<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
逢魔が時
今日の午後、ピンポンと鳴ったので、インターフォンを見に行くと
顔が出てきません。
外のドアだと出るけど、中だと出ないんですよね。
こういう時は注意しないといけないんだけど、
「開店したクリーニング屋で風船と飴配っています」っていうから出てみました。
(そんな誘いに乗っちゃいけないのに...)

そしたら、変な格好をしたおじさんが賑やかに話しかけてきて、
どうやらおふとんを引き取ってクリーニングするらしいです。
「奥さんこどもいるの?」「いえ、いません」
「仕事は?してないの?」「はい、してません」
「えーっ!!もったいないよ。そしたらウチ来て働きなよ!」って...。
a0045793_19585376.jpg

「ママ、どうして全部素直に答えちゃうのよ」

なんなんでしょうね。びっくりしました。
スカウトだったのか??
「子供いなくても、いーよ、あげるよ!」って飴と風船はもらいましたが。
a0045793_2021552.jpg

「それはウラガネなの?」

だとしたら泣いて謝らないといけないよね。
それにしても、ふざけた顔した風船です。

いいもんね。地味に倹約して暮らせば、働かなくても大丈夫だから、
ジュリアパパもいいよって言ってくれてるし、
働かない主義なんだもんね! と、自分に言い訳しながらIKEAに行きました。
花輪君(前に登場した150円のミニ観葉のこと)が気に入ったので
また少し買い足しに行きました。
ついでに買ったもの。
a0045793_205426.jpg

犬飼いの心を思わず捉えるお尻フック 1つ350円

犬のお尻って、すごくかわいい部分なんですよね~。
鏡の横にフックをつけて、帽子とか小物をかけておきたかったので購入。

そして帰ってきてから、ジュリアとお花見散歩です。
ふ~忙しい忙しい。クリーニング屋さんを手伝っているヒマはないのよ~。
a0045793_2082523.jpg

今日のポカポカ陽気で、日当たりのいい場所はだいぶ咲きました。

いい調子!と、鴨池の裏山まで足を伸ばしました。
ここに大きな桜の木があるのです。
着いたら水仙も咲いていて、すごくいいじゃない!とズンズン歩いていったら、
ジュリアが突然「ギャオーーーン!!」と絶叫しました。
ものすごい虐待を受けたような声で、びっくり!
見たらものすごく怖がっています。
a0045793_2011281.jpg

「ヤダーーッ!こわいいーーー!」

え?なんで?と、ジュリアが見ている方向をたどると...
目の前に
a0045793_2013053.jpg

呼びかけの銅像

生きていると思ったのでしょうか。見ていておかしいほどにヘタレて逃げ惑います。
動画もどうぞ~。


「帰る!帰る!」と言い張るジュリアを説得して
銅像の裏のいい場所から撮った写真。
a0045793_20151230.jpg

「.....。」

せっかくいい場所なのに、目の焦点も合っていません。ウツロです。
意識は銅像に集中して、1mmの余裕もありません。
a0045793_20161790.jpg

「ママ、動かないから大丈夫って、今動いてないっていうのはこれから動くってことなのに!」

a0045793_2018390.jpg

桜はのどかに咲いているのに、うちのジュリアは気ぜわしいのね。

そんなに怖いの?って座って話しかけたら、必死で膝によじ登ってきました。
a0045793_20193321.jpg

「絶対信用しちゃだめなのよ!」


夕暮れ時って逢魔が時(おうまがとき)って言うんですよね。
魔物が出てきて動き出す頃っていう。
そうねえ、ジュリア。今なら、もしかしたら、動くかもね(笑)
[PR]
by cavalier-giulia | 2007-03-29 20:29
サクラ偵察隊
昨日のジュリア、私がパソコンを眺めていると、
膝の上から、よいしょっと、机の上に乗ってしまいました。
a0045793_1011157.jpg

「ふ~。ママ、楽しい?」

た、楽しいんだから!邪魔しないでよー。

a0045793_1021470.jpg

「ママ、パソコンの中の犬じゃなくて、ここに生身のジュリアがいるじゃない」

分かってるけどー、ジュリアはかわいいけど、よその子もかわいいの。

a0045793_103431.jpg

「そんなこというなら、寝るわ!」

やめてー!そんなとこで寝ないで!!

ジュリアの粘り勝ちです。
天気は曇り気味だったけど、散歩に行くことにしました。

a0045793_1051623.jpg

山桜の方が、今年はソメイヨシノより早く咲いています。
異常気候なのかな。桜並木を歩くと、気分が明るくなりますが。
a0045793_1065310.jpg

重たい花が下向きにたくさんついているこれは八重桜かしら~。満開です。

ご近所の桜の名所、東方公園まで歩きましたが、
こちらのソメイソシノはまだ咲き始め。
a0045793_1082256.jpg

それでも少しでも咲いている木の下で、
お花見をしている子連れママさんや学生さんのグループがいくつかありました。
今は春休みだしねえ。
思ったより、今年の桜の開花は遅くなったみたいですね。

ひとりでジュリアを連れていると、なかなかジュリア込みの写真が撮れません。
やっと撮った一枚。
a0045793_10104787.jpg

「ママ、はやく撮ってね」

a0045793_10115222.jpg

綺麗に並んだ春の花。きてますね。春は!!
[PR]
by cavalier-giulia | 2007-03-28 10:15 |
出来のいいとき、悪いとき
ある晴れた昼下がり、ジュリアにイチゴを与えてみました。

1年と少し前にも、似た内容でUPしたことがありましたが、
(「いちごちゃん」)
その時の初々しさは今はありません。

でも、嬉しいのは同じです。
ジュリア、イチゴをあげるよ。さあ、お食べ~。
a0045793_10125626.jpg

「いや~ん、久しぶりじゃないの!イチゴなんて~」

嬉しいよね?いいにおいがするでしょう~?
a0045793_10142139.jpg

「ガージガジ。前歯で噛んで掘り進めるわよ!」

ネズミみたいだね。
a0045793_10153581.jpg

「あーもどかしいわ。なーめなめだわ~!」

ちょっと!顔が変になってるよ??
a0045793_1017075.jpg

「ジャガリコ ジャガリコ!!」

食べたいのね?一気に食べたいのね?(笑)
a0045793_10181681.jpg

「えい、このっ」

手は使わないでよ!手は!!

ここで、ジュリアにベロベロされてぬるぬるになったイチゴが
するっと下に落ちてしまいました。
前回と同じパターンだわ!成長のない、私たち。
a0045793_1020523.jpg

あーーー、そこで食べたらカーペットが汚れるのよー(涙)
a0045793_1022949.jpg

「はー食べたわ!食べてやったわ!!」

ジュリア、おいしかったでしょ?
a0045793_1023326.jpg

「うん!おいしかった!!」

イチゴ一個分、かわいくなったね~(笑)
出来のいいジュリアさんでした。

☆===

出来の悪いジュリアさんも、公開しましょう。
アガタさんちのユメコちゃん
お着替えの時に無気力になるという話を読んで
ウチも一緒一緒!!と、ツボにはまったのですが。
ジュリアは眠いときにパジャマを着せると、
ものすごくダラっとした感じで、自分で頭を抜こうともしません。
a0045793_10321181.jpg

ウツボなジュリア 

穴に潜んで頭の先だけ出ているウツボを連想してしまいます。
ウツボには「闘志」が感じられますが、ジュリアには「脱力」しか感じられませんが。
a0045793_10344326.jpg

「ゲラゲラ笑ってるんじゃないわよ!」

おっと。やっぱり危険な生き物のようです(笑)
[PR]
by cavalier-giulia | 2007-03-26 10:48 |
おでかけと春眠
昨日は春分の日。よく晴れていたので、ジュリアパパとドライブです。
ジュリアパパのご両親はトルコ旅行に行くので
留守宅用の予定表を預かるために青葉台に寄り
そこから、保土ヶ谷バイパスにのりました。

ついた先は湘南国際村です。
a0045793_20193248.jpg

ここに来るのは2回目でした。
おなかがすいて、何か買おうとしたのですが、
ここにある元町unionにはお弁当のたぐいが何もなく
海沿いに出ましたが、134号は相変わらず混んでいて、
2件テラス席には犬が入れますか?と聞いてみたお店には
断られ、春の風がいっそう冷たく感じました。
やっぱりちゃんと調べて来ないとだめですねー。
a0045793_20241547.jpg

「ジュリアは、お店入らなくってもいいのよ」


a0045793_20252815.jpg

高台から見下ろす海もよかったけれど、
今度は午前中につくようにして、調べてから来てみましょうね。

帰って来たら、2人と1匹は眠くなってウトウト。
寝ている私と、舟を漕ぐジュリアをジュリアパパが盗撮です。
a0045793_2030205.jpg

「ママ~、ねちゃ、ダ、メ....(ジュリア沈没)」


☆===
そして、昨日のドライブの途中で、ナオユキさん の奥さんからメールをもらい、
今日はららぽーとで、一緒にお茶を頂きました。
a0045793_2033132.jpg

ラ・メゾンアンソレイユ ターブル で
手前がミックスベリーのタルト。奥がオープン記念のタルト。

南仏をイメージしたかわいらしい店内で落ち着けました。
ラムホルツのキャンパスチェアが使われていました。
この椅子って、ほんとに場所を選ばないです。

今日は、ららぽーと横浜にしかないお店にお取り寄せしたものがあって
小やぎちゃん(1月に生まれた女の子の赤ちゃん)と、
2人きりでの初の遠出をしてきて下さったので
赤ちゃんを見せて頂きました。
寝ているお顔、載せてもいいですって言って頂いたので、ちら見せ。
a0045793_20511980.jpg

起さないように、息をひそめて見て下さいね。
この小ささ、伝わるでしょうか?

まだ2ヶ月半だから、本当にちっちゃいです。かわいいですよね~。
そして、驚くほどいい子で、ほとんどずーっと寝ているのです。
たまにちょっと力んだりしてたみたいですが、
泣かないし怯えないし、すごいなーって。

ナオユキさんの奥さんに会うのは、これが4回目でしたが、
赤ちゃんを産んだ女性って、ひとまわりゆったりとしたオーラを
身につけられるようですね。
実際はすごく華奢な方ですが、楽しそうにママ生活の話をしてくれる笑顔からは
大きなことを乗り越えられた余裕のようなものが感じられました。

ワンちゃんもいるし、やっぱり最初の子育てだし、困ることもあるかもだけど
どうぞ頑張ってくださいね!
ナオユキさんとアーサー君コンビはアクティブだけれど、
奥さんと子やぎさんペアに会えるのは、なかなかないことだと思います。
ららぽーとに来ること、教えて頂いてありがとうございました☆

=おまけ=
そして私はまた、お気に入りの大丸フードマーケットに寄りました。
本日の戦利品。
a0045793_2145798.jpg

あなごづくし 780円が600円に!

美味しかったです。やっぱりここは見ているだけじゃなくって
何か買ってしまうコーナーです。
[PR]
by cavalier-giulia | 2007-03-22 21:10 |
ブログ
ブログを見ていたら、「わお!」と嬉しくなることがありました。
t-fortunatiさんの「うちの食卓」が本になるそうです。
なにを隠そう、私がブログを始めたきっかけが「うちの食卓」でした。
ブログなんてよく知らない頃に
お料理レシピを検索してたら、ふと辿りついた先だったのですが
あまりの写真の美しさに衝撃を受け、そこからちまちま拝読させて
頂いていたのですが、
お料理ブログだけど、レシピを書くのではなく、
北イタリアでの暮らしぶりの楽しさがぐんぐん伝わってくる内容で
虜になりました。
ブログって、写真だけじゃないし、話だけじゃない。
その両方が充実してこそ、読み手が楽しいんだって
話をわざと面白くしようとするんじゃなくて
素直に綴られている方が、読んでいて気持ちがいいんだって
私の信念に刻まれたのは、「うちの食卓」さんのおかげです。

なので、ブログをエキサイトにしたのは、もちろん迷いなく!で、
犬ブログは一度も見たことがないうちに始めちゃったので
「キャバリアライフ」って、後になって気づけばたいそう大きなタイトルを
つけちゃったわけですが...。

「うちの食卓」にコメ欄があったころに、コメントを入れさせて頂き
お返事が来た時は、憧れの人に声をかけてもらえたみたいで
すごく嬉しかったものです。
本になるって、「ほらほら!すごいでしょ」って、だからとっても嬉しいです。
ブログって、の、初心にかえりつつ、お祝い申し上げます。
a0045793_1038113.jpg

「ジュリアのブログのルーツです。ありがとう」

ちなみにt-fortunatiさんのかわいいお嬢さんのお名前は
偶然にも「ジュリア」ちゃんです。
ここまで真似したわけじゃなくて、これは偶然!

さて、犬ブログの何が難しいかというと、
犬って成犬になると、けっこう代わり映えのない毎日を暮らしているということ。
そして飼い主も、似たり寄ったり毎日を送っていること。
また、同じような内容じゃない、って思われそうなのが
更新するかどうか迷う、一番大きなところなのですが。
まあ仕方ないですね。それが犬なんだもの。庶民なんだもの。

ということで、また「ららぽーと」に行きました。
日曜日で、ジュリアは初。ジュリアパパは2回目。私は4回目(行きすぎ?)
a0045793_1045421.jpg

「きゃー!どこに連れて行くの~」

屋上の駐車場から、エレベーターに乗りました。
エレベーターはどこでも一番左が犬用みたいです。
a0045793_1047828.jpg

「ここどこ??」

キャリーから出してもらって、のーびのび。
a0045793_10494334.jpg

「まー、ママったら、こんなとこに通っていたのね!!」

はい。ジュリアさん。ママ、返す言葉もございません。

キャバリアはイギリスの犬。
イギリスつながりで、フォートナム&メイソンの前で写真を撮ってみました。
a0045793_1053266.jpg

あら、ジュリアさん、しっとりしちゃって。
私、卒業旅行の時、ロンドンの本店で
サンドイッチ、スコーン、ケーキが3段に盛られて出てくる
イングリッシュアフタヌーンティを、記念にいただいたことがあります。

こちらのお店にもあって、2500円だそうです。
今となっては高いけどー、いつか食べたい!って思いました。

ジュリア、楽しい?
a0045793_10572083.jpg

「よく分かんない」

そーだねー。ジュリアにとっては微妙かもね。
でも、また連れてきてあげるからさ、待っててね(笑)
[PR]
by cavalier-giulia | 2007-03-20 11:05 |
ららぽーと横浜 プレオープンに行きました
a0045793_1311954.jpg

「昨日、ママ、ジュリアを置いて、いそいそ出かけていったのよ」


「ママは、妙に早くごはんをくれて、もう夜だから寝ましょうねって
ジュリアを閉じ込めたけど、
あれはまだ夜じゃなかったハズなのよ!
だって、外は明るかったもん!!」

ジュリアさんって、結構察しがいいのね。
でも、寝てたでしょう。
a0045793_1343915.jpg

「ふわ~~っ。(でも、騙されないもん!)」


15日が、ららぽーと横浜 のオープンですが、13,14日は誰でも入れる
プレオープンでした。
私が、ららぽーとの話題ばかりするのに辟易したらしいジュリアパパが
「そんなに気になるなら、you、行っちゃいなよ!」
と、ジャニーさんのようなセリフをはいたので、
思わず行ってみてしまいました。

a0045793_1372721.jpg

自転車で15分くらいで着きました。
すでに駐車場に入ろうとする車の列は出来上がっていて、
私は東側からしか見ていないから、列のできている西側が
どのくらい渋滞しているのかは、よく見えませんでした。
でも、帰るときに、見たら、東側のヨーカドーの脇からも車は入場できて
そこから、交通整理のおじさんの指示に従って
スッと入っていく車があったので、あれー?って思いました。

中はとにかく広くて、通路が放射状に伸びているので
自分がどこにいるのか分からなくなりつつ、
なんだか楽しい~って浮き足立ちながら、歩き回っていました。
オープンセールは昨日の時点では、たいしてやっているところが
なかったけれども、
inTheRoomもあるし!アクタスもあるし!もう横浜まで行く必要
ないんじゃないかなーって、地元民としては思いました。
面積が広いので、中は混んでいなくて見やすかったです。
でも、2時間も歩いたら疲れたので、全部は見ずに帰ってきました。

JORKERは、抱っこ用のバッグとかキャリーとかが充実してました。
でも、そんなに犬を連れてきている人はいなかったです。
最初は、様子見で、そのうち土日とかになったら増えるのでしょう。
1Fだけ、顔が出ないように入れれば、通ってもいいのですが
それだと、微妙なのかも。

JORKERのドッグカフェにドッグランが併設って聞いていましたが、
それはとても小さいものでした。
a0045793_13195152.jpg

そのうち、形がまた変わるのかもしれないけれど、
ランっていうより、隙間スペースみたいな。
レストラン利用で使えるらしいです。

楽しかったのは、大丸フードマーケット。
人がいっぱいで、活気がありました。
ここはオープンセール的なものも多かったようです。
魚の北辰で、お魚を買い、柿安でお肉を買い、いい気分で帰宅しました。

だって、お魚なんて、こんなに安かったんですもん。
a0045793_13264443.jpg

3つまとめて1000円

内容は...
a0045793_13274565.jpg

「あら、結構入ってるじゃない」

まぐろたたき、真鯛切り身、刺身用たこ
見えない部分にもボリューミーに折り重なって入っていて
新鮮でおいしいお魚だったので、お得感がとてもありました。

まだ見てないとこもたくさんあるし、ジュリアを散歩で疲れさせてから
さあ、今日も行くか~って、思っています。
私、時間だけはあるからねえ(笑)
[PR]
by cavalier-giulia | 2007-03-15 13:37 |
お兄ちゃんと一緒
昨日、ジュリアを連れて実家に行きましたが、
かのんはちょうど、トリミングに出かけていていませんでした。
ハリー先輩は、今度の土曜日(3月17日)に14才になります。
a0045793_13465819.jpg

「そんな年には見えないって言われるんだよ、ボク」

ビーグル犬って、病気にもかかりにくくて、とても丈夫な犬ですが
その中でも14才は、長寿の部類に入ってきたようです。
毛も、黒々としていて、目もちゃんと見えているし、まだまだ大丈夫。

でも、朝起きてすぐは、少しよろけたりして、足腰が弱くなっているようです。
2階で父と一緒に寝起きするハリーのために
階段すべり止めが、最近設置されました。
a0045793_13505570.jpg

マッハの速さで降りてくるのは、うちのジュリアですが...。
2階まで全てチェックして、かのんがいない、と分かった様子。

a0045793_1352584.jpg

ジュリア : 「それじゃあ、お兄ちゃん、遊びましょうよ」
ハリー : 「おまえ、また来たのか...(来なくていいのに)」

せっかく静かな午後の昼寝を楽しんでいたいたのに、気の毒です。
a0045793_13541164.jpg

ジュリア : 「お兄ちゃんたら~」
a0045793_13545041.jpg

ジュリア : 「ねえねえったら~」
a0045793_13554359.jpg

ハリー : 「遊ばないっていってるだろーっ!!」

ジュリアって、ハリーのことが大好きなんです。
ハリーはとても気難しい犬で、犬が好きじゃないのですが
ジュリアは、どんなに「やめろ!」と吠えられても、あきらめずに
大好きなお兄ちゃんのお尻嗅ぎと、調子に乗ってお鼻にチュン!をしに行きます。
かのんは、「お兄ちゃんは遊ぶのが好きではない」と
うちに来たときから理解したようで、わざわざ寄って行っておちゃらけるような
ことは絶対にしないのですが、ジュリアは、ある意味、チャレンジャーです。

そうはいうものの、ハリーも、
ジュリアを散歩に連れて行こうとすると一緒についてきたりして
一緒に出歩くのは好きみたい。
外で苦手な犬を見てハリーが興奮すると、
ジュリアが「お兄ちゃんここは任せて」と、愛想を振りに行ったり
不思議なバランスでうまくやっているようではあるのですが。

しょうがないねえ。ハリーは遊びたくないんだから、
ジュリアはママと遊ぼうね~(それじゃあ家に2人でいるときと同じなんだけど)。
ホラ、ハリーの大好きなタコさんだよ~。
a0045793_146182.jpg

「ふんが~~!!」

ここに来たら、遊ぶものと思っているジュリア。
戸建てだと、下の部屋とか気にせずに走れるので
追いかけっこもしてあげたら、この通り。
a0045793_1483268.jpg

「コーフンするわよ!!」

目が飛び出してきて、ちょっと、チワワに似ていると思いませんか?
楽しくってしょうがない時の顔です。
a0045793_1495583.jpg

「かのんちゃん!ボヤボヤしていると、この家、のっとるわよ!!」
a0045793_14165178.jpg

かのん : 「ジュリアめ...!!」


☆===

話は変わるのですが、ブログのバックアップを取ってみました。
今までも、マイブックスを使ってpdf保存はしていましたが、
私のブログ、量が多いこともあって、pdfだとちょっと見にくかったのです。
巡集 というフリーソフトを使いました。
エキサイトドガログの深いとこまで見にいってしまったり、
浅くすると、画像が抜けちゃったり、昨夜から試行錯誤してみましたが
この設定だと、ちゃんと取れました。

URLフィルタに下記の設定を入れました。
a0045793_14232376.jpg

caveliergっていうのは、私のブログアドレスだから、
ここは個々に書き換えて頂いて。

それで、ダウンロードする、URLを入れて
a0045793_14244093.jpg

スタートすればOK。
ブログタイトルと同じフォルダが生成されるので、
中に入ってindex.htmlを開けば見れますね。
コメント欄もちゃんと保存されていて、いい具合でした。
画像が多いと時間もかかるため、私は2時間近く流していました。
一回取れば、あとは差異の分だけ取ってくれるみたいなんだけど。
よかったら、ご参考にと書いてみました。
[PR]
by cavalier-giulia | 2007-03-13 14:32 |
仲町台テクテク散歩
昨日のジュリア家です。
実家からもらった、山小屋ラーメンをお昼に食べておなか一杯のジュリアパパ。
2玉食べちゃったんだから、当たり前です。
10食分、辛子高菜と佐賀のすりごま&焼き豚付きでもらってしまい
お隣りの奥さんにも差し上げましたが、まだあるから今日も食べないと、なんだけど。

「このまま寝ちゃいたい」って、
そんなことしたらジュリアパパ自身が焼き豚になりますよ。
a0045793_13113389.jpg

「パパ~ん。オイチイ味がするのねえ!!」

夕ごはん用には、すき焼きの材料を買ってあるし、
歩かないと、命取りです。

仲町台を目指して、緑道を散歩することにしました。
エクレス幼稚園の前のせせらぎには、よくカワセミがいるのですが
ちょうどいたので、写真を撮りました。
a0045793_13144470.jpg

魚をつかまえようと、何度も同じ枝に戻っては水に飛び込んでいったり
かわいい姿で、この辺りのアイドルです。

仲町台までは、歩くと1時間くらいはかかります。
ずっと緑道を歩けるので、楽しいお散歩コースではありますが。
a0045793_13164040.jpg

こういう広場、ジュリアと車ででかけた先で見つけるとすごく嬉しいのですが
よく考えると、うちの近くは、こういう空間がゴロゴロしているのでした。
港北ニュータウンが、犬に住みやすい場所であるのは間違いないと思います。
たぶん。

仲町台に着きました。
ここは、「14才の母」ってドラマで、次長課長の河本さんのお店に使われていた場所。
a0045793_13193164.jpg

実際は、音楽スタジオでした。
緑山スタジオが近いこともあるからか、
この辺りってドラマのロケ地にもよく使われるのですね。
ちなみに、ジュリアパパが寒いっていうから、
私のジャンパーとベストを交換してあげたので変な格好ですが
あんまりじっと見ないで下さいね。

歩いている途中で、「仲町台に着いたらH1カフェでビール飲んじゃう?」
って話していましたが、H1カフェに入ったら、絶対にロコモコ食べちゃうから
カロリー消費のために歩いているのに、意味ないよね...と
我慢しました。
a0045793_1322987.jpg

ここがハワイアンレストランのH1カフェ
ジュリアなしでよく行きました。
中のソファが気持ちよくて、景色を楽しめるように配置された
テーブルの並び方が素敵です。
私が今まで食べたロコモコはそんなに多くないけどここのが一番おいしいと思います。
犬はテラスの席がOKだから、あったかくなったら、おなかをすかせて来たいかも。

調子に乗って、仲町台紹介ブログを続けてみましょう。
a0045793_13255251.jpg

こちらはLakLak
ニュータウンには数少ない、店内犬OKのカフェですね。
私は店内OKはここと、センター北のHearty's Cafe しか知りません。
H1カフェがあまりに好きなので、Lak Lakには
まだ入ったことはないのですが。

それで、ここが、私が一番入ってみたいお店。
a0045793_13263291.jpg

Park Side Cefe です。
緑道に完全に面していて、ガラス張りで天井が高いっていうのが素敵です。
テーブルセットもホテルのレストランのようにきちっとされていて
リッチな雰囲気が立ち込めているような気がしているのですが
そんなに、すごく高くはないみたいだから、今度食事してみたいなあ。
犬もテラスはOKなんですよね。
でも、こういうとこで食べるんだったら、犬なしで中の席で食べたいような。

そして到着した せせらぎ公園
a0045793_13301512.jpg

鴨のいる池を眺めながら飲むビールって、
どうしてこうおいしいのでしょうか。

えっ、我慢してたはずなのに、ビール飲んじゃってる?って。
そうですね、買って来て飲んでいますね。
これが庶民の幸せというものですね。

たくさん歩いてきて、帰りも歩かないといけないから
ジュリアさんにもヨーグルトをあげました。半分くらいですが。
はい、どうぞ。
a0045793_13323953.jpg

突然降りかかった幸せな出来事に、驚きながらも
フタやフチから食べていく丁寧な犬ジュリア。
a0045793_13333727.jpg

そしておもむろに、ガバッ!と鼻をつっこみます。
ヨーグルト天国だあ。
a0045793_1334258.jpg

あまりのおいしさに、もう、二本足です。
耳にも顔にもヨーグルトパック。
a0045793_13354341.jpg

「ああ、なんていい日になったんだろう!」

後味をかみしめるジュリア。口のパッキンもゆがみます。
a0045793_13365135.jpg

古民家に咲く菜の花をバックにした写真も
こころなしか、まろやかです。

近所の、いつもはソメイヨシノの後に咲く山桜も、少し開花していました。
a0045793_13375377.jpg

「ジュリアが、桜の開花を宣言するわよ!」


カロリーが消費できたかは微妙でしたが、
夕ごはんもおいしくいただけました。
a0045793_1340588.jpg

ジュリアパパ、最近、お仕事がんばっていたからね、
久しぶりに一緒に食べる夕ごはんだったし黒毛和牛ですき焼きなのです。
やっぱりお肉って美味しい!!
[PR]
by cavalier-giulia | 2007-03-11 13:53 |
怪盗ジュリア
少し前にも、テーブルに向かって跳び続けるジュリアをご紹介しましたが
ジュリアの無駄なエネルギー消費は今も健在です。

またしても、跳び続けるジュリア
(またしても縦に撮ってしまったので首をかたむけてご覧下さい)

「あとちょっと!あとちょっと!!」

カウンターの上におやつが置いてあることを知っているので
激しく跳び続けています。

先日、ついに驚愕の出来事が!
ジュリアが静かだな?と見に行ったら、
a0045793_12465857.jpg

「なんか用??」 
(画像は合成です。とてもカメラなんて向ける余裕なんてありません)

なんで、あなたがテーブルの上に乗っているの!!
(椅子は動いていなかったし、まさかそこまで跳んだの?!)
結構落ち着いていて、私の顔を見ただけでは逃げようとしません。
君は泥棒ネコか??
「ジューリーアッ!」っというママの声で怒っているのを察知した途端
a0045793_12544378.jpg

「やべっ!逃げろー♪」

ありえない高さから、ためらうことなく、ひとっ飛びで逃げていきました。
「先公がきたっ!」って逃げる悪い高校生のようです。

テーブルの上から、食べ物をあげるようなことはしていないのに
なんだってこうなっちゃったんだろうと、憤まんやるかたない思いです。
前に私がお風呂に入っている間、寝ているからとフリーにしておいたら
妙な音がするので、出てきて見たところ、
テーブルの上にあったイカの燻製の細長い小袋を奪取して
必死になってかじっていたことがあり
(袋の口が小さすぎてイカには届かず)
どうやらその辺りから、テーブルの上には結構いいものがあると
学んでしまったようです。

最近、こうして日中下らない活動を激しく続けているおかげで
ジュリアは体重を落としてきており、
おととい定期健診で病院で測った時には5.8kgと
MAXの時より1割近く減っていました。

痩せると余計、体のキレがよくなって高く飛べるようで、
動く→痩せる→おなかすく→食べ物を探してさらなる高みへ!
のスパイラルにはまり込んでいるようです。
ごはんはちゃんとあげていて、これ以上増やすとおなかがゆるくなるから
そんなに増やさなくてもいいみたいなのですが。

じっとしているとかわいいのに...。ママを怒らせないでね。
a0045793_1394886.jpg

「どっちが勝つか、勝負よ、ママ」

[PR]
by cavalier-giulia | 2007-03-09 13:10 |
ジュリアパパの失態
最近、ジュリアのパパは残業が多くて帰ってくるのが遅いです。
帰ってきてからも、すぐには寝られないらしいので、
なんだか遅くまで起きているようで、
朝がつらくて起きられません。

いつもの緑道コースでのパパの会社近くまでの朝のお散歩も
時間がないので、行きは大急ぎで住宅街を抜ける
短縮コースになっています。
a0045793_9543425.jpg

ジュリアパパ : 「ジュリア!時間ないから急ぐよ!!」
ジュリア : 「待ってぇ」


今朝の様子です。
「あ!あわてて出てきちゃったからこっちのメガネで来ちゃった!」
ってジュリアパパは外に出てから気づきます。
確かにカジュアルな方のメガネで来ちゃっています。
でも、そんなの取りに帰る時間はないのです。

パパとママが急いで歩いている時のジュリアさんは
非常に従順です。
外に出たからチッコもしたいだろうに、
魅力的な立ち木の数々を目に入れないように
まっすぐ前を向いて、小さな足で必死についてきます。
a0045793_959948.jpg

黙々と歩くジュリア。こういうときは勝手に「ツイテ」ができています。
いじましくなってしまいます。

だいぶ歩いたところで、またパパが「アッ!!」と叫びます。
「もう~、何なのよね。急いでるんだから
細かいこと言わないでよね」 って思ったら。
「しまった!!この靴はいてきちゃった!!」って。
a0045793_101308.jpg

ありえない組み合わせ! 茶のコーデュロイパンツに黒の革靴!!

見た瞬間、おかしすぎて、腰がカックンってなりました(涙目)
苦しすぎる。
(通常、このパンツには茶のマットな質感の靴を合わせています)

夏場とか、新幹線で出張、なんて時にスーツしてネクタイして行くの
暑くてイヤだなあってよく話していて
「じゃあ、Tシャツ短パンで新幹線に乗って向こうで着替えれば?」
って私が提案すると、
「え、下はどうするの?その格好で、ビジネス靴下に革靴?」
「ぎゃーーっ!!おかしい。それは、ほとんど変態だね!」
なんて涙を流して喜んでいたのですが
これはそれに近いものがあります。
あーあ、ついにこの人、やっちゃったよ(←ちびまる子ちゃん風)

ジュリアパパは結婚する前は、社内でも屈指のお洒落な人で
(靴やお洋服を買うのが大好きだった)
「都会人」ってあだ名までつけられていたのに、
結婚して、どんどんラクになっていったと思ったら
今度は「普通」を通り越して「アヤシイ人」に急転落していっています。
a0045793_1092454.jpg

ジュリアパパの靴コレクションたち
(この他にもいっぱいあります...はいてないのに)


「どうするの?」って聞いたら、「今日はなるべく歩き回らないようにする」って!
そんなことを話している後ろから、後輩社員が「おはようございます」って
通過していくんですけど!(涙)

はー、おかしい。
a0045793_10123281.jpg

帰り道はいつもの道に戻って自由に散策のジュリア


ジュリアパパの会社の人、今ならおもしろいものが見れますよ。
席までダッシュです(笑)
a0045793_10164960.jpg

「笑撃がはしるわよ!」

[PR]
by cavalier-giulia | 2007-03-07 10:21 |