<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
最近買ったものたち
この秋に購入したものたちです。

ジュリアの誕生日に、リードと首輪を買いました。
a0045793_10365450.jpg

茶と赤、2本です☆ 


a0045793_10382943.jpg

これはJOKERにて


前々から、革のちゃんとしたリードが欲しいと思っていたので
誕生日プレゼントにすることは決まっていましたが。

そろそろ買おうと言っていた週末、
私が南町田のマンションで仕事だったので、
帰りにグランベリーモールのJOKERに一人でフラフラ行って
眺めていたところ、ちょうどよさそうなのを発見。

ジュリアパパに、「ちょっと高いけど買っていい?」って電話したところ、
「さっき自分もいいのを見つけたから
ららぽーと横浜のJOKERで買った」 と。
「えーどんなの?」 って聞いたら、
私が選んだのと、まさに同じ首輪とリードでした。
すごくびっくり。
あんまり気が合わない夫婦だけど、偶然の一致でした。

a0045793_10425330.jpg

こちらは、Pet Paradiseにて


ハートのキラキラがすごくかわいいのです。
これは革じゃなくて、ビニールみたいな素材だけど、
お散歩してると、キラキラが目に入って、私が楽しいです。
母もジュリアの誕生日になんか買ってくれるって言ってたので
抜け目なく買ってもらいました(笑)

あと、patapataさんが注文していて、
すごくかわいかったものをまねっこ。
a0045793_10501484.jpg

ジュリアの似顔絵付の印鑑


こちらで購入しました♪
写真を送ると、それを似顔絵にして、ふつうの、もしくはシャチハタの
印鑑を作ってくれるのです。
patapataさんとこの、とみおちゃんのかわいさには負けるけど!
これで、宅配便とか、回覧板が来たら、ペタペタ押すのです。
しかし、構えてると、何にも来ない...。
いつもは、「またー??」っていうくらい回覧板がくるのになあ。

それから、畳!の表替えをしました。
犬がいるから、ボロボロになっちゃうのですよね。
ケバケバが付くのが嫌だったので、これは念願でした~。
a0045793_10574197.jpg

新しい青畳って気持ちいい


畳屋さんに聞くと、1枚7000円くらいからっていう話だったのですが
スーパービバホームに畳コーナーがあって
そこだと1枚4000円くらいから張り替えてくれるのでお願いしました。
あとはジュリアが破いた障子を張り替えれば、
来年は気持ちよくお正月が迎えられるはず。

そんなこんなで家の中のお片づけキャンペーンを実施中なのですが
ジュリアパパが、靴下を整理する、というのでジュリアと一緒に眺めていたら。

一回も履いていないという靴下が、
a0045793_112126.jpg

こんなに!!!!


a0045793_114469.jpg

「!!」


ジュリアも驚愕です。
まだ値札とかついたままです...。

「なんでこんなにあるの?」 って聞いたら、
「いざって時のために買っておいた」 って。
シャツとかも、半端ではない量あります。
独身時代に買っていたものだけど、
うちの収納のほとんどはジュリアパパの衣類でいっぱいです。
「それなのにいつも同じ格好ばっかりしてる!!」
「私の洋服だって入れたいよ!!」
私はとても悲しいです。

ジュリアパパには、洋服を整理してもらう方向でお願いしたいです。
a0045793_1181214.jpg

「そうだよね...」
(「ジュリア片付けに邪魔!」ってパパに整理されたジュリア)


新しいものを買うのって楽しい。
でも、古いものは捨てなきゃね~。
[PR]
by cavalier-giulia | 2008-10-28 11:18 |
かのんちゃんと城ヶ島
よいしょよいしょ。
貯まってた分、書かないと!!

10月12日(日)
父の誕生日だったので、実家に行きました。
テラスを作っていて、だいぶ出来てきたので
今回はバーベキューグリルをあげました。

そこからジュリアパパとでかけることにしたのですが、
今回は、元気なコトちゃんに日々プレッシャーをかけられてる
かのんちゃんを連れ出すことにしました。

a0045793_1346356.jpg

ジュリア : 「かのんちゃん、どこに行くか分かる~?」
かのん : 「...。」


かのんというのは、動きがなんともスローモーで
足が短くて、実際に会うとすごくかわいいのですが
写真だとあんまりかわいさが伝わりません。
ジュリアはその分、特な犬です。

ジュリアパパが、「かのんを馬の背洞門にのせたい!」
と、言い出したので、三浦に向かいました。
連休だったし、高速を下りてからが渋滞で、到着まで時間がかかりました。

お昼は、崎陽軒のシュウマイ弁当。
a0045793_13514314.jpg

崎陽軒って、工場が第三京浜 港北ICのすぐ隣にあって
そこの売店が、車を横付けしてすぐに買えるから、
高速乗る前にお昼を調達するのに便利です。

お弁当を食べてる間じゅう、かのんちゃんは私のひざの上にいました。
a0045793_13542032.jpg

もふっとしててやわらかくてあったかい犬


前から見るとこんな感じ
a0045793_13555575.jpg

マッタリーナ かのん


そして、馬の背洞門へ。
ここは波打ち際までせり出した岸壁に穴が開いてて
向こうが見えるのです。
さっそく、かのんをのせてみました!
a0045793_13585747.jpg

!!


なじみ過ぎています。昔からそこにあったかのような一体感。
フジツボみたい!!

元々狭いところが大好きな犬なので、
ジュリアみたくニヤニヤしてはいませんが、とても喜んでいる様子。
まったく動こうとしません。

ジュリアものせてみました。
a0045793_1421045.jpg

ジュリア : 「フジツボかのんちゃん!イエーイ♪」


かのんちゃんのなじみ具合と比べると
はしゃぎすぎの感が否めませんが、ジュリアもご機嫌な様子。
a0045793_144465.jpg

ジュリア : 「ママ!ママ!ジュリアは海の妖精みたい?!」


ううん。なんか響き的に 「うみうし」 って感じ~。

a0045793_1471643.jpg

かのんはなんといっても軽くて扱いが楽なので、
ジュリアパパも楽しそうでした。

かのんはたぶん、海を見たことがそんなにないはず。
かのん、海だよ~。
a0045793_1493517.jpg

かのん : 「潮のにおいがするのね」


a0045793_14111029.jpg

ジュリア : 「ママ、かのんちゃんつれてきてあげてよかったね♪」


そうだねー。かのんちゃんは小さくて軽くて大人しいしね(笑)
「それジュリアに対する厭味??!!(キッ)」by ジュリア

しかしかのんちゃんは、海が気に入ったらしく
全身で 「あたしは帰らない!!」 の意思表示をしていました。
a0045793_14143276.jpg

翻弄されるジュリアパパ


あーそうだった。かのんちゃんは、行きたくない!!ってなると、そこにふせちゃって
頑として動かなくなるんだった(笑)

どんなかわいい犬でもしょうもないとこがあって
そういうとこが、その子の持ち味なんだと思います。

帰りの車の中では二匹ともバタンキュー。
帰りの車でぐったりしてる人や犬を見ると
ノーマン・ロックウェルの絵を思い出しちゃいます。
こういうの。
a0045793_14185642.jpg

「Going and Comming」 ってタイトルです


a0045793_14205232.jpg

Going


で、

a0045793_1421197.jpg

Comming


ジュリアもかのんもおつかれさま(笑)
[PR]
by cavalier-giulia | 2008-10-23 14:34 |
ドイツ学園でオクトーバーフェスト
久しぶりの更新です。
風邪をひいたのに、無理して仕事に行ったりしてたら
かなり具合悪くなってしまい、先週は5日連続で38度後半の高熱を出してました。
レントゲン撮ったら軽い肺炎になってますって...。
もうだいぶ復活したので、かなり前になっちゃったけど
3連休の話を更新します。

10月11日(土)
仲町台にあるドイツ学園で、オクトーバーフェストでした。
港北ニュータウンにはBOSH、TUVなどドイツの企業が数社あり
ドイツ学園は、日本に駐在しているドイツ人のための学校です。
オクトーバーフェストの時は一般にも開放されるので行ってみました。

a0045793_13172723.jpg

グラウンドでサッカーをしてる子供たちもインターナショナルな香りが


外で、飲み物や食べ物の屋台がでるので、それがお目当てでしたが。
a0045793_13193417.jpg

早い時間から結構な混み具合でした


オクトーバーフェストって、ドイツの有名なお祭りなんですよね。
ミュンヘンで10月の第一日曜日にかけて行われていて
とにかくビールが大量消費されるという。
いつか行ってみたいな~。

a0045793_13251352.jpg

ジュリアパパの頼んだセットメニュー ¥1,000


すごく長いソーセージとドイツパン、ポテトかザワークラウトが
選べるようになってます。
ほんと、ソーセージってビールによく合う。 
ビールはドイツの生ビールです!

a0045793_13264451.jpg

シュプフヌーデルの自家製ザワークラウト添え ¥500


これ美味しかったです。
シュプフヌーデルってじゃがいものニョッキらしいのですが、
ゆでるのじゃなく、フライパンで炒めて作ってました。
最後にバターで香りつけして。
さっぱりしてるんだけど、おいしい味でした。
シュプフヌーデルどこかで売ってたら作ってみたいなー。
ビールは白ビール。
真っ白なわけじゃなく、薄い色かなー?っていうくらいの色ですが
フルーティーで飲みやすかったです。

校舎の中のカフェでは、ケーキを売ってます。
a0045793_13321643.jpg

いちごのムースのケーキとチョコケーキ


ケーキほんとおいしかったです。
前に行った人のネットの情報で、ブルベリーソースのチーズケーキが
すごく美味しかったって書いてあったけど、それはなかったけど
どれも手作りのやさしい甘さで美味。
a0045793_1335018.jpg

ドイツのお母さんが次々とケーキを後ろで作っていきます


a0045793_1338196.jpg

どれにしようか、目移りしちゃうのです


a0045793_13385421.jpg

童話に出てくるお菓子が形になったみたい


校舎の中はカラフルで、日本じゃないとこにいるみたいです。
ちょっと旅行に来たような錯覚を覚えました。

オクトーバーフェストが始まる前の朝の時間帯には
ジャパンEUフレンドシップラン っていう
ドイツ学園を起点終点にして緑道を使ったマラソン大会も行われてました。
ジュリアパパの会社の社員も2人走ったらしく。
向こうでばったり会って
最近iPodランナーしていてちょっと走りには自信があるジュリアパパが
「タイム、どんな感じだった?」って軽く聞いてみたら
「僕が44分で彼が39分で...」とかって返されて
「えっ!!??」 って、びっくりしてました。
ジュリアパパの10キロの公式(?)タイムは55分。
ジュリアパパ、がんば...。

載せたほかにも、ワインやシャンパンやチーズ盛り合わせとか
いろんなお店が出ていておいしいお祭りでした。
来年もあったら行きたいなー。
[PR]
by cavalier-giulia | 2008-10-22 14:11 |
ハリーの具合
私の実家には、犬が3匹いるのですが
(ハリー:ビーグル15才 かのん:シーズー3才 コト:チワワ1才)
数週間前に、ハリーの具合が悪くなってしまいました。

15才という高齢犬になる年齢なので、
今まで健康だったけど、何かおかしくなっても不思議はない域に
入ってきたという覚悟は家族にはあったのですが。

ハリーの足腰が弱ってきているので、実家と、清里の別荘は
すべらないように、全ての床をパネルシートで張りつめているのですが。
それでも、ハリーがよろけてうまく歩けず
顔を傾けて、ぐるぐる回っている。
何一つ食べようとしないし、
目の焦点が合わずに、どんどん吐いてしまうから
危険かもしれない。病院に連れて行くって母から連絡が来て
びっくりして、ジュリアパパと飛んでいきました。

ハリーがなってしまったのは
前庭疾患らしいです。
a0045793_1923997.jpg

数日後。都内で一人暮らし中の弟も慰問に 


ジュリアは実家の犬でハリーが一番好きなので、
実家に着くと、まっすぐハリーの所に飛んでいって
念入りににおいをかぎます。

前庭疾患について、説明されている動物病院のページがありました。
--
○前庭疾患

 全ての老齢犬・猫に突発的に発症する可能性があります。前庭器官は、耳の奥の内耳にあります。前庭器官は、体の平衡感覚をつかさどる器官です。この器官に何らかの原因で異常をきたすことで発症します。24時間~48時間かけて進行して数週間かかって回復する症例が多いですが、後遺症として、軽い斜頸が残ります。また、再発することがあります。
 前庭疾患の症状をあげます。
●首やからだを斜めに傾斜させます。
●同じ場所を同一方向にぐるぐる回って歩き、食事や水を摂取できません。
●目を見ると、こきざみに一定のリズムでキョロキョロ動かします。左右に動く水平眼振があります。眼球震盪(がんきゅうしんとう)、略して眼振といいます。
●一部の顔面麻痺が発症することがあります。
●嘔吐、流涎することがあります。


前庭疾患のために首や体を傾け、水平に眼球を動かして同じ場所を
ぐるぐる回ってしまいます

 以上のような症状がみられたら、かかりつけの獣医師による治療が必要になります。どちらかというと、高齢猫よりも高齢犬に発症する場合が多いようです。予防の方法はないので、伴侶の犬・猫が高齢になったら、いつでも起きると思ってください。

--以上 引用です

病院に点滴で数日通って、ステロイドの投与を継続的に行い
今は、自分でごはんも食べられるし、少し弱っている感じだけど
まっすぐ歩くこともできるようになっています。

今日のハリー
a0045793_1935981.jpg

だいぶ元気になったね~


実家は犬だらけなのですが、ハリーのところにかのんとコトが
寄っていかないように、ハリーが落ち着けるように
間に柵をしています。
a0045793_19364359.jpg

しかし、うちのジュリアさんは、ソファの背もたれからジャンプして
平気で近寄って行っちゃうのですが...


ハリー以外の他の子たちの様子は、というと、
チビっ子たちは、くっついては不毛な争いを
繰り広げているようです。
a0045793_19404269.jpg

たしかにこんなのが近くにいたら疲れちゃうから
ハリーから隔離してて正解です


a0045793_19424362.jpg

ジュリア : 「やっほーい♪」
かのん : 「ここ、せまくて落ち着く」


もっとも、かのんちゃんの「狭いところ好き」には拍車がかかっているようで
疲れると、狭いところを見つけては引きこもっているみたいです。
はさまるのが好きみたいで、
洗濯機と壁の間とか、たんすの隙間とか、とんでもないとこにひとりで入っていっては
じーーーっとしているらしいです。
かのんって犬じゃない...。たぶん猫。

a0045793_19463637.jpg

ジュリア : 「そんなかのんちゃんが、好き好き!!」
かのん : 「ぐはあ!!」


ジュリア2世のコトちゃんは、自由気ままに暮らしてるようです。
a0045793_19484859.jpg

コト : 「ジュリアちゃんのヘラヘラしたとこが好き」
ジュリア : 「アハハ~♪」


いつまでも、みんながずっと一緒にいられるわけはないんだけど
少しでも長く、この子たちが一緒に暮らせてるといいなあと思います。
a0045793_19533015.jpg

ジュリア~、脳天気でいいから、そうやってみんなに絡んで
笑っているんだよ~。
[PR]
by cavalier-giulia | 2008-10-09 19:59 |
ニンジン大好き
ジュリアの最近のお気に入りは生のニンジン。

ジュリア、ジュリア!!これなんだ??
a0045793_11241938.jpg

「ん??」 


a0045793_11263574.jpg

「うはっ♪ ニンジンだあ!」


a0045793_11275496.jpg

「うまいっ!!」

a0045793_11285158.jpg

「たまらん!!」

a0045793_1130974.jpg

「くーーーー!!」


ジュリア、ツボに入っちゃったみたいね??
じゃあジュリア、アレ、やっとく??
a0045793_11313812.jpg

「うんうん、やっとく!!」


ニンジンがおいしくてーー?
a0045793_11332643.jpg

「ウサギになっちゃいましたあ!!」


よしよしいいこ(笑)
ママ、ジュリアのノリのいいとこ好きよ♪
a0045793_11343156.jpg

「ニンジン、ギザうます!!」


ジュリアさん、コスプレ(?)したからって、
しょこたんにならなくてもいいよ。

ジュリアにはニンジン、パパとママにはビール☆
今週末は、近所のドイツ学園で、オクトーバーフェストがあるのです。
本場ドイツのビールを飲んで、ウインナを食べるのです!!
ビールギザうます!!(「ママ、無理があるから真似しなくていいから」byジュリア)
楽しみです~♪
[PR]
by cavalier-giulia | 2008-10-08 11:40 |
I'm home
日曜日は、ジュリアパパの従兄弟の結婚式でした。
a0045793_19143744.jpg

(この写真は、関係ない場所で関係ない時に撮ったのです)


鶴岡八幡で神前式の挙式で、鎌倉プリンスで披露宴でした。
鶴岡八幡は、すごく寒くて、外でするって知らなくて
ノースリーブに羽織っただけの格好だったので
寒くて震えました。
でも、雰囲気がある結婚式で、よかったです。
私にできることはなるべく多くの写真を撮って、差し上げること!!
と、わきまえ、カメラマンとして奮闘しました。
おふたりのお幸せを、心よりお祈りします。

a0045793_19172533.jpg

披露宴のお食事


ごはんを楽しみにしてたのですが、とても美味しかったです。
調子に乗って、シャンパンやワインを積極的に摂取していたので
最後は自分の中では飲みすぎ状態でした。

次の日仕事って分かっていたので、家に帰ってから
これ、二日酔いになったらどうしよう...ってあせりながら
100%ジュースをひたすら飲んで、なんとかしました。

この夏から9月いっぱいは仕事が結構はいってたのもあって
週末も旅行とかなにかしらのイベントとかで
家で落ち着ける時間がすごく少なくて、
今までのんびりしてたのできつかったです。

9月は三箇所でお仕事したのですが、
その場によって、仕事を覚えないといけないし、
初めて会う人ばかりだけど、好印象を与えなくては!と
気も遣うし、なんか大変でした。

派遣さん同士で、ごはん会とかもあって、行ったりしたけど
私って、仕事してないとき、家でごはんばっかり作ってるって
驚かれて、若干否定されちゃったんだけど、
私、やっぱり自分の家が好き
って思ってしまいました...。

a0045793_19265179.jpg

「ママ、気持ち分かるけど、それって甘いのよ」


えージュリア、そんなこといわないでよ。
仲良くしようよ。
ずっと出かけていた反動で、昨日から1.5日は家から1歩も出ず
ひたすらジュリアとベッドでゴロゴロしては
少しずつしか読めてなかった本を一気読みしました♪
あー幸せ。
これ以上の幸せってないわ~。

お昼寝時間のときは、ジュリアと一緒に寝ていいことになってるのです。
ジュリアの偉いとこは、ベッドの方が気持ちいいだろうに
夜寝るときはケージで自分の部屋で大人しく寝てくれるとこ。

a0045793_19302122.jpg

清里だと、さみしがっちゃうから夜も一緒に寝ちゃうけどね~ 

 
ふつうにフルタイムで働いてた時は、犬を飼いたくて、
飼うんだったら、今までの子たちを見てても、
犬って飼い主と一緒にいるのが一番幸せそうだから
ずっといてあげたいなあって
飼うために仕事をやめたんだけど...。

よく分からないけど、夫婦っていってもいろんな生活の仕方があって
私は家にいて、のんびり犬と暮らすのが一番幸せだなあって
今更ながらに再確認した今日この頃です。

まだ仕事は、ぽつぽつと入ってしまってるけど
(↑すでにだいぶ消極的...)
これからも、ジュリアとのんびり暮らしたいなあ。暮らします。
だから、ジュリアパパがんばって働いてきてね(懇願)。
[PR]
by cavalier-giulia | 2008-10-01 19:47 |