<   2006年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧
お出かけ準備
ジュリア家は今日の夜から、また清里に行ってきます。
(今までの清里はタグにまとめました)

ジュリアパパが月曜お休みできたので、月曜に帰ってくる予定です。
今回は、天気予報もずっと雨の予報で、
短い期間だし、家でじっとしてることが多いと思うのですが。
公共の日帰り温泉に通うのを楽しみに行って来ます。

ジュリアさんは、
a0045793_13425827.jpg

「ジュリアはここでゴロゴロしててもいいんだけどね」

と、やる気薄、ですが、気にはなるのか、
さっきから旅行カバンに顔を突っ込んで中を物色したり
しようもないことを繰り返しています。

帰ってきてから大変じゃないように、
主人のアイロン掛けをまとめてしたり、
今日の夜のためにお稲荷さんを作ったりしました。
a0045793_13445724.jpg

穴が開いてたり、するんですけどね...。
そういうのは自分で食べちゃえばいいですから。

清里に行くときは、毎回お稲荷さんを持参しています。
私がまだ働いていた頃、やはり金曜の夜出発で慌しく出ることが
多かったので、仕事場の近くにあった
神田 志乃多寿司(明治35年創業の稲荷寿司と巻き寿司のお店)
で、お稲荷さんとかんぴょう巻きを買ってから、出かけていたのが
この習慣のはじまりなのですが、
翌日でも食べられるので、作って持っていくと結構いいのです。

神田といえば、まつや のごま蕎麦も美味しかったなあ。
もう余り行くこともないのですが、味の記憶は残りますよね。

あとは、ビールやらパンやら色々買い込んできました。
清里のマンションから歩いて行けたローソンも
この3月くらいで潰れてしまったので、
コンビニも駅の方に車で行かないとなくなってしまい
持ち込み度に拍車がかかっている私です。
食べなかったら持って帰ればいいしね、って。

それでは、気をつけて行って来ますので、
また帰ってきたらブログを更新しますね~。
a0045793_13582571.jpg

「ママッ、ジュリアのブタミミは持ったわね??」

はいはい。持ちましたよ...。
[PR]
by cavalier-giulia | 2006-06-30 14:02 |
ジュリアメンテナンス
昨日は晴れていたので、ジュリアをお風呂にいれました。
a0045793_13352683.jpg

「ジュリア、お風呂にはいったのよ」

その割にはめやにが付いている顔で
若干説得力に欠けますが...。

そして、さっき足裏の毛も切っておきました。
お見せ~。
a0045793_13365163.jpg

「ヤダヨウ!」

ブラッシングは好きになったらしく、
声を掛けると、ちゃんとジュリアの部屋までついてきて
気持ちよくなると寝転がってくれるのですが、
足裏カットは、まだイヤみたいで、逃げようとするため
カーテンのフックにリードをつけて、抱えてハサミでチョキチョキ
切っています。
少し眠くなるのか、うとっとしたりもするのに、すぐにハッ!これは
そんな余裕はない状況だった!と思い出して足を引っ込めようとします。

そうそう。それからブラッシングも尻尾だけはイヤみたいで
尻尾にかけようとすると、すぐに尻尾をしまってしまいます。
カメじゃないんだから、体の一部をすぐにしまおうとしないで欲しいです。

それからこれが、
a0045793_1338733.jpg

ジュリアの歯みがきと耳そうじに使っているものです。
歯磨きは最近始めました。といっても、3日に1度くらいですが。
歯みがきはアロエの入ったジェルのようなもので、
液体だと、うまく付けられなさそうだったので、これにしてみました。
慣らすために指につけて、磨いています。布につけても大丈夫そうでした。

耳掃除は週に1度くらいしています。ヒノキのエキスが入っているらしく。
耳にシュッとしてから、上からマッサージして
その後もう一度これを吹き付けたコットンで掃除しています。

あんまり変なことしないでよね、とジュリアは疑り深い目で
私を見ているのですが...。

いい子にしてたから、ご褒美あげるよ。
そうそう。食べ物を置いた状態での待てができるようになったんです。
これもお見せしないとねー。
a0045793_1339346.jpg

「キーッ!いいから早く頂戴よっ!」

[PR]
by cavalier-giulia | 2006-06-28 13:41 |
ジュリア杯
私が掃除機をかけはじめると、決まってジュリアが乱入してきます。
a0045793_11261862.jpg

「ウーッワンワンワン!」


ママが掃除機のスイッチを入れたな!と聞きつけると、
ぬいぐるみを咥えて走ってきて、掃除機のノズルの前でぬいぐるみとの乱闘を
開始するのです!

何してるのよっ!!(怒)
a0045793_1128380.jpg

「え...。偶然ジュリアもここに用事があっただけなのよ」

結構嘘も上手につくようになってきました。

毎回毎回、偶然なはずないでしょう!
邪魔なんだからね!
a0045793_11302353.jpg

「そんなこと言ったって...」

非常に不服顔のジュリアです。

ジュリアの頭の中ってどうなってるんだろうな、と不思議です。
空想して遊ぶのが好きらしい様子なのですが。
クリスマスにあげたパンダボールはこんな状態になってしまいました。
a0045793_11422028.jpg

耳がとれてひょうきん度が増しています。
(ジュリアはママの手から取ってやるー、で、口のパッキンずれてます...)

このボールはまだ飽きていない様子で、最近はサッカー風の遊びを
しています。
・自分に対してキラーパスを出しておいて、走りぬける
・サイドから駆け上がってきてパスを受ける
・誰かが痛んでいることにして、給水をすばやく取りに行く
など、バタバタと駆け回っています。
空想の世界ではかなり激しい試合が繰り広げられている様子。
いずれも自己完結型な動きであることは否めませんが。

ジュリアの応援する母国イギリスはまだ勝ち残っているようで
たまにジュリアはビクトリア・ジュリア(←両方ファーストネームなんですけど)
になっている夢もみているようです。
今夜はジュリアパパが応援するイタリアと、
非国民と罵られつつもジュリアママが気に入ってしまったオーストラリアの
直接対決なので、楽しみです。
たぶんイタリアが勝つとは思うのですけど...。

梅雨の雨の下、ジュリアとママの妄想の世界は続いて行きます。
[PR]
by cavalier-giulia | 2006-06-26 11:43 |
パパと紫陽花
今日は天気予報とうらはらに夏日のような晴天でした。

午前中、散歩に出かけました。
最初、仲町台まで歩こうと話していたのに、
暑いから川和富士まででいいでしょ、とジュリアパパが言い始め
結局、例の正覚寺に行きました。
(行き先でしょっちゅう揉める家。ジュリアは「またか」という気持ちかも)

主人は行くの、初めてでした。
ショウブはほとんど終わってしまいましたが、紫陽花が前回よりも
きれいに咲いていました。
a0045793_20233115.jpg

土手にいっぱい咲いているのがきれいです。

パパとジュリアで写真を撮ります。
a0045793_20262582.jpg

最初はママと、次はかのん達と、今度はパパと来れてよかったね。
たぶんこれで、今年の紫陽花は見納めですね。
a0045793_20291518.jpg


帰りは、暑くてノロノロ歩きになってしまいます。
ジュリアは隙さえあれば、草を食べようとします。
ほらほら、プーさんも「いい加減にしたら?」って言ってるよ。
a0045793_20313117.jpg

「だっておなかすいたんだもん!」

暑そうにハアハアしてるので、途中から抱っこです。
鴨池もだいぶ夏景色になってきました。
a0045793_2034060.jpg

抱っこされている時も、私の方を一生懸命見るのがかわいいです。
さっき私だけ買い物に行ったら、ジュリアは玄関に体当たりした後、
出入りが見える側の窓の下に行って、
なんとか外を見ようとジャンプを繰り返していたらしいです。
そう聞くと嬉しくてしかたなくなるジュリアママ。
「あなたたち、毎日そんなに一緒にいて、それでもなお
そんなに執着しあってるの?」って、多分普通の人が聞いたら
異常に思われそうなのですが...。

関係ないのですが、昨日毛がにが当たってうちに届きました。
ルンルンで、早速夜食べてしまいましたが、
プレゼントって、出せば当たったりするのですねー。
おかげで予算が浮いたので、今日はお昼にお寿司を食べました。
近所の「きらく」は握り一人前が昼でも夜でも700円なのです。
たまに食べるのを楽しみにしています。
でもこんなに安くてつぶれないか心配です。

ジュリアはカニもお寿司も食べられなかったので残念そう。
食べ終わった口の周りを一生懸命舐めていました...。
[PR]
by cavalier-giulia | 2006-06-24 20:47 |
雨用スヌードとプーさんハーネス
ジュリアの赤いレインコートには、フードがありません。
前にその話を書いた時に、meridian・子午線のやまさんが
雨用スヌードを作るといいかもってアドバイスしてくれたので、
作ってみました。

しかし、100円ショップで買った、これならツルツルしてるから
防水になるかな?と思った「カフェカーテン」の生地が
どうも作ってみたら、普通に水を通しそうなのです。

そして、よく考えもせずに適当に作ったら、変な形に...。
先日の雨の時に、ジュリアにかぶせてみました。

a0045793_1131585.jpg

「何よ!コレは!! ママッ、いい加減にしてちょうだい!」

仰天しつつ、ものすごく怒っています。
なんだかシャンプーハットみたいだね。

それでも連れて行こうとしたら...
a0045793_11323595.jpg

「ジュリアは、絶対に、行きません!」

断固として動かない決意を固めてしまいました。
うーん。失敗...。
もっと滑らかで防水性のある生地で、しごこちも悪くないように
作り直さないといけなそうです。

しかし、ジュリアさん、ほんとに顔に出るタイプの犬だね...。

そしてさっき、雨が上がっていたので、今度はプーさんハーネスをつけて
散歩に連れて行きました。
これが、第三弾のプーさんハーネスです。
a0045793_11352912.jpg

「どうかしら?」

お昼寝プーさんなので、ジュリアは子守り姉さんのようです。
ハーネスっていうか、おんぶ紐みたいだね。

a0045793_11365038.jpg

「ジュリアはじゃじゃ馬なんだから、
  振り落とされないようにしっかりつかまってなさいよ!」

プーさんは知名度があるせいか、いろんな人が喜んでくれました。
「まあ!」と、見つめて、「あなたはプーさんが好きなのねぇ」とジュリアに話しかけてくれる
おば様や、(いえ、ジュリアじゃなくて、好きなのはパパの方ですbyジュリアママ)
保育園の子供たちのお散歩集団とすれ違ったときは、皆キャーキャー言って
驚いてくれました。

でも、雨が多いので、お散歩も晴れた隙間でないと、出られませんね。
室内ドッグランを調べていたら、目黒のぽんぽりーすに大きいのがあるような
ことが書いてありました。
行ったことのある方はいらっしゃいますか?
ジョアンママさんだったら少し近いかなあ。

そして、私の中では、今、静かに埼玉が熱いのです。
ぐるっと回遊したら、ロンくんモカちゃん、インディちゃん、慎之介くんに
近くの公園とかで会えたら楽しいよねえ、と、ひとり妄想しては
いい気分になっています(←危ない)。

なんだか今週の土曜日は火災報知器で午後じゅう待っていないといけない
みたいで、7月の最初は清里に行こうかと話しているのですが、
家の中であれやこれや、おでかけシミュレーションしているジュリアママです。
a0045793_11484270.jpg

「ジュリアもキャリーバッグの中で寝られるようになりました(気が向いた時限定だけど)」

ジュリア:10ヶ月
[PR]
by cavalier-giulia | 2006-06-22 11:55 |
ドグルズ
おいおい...、ってあきれられちゃうかもしれない話題なんですけど。

今日のジュリアは一味違います。

a0045793_1058426.jpg

「ヘイ、ヘーイ!」

実家の母が、ジュリアが目を傷めたことを心配してくれたので
昨日、ペットエコで、気になっていた「ドグルズ」を買ってもらいました。
レンズはUVカットでしっかりしたつくり。
調整できるゴムバンドが2本ついていてあごの下と耳の下に通します。

目を怪我させたくないので、つけてみたのですが、
つけちゃうと、そういう思いが吹き飛ぶほどの
ワルサ爆発!具合な外見になってしまいました...。

ティガーをしょったり、うさ耳つけたり、だんだん何になりたいのか?
分からなくなってきました...。
ジュリアさん、何を目指しているの?
a0045793_1132668.jpg

「ジュリアのテーマは ”ワルかわいい” よ!」


まあ実際は、コレ、凄くイヤがります。
取ろうともがくし、散歩中につけたら、固まって動かなくなりました...。
でも、今朝、つけたところをジュリアパパに見せたら、
やたら喜んでくれたので、ジュリアはびっくりして止まっていました。
少しずつ慣らせば慣れるかなあ。

今度の清里の時にはオープンにしてそれつけて走ろうね。
そういえば、前にフェリージ(イタリアのバッグ屋さん)に
フェリージドッグという犬ラインが出来て、青山にお店がオープンしたのですが
その時は、きれーなキャバちゃんがゴーグルを額にしている顔のアップが
ポスターになっていました。
あのお店はいつの間にかなくなっちゃったみたいなのですが
キャバにゴーグルって、それなりに、アリ、なのかなー、と
なんとか非難をかわしたい気持ちでおります...。
[PR]
by cavalier-giulia | 2006-06-20 11:17 |
オレサマは...
今日のジュリア家、午前中にジュリアの病院に行ってから
(やっぱりもう大丈夫でした!)
グランベリーモールに行きました。

今日はコッカーの運動会だったのです。
子供のときにA・コッカーを飼っていて、今も見ると面影を探してしまう私としては
たくさん集まるなんて、やっぱり見ておきたいよ...、と
ジュリアパパにお願いして連れて行ってもらいました。

先月にも勝るようなピカピカの晴天で、毛が多いコッカ達も暑くて大変そうでした。
でもシェリーに似た子もたくさんいて、
もう嬉しくて、嬉しくて、たくさん触らせてもらいました。
色んなカットの子がいて、バリエーション豊か。
皆性格が穏やかで愛らしくて、ほんとにかわいかったです。
後頭部がしびれたような感覚になりました(笑)。

ジュリアも連れて行ったので、色んな子とご挨拶させてもらいました。
ジュリアにもあんなエクステ付けたいな!とか思ってしまったり。

そしてふらっと入った、ペットパラダイスで、衝撃の出会いがありました!
こんなもの、見せないでほしい!っていうもの。

買っちゃいました...。
ジャーン!!
a0045793_22475986.jpg

「オレサマは、ティガー♪」

かわいいと思いません?
ハチさんハーネスに続く、マスコット付きハーネス第二弾!!
ティガーハーネスです。

ティガー大き目なんですけど、でも、かわいいから許す、という気持ちです。
これ、見てしまったら、止まりません。
プーさん大好きなジュリアパパも燃えます。
そして当然の質問をお店の方に。
「プーさんはないんですか?」

そしたら、探してくれて、海老名にだけあるって分かったんです。
「行くよ!!」とジュリアパパ。
ええーっ!ほんとに?なんですけど...。
a0045793_2252553.jpg

「ジュリアはいいよ」

走り出したオームの群れは誰にも止められない(byナウシカ)
じゃないですけど、こうなったら、で、行ってきました。

a0045793_22544349.jpg

「ここはビナウォークよ」

私はこの辺りに住んでいましたが、景色がすっかり変わっています。
南町田の方には、取り置きはいいですって言っておいたのですが
取って置いて下さったので、無事に「第三弾 プーさんハーネス」も
入手できました。よかったよかった。
プーさんが寝ているデザインでかわいいです。近日公開します!

そして、合計で5千円以上だから、とプレゼントも頂きました。
それが、コレです。
a0045793_22581814.jpg

「なんでこうなるの...」

ウサギの耳のスヌードです!
あーかわいい!!
こういうかわいい系が好みだったのではないハズなのに
ジュリアのおかげで、どうでもいいけどかわいければいいね、
になりつつあります...。

これらはジュリアパパからボーナスでジュリアにプレゼント!らしいです。
よかったねージュリア。
「ジュリアは食べられるものがいいんですけど!」byジュリア

そして今夜はキャンドルナイト、でしたが、雨が降ってきてしまったので
みなきたウォークには行けませんでした。
仕方なく家で、灯しました。
a0045793_2322785.jpg


雨でも見に行きたいよ!の私と、しゃっくりが止まらないから行かない!の主人で
言い争いになり、キャンドルナイトは険悪な雰囲気に...。
静かによりそう灯りには、当分なれそうもありません...。
[PR]
by cavalier-giulia | 2006-06-17 23:08 |
フィナンシェ
a0045793_15575954.jpg

「皆さんこんにちは。ジュリアです。
 こんな姿を見て、驚かれたかもしれませんが、
 ジュリアの目はよくなっています!心配してくれてどうもありがとう。
 ママったら、”明日、病院に行ったらコレ返しちゃうから、
 せっかくだから、つけて、写真に撮っておこうね~”なんて、
 嫌がるジュリアにこんなものつけました!凄く迷惑!!
 ママってヒドイ!!」


犬が困っている姿を見ると、たまらない愛しさがこみ上げてくる!と、思うんですが、
ジュリアからは、いたく不評なジュリアママです。(笑)
ジュリアの目は元通りの大きさになり、瞬きも左右同じくらいに戻ったので
どうやら治ったみたいです。目薬は差し続けていますが。
明日、病院に連れて行きますが、たぶんもう大丈夫でしょう。
ご心配頂き、ありがとうございました。

a0045793_1673659.jpg

今日のお昼は、
カルボナーラを作りました。

そして、卵白だけ余ったので、フィナンシェを作ってみました。
フィナンシェは初めて作りましたが、「焦がしバターを作る」部分が
やったことがなかったので、うまくいくかなーと思いましたが
見守っていたら、泡がふわーっと小さくなってふくらんでいって
茶色が少し見えたので、火を止めたらできたみたいです。

「フィナンシェはフィナンシェ型で作らないとフィナンシェではない」らしいですが
そんなものは持っていないのです。
別にいいのです。(←開き直り)

ボブとアンジーのレシピを元に作りましたが、もうちょっと焼いた方が
よさそう...と、少し長く焼きました。

さて、できたかな~。
a0045793_16161526.jpg

お菓子を作っている間って、甘くて香ばしい匂いがたちこめるので
ジュリアはウロウロしながら、空中をペロペロ舐めます。
ちょっとビョーキっぽい挙動不審具合です。
a0045793_16193954.jpg

ジュリアさん、もしかして、欲しいの?(笑)
しょうがないなー。
じゃあ、今日だけだよ。(なんだかんだ言ってもジュリアに甘い)

はい!快気祝いに、大きめだよ~。
a0045793_1624163.jpg

「ケガの功名だわ!」


いつもどおりの飛び出す目です(笑)。
[PR]
by cavalier-giulia | 2006-06-16 16:31 |
目が...
昨日の夜、気づいたら、ジュリアが片目をしぱしぱ細くしていました。
前にもドッグランの帰りにそういう風になったことがあったので
またかな?と、同じようにアイボンの容器を使って目を洗ってあげたのですが
どうも痛そうにしています。

a0045793_13581387.jpg

(これは今のジュリア。もうだいぶ開くようになりました)


一回寝たら、治るかな?と、思っていたのですが
朝になってもやっぱり左目を細くしているので、
病院に連れて行きました。
昨日、かのんともたくさんじゃれあったし、
どこかで傷つけてしまったようです。

麻酔効果のある目薬を差してから
たくあんの汁のような色の、傷が分かる液で染色して
確認してもらいましたが、深くはないけれど、浅い傷がついている様子
と、分かりました。

ジュリアは今まで体調が悪くなったことがなかったので
こういうことで病院に連れて行くのも初めてで、少しドキドキでした。
a0045793_142524.jpg

2種類の目薬をもらって、片方は1日4回、もう片方は2時間おきに差します。

目が大きくて出っ張っているので、目薬はすごく差しやすいです!
一応、差した後に、ご褒美をあげています。
顔を気にして掻くようだったら、とエリザベスも借りましたが
特に普通にしているのでつけていません。

今回はアニコムを使ったので、半額負担の2625円で済みました。
ありがとうアニコム。
不安なときに助けてもらうと、ありがたみがあります。
健康すぎて使わないかも?と思っていましたが
ケガはいつ起きても不思議はないですものね。

3日間目薬をすれば、よくなると思うから、また土曜日に来てください
ということでした。

今日は朝からバタバタして疲れたね。
寝てて、いいからね。
a0045793_145357.jpg

「ご褒美がふえるのは、いいことだわ~」

[PR]
by cavalier-giulia | 2006-06-14 14:09 |
ショウブを見に行こう パート2
a0045793_1843126.jpg

「今日は、ジュリア、群れで動いたのよ」

3週間ほど前に、ショウブを見に正覚寺さんに行って、
あまり咲いていなかった上に歩きすぎてクタクタになった話がありましたが、
(その時の話はこちら)
そろそろ、いい頃かと、また行ってみました。

今回は実家のハリーとかのんも誘って行きました。
実家までは自転車にジュリアを積んで走りました。
そうしないと、疲れすぎてしまうからねえ。

3匹揃って、レッツゴー!です。
a0045793_1854980.jpg

「あたしたち、仲良しさんよね?」

途中、またスポーツドリンクをあげながら、
無事到着です。
(そういえば、前に正覚寺さんに行った時にも同じDAKARAをあげたのですが
 異様に大量のおしっこを帰ってきてからしました。
 カキューテキスミヤカニ、なのか?)
a0045793_1884643.jpg

記念写真だねー。(初登場かも。うちの母です)
ハリーとかのんの方がジュリアよりハアハアしてます。
かのんが一番暑がりみたいです。
a0045793_18102423.jpg

睡蓮を横目に見ながら...


a0045793_18115371.jpg

白いアジサイの横を抜けると...


やっぱり咲いていました!
a0045793_1813361.jpg

鐘の下にもいっぱいショウブが咲いています。
一番きれいな時期に来れたみたいです。
よかったねえ。

じゃあみんな、写真を撮るよー。
と、言っても...
a0045793_18142748.jpg

こっちを向いてくれるのはジュリアのみ...。
やっぱりジュリアは私の犬だね、よしよし(泣)。

他にもこんな黄色の花も咲いていて綺麗でした。
a0045793_18161095.jpg

ハリーは先頭を歩いているので、皆がついてくるか、
心配してたまに振り返ってくれます。

上のほうにもアジサイがたくさん咲いていました。
a0045793_18171685.jpg

今日は見頃だったので、老人ホームのお年寄りも、たくさんホームのバスで
見に来ていて、犬たちをかわいいと喜んでくれました。
ジュリアのこと「キャバリアでしょう?」と聞いてくれる方も多く、
少し感動しました。はい!キャバリアです。
最近、「パピヨン?」とか「キャバリアに似てるね」と、惜しい回答が多かったので
今日はたくさん当たりが出て嬉しいジュリアママ。
a0045793_18215582.jpg

「お兄ちゃん、楽しかったね」

かのんは疲れてしまって、帰りは途中からリュックの中でした。
a0045793_18224153.jpg

「かのんちゃん、何してるのよ!」

そういえば、3匹で歩いていたら、ハリーのことをまじまじと見て
「お母さんなの?」と、聞いてきた人がいました。
あの...、犬種みんな違いますから...。
ハリーおなか大きいですけど、太ってるだけですから...。
おまけに、おかまだしねえ。
でも、おもしろかったので、「産んだの?」と、ハリーに聞いてしまいました。
「おいおいやめてくれよ...」と、ハリーはとっても迷惑顔でした(笑)。

今度はパパも一緒に来れるといいね、ジュリア。
[PR]
by cavalier-giulia | 2006-06-13 18:29 |