カテゴリ:その他( 68 )
ひなこ1才のお誕生日
ひーなーこっ!

a0045793_1228161.jpg

ひなこ : シュタタタタタ(高速ハイハイ) 「なあにっ」 


みてごらん~!

a0045793_122967.jpg

ひなこ : 「ふうせん?」


そうそう(笑)

ひなこ、お誕生日なんだよ!
ついに1才になったんだよ!!
おめでとうねっ。

a0045793_1230615.jpg

1才のポーズ


いまいち決まりませんが(笑)

6月14日、無事にひなこは1才のお誕生日を迎えました。

信じられないよ。

1年前のその日、ママは陣痛に苦しんで、
後から来る人がどんどん出産していって
分娩室も満床になって不安になるし
こんな痛いのにまだ開いてないって!!って泣きそうになり。
破水したらもっと進むって言われたけど
破水もぜんぜんしなくて結局先生が陣痛室で破水させて...。
分娩台にあがってからも、うまく出せなくて色んな向きにされて
分娩台で2時間も七転八倒して~
やっとやっと夜の9時6分に、ひなこがおぎゃーと誕生したのでした。

人間の子が自分の中から出てくるっていうのは
ものすごい衝撃で。
この小さい体もなにも全部自分のものなんだっていうのが
またたまらない気持ちで。
すっかり母性本能全開になったあの瞬間。

そして1才になった。
当たり前かもしれないけど、すごいことです。私にとっては。

最初の2,3ヶ月は、ほんとに不安で
体重とかちゃんと増えてるか、おなかはいっぱいになってるか
なにかしなきゃいけないことがあるんじゃないか
ひなこのことも心配だし、
なんかもう夜も何回も起きなきゃで疲れてるしで
1才なんてものすごく遠い先にあって届かないような気がしてました。

でも、1才になった!
なんかすごく安定感がある響き。1才って。

a0045793_1239947.jpg

ジュリア : 「あなた、1才になったの?!アタシのこと抜く??」
ひなこ : 「アタシもうおねえちゃんだよ♪」



すごいねーひなこ。

自治会での赤ちゃん会も6月で卒業。
知らない間にけっこうお友達ができていて
おめでとう! って 色んなママに言ってもらえました。
今日、ひなこちゃん卒業って聞いたから来たよ!
って、もう半年くらい前に卒業のママも来てくれました。
よかったね。うれしかったね。

赤ちゃん会、私は最初行った時、結構孤立してさみしかったので
あとから入ってくる小さい赤ちゃんのママで
なんとなく話し相手がいなそうなひとがいたら
進んで話しかけるようにしてました。

ほんとは人付き合いは得意じゃないんですけど。
でも、おかげで最後はみんなに祝ってもらえてよかったです。

そしたら、来月は七夕祭り。
いいなーって言ってたら、1才すぎてもうちの赤ちゃん会は来ていいよ!
と、スタッフさんが。
一緒に卒業のお友達と、じゃあせっかくだから七夕も!
ということになりました(笑)

たのしい、うれしいことばかりじゃない育児。

どんどんできることが増える赤ちゃんには振り回されっぱなし。

気づくとこんな状態

a0045793_12451049.jpg

ひなこ : だら~~ん


あぶないよっ!!おちるよっ!!!

キャスターのついた椅子をおしていって
それによじのぼってうまいこと利用して
テーブルの上に上がったり。
とにかく目に付くものをポイポイポイポイ捨ててまわります。

パパも相変わらず仕事が忙しいし
この1年はほとんどひとりで育児をしていたようなもの。
ひなこと離れた時間はほんの数時間くらい。
自分だけの時間は皆無な毎日で
たまに切れそうにもなります。

でもでも、こんな小さかったひなこが
a0045793_12481358.jpg


こんなに1年で大きくなったんだもんね!!
a0045793_12483477.jpg


すごいね。赤ちゃんって。

自分はこどもがあまり好きでないし得意ではないと思っていたけど
1年で本当に変わりました。
小さい赤ちゃんを見ると、うわーーさわりたい!!って思ってしまうし。
ほんと、赤ちゃんは女の人の世界を完全に変えてしまう
すごい生き物ですね。

バースデイケーキ。ひなこはまだ食べられないけど
YUJI AJIKI のを注文しました。

a0045793_12502272.jpg

ひなこ お誕生日 おめでとうね



まだまだ精神的にも未熟なママだけど
これからも ひなこを守って生きていくから

きっとあと少ししたら ひなこの方から離れていくとおもうけど
ひなこがものごころつくまえに
もしママがいなくなるようなことがあったら
ひなこはちゃんと愛されていたと伝わるか
心配になるくらい ひなこが大事です

(たまにひとりになって好きなように過ごしたいっていうのも
 事実なんだけどね...)

きっとこんなにべったり育児してるのも幼稚園に入るまで。
その頃になったらさみしくなるのはママなんだろうね~。

1才、どんな一年になるのか
今は想像もつきませんが、また2才になって1年を振り返る日がくるのを
今から楽しみにしています。
[PR]
by cavalier-giulia | 2011-06-21 13:05 | その他
やぎこさん&ようたくんとたまプラ
こ、更新できない~

もどかしい日々でした。

先週、やぎこさんとベビーのようたくん と たまプラで遊びました♪

前回 にこたまで偶然(を、よそおって)出会った時から
ずうっと会いたくて。
4月くらいから、雨だとか色々で延びてやっと決行。

写真を全然とってなくて、文ばかりですが。

待ち合わせはあざみ野駅。
一緒に歩いて人気のパン屋さんベッカライ徳多朗へ。

このお店、ほんとに小さいんですよね。
ベビーカーだと中に入りづらいので、順番にお買い物。
車もとめる場所がないし、ベビーと一緒にはなかなか来づらいので
やぎこさんと一緒でよかった♪

やぎこさんは、元気によく通る声でたくさん注文してました(笑)
出てきてから、三千円も買っちゃった!って。
いいのいいの。やぎさんベーカリーの店主ですもん。

私は予約していたミルククリームに、季節限定いちごミルククリーム
チョコチップとドライラズベリー?のパン
ウインナーパン、全粒粉のスコーン
そして、ひなこに丸ぱん(食パン生地で作ったまあるい小さなパン)。

ウインナーのパンは、翌朝ジュリアパパと半分にして
食べようとしたら、するっと真ん中のウインナーが飛んでいって
猛烈な勢いで駆けつけたキャバリアジュリアにより
あっという間に捕獲されてしまいました...。

で、パン屋さんで、私がひなこの麦茶をうちに忘れたことに気づき(!)
かなり蒸し暑かったし、心配になり
ここからなぜか麦茶を求める旅に。

ドラッグストアでペットボトルのベビー麦茶をGETしたものの
ストローはなくてもらえず。
ヨーカドーまで行ってストローを買いました。

小さいのと大きいの2種類売っていて。
ひなこの口だと小さいの?でも500のペットボトルだと大きいの?と
一瞬迷い、でも両方買いました。
「ここで失敗はもうできないので!」と私がいったら
やぎこさん笑ってくれた♪

「でもこどもふたりしかいないのに今ストローを200本も持ってるって
おかしいですよね!!」
って、やぎこさんのスルドイつっこみもサイコウでした!

とんだ脇道にひっぱりこんでしまいましたが、
そこから親子カフェに向かいました。

美しが丘公園に面した親子カフェがあるって読んでいたので
そこに向かっていたのですが
とちゅうに別の親子カフェを発見してこぎれいだったので
そちらに入りました。
(FAMILIE というお店でした)


a0045793_1641180.jpg

私が食べた炊き込みご飯定食

ようたくん。お店に入る前にねてくれて
この日一日みていてほんとにやさしく穏やかな紳士だったのですが
ごはん時のママにお昼寝してあげるいい子ってすごい...。

ひなこはぎゃあぎゃあ道中から騒いでいて。
またまたベビーフード×3 丸パン×1をたいらげ
途中で得意げに下品にぶーぶーごはん飛ばしまでしてみせ(涙)
ベビーカーではおおまた開いてたし、ようたくんからしたら
「ハイ!ひなこちゃん消えた~」 という気分だったでしょう。
ガールフレンド候補にはなれないね...。

そんなひなこをおさえこみつつ
私はやぎこさんと積もる話に花をさかせました。
なんだろう。すごくたのしいのは、裏表なく
すぱっと話せるやぎこさんだからでしょうか。
犬を飼ってる共通点もあるし。

ママ友になったひとで、犬飼ってるひとっていないんです。
だから赤ちゃんと犬の話とかしたくても
わかってくれるひとがなかなかいない。

しばらくしてようたくんも目覚めてごはんを食べ。
ひ、ひなこときたらこの時は(大)をもよおしてました。
ほんとに、「ハイ!!ひなこちゃん消えた~」
だよ...。

そしてごはんの後、美しが丘公園へ。

a0045793_16412381.jpg

ようたくん、もう歩けるの

靴も決まってますね☆

実はこの日、ようたくん0才最後の日でした。
お相手したのがこんなひなこでごめんね...。

(そのころなぜかひなこ爆睡)

このあと公園内のログハウス(子供用遊具場)で遊びました。
っていっても、もうちょっと大きい子向けだから
片隅に避難するように集っていましたが。
風が抜けて、緑の中で木の匂いがして。
気持ちのいい場所でした。

最後に記念写真☆

a0045793_16403973.jpg


やぎこさん、ようたくん、会えて嬉しかったです!
また育児休暇中に遊んでね☆
ジュリアともいつか会ってもらえたら!!
[PR]
by cavalier-giulia | 2011-06-15 16:27 | その他
はじめてのひな祭り
a0045793_1571865.jpg

ひなこ : 「ジュリアちゃん、かわいい~♪」
ジュリア : 「いわなくてもわかってるから あたりまえだから」



ジュリアねーさんと、ひなこさん、毎日仲良く暮らしております。
しかし、次第にひなこのパワーが上回ってきたような...。
この間、ジュリアが座卓の下に逃げ込んで出てこなくなっていました。
どこか引っ張られたのかも...。

a0045793_15114724.jpg

がぶーーーっ


凶暴なひなこ。まだ歯ぐきしかないから痛くもないけどね。

そんなひなこも、今日は初節句。

ということで...

a0045793_15134116.jpg

ちらし寿司 と はまぐりのお吸い物


作りました。
ちらし寿司の素に手が伸びそうになるのをこらえ
かんぴょう しいたけ れんこん にんじん etc...
ひとつひとつ味を変えて具を煮るところからいたしました~。

まだひなこは食べられないけれど。
ちらし寿司ならお昼に帰ってきたときに食べたいと
ジュリアパパがいうので
前夜から下ごしらえして具を作成しておきました。

ふだんはできませんよ。こんなこと。
足にしがみついてくるひなこが
「まんま!まんまーーっ」と泣くので...。
(特に意味はなく「まんまー」と言ってるのですが
 ジュリアパパは気に入らないらしく 「パパだよ!」
 と、教えなおしています...)

ひなこ嬢には いつもの離乳食ですが
ちょっとひな祭りぽい器にいれて
a0045793_15182983.jpg

いちごヨーグルト にんじんキャベツささみのお粥
(ひなあられは飾りですっ)


お粥はこれだけじゃなく、よそえなかった分も
2倍くらい食べています。

a0045793_15211572.jpg

「うまーーー」


ママ、ひなこのためにこれからもお料理いろいろ作るからね。
たくさん食べて、元気に育ってね。

今のところ、特に好き嫌いもなく食べてくれているようです。
一回あげて、くいつきが良くなくても
そこで 「あ、これ嫌いなんだ」 とは思わないようにしています。
ママが 「この子はこれが嫌い」 と、思ってしまうと
あんまりそれを食べさせなくなったり
「嫌いでしょ?」オーラを自然と出してしまって
よくないんじゃないかという気がするので。

一週間前くらいから小麦デビューもしました。
ホームベーカリーを年末買ってもらって
パンは自分で焼くようになっていたのですが
(ひなこを連れて毎日スーパーに行くのは大変なので)
自家製パンで作ったお粥も大好きなようで
ひなこは毎回ペロリとたいらげてくれます。

パンでお粥? って最初聞いたとき気持ち悪い気がしたのですが
スープにパンをひたすようなものと思えばいいのですね。
トマトたまねぎツナを入れた野菜スープに
パンをいれて煮たりしてあげております。

ひなこも、もう8ヵ月。
ひな祭りまでむかえられたなんて、すごいねー。
新生児の頃は、泣いてばかりでママも心細くて
これでいいんだろうか、成長してるんだろうか、
一ヶ月検診まで生きられるんだろうか?
って、真剣に思ったのにねえ。

a0045793_15324152.jpg

我が家のもうひとりの女子はスヤスヤと...


ジュリアねーちゃんは、パパからひなあられを分けてもらっていました。
ゆうごはんには、ちらし寿司も少し入れてあげるね。

a0045793_1535266.jpg

「あたしは これを読んでおくわ」 


うんうん(笑) おねがいしますね。
[PR]
by cavalier-giulia | 2011-03-03 15:42 | その他
ママがひなこだったころ
a0045793_9371289.jpg


ママが喜んでるから、きいてあげてくれるー?



ママは、ひなこのこと、昔写真で見た、自分の小さい頃に
どきっとするくらい似てるなーって
思っていたんだって。

こないだ昔のアルバムを見せてもらって
ほらほらあって喜んでいたのよ。

ちょっとみてみてね。

これが少し前のひなこ
a0045793_9395880.jpg


で、同じくらいの時のママ
a0045793_9431989.jpg


--

これが最近のひなこ
a0045793_9405997.jpg


で、同じくらいか、もう少し大きいママ
a0045793_9434778.jpg


--

ママはひなこが自分に似てるって思うと
やっぱり嬉しいんだって。
痛い思いして産んで、一生懸命育ててるからね。

パパに写真を見せたら、
あーあ、数年先にどうなるか分かっちゃった...
って。

きっと数年先はこんなかもね!

a0045793_9485624.jpg



ママ1才8ヵ月。母の目を盗んでロールケーキまるごと1本盗み食い中 


たくさん食べるひなこだから、きっと大食いなことは間違いないよ!!

※喜びのあまり自分の昔の写真なんて公開してしまいましたが
 おおめにみてくださいね
[PR]
by cavalier-giulia | 2011-02-23 09:53 | その他
やぎこさんと『偶然』出会う
先週、アップしたいことがあったのに
またしてもできていませんでした...。

実は、ひなこ、インフルエンザにかかってしまいました(><)。。

水曜日、お昼寝させようとベビーベッドに寝かしつけたのに
すぐに「ワーーン!!」と激しく泣いて起きてしまい。
様子が変なので首筋に触るとすごい熱!!
計ると38.6℃もあり、すぐに小児科へ。
迅速検査の結果インフルエンザでした。
たぶん新型、とのこと。

0才だと、タミフルは親の同意がないと処方できません
どうしますか?
と、聞かれ
とにかく早く楽にしてあげたかったので
処方してもらいました。

おでこにピジョンの赤ちゃん用の冷たいシートを貼り
急いで買った水枕をして(氷は冷えすぎるからいれないほうが、とのこと)
ジュリアパパと交代で看病。
パパは枕元でじっと様子を見ていたらしいです。
(私はねちゃったけど!)

お薬のおかげで一晩で熱は下がり、
あとは咳がでていましたが、これもだいぶよくなりました。
今まで熱は出したことがなかったので
いきなりインフルエンザで驚いてしまいました。

かなりひきこもって暮らしていたし、ジュリアパパにも
予防接種を受けてもらっていたのに~
こんなにしててもかかっちゃうんですね。インフルエンザ。
まだ赤ちゃんなのに、かわいそうなことをしたけど
すぐに良くなってホッとしました。

私も同時に具合が悪くなったけど
熱はないのでインフルエンザではないみたい。
お薬ももらったけど、風邪なのか、花粉症なのか...。
ちなみにいつも花粉症で飲んでいるアレグラという薬は
授乳中でも大丈夫だそうです。
今年は花粉がとても多いらしいので、よかった...。

--

さて、またすごく前置きが長くなりましたが
週末ジュリアパパにも会社を休んでもらい
(週末だからふつうは休みなんだけど!)
復活してきたのでブログアップ!

その前の週末のことでしたが、
ずっとお会いしたかった、
超人気ブログ 「やぎさんベーカリー」 の やぎこさんご家族と
『偶然』(←ここ大事) お会いすることができたのです!

やぎこさんとは出産予定日がとても近く
実際の出産も、やぎこさんのようたクン (2010年6月10日)
うちのひなこ (2010年6月14日) と、
6月12日の新月をはさんでの 同じ月の引力にひかれての出産でした。

やぎこさんのブログは、かわいいチワワンズと、
おいしそうなごはん に 芸術的な手作りパン
そしてパンチのきいた笑いが溢れる とっても素敵ブログ。
妊婦時代に、ランキングで発見し
予定日も住んでる場所もかなり近いかも!!と
ワンちゃん絡みの話題のときに勇気をだしてコメントしにいったのでした。

きっと必ず会える と、変な確信を持って過ごしていたのですが
赤ちゃんて、どんどん大きくなっちゃう...
そしてしばらくブログをお休みしていたやぎこさんが心配で
玉川高島屋に行く途中、近所と知っていたので
メールをお送りしてみたところ、めでたく会うことができました!

玉川高島屋のスタバにて
a0045793_15354894.jpg

ハムスター ひなこ と かわいい ようたクン


デジカメ持ってなくて...いい写真がとれなかった(泣)
しかも、ひなこの方が最初からグズりん坊だったのに、
この瞬間は、それまですごくいい子だったようたクンが泣いちゃった瞬間。
ごめんね(><)

ひなこがみせびらかしてミルク飲んだせいだよね...。
ううう。ごめんなさい。

このとき確かようたクンが9.8キロくらいで ひなこが7.8キロくらいだったかな。
ちょうど2キロくらい違うのね!!って。
ようたクン、とっても大きくなって...
うた坊と呼ばれていた、おなかの中のときから見守らせてもらって(勝手に)
いるので、感慨もひとしおでした。

スケさんもとってもやさしく、グズるひなこをおしゃれおもちゃで
あやしてくださったり、
ようたクンを抱っこさせてもらって興奮状態の私をきづかい
重いんじゃ と、 声をかけてくださったり、
お洒落で優しいナイスパパさんでした。

やぎこさんとは、もうもう、話したいことがたくさんあるけど
何から話していいか、メモ帳に整理しておくべきだったと思うくらいだけど
脈絡なく色々聞いたりしちゃったけどすごく楽しかったです。
やぎこさんのブログは私の出産にいたるまでの
そして、育児を続けていく上でのバイブル的存在でもあるので
これからもずっと愛読させて下さいね。
あと!まだお仕事復帰まで時間があるかもっていうことなので
ぜひとも遊んでください。

センター北でごはん食べて、安食シェフのSWEETS gardenでケーキを買う
センター南でごはん食べて、こないだOPENのラ ヴィ ドゥース でケーキを買う
たまプラで徳多朗のパンを買い、ボーネルンドの あそびのせかい で遊ぶ
(なぜかすべてのプランにおみや付き...!しかもパンかケーキ!)

などなど...勝手に夢見てはうっとりと、楽しい気分にひたってる私です。

週末ののんびりした午後のひととき、お邪魔してしまいましたが
お相手して下さり、どうもありがとうございました!

--

おまけ :
a0045793_15543566.jpg

「おひなさまも飾ったのよ」 

[PR]
by cavalier-giulia | 2011-02-07 16:01 | その他
上へ上へ
a0045793_164169.jpg

ひなこ : 「ジュリアちゃーん、なにしてるのーー?」
ジュリア : 「ママにおやつよこせって吠えてるとこ!」


ジュリア、悪いお手本にならないでね...。


赤ちゃんって、ふと気づくとできなかったことができるようになっていて
はっとさせられます。

ひなこを見ていて思うのが、どうやら月齢の近い子が
ひなこのできないことをしているのを見ると
コツをつかんで進化するようなのです。
この間、こまろちゃんが遊びにきてくれたのが
今回もとっても良い刺激になったようで。

停滞していた離乳食をよく食べるようになって
2回食にできるようになり。

そしてつかまり立ちをマスターしました☆

お座りしたところから...
a0045793_1654933.jpg

ジュリアパパ : 「んーーー?できるかなーーー?」
ひなこ : 「んしょ んしょ」


a0045793_167348.jpg

シャキーーーン!!!

ジュリアパパ : 「おおおおおお!!!!」



a0045793_1674688.jpg

ジュリア : 「みたくない現実だわ...そのうちあのこアタシに命令するようになる」


前兆として、クラウチングスタートのような姿勢をせっせととっていたり
a0045793_1683746.jpg

クラウチングスタート


なにかと人につかまってきたりしていましたが
a0045793_1693576.jpg

「ほよ~~」


できちゃったねーー。つかまり立ち。
まだ七ヶ月だから早い方みたい。

a0045793_1611242.jpg

「それ それ~」


ベッドガードの紐を引っ張ろうとしてるのね...
危ないので、ベビーベッドの寝台はついに一段低くおろされました。
もう一番上で寝ることはないんだ...と思うと切ないです。
赤ちゃんってどんどん進化していって
次の段階に進むと、もう決して後戻りすることはないんですね。
「ねたきり」(byジュリア) の頃がなつかしいよ。

興味の対象もどんどん進化してくるようで
最近はジュリアを安全のため閉じ込めてると
ハイハイでケージに近づいていっては
a0045793_16144037.jpg

「たしか...ここをいじるのよね...」


なにしてるのーー!!

a0045793_16151896.jpg

「だして~ ジュリアちゃんをだして~」


麗しき姉妹愛です。
いいのよ。ジュリアは静かにねてるんだから、そっとしておいて。

ジュリアのケージに行って開けようとするのは
すっかりくせになっています。

a0045793_16164654.jpg

ひなこ : 「あけてあげる~」
ジュリア : 「!!使える子になったじゃない!!」


なんでしょうねえ。
見ていておもしろいけど。

ひなこ、ジュリアのどこが好きなの?

a0045793_16181072.jpg

「おもしろいとこーー♪」


ジュリア、狂ったように背中をこすりつけ中。

たしかにおもしろいかもね。

a0045793_16201762.jpg

ひなこ : 「お手手にぎっちゃう」 


犬と暮らしているからか、ひなこは外にいっても赤ちゃんに対しては
おじけずグイグイいきます。

大人に対しては人見知りするんだけど、
相手が赤ちゃんだと、楽しい対象とみるみたい。
ビタンビタンビタン!!とハイハイで近づいていって
 「アッ!!」 とか近くで大声で叫ぶので
びっくりして泣いちゃう赤ちゃんも多いです...。
おつきあい、気をつけないとね。

うちの子がいじめられたらどうしよう...と 心配していた私ですが
うちの子がいじめたらどうしよう...と 心配するべきか
ほんと、こどものことは親でも予測不能ですね。
[PR]
by cavalier-giulia | 2011-01-26 16:32 | その他
あけまして こまろちゃん
松もとれ、鏡開きもすんだのに
まだ新年のご挨拶すら更新できていませんでした...。

ひなこが、ママがいないとダメダメな状態に磨きがかかってしまい
しかも、機動力がついているので
私が少しでも離れると、
ビタン!ビタン!!(床をやってくる音)
うわあああああーーーーん!!!
と、磁石のようにすいよせられてきては
足にしがみついて泣くのです。

a0045793_1893812.jpg

「うわーーーーん!!」


なにも、できないよ...。
ひなこせんようママだよ...。

ぶわっと 「嬉しい!」 という感情がほとばしりでて
みてみて!せかいじゅうのみなさん
このなつきようをみて!!
と、アピールしたくもなるのですが
大変です。
重いから、だっこやおんぶにも限界があるしね。

今は、でかけて帰ってきたところ、
マキシコシの中で寝続けてくれているので
このすきにっっ!と、猛スピードで書いています。
写真はあとで編集してはりつけるとして、
文をかかなきゃ文を!

なにをそんなに書きたいかというと、
昨日、まろまろさんとこまろちゃんが遊びに来てくれたのです。
すごく寒い中、また電車を三本駆使して来させてしまい
ほんとうにありがとうなのです。

駅で待ち合わせて、近所のイタリアン キッズスペース付き
に行きました。

a0045793_18105634.jpg

「みてみて!白雪姫がきてくれたわよ~」


a0045793_18115458.jpg

こまろちゃん、現在11ヶ月。この日7ヶ月になったひなこと4ヶ月違いです。
あいかわらず、かわいいです。顔立ちが上品で、ひなことは違う雰囲気。

a0045793_18124673.jpg

ひ : 「あーそぼ」
こ : 「いいわよ~ふふふ」


まだ近づいても、もっているおもちゃを奪おうとしたりとか
相手の触感を楽しもうとしたりとか
かなり原始的な遊び(?)しかできないのですが。
でも、赤ちゃんふたり並べると、ママたちは興奮するのです。

食べたものたち。

a0045793_18133979.jpg

前菜

a0045793_18142370.jpg

サーモンとアスパラのトマトクリーム


パスタおいしかったです。
赤ちゃん連れだしなかなか外食ってできないけど
外で食べるごはんはやっぱり特別でおいしいです。

ついていたデザートは、チーズケーキで!!
これは、前に乳腺を詰まらせた実績のある食品なので
まろまろさんに食べてもらいました。
食べてくれてありがとうっ。

最初の100日で3回も乳腺つまりを経験したのに
そこから100日以上たつけど食べ物に気をつけるようにしたら
詰まらなくなったのです。
おかげでクリスマスケーキもおもちもなしの年末年始だったけど。

ごはんを食べてからうちで遊びましたよ。

a0045793_18161920.jpg


a0045793_18174658.jpg

まろまろさんに頂いたピアノのおもちゃで遊んだりしました!

a0045793_1819611.jpg

ノリノリで揺れながら演奏するこまろちゃん

a0045793_18203692.jpg

ひ : 「どうやるの?」
こ : 「ここをおすのよ~」


そうそう。実は、この日のジュリア家は
「ジュリアのいない」ジュリア家でした...。

ジュリアがたぶんストレスによる下痢になってしまい。
吐いたり、そそうしたり、を、繰り返し。

ひなこから手が離せなくなって私がジュリアを日中みてやれず
ケージに閉じ込める時間が増えてしまったこと
ジュリアパパは結局平日は散歩に連れて行ってくれず
ママの外出では昼間のあたたかい時間にひなこを連れて
スーパーに行くのがやっとの日々が続いたのが原因かも。

水曜の夜から土曜まで、ジュリアは実家で預かってもらい
体調を管理してもらっていました。
実家では、とても元気で、かのんやコトと遊びまわり
せっせと散歩につれていってもらい
処方食もよく食べ、一回もおなかをこわさなかったそうです。
やっぱり心因性なのかも。
ジュリア~。ごめんねっ。

ジュリアパパに、今後は早く起きて朝ジュリアを散歩してくれるよう
頼みました。
ふつうの人よりずっと会社近いから、早起きっていっても
7時台ですむんだし。

そんなわけで、ジュリアのいないジュリア家でしたが、
まろまろさんとこまろちゃんが来てくれて
明るく楽しい時間が過ごせました。

「あれは買う必要なかったよね!」っていう育児用品の話でもりあがったり
離乳食の進め具合を聞いたり、
一歩先行く先輩ママのまろまろさんは
私にとって、ほんとに頼りになります。

ひなことこまろちゃんは、ついたりはなれたりしながら
思い思いに楽しんでいました。
あ、一緒にいちごも食べたね!
ひなこはこの日、いちごデビューでつぶしたのを一口だけ食べました♪
こまろちゃんはまろまろさんがかなり大きめにカットしたイチゴを食べ
ちょっと苦しかったのか、若干涙目になっていて
それを見たひなこがタイミングよく声を出して笑いました。

一緒にいたのは5時間ちょっとかな?
でも話は全然つきることがなく、
たぶん2泊3泊合宿してもぜんぜんいける!
というくらいでした。

帰り道はやっぱり、赤ちゃんってほんとにかわいいよね!の話。
「この子が臓器移植が必要になったら、私から何でもとってくださいって言える!」
「車とか飛び出してきたら身を挺して守るよね」
「暴漢に襲われそうになったら、今のうちに逃げなさい!!って盾になれる」
と、想像はつきることなく。
ママの母性本能ってやっぱりすごいのですね。

この子たちが手をつないで遊んだりするようになったら
もうキュンキュンしちゃうよねえ~と目をうるませつつ。

まー、実際のこの子たちは
手をつなぐ なんていう優しげなのより
ふたりで女子プロごっこ の 方が好きそうな勢いも
感じさせてるのですが。

でも、これからも、ずっと仲良くしてね。

そして、まーろーんくーーーん!!
あったかくなったら、絶対ジュリアと遊んでやってね。
わすれないでねーーー。ジュリアのことっ。

a0045793_1824724.jpg

かえってきたジュリア
元気になったね! 

[PR]
by cavalier-giulia | 2011-01-15 17:52 | その他
パパのサンタ症候群
昨日は祝日。だけど、今年はずっと忙しいジュリアパパは
午前中も出社でした。
帰ってきて、家族の午後が始まったんだけど
これがなんともついてない日で...。

物置きになってる部屋に、クローゼットを置いて
収納をなんとかしたい!!というのが、この冬の私の切なる願いでした。
ひなこのお洋服もしまわないといけないし
私のコートなんて、未だに入れる場所がなくて実家だし...。

ボーナスも出たので、かねてから下見していた
IKEAのシステム収納を購入することを決定!
天井ぎりぎりまでなので高さ236cmの商品。かなり大型です。
IKEAなので、自分たちで組み立てないといけないし、
年末に組み立てるとして、
もう注文しに行かないと配送が間に合いません。

部屋を片付けIKEAにGO!!
買い換えたプリンタを粗大ゴミセンターに持ち込んだり
処分する洋服を地区センターのリサイクルBOXに入れに行ったり
IKEAに着いた時点で3時半くらいだったでしょうか。
駐車場も混みこみ。
売り場も混んでいて、収納の注文カウンターにも人がわらわわといます。
販売員のひとは、なんか風邪をひいてそうな雰囲気のお兄さんだけ
フリーなのですが、ひなこもいるしうつったらヤダよね...と
健康そうなお姉さんが空くのを待つこと数十分...

やっとオーダー。決めていたのでこれはサクサクと進み、
いざ、1Fのレジへ!という段階で
「システムトラブルでクレジット決済ができなくなっております」
と、アナウンスが!!

安いものではなく、当然クレジットで買おうと思っていたうちも
どうする...という気分に。
しかし、今日オーダーしないと年末には間に合わない。
しかも、売り場で手配していたから、ここでやめるわけにもいかず。

レジもIKEA内のATMも長蛇の列...
短気なジュリアパパ、案の定イライラしてきてます...
あーこの人の前にこういうトラブルを撒かないでほしい...
好んで食いついていって、怒りまくる傾向があるんだから。
長年つれそっているジュリアママとしてはげんなりです。

あー!そうだ、近所の野本畜産がお肉のセールって言ってたよね?!
行く? と、持ちかけたところ、快諾。
外に出て、あ、コンビニならATMがある と思いついたジュリアパパ
一番近くのヤマザキデイリーに駆け込みます。
が、ここにはATMはないと...
ATMないコンビニってあるんだ!!

次に近いコンビニもヤマザキデイリーでそこにはあると。
お肉屋さん経由で向かうことに。
外はちょっと寒く、店内だけと思っていたので
ひなこはブランケットをかけてるけどコートを着てません。
寒いんじゃないかとひやひやな私。
着いたお肉屋さんも行列...。
しかもクリスマス用のローストチキンはあんまり見当たりません。
ジュリアパパがあるから!買うように!と私に指示を出し
自分はコンビニへ。

列に並んでやっと順番が来たので、
「ローストチキン2本ください」 というと
売り切れちゃって、次に焼きあがるまで30分 と。
「カブトならあります」 って
カブトってなに?!
よく分からないし、モモじゃないのは確かな響きなので
やめました...

ジュリアパパと合流し、またIKEAへ。
レジにならぶと、クレジット決済は復旧。
こんなものですよね...人生って。

IKEAを出て、既に5時すぎ。
この時間になると母としては、ひなこのお風呂や家族の食事の支度が
気にかかってなりません。
もう帰ろうよ...という私に
阪急に行く!!と毅然とジュリアパパ。
ひなこにクリスマスプレゼントを買っていないというのです。

まだ0才で、わけもわかっていないし、
ひなこのものなら毎週末買っているし、いいよ、という現実的な私。
そういうんじゃない!!クリスマスなんだ!!と強硬派のジュリアパパ。
今日は忙しいし、サンタさんは年末ってことにしようよ
と打開策を提示する私に、
そんなのヤダッ!!つまんないっ!!と切れるジュリアパパ。
ひ、ひなこより、パパの方が子供だよ...。

私もいいっていってるし、ひなこもこだわってないんだし(まあ0才ですから)
パパしか、こだわってないじゃない。
要するに、○○くん(パパの名前)は、自分が娘に
「はいっ!プレゼントだよぉ~」っていうサンタさんごっこをしたいだけでしょ?
と核心をつくと
まあ、それもある だって。
それしかない、だと思うんですけど...。

ジュリア家の軽妙な(?)やりとりを楽しみにして下さっていたみなさん
大丈夫ですよ。我が家は健在です。
キッチリ、出産後もいざこざしてますよ~。

ということで、サンタ症候群にかかったジュリアパパにおつきあいし
ベビザラスでおもちゃを買い、帰宅しました。
もう開けていい?と、聞くと、当然のようにダメといわれました。
しかも、ひなこの性質を熟知した私が最初に
これ、絶対にひなこが気に入る!! といった
「お財布イタズラしほーだい」 みたいなおもちゃは却下され
夢のあるプーさんのおうちのおもちゃになりました。
パパはロマンチストなのね。

--

文章ばかりになってしまったので写真も。

最近のひなこ、ずりばいからハイハイへの意欲をみせてます。
おしりを上げて丸くなったり、うでとひざを立てて、ユサユサ前後にゆれてみたり。
a0045793_10214460.jpg

ゆらゆら~


リモコン、家電製品、ガザガザいう袋物が大好き。
a0045793_1023671.jpg

ダイソンにじゃれつく ひなこ


まろまろさんにもらったピアノも最近あたえてみました。
a0045793_10242971.jpg

音が出るから とっても喜んでいます


あと数年したらクリスマスになにがほしい!とか
細かく注文してくるようになるのよね~
a0045793_10255989.jpg

おもちゃのカタログを吟味するひなこ


そうそう、ジュリアのこともやっぱり大好きです。
ジュリアを閉じ込めてると、ずりばいで必死に寄って行きます。
a0045793_10273373.jpg

ひ : 「だして~!ジュリアちゃんをだして~!」(ジタバタ)
ジ : 「あなた、いいこというじゃない。ママ、どうなのよ?」


もう、今回のブログはひなこをおんぶで書き上げました。
そろそろ背中が限界...
でも、このネタ(?)は、クリスマスに書かなきゃ!って。

ではでは
a0045793_1030989.jpg

ジ&ひ : 「みなさんも 楽しいクリスマスを お過ごしください」 

[PR]
by cavalier-giulia | 2010-12-24 10:35 | その他
ジュリアのクマ育て
最近ジュリアの様子がちょっと変です。

押入れに一回入っちゃっていたことがあるのですが
味をしめたらしく、少しでも開いてると
中に入りたがるのです。
それで中に入ってるお布団に乗ってじーーっと寝てるの。
巣にこもりたいのでしょうか。

そしてぬいぐるみのクマちゃんへの執着がすごいのです。
気づくと上にのしかかって、
親鳥が卵をあたためるようにして寝ているんです。

a0045793_19434397.jpg

かたくなにあたためるジュリア

a0045793_19443411.jpg

クマを置いた場所が定位置 みたいな...

a0045793_19453339.jpg

安らかな寝顔


一時期は呼んでも来なくて、どうしたんだろう...と思いましたが
最近は少し執着が薄らいできたかも。

偽妊娠、とか、たまに聞きますが、
ヒートは9月でもうだいぶたっているし...。
寒くなって、人肌 クマ肌恋しいのでしょうか。
それか、私がひなこをせっせと世話しているのをずーーっと横で
眺めているから
自分も子供の世話をしたくなったのか!

--

そして、ママがせっせとお世話しているひなこさんは
順調に進化しております。

ずりずりほふく前進で移動していくのもかなり達者になりました。
大好きなのは、おしり拭き。

今まではベビーベッドの横につるしておいたのですが
a0045793_19503944.jpg

「あるある!!GETしなきゃ!!」


すぐさま奪われるので、最近はここに置けなくなりました。

あと、すごいな~と思ったのが
ベビーベッドに置いておくと、自分でベッドメリーのところにいって
スイッチをいれるようになりました。

ベッドメリーは安全のため足元につけているのですが
寝返ってから、ずりずり方向転換し、足元方向に進んでいき
そして、メリーのスイッチまでいれるのです!

a0045793_19535587.jpg

スイッチいれた後の やりとげた微笑み


黄色い丸いのがスイッチで、ぐるっと時計方向にまわすとONになるのです。

最初にいきなり音楽が流れたときはたまげましたが
偶然かと思ったら、次の日にもやったのです。
BGMが足りない と、思ったのか?!
すいません。ママが気づいてあげなくて~

a0045793_19574254.jpg

だいじょうぶ! あたし自分でできるから!


うつりこんでるのはママのパジャマの足ですが~
でかける間際まで、パジャマで過ごしている怠惰なママ。
授乳しやすいし、ひなこが寝たら、サッと自分も寝られるから~
(いいわけ)

ひなこが生まれてからというもの
うちはあんまり遠くにはでかけていません。
a0045793_2014683.jpg

こないだ行った三崎で ごはんを食べるところ


神奈川県内でも、まだ行くのにハードルを感じます。
授乳は?とか、疲れないか?とか、色々考えるとでかけづらく。
ほぼ港北ニュータウン内のみに生息のジュリア家です。
生後5ヶ月くらいなら、みんなそうかなあ。
旅行にも行ってみたいけど、あれこれ思案するとためらってしまいます。

a0045793_205532.jpg

帰りに寄った ソレイユの丘 のコスモス畑


ここも、名前をよく聞くので気になっていたのですが
犬が入れないのですね~
このときもジュリアも一緒にいたので、
そうするとジュリアを置いておくのは可哀想になっちゃって。
ママだけさっと行って、売店で地元の果物や野菜だけ仕入れて
帰ってきました。

犬と乳児と一緒で、みんなが満足できる外出先を見つけるのって
大変ですね。
ほんとは温泉に入ってのんびりしたいけど。

a0045793_2084487.jpg

抱っこ紐の中で眠ってしまったひなこ


は~。かわいい。
ねちゃうと、ほんとにかわいい。

まだもうしばらくは、一番安心できるおうちの中で過ごすのがいいのかもね。
ジュリアもクマ育てしてることだし!
[PR]
by cavalier-giulia | 2010-12-07 20:15 | その他
ジュリアとひなこ 接近中
週間更新が隔週更新に...
そして月刊更新になりかかってるブログです。

11月に入ってから間もなく、ひなこは下痢が続いてしまい。
一日に二十回近くもする日々が続き
それから一日10回前後→6,7回→現在4,5回
というところです。

風邪やワクチン接種でおなかの具合が悪くなって
そこから乳糖不耐症になってしまったようです。
あまりに頻便なのでおしりも皮がむける寸前くらいに
真っ赤になってしまい痛々しく。
お医者さんにも通い、
整腸剤や乳糖分解酵素を飲ませたり
とにかくまめにおしりを洗浄したりして
なんとか落ち着いてきました。

赤ちゃんが具合が悪いと、ママは本当に大変ですね。

a0045793_10371791.jpg

ジュリア : 「アタシがなめて、なおしたげるわ!」
ひなこ : 「!!」


髪の毛逆立っていますが...

ひなこの体調は、なんとか落ち着いてきましたが
まだ毎日やたらとグズるし、
ジュリアも、おなかすいた!としょっちゅうアピールしてきたり
ジュリアパパのために食事も用意しないとだし
トラとかばとライオンの飼育係をひとりでしてるような日々です。

なんでひなこはこんなに泣くのかなあ。
おなかもいっぱいにしてるはずだし
スキンシップもとってるし、お外に散歩も連れて行ってるのに。

かわいいんだけど、ほんとに大変。

ジュリアパパは、抱っこで寝かしつけ ができるのですが
私はそれができず。

a0045793_10414712.jpg

「パパの高い高いはサイコウ!!」

a0045793_10424050.jpg

ジュリアちゃんとのお散歩には きっちり防寒してでかけます

a0045793_1044371.jpg

ガッちゃんみたい このbefaでもらったおもちゃがお気に入り

a0045793_10451824.jpg

どれにしようかな~

a0045793_10462945.jpg

離乳食 最初のひとくち


すごく食い意地がはってるので
離乳食への食いつきはいいです。
まだ十倍がゆをすりつぶしたのだけの段階だけれど。
自分でスプーンをにぎりしめてグイグイ口に入れます。

そして、最近は ほふく前進するようになりました。
気づくとありえない場所に移動していて
トイレに行ってくる間だけ、と思っても
気が抜けません。

置いておくと、うわーーん!!とすぐ泣き
ずりずりと ほふく前進で 勝手に移動。
その姿は 「不機嫌なゲリラ兵」 のよう。

この間、料理をしながらチラチラと眺めていたら
うつぶせで泣いていたひなこが、ふと、泣きやみ。
「めずらしい...」と見てみたら
ジュリアがひなこのところにスッと行って
クンクンにおいを嗅いで
隣でよりそいました。

そしたらひなこが嬉しそうにジュリアを触って
ニコーーッて笑いました。

a0045793_10542574.jpg

その時の写真


あらら。ジュリアがなぐさめてくれたのね~。

そうしてくれると、ほんとに助かる。
ママほっとするよ~。

そろそろ体重も似たり寄ったりになってきたし
どっちかっていうと、ギューッとつねったりするひなこの方が
ジュリアより危険といえば危険だから、
ジュリアに敢えて 「ダメ!ダメ!!」 いうのはやめました。
ペロペロしそうになる時は、とめるけど。
ジュリアが子守りしてくれれば、助かるものね。

a0045793_10581967.jpg

あたしたち 結構仲良く 暮らしてます 


ジュリア、たよりにしてるからね。
[PR]
by cavalier-giulia | 2010-11-25 11:04 | その他