<   2006年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
お留守番とお出かけ
土曜日は、ジュリアを初めて長い時間お留守番させました。
6時間くらい、ジュリアひとりでケージに入れていました。
お散歩させてから、閉じ込めておいたのですが、
大丈夫か心配でした。
ソフトクリームを食べた時は、コーンの余った部分を
ジュリアに持って帰ってあげようかな、なんて考えてしまいました。

でも、無事にお留守番してくれました。
a0045793_22114326.jpg

「ジュリア、お留守番、できたよ!」

1回もトイレをしてませんでした。
ずっと寝ていたのかなあ。

偉かったねー!と外に出したら、後をついてきて、
じゃーっとおもらししましたが...。
まあ、今回は仕方ないね...。う○ちを踏みつけたりはしてなかったから
このくらいは多めに見るよ...。

日曜日は一緒にお出かけ。
四季の森公園に行きました。

a0045793_22145115.jpg

晴れていて暖かかったせいか、割とたくさん人がいました。
キャバちゃんもいて挨拶しました。
他のワンちゃんともちょこちょこ挨拶。
途中で「あれ、キャバリアじゃない?」って犬連れじゃない人に言われました!
おーー、知名度が上がっている。

水車小屋の前で記念写真。
a0045793_2217583.jpg

ガタン!と、回る音にびっくりしてました。

噴水では、虹がかかっていました。
a0045793_22175664.jpg


近かったので車をオープンにして、帰ってきました。
a0045793_22183634.jpg

こういう日のオープンは頭の上だけ涼しくて
露天風呂みたいです。
ジュリアもそのうち、露天風呂入ろうね~。
お留守番の日もあればお出かけの日もあるから、
お留守番の時は体力温存で寝ていてね~、と
言い聞かせるのでした。
[PR]
by cavalier-giulia | 2006-01-29 22:24 |
動物のお医者さん
a0045793_9502123.jpg

昨日はジュリアを病院に連れて行ってみました。
相変わらずお尻歩きをしているので、やっぱり溜まっているのね、と。
自分でやってみようとも思いましたが、よく分からないし、
前に病院でされているときにギャンッって鳴いていたので
かわいそうかなあ、と。

今回はいつも行っているのではない病院に行ってみました。
いつものとこは近くてきれいで親切ですが、
駐車場が止めづらいのと、予防措置について
毎回念を押されるので気持ち的に、
分かっているんだけどね、と、少し行きづらくなってきて。

今回は駅の近くです。両隣の100円駐車場の券を
くれるみたいです。たくさん停める所があるので安心。
肛門絞りと爪きりと耳掃除は来た子には必ず診察料だけで
やってくれる!とのことでしたー。
先生は、キャバを飼いたかったけどシェルティーが先に見つかった
からシェルティーを飼っているんだよ、と話してくれました。
ジュリアも、かわいいねーと、かわいがってもらいました。

爪はこの間、がんばって私が切っておいたのですが、
狼爪は切れてなかったのでそこを切ってもらいました。
ジュリアったら、病院中に響き渡る声で
「ギャーーン」と鳴いてみせてくれました...。
やめてよー。痛くないでしょう、それくらい。
怖い、と思うと、想像できる痛みを10倍くらいにして
大げさに痛がるジュリアさん。
恥ずかしいですよー。
a0045793_9514869.jpg

「むぎゅっ」

肛門絞りもここを押さえればいいんですよ、と教えてもらいました。
私が思っていたより上の方で
穴の両サイドくらいで、確かにぷくっとしてました。
溜まっちゃう子は1週間くらいでも溜まっちゃうんですよ、と
言われました。そうなのかー。

体重は4.2kgでした。ここのところ私が計ってもそのくらいみたいです。
今回は、この病院に行ってみてよかったなーと思いました。
性格的にも、合う、合わないとか、いろいろありますものね。
しかし一緒に来ていたかのん(←前日激しく吐いた。胃酸過多らしい)
に、みっともなく泣き喚くところを見られて
1本取られてしまったジュリアなのでした。
[PR]
by cavalier-giulia | 2006-01-27 09:56 |
残雪
週末の大雪の雪、まだ日陰には残っています。

今朝の鴨池。
a0045793_1016794.jpg

前面、凍っていましたー。
草のところは日にあたるので溶けてます。
でも周りに雪があると寒いですねー。

鴨池の先のログハウスの下の辺りは
周りが木で覆われていて日が差しません。
しかも坂道。
こんな状態です。
a0045793_10191748.jpg

カチカチで怖いよぅ。
昨日は通勤途中の女の子が目の前で思いっきり転んでしまって
可哀相でした。
ジュリアは、「滑りながらも四つ足だから平気みたい」(夫・談)
とのことでした。
私は帰りはこの道は歩きません。
パパもあきらめてくれるといいのにねえ、ジュリア。

帰ってきたら、はい!ごはんだよー。
a0045793_10222487.jpg

「ジュルル...!」


ユニクロの「裾が切れるフリースパンツ」の裾が余ったので
スヌードらしきもの、を、作ってみました。
ジュリアは嫌がります。取ろうとするけど、ごはんの誘惑には
負けちゃうみたいです。
一応これでお耳が汚れないねー。

そうそう、それからジュリアの抜け歯を2本、自力でGETしました~♪
落ちてたのを拾いました。
これで4本です。自分でも見つけられてよかった!
[PR]
by cavalier-giulia | 2006-01-25 10:28 |
足裏カット
今、いいともを見ていたら、青山ケンネル調べの人気のワンコで
1位が....、
a0045793_13104925.jpg

☆☆☆キャバでしたーー!!☆☆☆

嬉しいねえ~!!、とジュリアを高い高いしてしまいましたー。
キャバって知名度がそんなに高くないので、
犬種を言ってもピンと来ない人が多いのに
ついに、「キター!」ですねえ。
カバリアって表記されていて、
あーまたあの表記!私はキライだよーと思っちゃいましたが。

今日のジュリア、
はい!皆さんにお見せしてージュリアちゃん。
「ヤダーー!」
a0045793_13124637.jpg

足裏の毛をカットしました~。
最近ぼさぼさになっていたので気になっていたのです。
すごく嫌がって逃げようとしたりキューキュー鳴いていましたが、
気合を入れてリードで動けないようにして、
抱えてしていたら、そのうち観念して、眠ってくれました。
ついでに爪も切りました。

さーてじゃあ遊んであげるよ~。
何する~?
a0045793_1325028.jpg

「しめしめ。なんでもいいのね?」


「じゃあ、ママを噛んでやるーーぅ♪」

a0045793_13271252.jpg

あっ、やめてよー!!
またボタンを噛んでるよ、この犬~!!
そんなことするなら、あっちいってよー!

a0045793_13285619.jpg

えーーい!!
あれ??ジュリアがチワワになった!
かわいいーー☆
こういう馬鹿な遊びが一番楽しいねえー。

ジュリア5ヶ月
[PR]
by cavalier-giulia | 2006-01-23 13:37 |
雪雪~。
朝、起きたら雪が降り積もっていました~。
天気予報通り、本当に雪になりましたね。
a0045793_1051062.jpg

ベランダから見た緑道です。
わー世界が変わっている!
今シーズン初の積雪です。


こんな雪を見たら、じっとしてはいられません♪
ジュリア!清里で予習した成果を示す時だよー。
a0045793_10561788.jpg

「ジュリア、ほんとに行くの?正気??」

非常に後ろ向きな態度のジュリアさん。
まあめったにないことですから。体験しておかないとね、ジュリアー。
a0045793_10582223.jpg

「ガクガクブルブル!もうだめぽ!」(←電車男風)


鴨池に到着しました~!
a0045793_1115815.jpg

はい、チーズ☆
ジュリアさん、片足上がってますけど?
隊長と鴨達は元気に水面を泳いでるのにねえ。

ここにきたらぴょこぴょこ歩きましたが、下を向いて
ごそごそやっています。
ジュリア何してるの?
a0045793_1162212.jpg

「ゆき、食べてるの...」

ほんとにガツガツ雪を食べていました...。

a0045793_1193263.jpg

行き帰りは抱っこです。
迷惑そうな顔。
あー楽しかったねー。

雪は今もどんどん降り続いています。
ジュリアはこたつで丸くなっています。
[PR]
by cavalier-giulia | 2006-01-21 11:12 |
じゃぶじゃぶ
パーンダボール♪パンダボール♪あたしの大好きなパンダボールーゥ♪
a0045793_17585041.jpg

今日もジュリアはご機嫌です。

ガルルルー。
ジュリア、お散歩行こうか??
a0045793_18264673.jpg

「えっ! 行く行く~☆」

最近お散歩好きになってきました。

ただ、お散歩中に他のワンちゃんと会ったとき、
一瞬挨拶して、すぐにぴゅーっと逃げるようになってきてしまいました。
前はもっと積極的だったのになあ。
挨拶したあと、ウッーッって威嚇されることが一時期多かったので
だんだん用心深くなってきちゃったみたいです。
優しいワンちゃんとは仲良くしてほしいのに。

今回は「お散歩途中で実家のシーズーかのんと偶然出会う」
というシチュエーションを設定してみました。
「かのんちゃん??」と、気づいた後は一生懸命走っていきました。

かのんはちょうど小学生(低学年)の下校時刻と重なったこともあり
大変です。
a0045793_1864144.jpg

アイドル犬の本領発揮。あたしをかわいがってと、通る子全員にすりよります。
ジュリアは番長の豹変ぶりに引き気味...。
a0045793_1892666.jpg

しかも、かのんはジュリアとの乱闘も忘れていません。外なのに。
愛想を振り撒いたり、シャーッとジュリアに噛み付いたり
激しい二重犬格です。

小学生の子には、「あーっいつもの犬だー!」と言われてました。
(お母さん、いつも待ち伏せしてるの?怪しいよ...。)

実家に寄ったジュリア、母に洗ってもらいました。
a0045793_18132219.jpg

この洗い場、もともと洗濯用の流しがついていたのを
父がかのんの足洗い用に改造してステンレスの洗い場を作りました。
温水シャワーで首輪もつなげます。
ジュリアも使ってみたら~?というので借りました。
結構居心地はよかったみたいですが、
ジュリアはもっと大きくなったら入れないかもしれないねえ。

そういえば、うちのマンションにも犬の足洗い場があります。
a0045793_18192951.jpg
ペット共生をうたっていて、
隣の棟では大型犬もOKなのです。
そしてこの足洗い場は
その棟の横についています。
これって誰でも使っていいのかしら?
シャワーの隣のビデみたいなのは一体?
いまいち分かりません。
そのうち聞いてみようと思います。
まあ洗面所で洗ってるからいいけどねー。
ちなみにこの棟には犬のう○ち捨て場もあるみたいで
どうなっているのかミステリーです。

家に帰ってきたジュリアは、
やっぱり寝ています。
a0045793_18175170.jpg

疲れたんだねー。おやすみー。
[PR]
by cavalier-giulia | 2006-01-18 18:29 |
大人の階段のーぼるー♪
君はまだーシンデレラさー♪
なんですけど。ジュリアさん。
a0045793_14415337.jpg
歯が抜けましたー☆
乳歯から永久歯へ、生え変わりの時期なんですね。
小さい歯です。
一つは主人が「ジャンパーのポケットに入ってたよ?」と、
もう一つは実家の母が「ジュリアの落し物だよー」と、渡してくれました!
びっくり。
まだ乳歯も生え揃ってないんじゃ?っていう口の中だったのに。
そして、なんで四六時中一緒にいる私には見つけられないんだろう?という焦燥感も。

掃除機で元気良く吸ってしまって気づかないのかなあ。
できれば集めたいのですけど。(←ジュリアマニア?)

最近のジュリアさん、外にお散歩に行くと
まず最初の草むらで
a0045793_14482182.jpg

決まってにおいつけするようになりましたー。
置手紙を書いているのかも。
外では我慢していたのに、できるようになったねー。
オトナになったねー(?)。

まだ気持ちは成長してないみたいで、
くっついてきては、
a0045793_14543632.jpg

「なにー?」

と、首をかしげるひよこジュリアなのですが。
(キャバって首をかしげる頻度高くありませんか?)
[PR]
by cavalier-giulia | 2006-01-16 14:57 |
いちごちゃん
(小さな声で)...今日は、私の誕生日です。
まあ、嬉しい(?)。というところで、
ジュリアと苺を分け合ってみましたー。

ひとつぶの苺。
まずは私が一番先を一口食べて...、
これ、なーーんだ?
a0045793_13225461.jpg

「えーっ!なに?なにーーっ?甘い匂いするよ!!」

いいよー、今日は特別だから、
カジカジして、お食べ~。
a0045793_13243119.jpg

「じゃあ、食べちゃうーー☆」


a0045793_13252542.jpg

「いやーん!おいしいっ!おいしいじゃなーーい!!」


a0045793_13262970.jpg

「ガジガジガジガジ!...ん?!」

やだー、苺が落ちちゃった!!
ジュリアがべろべろするから手が滑った!

すかさずジュリアは一口で咥え、一気飲みしてしまいました...。
んぐっ、とかサザエさんみたいに一瞬喉を詰まらせたので
どうしよう!!??と、慌てましたが...。

今度からは小さくするようにしないと。
でも至って満足そうなジュリアさんでした...。
[PR]
by cavalier-giulia | 2006-01-13 13:39 |
こっちへ来ないで~
相変わらず、ぶたの耳が好きなジュリアですが
食べ過ぎないように&この絶大な効果が切れないように!
という思いから、適当に取り上げるようにしています。

a0045793_18114244.jpg

「んー、おいしい...」

でも、最近知恵がついてきて、だんだん私に取り上げられるのが
嫌になってきたようです。

「”ジュリアだけに分かる場所”に、隠して、
いつでも好きなときに食べられたらいいじゃない?!」
どうやらそう考え初めてきているようです。
コソコソ別の部屋に行っているので、様子を見に行くと...。

a0045793_1814180.jpg

「ぶたみみなんて、ジュリアは知りません...」

目を合わせようとしません。かわいいなあ。
おかしいじゃない?どうしたの?どこにやったのー?

a0045793_1814544.jpg

「ここにはないからあ!」

耳なんて掻いて、余裕があるふりをしても、
分かっているんだからねー。
さっき「カタン」って聞こえたもん。

どれどれ...。
a0045793_18164038.jpg

ほーーら!こんなとこにあるじゃない!(笑)
しかも、一番奥のほうに持っていってる!

血相を変えてくわえて逃げていきました...。

a0045793_18174921.jpg

「ああもう!ジュリアどこに隠そう...」


カーペットの裏とかスピーカーの裏とかカーテンの中とか
小さい頭で一生懸命考えています。
ジュリアには気の毒だけど、どこに隠しても見つけちゃうからねー!(笑)
[PR]
by cavalier-giulia | 2006-01-11 18:23 |
たけのこジュリア
清里から帰ってきてからのジュリア、
おでかけしながらもわりとのんびりと暮らしています。

南町田のグランベリーモール(アウトレット)にも、行ってみました。
a0045793_13432085.jpg

寒いので、主人の懐に入れてもらっています。
ここはワンコ連れの人がものすごく多いです。
ペットショップ「ジョーカー」もあるし、で。
犬を連れて入れるお店も多く、
それぞれのお店の入り口に張ってるシールで
そのまま入っていいのか、抱っこすればいいのか、が分かるので
親切だなあと思います。

しかし本当に犬連れの人が多いので
皆、いちいちワンコに反応するのは大変なのか
同じ犬種がいるとコミュニケーションを取るような雰囲気でした。
キャバちゃんももちろんいて、
ブレンの子、ルビーの子、ルビーとトライ二頭立て、ブレンとトライ二頭立て
など、いろんな組み合わせが見られました。
キャバ同士だと話しやすく、ルビーの子に話し掛けたら
後ろで主人がいつになく静かにしていたので、あとでどうしたのか
聞いてみたら、
「よくあんな美人に話し掛けたねー勇気あるね」と言われました。
「え、犬しかよく見てなかった...」と、答えたらあきれられました。

近所の川べりもお散歩しました。
a0045793_13433722.jpg

家の中より、外の日当たりのいいところの方が、じっとしていると
暖かくて気持ちいいです。

さて、ここで驚異の画像を公開します!!

ふだん、顔とか上から見た座ったところばかり撮られているジュリアですが
実はこんなになっています!!


a0045793_13435253.jpg

ジュリア、ながっ!!
決して画像加工しているのではありません...。
伸びるとものすごく長くなってきました~。
頭が小さくて草食恐竜のよう。
一回寝るごとにどんどん伸びているようです。
ケージが小さく見えるようになってきましたー。
4ヶ月ごろって一番体が大きくなるのかなあ?と
どきどきしながら見守っています。
[PR]
by cavalier-giulia | 2006-01-10 13:49 |