<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
米米まつり ふたたび
連休に八ヶ岳に行った一番の理由は
武川の米米まつりがあるからでした。
武川米は南アルプスの天然水で育てられていて
甘みがあっておいしいお米です。
そんなにたくさんはとれないので、地元でしか売っていません。

(おととしに行ったときの話はこちら
今見ると、ジュリアが小さい!!)


a0045793_18435590.jpg

あの時と同じように看板で撮った写真だけど、みるからに「重たい」かんじ...
顔もあどけなさが失われ「ふてぶてしさ」のようなものが...
気のせい、気のせい...

a0045793_18395466.jpg

今年もまた、たくさんの食べ物の出店が立ち並びます

a0045793_18414146.jpg

お餅もあったかいつきたてのが食べられます


あんこのお餅を買って食べました。やわらかくておいしかった~。

最後まで残れば武川米が一升もらえる 地元の知識が問われる○×クイズ
今年も参加したけど、見事に途中で脱落です。
a0045793_18461060.jpg

ジュリア : 「あたしは○だっていうのに、パパが×に行くから!!(ぷんすか)」
ジュリアパパ : 「あやしい問題だとは思ったんだけど...」


一番のお目当てだった、「2000個無料で配布される武川米のおにぎり」
は、ちゃんと並んでGETできました☆
a0045793_18505360.jpg

ジュリア : 「ママ、よかったね♪」


武川米は、もちもちしてるので、おにぎりに適してるんだって。

a0045793_18521240.jpg

豚汁もおいしい~


おでんとか、とろろご飯とか、この豚汁が入ってる容器はリースの容器で
返すと100円戻してくれます。
これっていい仕組み。
うちの近所の夏まつりとかは、スチロールみたいな素材の使い捨ての容器を使ってて
ゴミ箱があふれて大変なことになってるけど、
こうするとゴミも少なくなってるし、何度も使えていい感じ。

お米も買って、温泉につかるにはまだ時間が早かったので
原村の農業実践大学(今年夏行って、バニラアイスがヒットしたとこ) に、行きました。

ジュリアを放牧し
a0045793_18575983.jpg

「うほほーい♪」


もれなくバニラアイスも食べました。
でも寒いので、カップを持ってる手が凍りそうに冷たくなりました。

原村から八ヶ岳高原道路へおりる鉢巻道路の途中
鹿の湯で温泉に入って、体をじっくりあたためました。
a0045793_191979.jpg

温泉から出ると、綺麗な夕景


「ふー、いいお湯だった...」と、車に向かうと
大変な形相でこちらを見つめている よく知った犬の顔が...。
a0045793_1945325.jpg

「うわーーん(泣) ママおそい!おそいよお!!」


ちょっと荷物いれるから待ってよ~ って後ろに回りこむと
すかさず後ろに回りこみ
a0045793_1965325.jpg

「はやくして!!!」


ジュリアは、ほんとに車で待つのが下手な子です。
「今か?!今か??!!」 ってずーーっと目をこらして
待ち続けちゃうの。
どう考えても疲れると思います。
寝ててくれればいいのに...。

--

さて、その夜。
11時過ぎに眠りに付いた私は、深夜、妙な感覚で目覚めます。
体がおかしい。
身動きがとれなくて、まるで体の上に座敷童がのってるかのよう...。

もうろうとした頭で、ふと、思い当たるのは...。
そうだ...ジュリアと寝たんだった。

疲れすぎたジュリア、私の上に乗って寝ていますが、石のように重くなって
ちょっとやそっと体を揺すっただけでは起きません。
「お・も・い...。じゅ・・・りあ...」
つぶやいた私に気づいたジュリアパパが、首輪を持ってひきずり落としましたが
「ズドン!!」という鈍い音がしました。
ジュリアはまったく自分では動こうとせず足も動かさず
亀の状態のまま重石のように落ちたそうです。

ジュリア、そんなに疲れるんだったら、
車の中で、寝ておきなよ...。
[PR]
by cavalier-giulia | 2008-11-28 19:23 |
軽井沢のアウトレットへ
連休を八ヶ岳で過ごしてきました。

あちらはもうすっかり寒くて、夜は氷点下の気温です。
いつものように前夜のうちに移動し、
目覚めた1日目、どこに行こうか~?と話した末
ジュリアパパの冬物を買いたかったので
軽井沢のアウトレットに行くことにしました。

3連休だし、まあ、混んでるかな...とは、思ったのですけど。

141号線をひたすら北上し、
途中の佐久で、「峠の釜飯」を、食べました。
a0045793_1017493.jpg

素朴な味わいが、やっぱりおいしい 


佐久ICの前に「おぎのや」の大きな食堂兼売店があって
軽井沢に行くときは、いつも寄ってしまいます。

このあたりまでは、道路も空いていて。
でも軽井沢に近づくにつれ、車が増えていき
最終的にはアウトレット渋滞が...。
寒いし、みんなお買い物くらいしか、することないのでしょうね。

並んで待って、車をとめ。
アウトレットの中も大賑わいでした。
a0045793_10214568.jpg

「外で待ってるのも寒いのよねえ」


軽井沢のアウトレットは、犬はアウトドア系の一部のお店には抱っこ入店できるけど
基本的には入れないので、この時期は寒いです。
結局最初は連れ歩いていたものの、日が翳ってからは
車に入れて、お留守番させておきました。

ブルックスとUAでジュリアパパの仕事用の服を買い~
アニエスで私もトレーナーを購入。
寒いから、コートとか思わず買っちゃってる人もいました。

a0045793_10254075.jpg

新しくできたニューイーストモール


軽井沢って、かなり広いアウトレットだと思いますが
また新しいエリアが今月オープンしたようでした。
バーニーズニューヨークとかも入ってるのです。
でも、今まで広い芝生広場で、犬をみんなが遊ばせてたところにできたので
犬と遊べるとこはなくなっちゃいましたけど。
軽井沢アウトレットは、たいていのお店があるから便利ですねえ。

帰りは、松原湖の「八峰の湯(ヤッホーの湯)」に入ってから帰りました。
去年の夏できた日帰り温泉らしく、初めて行きましたが
500円なのにすごく綺麗で、良かったです。

また新しい温泉が開拓できてよかった。
[PR]
by cavalier-giulia | 2008-11-25 10:36 |
赤や黄色
朝のお散歩 ゆらりゆらり

a0045793_13213476.jpg

おくやまに もみじふみわけ なくしかの


このところ、気持ちのいい晴天つづきで、
朝のお散歩が楽しいです。

いつもの緑道も、すっかり紅葉がすすんで
緑道っていうより、紅道、黄道っていう雰囲気です。
a0045793_1323745.jpg

世界が変わるねえ


a0045793_13275452.jpg

わんこの大好きな落ち葉の絨毯もふかふかで
ジュリアも気持ちよさそうです。
a0045793_13254935.jpg

朝の光はやさしくていいねえ


ジュリア寒くなってきたから、セーターがいいね。
a0045793_13302143.jpg

「うんうん。新しいの買ってくれてもいいよ」


今度の連休は、また八ヶ岳に行くからね。
あっちはきっと、すっかり冬の寒さだよね。

関東平野の紅葉は、きっと今がいちばん綺麗だよねえ。
a0045793_13325017.jpg

あの木なんてすごいよねえ


a0045793_13342238.jpg

すいこまれそうな色です


ジュリアも見ればいいのに...
a0045793_13353991.jpg

「下のほうで見てるわよ~」


a0045793_13371334.jpg

四季がある国に生まれて、ほんとによかった


さてさて、ひなたぼっこでジュリアもねちゃったし、
あったかいのを利用して、障子の張替えをしちゃうことにしましょう~。
a0045793_13385074.jpg

( 「ママ、ファイト~。。。」 ) 

[PR]
by cavalier-giulia | 2008-11-19 13:42 |
プチダノン
いーい?みんなー。
今日はジュリアが、プチダノンの正しい食べ方を
教えてあげるわね!!

ちょっと残ったプチダノンをもらったら
そりゃあ、興奮するわよ。

ジュリアも、キターーー!!って感じで
飛びつくんだけどね、
まずは、はやる心を抑えて、手前から食べること!
a0045793_1374353.jpg

はあ おいしい!! 奥にはあんなかたまりがある! ううう!!


はやくかたまりのとこ、食べたいけどね、
急いては事を仕損じるのよ。
がまんして、まわりから丁寧に丁寧に!
a0045793_13101236.jpg

打つべし!打つべし!!


そして、まわりのヨーグルトがなくなったら、おもむろに!!
a0045793_13112679.jpg

鼻をいれるべし!!


ふはー、待ってた甲斐があっておいしいよお。

ね、こうすれば...
a0045793_131334100.jpg

お鼻の周りが汚れずに、食べれるのよ!!


みんなも真似してみてね!!

( 「んーー、ジュリア、ヨーグルトが口の下に付いてるけどねえ?」 byママ )

はーそれにしても、プチダノンはおいしかったなあ (ウットリ)
a0045793_13162041.jpg

またもらえたときの、イメージトレーニングしながら、ねることにしようっと

[PR]
by cavalier-giulia | 2008-11-17 13:20 |
お弁当
「今日は遅くなるから、お弁当ね」 って、ジュリアパパに言われたら
残業用のお弁当を作って、定時になる頃、持って行きます。

心の中で 「あたしって、いい奥さん」 と、20回くらい唱えながら作ります。
これは、今日のお弁当~。

a0045793_18192313.jpg

ゆで卵、チーズinウインナ、明太子ポテトの茶巾結び
もやし炒め、鶏の甘辛焼き


もやし炒めは、強火で30秒、中火でふたして30秒、ふたを開けて30秒
で作ると美味しく出来るって前にやってて、確かに一理あります。

鶏の甘辛焼きは、片栗粉をつけてから焼くと、最後に味をからめやすいです。

お弁当って、普通の料理と違って、汁っぽいものは入れられないしとか
制限がかかるから作るのが難しい。

お弁当っていうと、気に入ってる本があって、これなのですが。
a0045793_18235834.jpg

 「私たちのお弁当」 

最初、立ち読みして、おもしろいなーと思ってて
なんだか忘れられず、後から探すとなかったりして
ヴィレッジバンガードでボーッと棚を眺めてたらあったので、逃さず買いました。

働いてる女性や男性の、自分のために作ってるお弁当を紹介してる本です。
「へーこんな風にしてるんだー!」 「こりゃーおいしそうだなー!!」 って
見てると楽しくなります。

「お弁当は冷めていてもあたたかい」 っていう一文が出てくるんだけど
なんてうまい表現なんだろうって思います。

私が作ったお弁当で、 「見た目的に」 自分の中でNo1だったのは
前に載せた、キャバリア弁当。
a0045793_1829234.jpg

われながらかわいいとおもう
あふれているのはジュリアへの愛です


お弁当道は奥が深いので、
あの本に載ってるみたいな素朴でおいしそうなお弁当を目指したいです。

じゃージュリア、パパにお弁当、届けに行こうね!!
a0045793_18321261.jpg

「わかったあ!!」

[PR]
by cavalier-giulia | 2008-11-14 18:41 | その他
右手?左手?
この間読んだ犬の本に、
犬にも右利きと左利きがあるって書いてありました!

おもしろい~!って
ジュリアをよく観察してたら、ジュリアは右利きでした。

ジュリア~、好きなお手てで叩いてごらん~。
a0045793_1615329.jpg

ペシッ!!


欲しいものを取ろうとする時とか、
お膝にのせてよ!ってチョイチョイひとの足をつつく時とか
使ってるのは右の前足。

人間だと、左利きのひとは、他人と違う才能があるっていうけど
ジュリア ストレートに凡人だねえ。
a0045793_16175134.jpg

「ママと同じよ!」


そうかそうか(笑)

左利きのわんちゃん、いたら教えてくださいね!
[PR]
by cavalier-giulia | 2008-11-10 16:20 |
マザー牧場へ
連休の中日。
「どこも混んでるねえ」 と、渋滞情報を眺めていたジュリアパパが
「あ、ここは道がすいてる!」 って言い出し、
海ほたるを通って、千葉のマザー牧場に行くことになりました。

a0045793_10645100.jpg

「海ほたる、やっほう♪」


コーラク好きなジュリアはウキウキです。
ジュリアを連れて、この海を渡るのは初めてでした。
見ると、犬用の設備もあるのですねえ。
a0045793_1075089.jpg

「誰も使ってないけどね!あはは!!」


デッキには、へんな犬のオブジェがあり、ジュリアは怯えていました。
a0045793_1091112.jpg

「いやーーん!(泣)」


ジュリアの銅像嫌いは未だになおらず。

交通情報のとおり、千葉まではすいていて、
スムーズにマザー牧場に着きました。
でも、家を出たのがお昼過ぎだったから、海ほたるでご飯食べたりしてたし、
着いたのは2時頃。
駐車場を出て歩いてたら、「えーー今頃来たって遅いわよね!!」
って、帰宅する集団にチラ見されて言われました。
「えーー。。。」

マザー牧場は私は来たことありましたが、
ジュリアパパは初めて。
春の菜の花の時以外は、道がすいてるのかなあ。

ここに来られた方は多いので、もう周知のことかもですが、
入場料は大人1,500円 犬500円
犬は入るときに同意書に署名するので、家で印刷していきました。
入り口でもらうリボンを首輪に付けます。
a0045793_1015588.jpg

「つけられてます!」


今は、サルビアが満開でした。

上を見ても
a0045793_10183369.jpg

(ジュリア抱き上げると無愛想な顔になります...)


下を見ても
a0045793_10194796.jpg

一面に広がっていて綺麗です


a0045793_10215722.jpg

ジュリアー、いい時期に来れてよかったね♪


そして、ジュリアを連れてきてあげたかった
ドッグランで走らせました。
a0045793_1024186.jpg

「アハハ~♪♪」


ジュリア、下が芝生だし、嬉しいねー。
a0045793_10252085.jpg

「ドッグラン久しぶり~☆ たのしい~!」


a0045793_10271784.jpg

「大きいのねえ...」

a0045793_10281520.jpg

「小さいのねえ...」


他の子のにおいは嗅ぎたがりますが、
一緒に遊んだりはしません。
若干、心閉ざし気味ですが、まあ楽しんでるみたいだからいいでしょう。

高いとこが好きだから、平均台を嬉しそうに上ってました。
a0045793_1031216.jpg

「これはよゆうう♪」

a0045793_10331647.jpg

ジュリア、そんなに急がなくてもいいよーー

a0045793_1034483.jpg

「キーーーン!!」


スイッチが入ったのか、こんなへんなのまで飛んでました。

ドッグランを出てからは、
a0045793_10362998.jpg

ヒツジを眺めたり

a0045793_10375440.jpg

ソフトクリームを食べたりしました

a0045793_10385193.jpg

「パパ!!一生のお願い!!それを下さい!!」


ジュリア、「一生のお願い」使うの、何回目??

a0045793_10405984.jpg

「知らないもーーん♪ あーウマウマウマ!!」
( 最後の欠片の超ミニソフトを堪能するジュリア嬢 )


マザー牧場は、お花が綺麗なのがいいですねえ。
a0045793_1043144.jpg

風のガーデンみたいだねえ


下向きに咲いてるのはエンゼル・トランペット
a0045793_1046383.jpg

熱帯雨林みたい!!


ジュリアパパはマザー牧場が気に入ったらしいです。
「年間パスほしいな!」 っていってました...。
まー、ジュリアも喜んでたから、よかったです。
今度は、ジンギスカンも食べたいなーー。
[PR]
by cavalier-giulia | 2008-11-04 10:55 |
キル・フェ・ボンの季節のフルーツタルト
ジュリアとお留守番してたら、
ジュリアパパが、キル・フェ・ボンで買ってきてくれました~♪

a0045793_9554061.jpg

キル・フェ・ボンの季節のフルーツタルト


なんて綺麗なんでしょうねえ。
ケーキの中で、やっぱりこれが一番好きだと思います。
定番で王道のスイーツかもしれないけど、
いつ食べても、裏切られないおいしさ。

昔、お友達と代官山に買い物に行くと
お茶するの、ワッフルズ・ビウラか、ママタルトか、キル・フェ・ボンか?
の3択になることが多かったけど、
キル・フェ・ボンがやっぱり嬉しかったです。

a0045793_958691.jpg

はーー。なんだってこんなにおいしいんだろうなあ

[PR]
by cavalier-giulia | 2008-11-04 10:02 | その他