<   2005年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
はじめてのお散歩
ようやっとジュリアのお散歩が解禁になりました。

早速今朝から、開始です。
この2日、主人の出社コースをリュックにいれて見学させて
いたのですが、足を地面につけて歩くのは今日が初めて!


a0045793_10334768.jpg
さて、行けるかなー?



a0045793_10355151.jpg
「行くよー」
「やだやだ!
  こわいのよう!」

ジュリアはぷるぷる震えて歩いてくれません。
おまけに落ちているどんぐりか何かを食べ始めました。



a0045793_103928100.jpg
葉っぱのないところでまた降ろしてみましたが、
「こーわーいー!」
「歩いてよー」

朝だから寒いのか(9時前くらいです)、怖いのか
ぷるぷる震えています。
しっぽも巻いています...。



a0045793_10412187.jpg
「あー、落ち着く。抱っこは落ち着くよ」

「...家ではあんなに走り回ってるのになあ」



a0045793_10423823.jpg
気を取り直して、また下に降ろしたところ、
シェルティーちゃんが颯爽と通り過ぎていきました。
それを見たジュリア、
いきなり走り出します。
追いかける、追いかける、追いかける。

この後、追いついて遊んでもらいました。
尻尾は巻いていましたが、一生懸命匂いをかいでいました。
ありがとうシェルティーちゃん。
ジュリアが犬には大丈夫そうでよかったです。




a0045793_10462219.jpg
「お散歩って、大変」

この後、名前を呼んで誉めてあげたりしていたら、徐々にスキップするように歩けるようになりました。でも、私の真後ろを影踏みのようについて歩くのです。
踏んでしまいそうでこわいのですが。
まあ、徐々に慣れて行くでしょう。
やっぱりお散歩は楽しいねえ。(ジュリアの表情には余裕がありませんが...)
[PR]
by cavalier-giulia | 2005-11-30 10:56 |
いろんな週末
週末っていろいろすることがあるものですよねー。
なんだかあっという間に過ぎてしまうのです。

金曜日の午後は、実家の母が一日外出で、
留守の間の実家の犬たちの散歩を頼まれていたので
午後は免許の更新で会社を休んでいた主人と
2人と2匹で散歩をしました。

a0045793_1051367.jpg

この2匹はあいかわらず、ビーグルのハリーが
受け入れていないので
それほど仲良しではないのですが、
ハリーはオレの散歩はオレのもの。
かのんの散歩はオレのもの。で、
もれなくついてきたがるので、一緒にしてしまうほうが
楽なのです。
犬の散歩って久しぶりにすると楽しいんですよね。
ハリーは主人がお気に入りなので、(さすがおかま)
主人と一緒だと遠くまで行きたがり、いい運動になります。

そして土曜日は、ジュリアをつれて買い物にいってみました。
(そのときの写真はないのですが)
a0045793_1054862.jpg

2時間以内で帰ってきて、買い物している間は、
ジュリアは車の中でケージに入れて、猫にまたたびの豚の耳を
あげていったので、ずーっと噛んでいたようです。
往復の車では、ケージの中だと鳴くので、(動物病院のときに
経験済み...)今回は出してあげました。
2シーターの車とワゴンがあるのですが、今回はETCの関係で
2シーターで行ったので、助手席の足元に置きましたが
ずるずる這い上がって私の膝まで上ってきてしまいました。
でもおとなしくしていてくれたのでよかったです。

日曜日は、主人の実家のご両親が、ジュリアを見にうちに
遊びにきました。
お義父さんは、犬を飼ったことはないけれどとても好きらしいです。
お義母さんは、犬を飼っていたことがあるけれど少し苦手です。
oldジュリアの時、見せているので大丈夫と思いつつ
ちょっと不安でしたが、お義父さんはジュリアをずっと膝に乗せて
かわいがってくれ、ジュリアは寝てしまいました。
a0045793_1124023.jpg

お義母さんも、かわいいねーと誉めてくれました。
ジュリアがお義父さんの膝にばかり乗っているので、
主人はちょっと淋しそうでしたが...。
あーよかった、とほっとしました。
[PR]
by cavalier-giulia | 2005-11-28 11:06 |
悪いことも好き
悪戯盛りって、犬の場合どれくらい続くのでしょう。
その子によっても違いますよねー。

ジュリアは悪戯も好きです。
最近のマイブームは、雑誌の角を噛むこと。
硬くて噛み応えがあるのかもしれませんが、
人の目を盗んで、届く範囲にある雑誌の角を狙っています。

a0045793_10173366.jpg

「これなんて、ちょうどいいのよねー」


定番でお気に入りなのが、ひもを噛むこと。
特に人間から出ているひもが大好きです。
家にいるときはリラックス着ばかりなのですが、
なんだか、不必要なくらい、ひもって多いですよねー。
ウエストのとことか。パーカーのとか。

a0045793_10211287.jpg

「これこれ、これなのよー」


噛まれたあと、あわてて見えないようにしまっても
すでにしっとりと濡れているので、体に触れてひんやりと気持ち
悪いのです。

家具を噛んだり、トイレシートをびりびりにとかはあまりしないのですが
やっぱり悪いこともお好きなジュリアさんです。
だめでしょうーと、怒られると、上目遣いで表情を作るので悪女の素質があるかもしれません...。
a0045793_10241796.jpg

[PR]
by cavalier-giulia | 2005-11-25 10:29 |
3ヶ月♪
11月22日で、ジュリアは3ヶ月になりました。

毎日の生活にも慣れてきて、茶目っ気たっぷりです。

a0045793_10264246.jpg

一緒に遊ばな~い?

一日中家にいるので暇そうです。
そろそろ家の中だけでこのパワーを消費させるのは
限界になってきたかも...。

昨日は座椅子にもたれて座っている私を
右から左へ、軽々飛び越して走っていきました。
この跳躍力は、一体...?

a0045793_1028577.jpg

しかし、やっぱりこの子は、驚き屋でした。
これは、ベランダにいる主人を発見し、椅子の間に
逃げ込んだジュリア。表情に余裕がありません。
この後、主人と分からずに、
ウーーーーッ。。。ワンッワンッ!!
と、必死で脅し始めました。

なんでそんなに怯えるのー。
家に入ってきたら分かったみたいで
フォローのために愛想を振りまいていましたが...。
(↑そういうところは如才がない)

a0045793_10295752.jpg

遊び疲れると適当なところで寝てくれるようになったので
それはかわいいのですが。
人間2人との関係で、すでにこんなに驚いているようでは
外の世界が少し心配です。

ジュリア3ヶ月
[PR]
by cavalier-giulia | 2005-11-24 10:31 |
おばけじゃないよ
土曜日の夜のことです。

土日の朝はいつもより30分くらい寝坊したいなあと
ちょっと起きるのが遅れるのですが、
ジュリアはいつも通り起きているらしいのです。

最近、夜、うんちをしないで寝てしまうことがあり、
そうすると、朝、3回分くらいのを片付けないと
いけないことになるのです。

ジュリアはジュリアの部屋の、ケージの中で寝ているので
一体いつしているのだか、分からないのですが。

土曜の朝も、結構していて、私が部屋に入ると
キーキー子豚のように鳴きながら、喜んでぴょんぴょん
跳ね回るので、それらが踏まれて、
なんとも朝から寂しい気持ちになったのです。

土曜の夜、ジュリアが寝て数時間たったあと、
明日の朝も、あんなことになったら嫌だから
もうしてあるんだったら、こっそり片付けて来よう、と
真っ暗なジュリアの部屋をそーっとあけて
中に忍び込んでみました。
うんちを拾いたい一心で。

すると、人の気配に目を覚ましたらしいジュリアが
恐怖に駆られて、

「ギャヒーン!ギャヒーン!!ギャヒーン!!」

と、すごい大声で鳴き始めたのです。
しばらくとまることなく、鳴きつづけ...。
完全に恐慌状態になっていました。

そんなに鳴くなんて思わなかったので
こっちの方がショックでした。
この家にいるのなんて、私と夫しかいないのに...。
なんでそんなに怯えるのさー、と。

分かったよ。もう夜は驚かさないからね。

a0045793_10451971.jpg

↑ちょっとブルーなジュリアさん


日曜にワクチンを打ったので、お散歩まであと10日くらいです。
[PR]
by cavalier-giulia | 2005-11-21 10:48 |
ジュリアと豚の耳
昨日はペットショップに行ったので、ジュリアにお土産を買ってあげました。

それは、「豚の耳」。
a0045793_11274649.jpg
犬用ガムが大好きなのですが、結構すごい勢いで噛むので減りが早いのです。小さくなってきたら、飲まれると困るので、取り上げて捨てているので、新しいのがすぐ必要になってしまうのです。
もっと大きくてもちがいいもの、ということで豚の耳をあげてみました。見た目はグロテスクですが、ジュリアは大喜び。
oldジュリアの時は牛のひづめをあげていて、それもかなり好評だったのですが、あれは重いので、フローリング部分に落とすとガタンと結構大きい音がするのです。階下の人が気になるだろうなあ、と、気にしつつ使っていました。

豚の耳は軽いので口からぽろっと落としても気にならず。でも、集中して噛んでいるせいか、割と減っています。



a0045793_1128432.jpg

今日はジュリアを出しっぱなしにして掃除機をかけてみました。
怖がるかな、と思いましたが、果敢に向かって行きました。
うちはダイソンを使っていますが、毎日抜け毛の量がチェックできるので、便利です。
まだジュリアはあまり毛が抜けないみたいです。
でも、掃除機をかけたそばからジュリアが走り回っていたら、掃除になっているのか微妙なところですね。
[PR]
by cavalier-giulia | 2005-11-18 11:30 |
おすわりくん
先日、実家のシーズーかのんのしつけ教室を見学してみました。
全12回くらいの、もう半分くらいまで進んでいるらしいです。
そもそもかのんには問題行動がまったくないので、何をするんだろうなあ、と思っていましたが、その日は、90度ずつ右回りをしたり左回りをしたり、散歩中にいきなりバックしていって「おいで」をする、みたいなことをしていました。
かのんは言われたことを一度で実行し、トレーナーの指示に軍隊のように従っていて、いつもの遊び好きな様子とのギャップがおかしかったです。
おやつがいっぱいもらえて、やたらと誉められるので、それが楽しいだけかもしれませんが。
こういうことができるようになると、家庭犬訓練の試験にも出せるみたいです。

そろそろジュリアも、トイレ以外も教えないとなあ、と、おすわりから始めました。

a0045793_13364582.jpg
おすわり、
できますー。


a0045793_13243861.jpg
でも、まだ小さいから、楽しいのがいいよねー。と、
最近は、主人のひざの上でおなか見せをするのが得意です。
私にはおなか、自分からは見せてくれないのに。


a0045793_13292862.jpg
見ーせーてー。


でもやっぱりガムを噛むのが一番幸せみたいです。
a0045793_1330787.jpg
[PR]
by cavalier-giulia | 2005-11-16 13:39 |
ジュリアストッパー
ジュリアは、あまり部屋を荒らしたりしないので、気づいたら割と好きに放してしまっていることに気づいた今日この頃です。
ただ、この間、トイレの片付けをしていたら、ジュリアのふんから白っぽい虫?と思われるような物体を発見してゾーッとしました。
よく見ると、それはキッチンマットの毛だったので安心しましたが。

ジュリアはどこまでもついてきてガムを噛んだりするので、私が台所にいるとガムをキッチンマットの上で噛みながら、毛も一緒に食べちゃっているようなのです。
料理している時に足元にいられると怖いしなあ、と思っていたところ、このページに遊びにきて下さるロンママさんの、突っ張り棒でゲートを作っていたブログがあったのを思い出し、真似して作ってみました。

a0045793_10211791.jpg
突っ張り棒100円×2、ワイヤーラック150円×1、に、結束バンド100円×1パックで完成ー。
ジュリアはしっかり入って来れなくなりました。でもこっちが見えるので嬉しそうです。ロンママさんありがとうございます!

それから昨日ジュリアを健康診断に連れて行ってみました。
内股のところがおしっこかぶれをしていたので治っているところらしいですが塗り薬をもらいました。あとは健康状態は良好らしく、ほっとしました。
体重はちゃんと計ってもらったら1.9kgでしたが、別にこのままでいいらしいです。
今はぺットショップで食べていたサイエンスダイエットPROにナチュラルハーベストを少し混ぜています。PROは匂いが強いのですが混ぜたので少し中和されているかもしれないです。
しばらくはこの混ぜた状態であげてみようかなあと思っています。
a0045793_10231323.jpg

[PR]
by cavalier-giulia | 2005-11-14 10:27 |
ジュリアの激しい一面
a0045793_1034052.jpg
ふだんはガムをくちゃくちゃしながらにこにこついてくるかわいいジュリアなのですが、ぬいぐるみを前にすると豹変します。

どこから出しているの?という唸り声をあげながらブンブン振り回し始めるのです。これは犬の本能かなあと思います。
すごい勢いで走ってはガブッとぬいぐるみに噛み付き、またダッシュで円を描いてから急襲する、という。最後、息の根を止めたか確認しては、フンッと鼻を鳴らして帰ってきます。

見てるとおもしろいですが、これで他の犬に会ったら、弱々だったら恥ずかしいよ、と思います。でも得てして中で強気な犬ほど、外だと怯えちゃったりするのですよね。

それにしても、はやく外に連れて行きたいです。oldジュリアはせっかくお散歩デビューした頃、お別れになってしまったし。
外の空気に触れさせるため、ベランダで抱っこして外を見せたりしています。
せっかく緑道の紅葉がきれいなのに、外に出られないなんて残念だねえ。
a0045793_10355469.jpg

[PR]
by cavalier-giulia | 2005-11-11 10:38 |
冬用どんぶら

a0045793_13521028.jpg昨日は、実家の母と、ジュリアの冬用どんぶら(ペットベッド)を買いにコーナンに行きました。
屋根がついているのだと、夜寝る時あったかいような気がするのです。
コーナンはペットのものがとても安く、このどんぶらは1300円くらいでした。ペットシーツも200枚も入っていて1380円って今まで見ている中では一番安いような。

ちなみにこの時、実家のシーズー、かのんを連れて行きましたが、かのんは初めてで緊張していたらしく、ペット用のガラガラカートに乗せていましたが、エレベーターのドアが開いてカートを押した瞬間、何を思ったのか、前に踊り出して行き、転落しました。
びっくりしました。
猫みたいな体なので大丈夫だったみたいですが、ジュリアの時は気をつけないと、と思いました(←かのんの時はいいのか?)。

ジュリアは最近ガムをあげたところ、a0045793_13552088.jpg
気に入っているらしく、渡している間は常に噛んでいます。(上の冬用どんぶらの中でも噛んでいます)。細い棒状のガムを常にくちゃくちゃ噛みながら、人の歩くところをずーっと尻尾を振りつづけながらくっついてくるので、変だけどかわいいです。

ただ、遊んでもらうのが楽しくなってしまったようで、ケージに閉じ込めるとしばらくキュイーンキュイーンと鳴きつづけてしまうのが困ったところです。無視しているのですが。
今日はおしり歩き(おすわりの体勢で肛門を床につけ前足だけでずるずる進む)を気づいたらしていたので、ちょっと気になりました。汚れてはいないのですが、もう肛門腺しぼりが必要なのかなあ、と。あまりするようだったら、ワクチンまではあと10日くらいもあるので、その前に獣医さんのところに連れていかないと。
ちなみに今日、体重を計ったら2kgでした。oldジュリアより軽いので少し痩せているのかも。
[PR]
by cavalier-giulia | 2005-11-09 14:02 |