<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
黒毛和牛を知ったジュリア
土曜日はお友達のおうちの新築お祝いに流山市に行きました。
おいしいお料理、かわいい姉妹に癒され。
ジュリアパパは 「一戸建ていいなあ~」 と、うっとりしてました。

でも、ジュリアパパに今より高いローンは組ませたくないので
「あこがれないのー」と、言っておきました。
「なるべくジュリアパパに負荷をかけない」 が、私の信条です。
自分で思ってるより結構フィジカルは強いけど、メンタル弱いので。

そして、日曜日。
ジュリアパパが用で出かけたりしてたので
夕ごはんを豪華にしました。

IKEA港北のすぐ近くにお肉屋さんがあり。
地元ではいいお肉を扱ってると有名なのです。
野本畜産ビーフセンター

ジュリアパパも会社の友達とバーベキューした時に食べたけど
おいしかったというので、気になっていました。

そこが黒毛和牛半額セールをするということで!
100g 980円のお肉が 480円になるのです。
ステーキもすきやき用もカルビもみんな半額!!
なので、すき焼きとステーキ用にお肉を買いに行ってきました。
人気があるので、お店の前に駐車場待ちの列まで出来てました。

これがすき焼き用のお肉。
a0045793_13373891.jpg

素敵黒毛和牛


ちょうどいい大きさにカットしてる時点で、手の温度で霜降りの脂がとろっととろけてきて
生でもおいしそう...(ゴクリ) なのでした。

濃さにむらができないよう、割り下を作って慎重にすき焼きにしましたが
すごーく柔らかくって、おいしかったです。
しあわせ。
思わず 「だーいすきーーだあよ~」と
大塚愛の「黒毛和牛上塩タン焼680円」(すごいタイトル)
の歌までこぼれました。

ジュリアさんにも、せっかくなので1枚、味なしにしてあげました。
a0045793_1342398.jpg

「うまみたっぷりだったのよ♪」 


昨日までのジュリアと、もう違うジュリアらしいです。
それは黒毛和牛の味を知ってしまったから。

なんともご機嫌なジュリア家のビーフな夜は、こうしてふけていくのでした。
[PR]
by cavalier-giulia | 2009-06-30 13:52 |
自然もほどほどに
今日の午前4時のことですが...。

眠りながらも、外の鳥がうるさいな、でも負けるもんか、と
意地になって寝続けていました。

それなのに、ジュリアパパがジュリアの部屋に行って
ガチャン と、ケージを開ける音が。
同時にすごい勢いで走ってくる音がして
ボン!!とベッドにジュリアがジャンプして
人の顔をベロベロなめようとします。

やーめーてー。

こんな時間にジュリアを出さないでよって言ったら
だってクーンクーンって泣いてるんだもんって。

目が覚めてくると、いよいよ外で鳴いてる鳥の声がはっきり聞こえてきます。
ピイ!ピイピイピイ、ピイイイィ!!!ピイッピイッピイッ!!
むきになったように、1羽の鳥がこんな時間から鳴き続けてるのです。

うちは緑道に面していて、それは気持ちがよくていいことなのですが。
a0045793_15371952.jpg

寝室側のベランダからの眺め


ただとても木がこんもり茂っている地帯なので
鳥の量がすごいのです。
夕方近くになると、ここはジャングル??というくらい
さまざまな鳥が鳴き交わす声がうるさく聞こえます。

夕方ならまだいいけど。今は午前4時だよ...。
数日前もあの鳥は鳴いていたような。
息つぎする間もないんじゃないかっていうくらいずーーっと鳴いてます。
ジュリアパパも切れそうになってて
「うるさい!!いつかあいつを焼き鳥にしてくってやるっ!!
あんなピイピイ泣きわめいてるようなやつは、うまくないだろうけどねっ!!」
午前4時にしては、冴えたジョークを言います。

私もうんざりしてきて
「これ、人間が騒いでるんだったら、警察だよね」
ジュリアパパ勢いづいて
「警察に鳥がうるさいって電話するか!民事だから介入しませんっていわれるか!」
午前4時、絶口調のジュリアパパ。

a0045793_15381478.jpg

テンピュールの枕が好きなうちの犬


ジュリアも鳥がうるさいから、起きちゃったのかもね、って話してたら
ジュリアはベッドからリビングに走ってゆき。
「え....」って嫌な予感がしてたら
しばらくして、シャーッシャーッとラグを後ろ足で掻いて砂かけの振りをする
いつもの音が。
なんで午前4時にトイレ(しかも大のほう) するんでしょうか...。
※ジュリアはトイレシートに大をした後、ラグに移動して砂かけ(の振り)をするのです
 ちなみに外での小の場合、極力足を上げて高い位置を狙うオスっぽいとこもあいかわらず

うちの周りの生き物たちは、自由に生きすぎてる気がしてなりませんでした。
a0045793_15394240.jpg

「アタシはパパと寝られてよかったけどね!!」 


野生味あふれるのもいいけど、ほどほどにね。
[PR]
by cavalier-giulia | 2009-06-25 15:50 |
フェネックキツネに憧れる
この間、またyahooニュースに可愛いフェネックの赤ちゃんが出てました。
a0045793_1253578.jpg

フェネックキツネの赤ちゃんの記事


今年の初め頃にもクラクラする写真が載っていて
今度は、サンシャインだって!!
かわいいなあ。見たいなあ。

そしたらフェネックを飼ってる人のブログとかもありました。
フェネックって飼えるのですね!!
そういえば、前にセンター北のペットエコの小動物館で見たような気がする。
あそこには変わった生き物が結構いるのですが
ジュリアを飼ってからというもの、変な病気がうつるといけないので
あんまり入っていないのです。

フェネックの飼い方を読みながら
実際に飼ってる自分を想像してみる私。

ごはんは、ドッグフードとかキャットフードでいいみたいです。
散歩は嫌いで、する必要もないみたい。
行動は、夜行性...これは痛いですね。安眠を妨げられるほどつらいことはないです。
性格は、個体差にもよるけど、触られるのは好きではないことが多く
でも慣れるとひざの上で寝たりもするみたい。うわーかわいいな。
でも、トイレのしつけは難しくてそこらじゅうでするらしい。
ジュリアはトイレ、ほぼ最初からちゃんとできたしねえ。
あと噛む力が強かったり、いたずらもするみたい。ふむふむ。
ジュリアは家具をかじったこと一度もないし、大人しいから飼いやすいよね。

それにしてもフェネックは目が大きくて耳が大きくてかわいいなあ。

a0045793_1322673.jpg

「ママ、きつね飼うの...?」


ジュリア、心配そうね!!
大丈夫だよ。野生が強い生き物は、飼っちゃうとお互いにつらくなるしね。
ジュリアがいるかぎりジュリアしか飼わないよ~。

と、言っていたのに...。

ジュリアっ!!なにしたのっ!!(怒)
a0045793_1382219.jpg

「これがなにか?」


それは私が大事にしてた、ローゼンダールのアンデルセン200周年記念のポストカード!!
なんで噛んでぐちゃぐちゃにしてるの(涙)
人魚姫だって痛いって言ってるよっ!!

リビングボードに飾っていたのですが、窓を開けていたので突風で床に落ちてたらしいです。
かための紙が大好きなジュリアはすかさずおもちゃにした様子。
うー。せっかくジュリアはいい子って褒めてたのに。
ばかな子だよう。
ジュリアのいたずら、こんなもんだからかわいいとも言えるかもしれないけど
ママは十分ショックです。
ジュリア、いい子にしてないと、フェネックキツネ飼っちゃうよ!!(脅し)
[PR]
by cavalier-giulia | 2009-06-23 13:16 |
お台場うろうろ
昨日はジュリアパパがいつも行ってるファミリーセールの日でした。
場所はお台場のビッグサイト。
私とジュリアも天気がいいのでお台場までついていきました。

a0045793_16154196.jpg

わんこにやさしいお台場 


1日1500円の駐車場にとめて。
ジュリアパパはビッグサイトへ。
私とジュリアはヴィーナスフォートをうろうろ。
1Fは普通にフロアを歩いてる犬もたくさんで
ちょっとびっくりする景色です。

ひととおり見ちゃったので、連絡通路をとおって
反対側のDECKSのほうへ。

a0045793_16175685.jpg

お台場っぽいですねえ


ジュリアとここに来たのは、まりもちゃんと会った時以来かも。
まりもちゃん元気かな。

お台場海浜公園におりていって、日陰で雑誌を読んでました。
外は暑くって、まぶしくて。
タオルをしいて、座ったら、すかさずジュリアが膝の上に上がってきました。
a0045793_16212298.jpg

ジュリア、重いよーーー!!


犬なんだから草の上に座ればいいのに
パパがいない不安もあるのか、私の膝から降りようとしませんでした。
迷惑なジュリアさん。

そしてジュリアパパがお買い物を終えて帰ってきました。
Calvin Kleinのアンダーウエアを大量に買ってきたみたい。
見えるもんじゃないし、ユニクロでもいいんじゃないかと思うのですが。
これも、 いざっていうときのため なのでしょうか。
(例によって偽装結婚、のうわさもあるので、
見せたい相手はかわいい男の子かもしれませんが...)

大井のドッグランっていうのも行ってみたかったけど
もういい時間だったので、まっすぐ帰りました。
とりあえず一緒に出かけられたので、ジュリアは幸せそうでした。
[PR]
by cavalier-giulia | 2009-06-21 16:33 |
あじさいのお寺
a0045793_9524764.jpg

あじさい、いっぱい♪


そろそろいい季節かと、近所の正覚寺さんにいきました。
a0045793_9535796.jpg

菖蒲とあじさいがとっても綺麗


6月のしっとりした美しいものが集まっていますねえ。
この間、車を運転してたらラジオから スガシカオの「june」が流れてきました。
声だけで、だれが歌ってるかすぐに分かりますね。スガシカオは。
駐車場についてからも、最後まで聴きたくて出られませんでしたが
流し終わったあと、スガシカオには6月といえばもう1つ
すごくいい曲があるから、今月中に流す、みたいなことDJが言ってたのですね。
これは!!
と、小さく興奮しました。
間違いなく「黄金の月」のことだな!と。

a0045793_9592590.jpg

「ママっていうのもいちいち思い入れがあるひとなのよねえ」
(斜面に植えられてるあじさいを、上からみることもできるのです)


マニアなほどではぜんぜんないですが、スガシカオに好きな曲はたくさんあります。
「黄金の月」はなかでも、たぶん一番好きな曲。
歌詞が、すごいと思います。

a0045793_1025069.jpg

滝のようにあふれる野性的なあじさい


ものすごく屈折した雰囲気のただよう曲なのですが
それがリアリティにあふれてて、言わないけどなんとなく思ってることを
言っちゃった!みたいな、感じなのです。
「キミの願いと ボクの嘘をあわせて 」で、「黄金の月を描こう」っていってるのに
そこから、これでもかっていうくらいどんどん救いがない歌詞になっていって
最後に「夜空に光る黄金の月などなくても」 って。

最初にちゃんと歌詞きいたときには衝撃的でした。
でも、真実とか現実をすごく突いてるなあって。
そんなわけで、私はスガシカオの「黄金の月」がとても好きで
「6月」「スガシカオ」でピン!!と来て、「この曲のことでしょ??」と
DJを問い詰めたい気持ちになったのでした。

a0045793_10133190.jpg

「6月の夜っていうのが、ぴったりなのよねえ」


そうなの。ちょっと閉塞感がある6月の空気がまさに、なんだよね。
[PR]
by cavalier-giulia | 2009-06-18 10:21 |
午後のお茶会
今日はお友達がうちに遊びに来て、
アフタヌーンティーをしました♪

a0045793_19524398.jpg

イングリッシュアフタヌーンティ


サンドイッチ スコーン ケーキ ☆
スコーンにはちゃんとクロテッドクリームとイチゴジャムもつけて。
正統派なアフタヌーンティ大好きです。
三段にしたくて仕方なかったので、IKEAでプレートを買いました!
これに載せるだけで、いい気分になります。

中学からの友達だから、話は尽きることがなく。

これまでも、これから先も、
進んでみないと道がどうなるかなんて分からないんだけど。
今までがんばってたし、これからもいいことがたくさんあると思うよ。
また楽しい午後のお茶会をしましょうねえ。
[PR]
by cavalier-giulia | 2009-06-16 20:04 | その他
焼肉の会@うしすけさん
週末はとっても楽しいことがありました。

a0045793_928201.jpg

じゃじゃーーん☆ 焼肉~☆ 


鷺沼のうしすけさんで、焼肉パーティーだったのです!!
集まったお肉Loversなメンバーは
ナオユキさん with アーサーくん
インディパパ&ママ&たけのこちゃま
ジョアンパパ&ママ&みぃたん with ジョアンちゃん
そして、うち でした。

前に、ナオユキさんとジョアンちゃんの家で行ってるのをみて
いいなあ!いいなあ!ってうらやましがってたら誘って頂き(笑)

焼肉といったら、ビールですよ。
a0045793_932481.jpg

「ママ、本気ね...」


鷺沼は近いので、ジュリアをかばんに入れて電車で来ました。
インディパパさんはお酒好きなのに、飲めなくてごめんなさい~。
タイフェスでアル中のようにお酒を求めてた姿が焼きついてるので
ちょっと拷問だったかも(笑)

a0045793_9344770.jpg

さっそく焼かれていくお肉たち


焼肉とサラダとごはんと、食べ放題で¥3,980なんですよ~。
そして、お酒も¥1,000で飲み放題!
ビールはプレミアムモルツだし、言うことなしです!!

来る前は、うちだけ気合いれすぎて電車とかだったら...って思ってましたが
ジョアン家も電車で万全の体制だったので、嬉しくなりました。
ジョアンパパさん必ず元が取れるって書いてあったので、
思い切り食べて飲むとこ見たかったのです。
乾杯してすぐ空になって次のお酒をすかさずオーダー!!
期待を裏切らないいい感じのペースでした!!
お酒を飲んでたのは、ジョアンパパさんジュリアパパとママ全員。
みんな気持ちよくグラスが空いていって、お酒強そうだしすごく楽しかった。

a0045793_942130.jpg

ソフトクリームLove な たけのこちゃん
(ブレブレでごめんなさい...)


たけのこちゃん、元気にしてるか心配でしたが
プレ幼稚園、ちょっとだけ慣れてきたみたいでよかった~。
この日はめちゃくちゃ楽しそうに遊んでました。

a0045793_9444445.jpg

ジョアンちゃん : 「ママ、お肉あまってたら、こっちに...きいてないね...」


お肉とお酒が並んでたら、犬も子供も 「ちょっと待っててね」 になっちゃいますよね。
だから、このお店はkidsルームがあるっていうのが
すごくポイント高いんだと思います。
a0045793_9504257.jpg

ジョアンパパさんが乱入(?)したあたりから
みぃたん・たけのこちゃんの興奮はMAXに!!


ナオユキさんは、「僕と食べ放題に行くと、もう食べられないって泣く後輩がいるから」
って言ってましたが、それちょっと分かります!

a0045793_9473148.jpg

これでもか!!のお肉の並べ具合


次々オーダー、次々焼き上げ、次々配分 して下さるので
いいペースで食べ続けることができます☆
ありがとうございましたーー!!

ジュリアとアーサーくんは...
a0045793_9521774.jpg

アーサーくん、ねちゃったのねえ (左がアーサーくんです)


ジュリアも眠いんだよね...(ゆら~ 隣でねちゃう)

a0045793_9542345.jpg

アーサーくん : 「ジュリアちゃん!!なにしてるの!なにしてるの!!」
ジュリア : 「...ん??」

a0045793_95546100.jpg

アーサーくん : 「今ボクに添い寝してたでしょ!!してたよね?!」
ジュリア : 「うるさいよ...してないよ!!(泣)」


アーサーくんの敗因をここに見たような。
手前でやめておけば、レディースたちも気を許すんですねえ。
ジョアンちゃんも、アーサーくんにペロペロされてるとき
じーーっとおとなしく「1....2....」って数えてるようだし。
それで終わらないから、「ガウッ!!」みたいな(笑)
おもしろいです。

たぶん、予定では7時くらいに終わるはずだったのに
気づいたら9時くらいになってたような。
お酒があってお肉があって、犬とかわいい子たちがいて
仲いい大人で話が弾んじゃえば、時間の流れは変わりますよねえ。
ジュリアパパも「あそこだったらいつでもいくよ」って、後味をかみしめてました。

こやぎさんがとっても具合が悪くなってしまい
ナオユキさんの家は白やぎさんとこやぎさんが来れなかったのが
すごく残念でした。
白やぎさんとはまたお茶会しましょう!っても言ってたのでした。
リベンジリベンジ!!おまちしてます☆

追記 : うしすけさんのブログ にも犬の写真を載せてもらってます。
 アーサーくんの動きが激しく、謎の生命体になってますが...
[PR]
by cavalier-giulia | 2009-06-15 10:20 |
三浦半島 with かのん
a0045793_13111441.jpg

「れっつ うみ ♪」 


ジュリアパパのボーナス記念日による祝日(個人的な) により
三浦へやってきました~。

切り株に生えてるこぶ のようなものは...?
かのんちゃんも一緒です!

前回ここに来たとき に、かのんも連れてきてあげたら
気に入っていたようなので、ピックアップして、
ドライブ ア ゴーゴー!!です。
(城ヶ島はジュリアパパお気に入りスポットなので、ジュリアは3回目。1回目はこちら

実家のドアをあけて、
「かのんちゃん~」って呼んだら、さっと玄関に走り出てきて
ドアにぴっとりとくっつき
「あたし、行きます」をアピールしたかのん。
よしよし。いい子ね~。

a0045793_13163171.jpg

かのん : 「こうみえて、あたしもコーラクは嫌いじゃないのでおじゃる」


ジュリアさんも、ぴとーして嬉しそうだねえ。
a0045793_13175760.jpg

ジュリア : 「しょうがないなあ、かのんちゃんは」
かのん : 「ウググ...。重い。ジュリア...どいて」


そして、城ヶ島に到着です。
城ヶ島公園のほうでは、イングリッシュシープドッグの会合をしてたみたいで
ものすごく大きな子たちが続々公園に押し寄せていました。
小型犬にはない迫力だわ~。
でも、平日でこんなに大勢集まれて、
そもそもイングリッシュシープドッグを飼える住宅環境の人たちってすごいなあ。
お金持ちに違いないよ...
って、圧倒されながら、いつもの馬の背洞門のある海岸におりていきました。

a0045793_13311727.jpg

ジュリアパパ : 「かのんたん、おいで~」


平日っていうのもあり、海岸にはひとっこひとりいませんでした。
貸切りだねえ。
そして来る途中、スポーツオーソリティで買ってきた
ポップアップのサンシェードを使ってみました。
a0045793_134840100.jpg

海に行くと、こういうの使ってる人が最近多くて、ほしかったんですよね。
バン!!って簡単に出来上がります。
たためるかどうかは、今は考えないことにしますが...。

ジュリアは、海岸を走るのが好きみたい。

a0045793_13401024.jpg

「ぎゃぽーーーん♪」

a0045793_1340513.jpg

「ぷはーーー!!!」

a0045793_13413410.jpg

「もう1本~~!!」


かのんも気づくと海のほうに寄って行っては
じーーっと波を眺めています。
a0045793_13432066.jpg

「海っておちつくでおじゃる...」


そしてサンシェードも気に入った様子。
a0045793_1345754.jpg

どこに行っても、地味にその場になじんで一体感をかもしだすかのんちゃんです。

いつもの崎陽軒で買ってきたお弁当。
しゅうまい弁当以外にも、違うのがありました!
a0045793_1352310.jpg

中身が気になる気になる

a0045793_13531273.jpg

色々入ってました!!


あっさり目だし、女の人にはいいかも。
いつもは買うの休日だからこういうのが残ってないのかな~。

さてさて、プリンが好きな子はいますか?
a0045793_13551416.jpg

ジュリア : 「いまあああああす!!!」
かのん : 「大好きでおじゃる」
(おじゃる は、プリンが大好きなおじゃる丸の真似です)


かのんを連れて出かけた時には、プリンをあげるようにしてるので
かのんは私のことが、相当好きになってきたようです。
最初の頃は、かのんは私が結婚して家を出てから来た犬なので
私に対して、「あなたはなんなのねー?」という、うさんくさげな視線を
送ってきてたのですが、プリンでいちころです。
ふふふ。のんたん、私のいうこと、これからは聞くのよ。

a0045793_13584475.jpg

サンシェードの中は、結構快適で、波の音を聞いてると眠くなります。

a0045793_1403117.jpg

「ジュリアも眠いのよね~」

a0045793_1413283.jpg

かのんは海をじーーーっと飽きることなく見ています


寝転がって、うつらうつらしながらたゆたう脳裏にふっと浮かんだのは...
a0045793_144247.jpg

この状態!! アウトドアなのにひきこもり になっている!!

「アウトドアなのにひきこもり」状態は 快適であることは、否めないようです。

しばらくゆっくりしてから、サンシェードをたたみ
(ジュリアパパが試すこと数回ののち、奇跡的に畳めました。
 また畳める保障はない、らしいですが...)
馬の背洞門で写真を撮りました。
a0045793_1491367.jpg

ジュリアって、脳天気に幸せそうな顔するよねえ
かのんはまたもやフジツボかのんになってるけど!!(笑)

a0045793_14104971.jpg

かのん : 「海、また来るでおじゃる...」

a0045793_1413761.jpg

ジュリア : 「たーのしかった♪」


そうだねー。また今度はまぐろを食べに来ようね!!
[PR]
by cavalier-giulia | 2009-06-11 14:31 |
外なの中なの
ジュリアパパが、ネットを見ながら
「あっ!!これ!!絶対買うよ!!」 と、叫びました。

ジュリアパパの 「買うよ」 宣言を聞くたび、
私の気持ちは 「また何かへんなものをほしがってるに違いない」 と
少し憂鬱になります。

「これこれ!!これはすごいよ!!みてみて!!」 と、喜んでいるので
消極的な気分を前面に表しながら、画面を覗いてみると。

a0045793_1256551.jpg

モンベル バグプルーフ スタンモック


これは......。

思わず私の口から出た言葉。

「アウトドアなのに、引きこもりみたいじゃん!!」

「ハンモックなのに、蚊に刺されないんだよ!」 って、ものすごい発明品を見たっていう
感動をあらわにしてるジュリアパパですが...。

私なら、正直言って、こんな状態で草原とかに寝てる人がいたら
「家に帰って、ベッドでねればいいのに」
って思っちゃいそうです。
ハンモックは、いいなあって思うけど、
これは外で使うわりに、全てを遮断してるようで。

しかし、たぶん在庫さえあったらジュリアパパは買うでしょう。

「アウトドアなのに引きこもり」 には、ジュリアパパもうけていましたが。

a0045793_134797.jpg

「ママのいいとこは、おもしろいこと言うってとこよ」


ありがとう、ジュリア。
[PR]
by cavalier-giulia | 2009-06-09 13:10 | その他
ムチムチワワンなコトちゃん
実家のチワワのコトちゃん、久しぶりに載せてみます。

軽く驚いてください。
a0045793_13103731.jpg

「ふぅ~~。アタシは今日もシアワセだわ」


かなり、ムチムチワワンになってます。
手足は細いけど、体がハムみたい。
一言で言うと 「パンパンな感じ」。

コトちゃんは最近、伝説を作ったらしいです。

ハリーはだいぶ歯が弱っているので、
レトルトみたいな柔らかい食事になってるのですが。
ある日のごはん時、ハリーにごはんをあげたのに、
食べようとしないでもぞもぞ外に行きたそうにしているので
トイレかと思って母が散歩に連れて行ったそうです。

帰ってきて、ふと、ハリーのごはん皿を見ると...
食べずに出て行ったはずなのに
中身が半分くらい減っています。

え??おかしいなあ...と、傍らを見やると。
そこにはおなかをパンパンに膨らませて
仰向けに倒れたまま
「もう食べられないや」 と、満足そうにゲップをしている
コトちゃんの姿があったそうです...。

a0045793_13155987.jpg

かのん : 「あたしは、全部、見てたんだけどね...」


「動物って、限界まで食べると本当に動けなくなるんだ」 って
母はあきれながらも、納得したらしいです。

体重14キロのビーグルのためのごはんを、体重2キロちょいのチワワが食べたら
そういうことにもなるでしょう。
それにしても。コトおそるべし。

a0045793_13183539.jpg

ハリー : 「ジュリアも食べすぎには気をつけるんだよ」
ジュリア : 「食べ過ぎるほどもらったことないもん!!」 

[PR]
by cavalier-giulia | 2009-06-08 13:21 |