしいものでも食べに行こうね。
[PR]
by cavalier-giulia | 2010-06-11 16:18 | その他
山下公園でブタまん
a0045793_16521425.jpg

「あついのよ~」


まだ...産まれてません。
ここのところ 「何かあったら」 と、港北NT内でずっと過ごしていたのですが
飽きてきたので
今日は山下公園へ!!

a0045793_16542085.jpg

「木陰にいれば、涼しいのよね~」


山下公園では開港祭の一連の行事の中で
よさこい踊りをやっていたようです。
離れたところで、ジュリアと一緒に中華街に行ったジュリアパパを
待ちます。

今日のお昼ごはんに、買ってきてもらったのは~
a0045793_16564374.jpg

江戸清のブタまん 


毎度おなじみです~

食べたの久しぶり。やっぱりおいしいです。
ジュリアには、汁気のしみた皮をおすそわけ~
こうやってのんびり、2人と1匹でコーラクできるのも
もうすぐ最後だね。

山下公園のバラも咲いていました
a0045793_16594274.jpg

スウィングパノラマ~


--

暑かったので、こっちに帰ってきてから
ららぽーとのコールドストーンへ。

a0045793_1711587.jpg

クーリーズのダブルマンゴとストロベリーチーズケーキ


最近のうちのお気に入りです。
ストロベリーは大きめ LoveItサイズです。

夏限定商品でスタートの時は半額だったのですね。
その時食べて、そしたら「次のときに1つ無料」っていう券をもらえたので
また来て食べました。
そしたら、今日も無料券をもらえました!
えー、また来ないと!!

a0045793_1761068.jpg

「例によって、アタシもまたもらえましたの♪」


コバンザメ☆ジュリア も、ジュリアに甘いママから
「暑かったのに、よくがんばったよね~」 って
マンゴーアイスの最後の一口をGETです。
「これだから、コーラクはやめられないわ!!」 って言ってます(笑)

--

先週の金曜日の検診...
おそれていたとおり 「まだ子宮口 ぜんぜん開いてないね~...歩いて!!」
って言われました(涙)
先生...私、もう2週間、毎日2時間は歩き続けてるんです
って心の中でつぶやきましたが、結果が出せないので
どよーーんとするのみです。

赤ちゃんは3050g。とっても元気。

歩いたら、子宮口が開くって、ほんとなんだろうか~
よく考えたら、それまでもまあまあ出かけてはいたし、
私は歩いても開かない体質なのかも...
余計なことばかり浮かんでは疑心暗鬼になります。

昨日も、午前中 2時間ジュリアとジュリアパパと緑道を。
午後も3時間はジュリアパパと意味もなく「グリーンライン ホリデーチケット」
2人で500円乗り放題 を使って移動しつつ
中山だのセンター北~南 を徘徊してました。

a0045793_17261715.jpg

「ジュリア、待って~ (ヨロヨロ~~)」


歩き続けるのも3週目に突入。
休日に付き合って歩くジュリアパパもかなり疲れるようで
(自分のペースじゃないから余計に!らしいです...)
10時過ぎには、一家全員、夜に溶けるように眠り込みます。
a0045793_17192191.jpg

「ママにつきあうのも、結構疲れるのよ~」


おなかはね~痛くなるのにね。
昨日も夜寝るとき、周期的に痛くなって
しかも、かなり強い痛みもきたから、「いよいよ?」って
思わず入院セットの確認まで始めちゃったのに。

予定日はそもそも12日ではあるんだけど
病院では臨月に入ってから、「もう産みましょう!!」
「大きくなると大変ですよ!!」
の、プレッシャーがかかるので、焦燥感につつまれます。

「こんなに歩いても変わらないんじゃ
 私は一生妊婦のままかもね...」
と、やさぐれた気持ちにもなりますが。
くじけず、がんばります...。
[PR]
by cavalier-giulia | 2010-06-06 17:39 |
予定日まであと9日
今日も歩き続けてます...。
「お散歩」 という平和なムードではなく
「赤ちゃんおりてきて~」 の 修行の雰囲気満点です。

目的なく歩くと、距離と時間ばかり気になってしまうので
昨日はあざみ野まで行って、駅からペットフォレスト経由、もあのパン屋さんまで
行って帰ってきました。
水曜日は、パンの割引券がもらえるのでちょっとお得です。
200円分につき40円の券をくれるの。

家事をしながらも、「これが産前最後の窓ふき」
「今度この洗剤の詰め替え用を入れるときは、おなかが小さくなってるはず」
とか、小さく思い入れながら作業してます。

ジュリアのことも昨日洗いました。
a0045793_15344425.jpg

「洗われたのよね~」


お風呂場でかがみながらは、さすがにおなかがきついので
お風呂の椅子に座って洗ってあげました。
「産前に洗ってあげられるのは、きっとこれが最後」
と、思いながら。

お産の兆候は~というと、
赤ちゃんの蹴る位置が変わってきました。
何ヶ月もずっと、かなりわき腹のほうだったのが
足が中央寄りにきたみたい。
おなかが下がってきたか...は、あまり分かりませんが
赤ちゃんが動いたことは確かみたい。

そして昨日の夜は、過去にないくらいおなかの張りを感じました。
へんな痛みもあったので、もしかして前駆陣痛というものなのかも。
明日はまた検診だけど、またもや「全然変わってない」って言われたら
悲しいですけど...。
もう2週間、がんばって歩き続けてるのに。
昨日今日なんて炎天下だったのに...(遠い目)

a0045793_15402839.jpg

ほんとはジュリアとのんびりしてるのが一番しあわせなんだけどね


--

そういえば、CMでやっていて気になったので
このコーラを買ってみました。
a0045793_15413993.jpg

コカコーラ zero free 


カフェインが入ってないんですって~
妊婦になるまでコーラにカフェインが入ってると知らなかった無知な私ですが
知ってからは、飲みづらくなっていました。
でも、コーラってたま~に飲むとおいしい。
思い出すと、なんだか飲みたくなっちゃう。
これなら安心ですね~。
おいしいか分からないけど、よく冷えた頃に飲んでみます♪
[PR]
by cavalier-giulia | 2010-06-03 15:51 | その他