カテゴリ:犬( 437 )
山下公園でブタまん
a0045793_16521425.jpg

「あついのよ~」


まだ...産まれてません。
ここのところ 「何かあったら」 と、港北NT内でずっと過ごしていたのですが
飽きてきたので
今日は山下公園へ!!

a0045793_16542085.jpg

「木陰にいれば、涼しいのよね~」


山下公園では開港祭の一連の行事の中で
よさこい踊りをやっていたようです。
離れたところで、ジュリアと一緒に中華街に行ったジュリアパパを
待ちます。

今日のお昼ごはんに、買ってきてもらったのは~
a0045793_16564374.jpg

江戸清のブタまん 


毎度おなじみです~

食べたの久しぶり。やっぱりおいしいです。
ジュリアには、汁気のしみた皮をおすそわけ~
こうやってのんびり、2人と1匹でコーラクできるのも
もうすぐ最後だね。

山下公園のバラも咲いていました
a0045793_16594274.jpg

スウィングパノラマ~


--

暑かったので、こっちに帰ってきてから
ららぽーとのコールドストーンへ。

a0045793_1711587.jpg

クーリーズのダブルマンゴとストロベリーチーズケーキ


最近のうちのお気に入りです。
ストロベリーは大きめ LoveItサイズです。

夏限定商品でスタートの時は半額だったのですね。
その時食べて、そしたら「次のときに1つ無料」っていう券をもらえたので
また来て食べました。
そしたら、今日も無料券をもらえました!
えー、また来ないと!!

a0045793_1761068.jpg

「例によって、アタシもまたもらえましたの♪」


コバンザメ☆ジュリア も、ジュリアに甘いママから
「暑かったのに、よくがんばったよね~」 って
マンゴーアイスの最後の一口をGETです。
「これだから、コーラクはやめられないわ!!」 って言ってます(笑)

--

先週の金曜日の検診...
おそれていたとおり 「まだ子宮口 ぜんぜん開いてないね~...歩いて!!」
って言われました(涙)
先生...私、もう2週間、毎日2時間は歩き続けてるんです
って心の中でつぶやきましたが、結果が出せないので
どよーーんとするのみです。

赤ちゃんは3050g。とっても元気。

歩いたら、子宮口が開くって、ほんとなんだろうか~
よく考えたら、それまでもまあまあ出かけてはいたし、
私は歩いても開かない体質なのかも...
余計なことばかり浮かんでは疑心暗鬼になります。

昨日も、午前中 2時間ジュリアとジュリアパパと緑道を。
午後も3時間はジュリアパパと意味もなく「グリーンライン ホリデーチケット」
2人で500円乗り放題 を使って移動しつつ
中山だのセンター北~南 を徘徊してました。

a0045793_17261715.jpg

「ジュリア、待って~ (ヨロヨロ~~)」


歩き続けるのも3週目に突入。
休日に付き合って歩くジュリアパパもかなり疲れるようで
(自分のペースじゃないから余計に!らしいです...)
10時過ぎには、一家全員、夜に溶けるように眠り込みます。
a0045793_17192191.jpg

「ママにつきあうのも、結構疲れるのよ~」


おなかはね~痛くなるのにね。
昨日も夜寝るとき、周期的に痛くなって
しかも、かなり強い痛みもきたから、「いよいよ?」って
思わず入院セットの確認まで始めちゃったのに。

予定日はそもそも12日ではあるんだけど
病院では臨月に入ってから、「もう産みましょう!!」
「大きくなると大変ですよ!!」
の、プレッシャーがかかるので、焦燥感につつまれます。

「こんなに歩いても変わらないんじゃ
 私は一生妊婦のままかもね...」
と、やさぐれた気持ちにもなりますが。
くじけず、がんばります...。
[PR]
by cavalier-giulia | 2010-06-06 17:39 |
ここ掘れワンワン
寝室においてある私の入院用バッグ。
ジュリアが、何か気づいたようで、必死に掘り始めました。

a0045793_20494056.jpg

「やだっ!ここにあるのよっ!!ガシガシガシガシ!!」 


ジュリア...やめて。なにしてるのよ。

a0045793_2051940.jpg

「もーーーっ!イライラするっ!ハナ突っ込んじゃう!!ズボッ!!」


やめなさいってば!!

a0045793_2052346.jpg

「ほらーーーっ!出てきたっ!見えてきたっ!」


すごい嗅覚ねーーー。

ジュリアが欲しかったもの。
それは...
「テニスボール」

a0045793_2053376.jpg

「勝手にバッグに入れないでってば...!(怒)」


なぜか、このテニスボールをカバンに入れると
過剰反応して引っ張り出してきます。

部屋に転がっている分には、たいして執着しないのに。

投げてあげると、コウフンします。必死でくわえて暴れます。
サイズ的には大きいから、くわえるの大変みたいで
しょっちゅう落としては、またイラッとしてるけど...

そのテニスボールは、陣痛時の「いきみ逃し用アイテム」なのよ~
変なトコに置いておくと、いざって時に忘れちゃうから
カバンに入れさせてよね~。

--

今日はまたもや検診でした。
一週間ってほんとに早いです。あっという間。
ドキドキの計測結果は、赤ちゃんの推定重量 2787g
...あれっ、1週間前は2800g って言われたのに!!
聞いてはいたけど、計測結果って誤差が結構でるものなのですね~
これだと、週数どおりくらいのサイズなので
安心しました。

しかし、心配でこの1週間たくさん歩き回っていたのに
子宮口は変化なしでした...。
お産はまだ先みたい。
今日は疲れたから家にいたいな...っていう時も
がんばって歩き続けたんだけど...。
でも、赤ちゃんのサイズが普通ならあせらなくてもいいかな。

今日は初めて、NSTというのもしました。
おなかの赤ちゃんの心拍を聞く検査。
ママのおなかの張り具合もモニターしてくれます。
赤ちゃんの心拍は、ドキドキがすごく早くてびっくりしました。
「早いですね!」 って言ったら、看護士さんも「そうですねー!」って。
160くらいいつもありました。

私のおなかも結構張っているらしく
「痛くないですか?」って聞かれましたが、
「あんまりよく分からないです...」って正直に答えました。
私、ちょっと鈍感なのかな...。

ママのおなかが張っていたり、自分が動き回ったりしてるから
心拍が早いみたいです。
おなかの中でも、がんばってるんだね...。
ちょっと疲れちゃったりもするけど、ふたりで協力してのりこえようね。
[PR]
by cavalier-giulia | 2010-05-28 21:17 |
新しいコンデジ
a0045793_9274850.jpg

「今クマちゃんに教育的指導してるとこ!」


ジュリアさん、それ、うちに来たときからずーーっと遊んでるクマちゃんだね~。
物持ちいいね~。

ひとつのものを買うと、ずーーっと使ってるのは
私に似てるかも。
(ビンボウショウ?!ドキッ)

ジュリアパパは、結婚したばかりのときは
次々買い換えていくので、私がびっくりしていたけど
最近は落ち着いてきて、同じものをずっと持っていられるようになりました。
(ケイザイテキナリユウ?!ドキッ)

で、タイトルどおりなのですが、計画してた通り
コンデジを買い換えました。
今までのは5年近くは使っていたと思います~。
SONYのDSC-T9 という機種でした。
ジュリアパパは、SONYが大好きなのですが
今回新しく買ったのもSONY製です。

a0045793_9352865.jpg

SONY Cyber-shot DSC-HX5V


一番の特徴は、フルハイビジョンムービーが撮れること!
でしょうか。
赤ちゃんが生まれるから、ムービー機能が高性能なのは
惹かれるポイントでした。
ま~、最初は寝てばっかりで、動画を撮っても仕方ないかもですけど。
うちは立会い出産とかもしないですし。

昨日、届いたばかりなのでまだ使い方がよく分かってませんが
「ペットモード」も付いてました。

a0045793_9394873.jpg

やる気のないジュリアを ペットモード で 撮影


何が違うのか、よく分からないですけど...。

あと、スウィングパノラマっていうのも付いてます。
a0045793_9413269.jpg

ベランダから緑道を撮ってみた


カメラをぶーーんと振ると、ワイドに撮れるらしいです。
山の上とかに行ったら使えばいいのかな...。

まあ、色々付いてるし、ガイドが出てくるから分かりやすいし
このお値段でこんなに機能満載なら
買い換えてよかったなーって。

ジュリアさん、あなたを撮るカメラがまた増えたから
これからも被写体として、よろしくね。
a0045793_9453159.jpg

「アタシでいいのよね~?」


勿論だよ~(笑)

ママのおなかの赤ちゃんがそろそろ出てくるのではと危惧してか
数日前、おなかがゴロゴロいって食がすすんでいなかったジュリア。
野生の勘なのでしょうか。

でも、赤ちゃんは出てくる気配もありません...。
しゃっくりを繰り返しては、
「あ....アタシ、まだ、肺呼吸無理!」 って言ってるようで
居心地のいいママのおなかの中で
このまま育っていくことに決めたようです。

この間、2800g...ということは、そろそろ3000gに到達したかしら...(ブルブル)
って、私は若干不安なのですが。

3日間、歩き続けたけど、あんまり変わらないみたい。
歩きつかれたとこに、陣痛がはじまったら
体力回復してないとこからスタート?!って
まあ、色々考えては不安に陥ったりするのですが
考えても仕方ないので、がんばりましょう~。
[PR]
by cavalier-giulia | 2010-05-26 09:57 |
ジュリアとご近所フレンチ
a0045793_9264115.jpg

「いらっしゃいませ~♪」


昨日はお外でランチでした。
先週の平日に結婚記念日があったので
ジュリアパパが、ご馳走してあげるよ~、と。
(結婚6周年ですよ)

「ジュリアを連れてフレンチが食べたい!」って
リクエストしたところ、珍しく1回でOKがでました。

いつもねー私が何か頼むと、最初は必ず「ダメ」って言われるのです。
で、そのあと、私が悲しんでいると、なんとなく不憫に思うのか
「いきたいの?しょうがないな...じゃーいいよ!」って恩着せがましくOKするのが
ジュリアパパスタイル。
面倒な夫婦です。

さて、今回のお店は仲町台のEnJanvier (アン・ジャンヴィエ) さんです☆
食べログで良さそうなお店をリサーチするのを趣味としてる私。
このお店はH1カフェからよく見えていたのですが
とっても評判がいいらしく
シェフはTVチャンピオンでフレンチ初代チャンピオンになった方らしいです!

テラスは犬OKなので、ジュリアを連れて、行きは電車でお店に向かいました。

a0045793_9391512.jpg

テラスの席はうちだけで、のんびりできました


店内は割りと賑わっていたようですが
港北NTには珍しく年配のお客様が多かったようです。

a0045793_941053.jpg

ジュリアパパはスパークリングワインで乾杯


この後、ビールも飲んでいました。
昼間のアルコールはおいしかったみたい。

a0045793_9424196.jpg

スープはカリフラワーのポタージュ


まったくくせがなく、まろやかでとっても美味しいポタージュでした

a0045793_9434312.jpg

黒毛和牛ホホ肉の赤ワイン煮 (ジュリアパパのメイン)


「すっごく柔らかくて美味しい」 と、ジュリアパパもご機嫌

a0045793_9444185.jpg

的鯛と海老のロースト バジル風味 (私のメイン)


サクッカリッと風味よく焼き上げられていて、味付けもよくて美味~

この後、5品のデザートの盛り合わせも食べたのですが
お料理が運ばれてきた瞬間に、ブロガーであることをすっかり忘れて
食べ始めてしまったので、お写真なしです。
400円でこのデザートが頂けるなんてすごい!って感動のおいしさでした。

お料理の運ばれるタイミングもスムーズで
とても感じがよかったので、また行きたいです☆
ランチ予算2000円 ディナー予算も3000円からみたいなので
良心的な価格設定で嬉しいです。

--

帰りは緑道をずうっとうちまで歩くことにしました。
前日が産科での検診だったのですが
おなかの赤ちゃんが急成長していて!!

先生がエコーを当てながら、「ん~2800gって出るねえ~」 って。
思わず 「えっ!!!...大きいですね!!」って言っちゃいました。
私のささやかな知識では、2800gは それくらいで産まれる子も普通にいる
赤ちゃんとしてはもう出てきてもいいサイズ っていうイメージだったので...。

その時点で36w6Dだったのですが、38w相当の大きさだったみたい。
今まで標準だったのに
ここにきて一気にUPです~。
1週間で300g以上増えているし。
予定日まであと3週間あるから、このままの勢いだと
プラス900gで~3700g ?!

考え始めるとこわくなってきた私です。
そんなに大きくて産めるんだろうか...。
ものすごく痛くなるんじゃ...。
3000g以上あったほうが、母乳を吸う力もしっかりするから
育てやすいとも聞くけれど...。

内診の結果、子宮口もまったく開いていないので
まだお産は来ないみたいです。

「今までは早産にならないようにっていう方向だったけど
これからはできるかぎり動き回って、早くお産がすすむようにしましょうね」
って先生に言われました。
これが、うわさに聞く 「臨月の 歩け 歩け 指導ね~」と思いました。

ということで、家までの4kmの道のりを歩くことにしたのです。
しかし、私の今の悩みは 「やたらと膝の後ろが痛くなる」 こと。
歩くのは大変です。
歩き始めると、さっそく 「ピキーーーン!!」 「ツキーーーーン☆」 と。
ヨロヨロと「待って...」と、ジュリアとパパに声をかけながら歩く私。
「無理じゃないの?」「バス乗れば?」と、言われますが
必死です~。
歩かないと赤ちゃんがおりてこないもの...。

しばらく歩いて、どうやら今までこの痛みは「つっている」と思っていたけど
骨盤がゆるんでいて、骨格がおかしなことになってるからみたいだ
と、気づきはじめます。
トコちゃんベルトの要領で、骨盤の辺りをグッと手でしめつけると
あんまり痛くならないみたい。
手も疲れるけど、背に腹はかえられず。
変な格好をしながら歩き続けました。

いつものお散歩エリアまで来ると、ドッと安心感が。
「あーー歩けたっ」 と。
1時間以上は歩いたと思います。
起伏がある道だから大変でした。木陰を歩けるから暑くないのだけが救い。

でも、妊婦日記の妊婦さんとか、ベビー用品売り場の店員さんとか
毎日2時間歩いていたって言ってた...
足が痛くないからできるのかもしれないけど、このおなかでそれはすごすぎる。

うちに着いたら、完全に電池切れで、
バタリとベッドに倒れこみ、昏々と眠り続けた私とジュリアでした。
(ジュリアも疲れたのね...)

おいしいお料理の後は、修業のようなお散歩だったけれど
おなかの赤ちゃんはいつもと変わらずの元気のよさで
おなかを蹴る位置も全く変わっていませんでした。
そんなに簡単におりてこないよね~。

今日は雨。また歩かなきゃだから、ららぽーとにでも行くか...って思います。
「ジュリアは寝てるからね!!」って
うちの愛犬はもうお休みモードに入っていますが...。
ふ~妊婦って結構大変。
[PR]
by cavalier-giulia | 2010-05-23 10:22 |
服部牧場へ
緑の山と、青々と広がる牧草地に羊さん~

a0045793_954342.jpg

「にゃーー♪」


ネコみたいなジュリアです。

ここはどこかと言うと...

a0045793_956335.jpg

服部牧場です!

ジュリア : 「牧場って聞くだけで、草のおいしさが三割は増すわ~」


妊婦といえど、臨月といえど、全くでかけないのもつまらないので
体に無理なく行ける距離で、
「ジュリアとコーラクしたい! 牧場に行ってソフトクリーム食べたい!」
の、希望をかなえるべく、こちらに向かいました。

以前、まろまろさんのブログで拝見して、「行きたいなー」って思っていたのです。

うちからだと、東名横浜青葉IC→東名厚木IC です。
246でもいいけど、すいてれば東名使うと早いし、そんなに遠くないのですよ~。

ついたら広がる牧場の風景に、喜んでカメラを構えるジュリアパパ
a0045793_101561.jpg

ジュリア : 「パパの構え方、シロウトっぽいとか笑わないで~♪」

a0045793_1035083.jpg

羊大好き かわいい~

a0045793_10448100.jpg

立派なお馬さんもいます~

a0045793_1064639.jpg

ここ、いいところだね~♪


牧場内に入ったら、すぐに乳製品の販売所がありました☆
ついたばっかりだけど、さっそく食べちゃいます。
気温も上がっているから、おいしく食べられること間違いなし~

最初に券売機で券を買って、ソフトクリームorジェラートの窓口でもらうシステムです。
でも、入り口に券売機があるから、入ってすぐ行列になっちゃっていて
あれは奥に券売機を置くとかにしたほうがいいと思う。
ソフトを受け取ってから、列の人の間を抜けるの大変だもの。

私が食べたのは~
a0045793_1012135.jpg

ジェラート リッチミルク味


ジュリアパパは~
a0045793_10124271.jpg

ソフトクリーム☆


おいしかったです。とっても。ジェラート食べたの久しぶりかも。
種類もたくさんあるんですよ~。

すくう用の小さいコーンがついてたので、これでチビジェラートをつくって
ジュリアにもあげました。
すっごく喜んでいました。

アイスを食べたら、牧場を一周。小さい牧場だからすぐ回れちゃいますが。

あれ~ジュリア?どうしたの??

a0045793_10153331.jpg

「コクワガタ いた !!」


小さいクワガタです~。見つけたのは、ジュリアパパだけどね(笑)
道路を歩いてましたよ。

歩いていると、見学用の牛舎につきました。
おもしろそう~♪ と、中に入ってみると。

a0045793_10181620.jpg

まったり子牛


ぴったり寄り添ってて、かわいい~!

ちなみにこの写真を撮っている時の様子はこんな感じ。
a0045793_10195614.jpg

ジュリア小脇に一眼レフ!


(今回のブログはパパ&ママ写真 デジイチ&コンデジ 混在ですよ☆)

a0045793_1022099.jpg

そして牛舎の中は ホルスタインとジャージー牛の混在です


ジャージーがいるなんて清里みたいで嬉しい。

ジュリアパパ 「ほーら、ジュリア!ジャージー牛だよ♪」
a0045793_10242387.jpg

ジュリア : 「ヒエエエッ!!!(ジタバタしておびえる)」
ジャージー牛 : 「おまえ...もしかして3年前に生き別れになった
           アタシの子牛ちゃんじゃ?」

a0045793_10265784.jpg

ジュリア : 「ちがうったら!!遊ばないでったら!!(憤慨)」


しかし、ジュリアじゃなくてもちょっとこわいくらいです。
牛が大きくて、たくさんいて、かなり至近距離なので。

a0045793_10293220.jpg

こんな感じ


そして、ここで私に悲劇が...

奥の方に、放し飼いのナチュラルな(?)ブタがいたので
そこまで行ってみようと、
この牛の間を抜けていこうとしたところ。

ジュリアパパは先にスタスタ歩いていったので
「待ってよ~」 と、いいながら
なんかここ下が濡れててヤダな、と水濡れしてるとこを
渡ろうとしたところ、

横から 「ブハーーーーッ」っという轟音と共に
水しぶきが!!!!!

頭から水をかけられ、私はびっくり!!
ギャーーッ!! なんなの!!!

横を見ると、「やってやったゼ!」の誇らしげな表情を浮かべた
一頭の乳牛が...。

牛の間には、こういう水飲みがついてるのですが
a0045793_10344076.jpg

こんなふう
(やったのはこの牛ではない...)


ここから思いっきり水を吸い込んで、私めがけて盛大に吹きかけたのでした...。

なんなのーー!!あの牛っ!!

あからさまに臨月の妊婦をライバル視した行動~
他にも人はたくさんいたのに、私が通るときを狙いすましての攻撃~
むむ~!!

「なんでいつもそう要領が悪いの...」 と、あきれるジュリアパパ。
後ろの方の人たちからは 「何したんだ....」 のざわめきが...。
なにもしてないのに。通ろうとしただけなのに...(涙)

この直前の私を振り返ってみると...
a0045793_1040697.jpg

ジュリアママ : 「アタシのおなかも牛並み~♪」
(かなりおちゃらけている 
 この時点ではこの後に起きる悲劇を予想していなかった しあわせだった頃の私)


これが気にさわったのか?!

前日に、ちょっと母乳が出たことに浮かれてジュリアパパに報告してたので
ジュリアパパの読みによると
「そんなチビッと出たくらいでいばるんじゃないわよ!!」
という本職のプライドから出た行動ではないか、とか。

しかし、思い返すと...
a0045793_10512775.jpg


なんでココだけ濡れてるんだろうと思いながら通ろうとしたので
たぶんあの牛は常習牛(?) だったのでしょう。

「乳牛がねたむ程のものを私は隠し持ってる(?)ということね!!」
と、強がっても微妙に空しい...
濡れたとこが冷たい...ジュリアママでした。

好意的に解釈すると、
ちゃんと母乳が出るように、景気づけにかけてくれた、といえなくもないけど
あの勝ち誇った表情は、やっぱり私に対する敵意という方が正しいような...。

a0045793_10564813.jpg

「ケケッ!!(笑)」


...あなたまで笑わないで...。

--

気を取り直して、外に出て、お散歩続行です。
a0045793_10583539.jpg

「ボクジョー コーラク たのしいな~♪」

a0045793_10594417.jpg

「一周したらまたソフト食べる??」
「食べません!!」

a0045793_1113435.jpg

すごいドレッドな羊
雰囲気ある~

a0045793_1125662.jpg

ジュリア : 「横浜から来ましたジュリアと申します~
         牧羊犬じゃないですよ!
         どっちかっていうと寝てるのが仕事です~」

a0045793_1154072.jpg

アフラックもいるね~


こじんまりしているけれど、観光っぽくない牧場で
個性豊かな動物たちがのびのび暮らしてる雰囲気で
(個性...豊かすぎる牛もいたけど...)
我が家もとっても気に入りました。

たぶん、遠くからだと、近くのあいかわ公園とか、宮が瀬ダムとセットにして
遊びに来るのが充実してていいのかもしれませんね。

a0045793_1193628.jpg

「また来るんだから~ (おぼえてなさいよ~あの牛~)」
「(ママってば、きっと次もやられるよ)」 ←ジュリア 心の声 


再来を誓って、道が混まないうちに帰路についたジュリア家でした。
[PR]
by cavalier-giulia | 2010-05-17 11:25 |
根岸森林公園へ
昨日はお弁当を持って根岸森林公園へ行きました。

遠くへお出かけするのは、私はもう無理なので、
(移動がつらい)
このGWは近めの場所にしか行きませんでした。

a0045793_21123053.jpg

「ジュリアは遠くなくても、じゅうぶんなのよ~」

a0045793_21133336.jpg

公園で遊んでいる人がたくさんいました


また最近お気に入りのポップアップテントを持って行きました。
このテントを使うには、それなりに場所を選ぶのです。
あまり小さい公園で、誰もこういうのを使っていないような場所だと
「ただのホームレス」 に、なりかねないからです。

この公園では他にもテントを使っている人が何組かいたので
使ってOKでした。
(うちの近所の公園とかで使っていたら、「あの家族...」っていう不憫な目で見られちゃう)

a0045793_2117630.jpg

くつろぐジュリアパパ と 嬉しそうなジュリア


今回のブログではこの写真だけ私が撮影~
ジュリア、いい笑顔してる~
この犬はホームレス生活でも、家族と一緒なら何でも嬉しいみたいです。

午前中にジュリアパパとロング散歩済みだったので
ジュリアはちょっとだけ公園内をお散歩しました。

a0045793_21195823.jpg

「今日はハッピー お留守番じゃなくてハッピー」


上空には、大きな飛行船も浮かんでいました。
a0045793_2121306.jpg

アニメの広告用のだったみたい 


ジュリアパパ、「ズームのレンズ買ったんだから持ってくればよかった!!」
って。

「でも、これのためだけに持ってくるのもなーー」 と、思い直したみたい。
たしかに、たしかに。

--

最近、衣替えついでに クローゼットの中を整理したり、
赤ちゃん用のものが増えてきた時にしまう場所を確保しています。
でもうち、収納が少ないからやっぱりいずれは箪笥とか買い足さないと
とても入りきらないです。
お部屋が狭くなるのは悲しいけど、仕方ないですね~
連休中に片付けがすすんだのは良かったけれど。

今日はジュリアも洗いました。
最近抜け毛がすごくて。夏毛に換わる季節みたい。
季節の移り変わりを感じる今日この頃です。

遠出はしなかったけど、やっておきたかった事はできたし
無理せず過ごせたGWで良かったです。
[PR]
by cavalier-giulia | 2010-05-05 21:35 |
GWの潮干狩り
タイトル通りですが...また潮干狩りに行きました☆

昨日は大潮で、11時過ぎに干潮なので
今度は駐車場渋滞につかまらないよう5時起きで計画しました。

私はまたもや妊婦体内時計(?)により3時に目が覚め
そこからずっと起きていましたが。

ジュリアパパは「早起きしなきゃだめだ!」って言ったのは
自分の割りに5時20分になってもベッドにへばりついてました。

a0045793_15214962.jpg

前夜のうちに揚げておいた 鶏の唐揚げ


うちのトリカラは揚げた後に、薬味多めのタレをからめてしっとりさせてます。
タレにはお酢も少し入ってるので、さっぱりとして
冷めても美味しいので、お弁当にちょうどいいです。

6時過ぎに出発~
湾岸の出口まで順調だったのに事故渋滞とかで、のろのろに(涙)
あの出口っていつも混んでいるから嫌いです。
車の量がどんどん増えて、海の公園へ向かう道は渋滞。
でも、漁港の駐車場が満車になる前だったので
無事とめられて、ホッとしました。

まあ、ジュリアさん、お水でも飲みなさいよ。
a0045793_15315862.jpg

「ゴクゴク!!お水サイコウ!!」


おいしかった?
a0045793_15331989.jpg

「おいしかった!!」


ジュリアって単純でかわいい。

今日もあさりゲッターとしての戦力はジュリアパパのみです。
私とジュリアはテントの中で待機。
風が強くて砂が飛んでくるので、テントの出入り口もしめて
「アウトドアなのにひきこもり」完成形 なメスたちです。

a0045793_1536254.jpg

「ママ、ここって居心地いいね」


そうだね(笑)
ブランケットも持ってきたので、横になっているうちに
ほんとに寝てしまった私たちです...
早起きしてたからね...
昔話でいうならば、「おじいさんは海へあさり獲りへ。おばあさんは犬とお昼寝へ」
という状況でしょうか...

やがて、「帰ったよ~」というジュリアパパの声。
どんなに獲れたかワクワクしながら出てみると (←まるで鵜飼い)
はたしてそこには

a0045793_15401023.jpg

たっぷり大きめアサリ♪


すごいです~。
今までで一番大きくてたくさんとれています。
前日2日間が雨で誰も海に入っておらず(たぶん)
朝一番に潮干狩りを開始できたのがよかったみたいです。

「もう、手を入れればそこにあさりが大量にあるから...
 小さいのより分けるのだけが面倒。
 飽きたからもうやめる」
って。

でも、こんな絶好のチャンス。干潮までまだ時間もあるし
「もう少しとって、実家にも配ろうよ」
と、提案したところ、ジュリアパパは果敢に海に向かってくれました(笑)

私も潮干狩りができれば、一気に二倍とれたんだけど。
ほんとに残念~
途中雨がパラついてきて、戻りなよ~と、携帯で呼んだのですが
出られないようで。

しかし、帰ってきたら、「携帯こわれた」 と...
首から袋に入れて下げていたのですが
少し水がかかったようで...

でもいざっていう時のために携帯は持っていてほしかったんですよね。
首から下げるのは危険だったのか~

ドコモに修理に出しましたが。
直るといいなあ。
同じソニエリのサイバーショット携帯を修理期間レンタルできましたが。
ジュリアパパの関係者の方でここを見てる方がいたら
データが消えてるので、メールしてあげて下さいね。

ということで、ジュリアパパの携帯という代償と引き換えに
たくさんあさりをGETできたので
お弁当を食べ、家路につきました。

帰って色々洗濯してから、午後はららぽーとへ。
H&Mのオープニングセールに行きました。
昨日OPENだったので、ららぽーとじゅうH&Mの買い物袋を提げたひとで
いっぱい。
ベビー&キッズのものも取扱いありました!

かわいかったので、思わず購入。
a0045793_15531075.jpg

新生児用のお帽子2枚セット と 小さめスタイ3枚セット


どちらも¥599でした♪
キティちゃんとかプーさんのキャラ入りのお洋服もありました。
かわいいのがたくさんあって、安いし、成長に合わせて見に来たいです。

そのほかに、私はバッグを
ジュリアパパは、シャツにTシャツ2枚、短パンを購入~
元はinTheRoomがあった場所なので、かなり面積が広くて
みごたえありました~

a0045793_15571352.jpg

やっぱり最初は酒蒸しにしちゃうのです 


あさりもとれたし、買い物もできて楽しいGW初日になりました。

あさりたちは、おすそわけしたのにまだたくさんあり
お風呂場で元気に海水を吐いてます。
朝、目がさめて お風呂場の明かりをつけて 「おはよう」
と話しかけると、全員がワサワサ、ピューピューと返事をしてくれて
とてもかわいいです。
あさりがいると、さみしくないね。
(い、いつもはさみしいのか?)

まあ、次々食べちゃってますけど!(笑)
おいしく最後まで頂きましょうね。
[PR]
by cavalier-giulia | 2010-04-30 16:06 |
鴨池と赤レンガのフラワーガーデン
週末の記録です。

土曜日の午前中は、ジュリアを連れて近所をお散歩。
晴れているので、ジュリアパパのデジイチ試し撮りも兼ねて♪
(この土日の写真は全てジュリアパパ撮影です!珍しいのです)

a0045793_1120537.jpg


遅れてまばらに咲いた桜の後、
新緑の鴨池は緑が若々しくて
景色がひときわ綺麗な季節です。

a0045793_11214859.jpg

植え込みのツツジも競うように咲いています


鴨は、だいぶ減りました。
寒い地方に渡っていったのかな。
居心地がいいので(エサをくれる人も多い)
ここにいついてる鴨も結構いるのですが、
この日はあまり見かけませんでした。

a0045793_1124334.jpg

代わりにハトは、いつの季節もたくさんいますが!


この日は午後から、病院の両親学級の最終講。
病棟見学と赤ちゃんのお世話ビデオの鑑賞でした。
私は婦人科で手術した時に、この病院に入院してるので
病室がどんなだったかとかは分かるのですが
今回は、分娩室や授乳室に入りました!
分娩室は、やっぱりドキドキしました。
ここに次に来る時は痛くてそれどころじゃないのかもしれないけど
処刑台のようで...こわかったです。

区のと病院のと、全部出席したわりに
誰とも友達になりませんでしたが(ひ、ひきこもり...)
予備知識は色々ついたので、行ってよかったです。

--

a0045793_11313058.jpg


日曜日は買い物に行くついでに
赤レンガ倉庫のフラワーガーデンの最終日だったので寄ってみました。

a0045793_11362874.jpg

「ママ覚えてる?去年も来たの!」


もちろん覚えてるよ~
インディちゃんたちと来たんだよね。
あの日も確か、今日と同じで最終日で、3時から使ったお花を配るって
言ってたんだよね~

a0045793_11401494.jpg

えへら~


ゆるく笑うジュリア。
ジュリアパパは 「ジュリア!!ちゃんと目をあけなさい!!」 っていうんだけど
まぶしくって無理なのです...

a0045793_11411522.jpg

お花の壁の前で


この写真、ジュリアだけでなく私も目をつぶっています...
ほんとにまぶしいんだもん。

ここからは、笑うジュリアを連続3コマで。

a0045793_11432274.jpg

「ジュリア、これでも楽しんでるのよ~」

a0045793_11442353.jpg

「パパとはあんまり目を合わせてないけどね~」
(立ち位置が違うとか、すぐ怒るしさぁ)

a0045793_11451962.jpg

「春のにおいと日差しは大好き~」


フラワーフェスティバル系のイベントは大好きなので
来られてよかったです。
GWには、リゾナーレもまたお花でいっぱいなんだろうなあ。
今年は行けないけど、来年は行けたらいいな。

a0045793_11492954.jpg

「行くときはジュリアも一緒だからね~」 

[PR]
by cavalier-giulia | 2010-04-27 11:54 |
あたった☆
先日、お昼にジュリアパパが帰ってきた時です。

郵便受けから郵便物を持ってきてくれていたのですが
「○○ーー!!(←私の名前) すごいっ!!すごいよっ!!」
と、大興奮しながらうちに入ってきました。

「なんなのよーー。なにがすごいの??」って食事の準備をしながら
聞く私に、ヒラリと見せる、1枚のハガキ。

「デジタル一眼レフが当選しました」 の 文字が輝いているではありませんかー!

すごくびっくり!!
すごいすごいっ!!って夫婦で大喜びです(←庶民)

ららぽーとのお買い物してスタンプを集めて応募する5周年のに
応募していたんだけど、
見事それが当たったのでした☆
(500円のお買い物券800名様 か デジイチ20名様 だったのです
 デジイチの方が当たったなんて、すごくラッキー!!)

赤ちゃんのものをたくさん買っていたから、
それでスタンプがよく集まったのです。
だからこれは、おなかの赤ちゃんが当ててくれたお宝です♪

当たったのはコレ♪
a0045793_9565452.jpg

ニコンのD3000レンズキット 


お友達ブロガーの皆さんが持っているようなスゴイのではなく
入門用の廉価タイプのですが、当たってとっても嬉しいです。

ジュリアの写真よく撮るし、宮崎あおいちゃんがCMしてたPENとか
かわいいし、ほしいなーって思っていたのです。
でも、その頃、赤ちゃんが生まれることになったので、
無駄遣いはできん!!と、気を引き締めて忘れるようにしたとこだったのです。

ジュリアパパ、自分で写真を撮ることをまったくしない人なのですが
今回は嬉しかったみたいで、パシャパシャとりまくっていました!!

私とジュリアが寝てると、ピッ!パシャッ!!と光が~
a0045793_10343100.jpg

足元で丸まって寝てたジュリアも...


ビックリして起きちゃいます...
a0045793_1042188.jpg

「パパ...フラッシュたかないで...」


ジュリアのことも、産まれてくる赤ちゃんのことも
たくさん撮ってもらいましょうねー♪

私も1枚撮ってみました。
a0045793_1061478.jpg

マイファースト ジュリア


初心者用なのでガイドに従って撮っただけだけどっ。
ジュリアの質感が出てきて、ちょっと今までとは違うかも♪

赤ちゃんが生まれるのに際して、コンデジを新しくする予定だったので
(ハイビジョンがとれるのにする♪)
これからも両方でパチパチ撮っていきたいと思います。

ジュリアパパは「レンズとかほしいな!」って早くも物色をはじめてます...

妊婦になってからの私の夢に出てくるジュリアパパは
たいてい 「いらないのに(泣)」 っていう高額なものを勝手に買っちゃって
私が号泣しながら目覚める...というパターンが多いので
正夢にならないようにお願いしたいです。

今回は、赤ちゃんが引き当てたプレゼント。
大事に使いたいと思います!!
[PR]
by cavalier-giulia | 2010-04-22 10:18 |
「今年も」 小金井公園でバーベキュー
今年はなんだか2月くらいからずーっと雨が多かったり
妙に寒かったりの変なお天気ばっかり。
空はどうしちゃったのでしょうねえ。

ただ、この土日はいいお天気になりました。
よかったよかった。

土曜日は、本牧をお散歩。
a0045793_9271088.jpg

ジュリア : 「ここの桜並木も綺麗なのね~」


三渓園も犬が入れたらいいのにね。

でも歩いていたら、いいパン屋さんを発見しました。

本牧館

a0045793_9285581.jpg

ジュリアパパの食べたハンバーガー


下に突き出してる四角のは、バンズじゃないですよー
ミートローフです!
ミートローフって大好き。

雰囲気はあざみ野のもあにちょっと似てるけど
種類が多くって、次々焼きあがったのが運ばれてくるので
わくわくします。
フランスあんパンと、できたてカレーパンを食べました。
カレーパン、ふんわり膨らんでいて、揚げてあるけど重くなくて
とってもおいしかった~
1個130円はマストバイですね。

この日は中華街に行って永楽製麺所で中華麺を買い
帰宅しました。
麺は、次の日のバーベキュー用なのです。

--

そしてここからが、本編です。

日曜日、小金井公園でお花見バーベキューでした。
去年もちょうど同じ時期にしていました!
(去年の様子はコチラ

今年も幹事のナオユキさんがお声をかけてくださり
晴れて実行となりました!

小金井公園の桜は散り際で、「うわー」と何度も歓声があがる
桜吹雪の中でのゆったりとしたバーベキューでした。
場所を確保して頂き、ありがとうございました!!

今回のメンバーは、
a0045793_9381211.jpg

ジュリア : 「羊さんチームです♪」

a0045793_9394090.jpg

アーサーくん : 「そして、オオカミなボクです♪」(どの娘にしようかな~!ウケケッ)


はい♪
幹事さんのアーサー家(アーサーくん、ナオユキさん)
インディ家(インディちゃん、パパさんママさん、たけのこちゃん)
ジョアン家(ジョアンちゃん、パパさんママさん、みぃたん)
と、ご一緒させて頂きました!

ナオユキさんのおうちのこやぎちゃん、熱が出てしまって今回は欠席でしたが
また元気になってお会いするのを楽しみにしてますね!

ジュリア!ジョアンちゃんとは久しぶりだね~!
a0045793_9433491.jpg

ジュリア : 「嬉しいの!ジョアンねえちゃんはやっぱり素敵なの!!」

アーサーくんインディちゃんとはラッキーなタイミングで
今年に入って会うことができていたのですが、
ジョアンちゃん家とは9月にお会いしてからずっと会えてなかったので
出産前に会えて嬉しかったです。
去年の夏休みは毎日清里で一緒に遊んで~なつかしいのです。

a0045793_94724100.jpg

インディちゃんは相変わらず手入れの行き届いたかわいさ


いつみてもショートカットがすごくお似合い。
かわいいかわいいしてたら、「ひしっ!」と腕にしがみついてきてくれて
「行かないで!」みたいにしてくれて感動~
ちょっぴり寂しがりなとこがジュリアにも似てます♪
血筋的にはジュリアはインディちゃんの姪っ子。血は争えないのね。

しかし、ジュリアの寂しがりは「ちょっぴり」どころではなく
羊チームのとこにつながせてもらっていたら
ものすごい大声で泣き叫んで「近くに行かせろ!」と要求するので
仕方なしにジュリアパパの腰につけて行動していました。
このメンタルの弱さ...この先大丈夫なのか...。

そしてアーサーくんのとこにもご挨拶にいきました。
a0045793_9521181.jpg

アーサーくん : 「あー、そういえば、いたね!こんな子も!」
ジュリア : 「あ...あ...あ..そぶ??(←声が震えてる)」


ジュリア腰をおとして左右にピョコピョコ飛び跳ね、
ちょっとだけ追いかけっこの真似をしてましたが
やっぱり恐怖に勝てず。
「ひゃん!!」と泣きながら、あえなく退散です。
数秒間くらいは遊べたかな...(瞬間芸じゃないんだけど...)

まわりではみぃたん&たけのこちゃんのkidsチームが楽しそうに遊んでいました。
ずーーっと走り回ったり、木に登ったり、落ち葉を集めたり
ソリをひかせたり(←ジョンパパさんとインディパパさん、すごい筋トレになってそうでした!)
子どもって元気なのですね。
うち、大丈夫かな...すでに体力低下が著しいジュリアパパ&ママ不安です。

そして、お料理!!
なのですが、私、今回抜けていて、作るか、食べるかに集中していて
カメラの存在を忘れかけていて...
せっかくの記念だったのに、撮影できているものが少なくなってしまいました。
くやしい~。そして、ごめんなさい!

とってある写真を載せてみると!

こちらはナオユキさんの
a0045793_101186.jpg

サーモンの香草漬け


このスケール感。伝わるでしょうか。
キングサイズの大きさ!!そんじょそこらにいるサケではないですね。
これを焼くのはとても大変そうなのに
ジョアンパパさんと炭を調節したりして、上手に焼き上げていらっしゃいました。
サケって大好きです。
身もふわふわと柔らかく、レモンのさわやかな香りがしてとっても美味しかったです。
大きかったので、ジュリアにも下さったのです!!
ジュリア大喜びでナオユキさんに「絶対服従!」を誓っていました。
(うちの掛け合いでジュリアパパが「上官の命令には??」とジュリアに聞くと
 ジュリアが「絶対服従!!」と答えることになっているのです・軍隊ごっこ)

そしてストウブくん
a0045793_1072679.jpg

こういうのが使われてるのを近くで見るのは初めて


中からでてきたのは...
a0045793_1092626.jpg

スペアリブの燻製!!


よくこんな大きなものがあのお鍋のなかから...というくらい
大きなお肉の塊でした。
すごーく柔らかくて、ほろほろで!!ジュリアパパも 「んまい!!」を繰り返しながら
骨付き肉にかぶりついてました!

これぞアウトドアっていう感じの、スケールの大きなお料理を
いつも振舞っていただき、ありがとうございます。
呼んで頂き、食べさせて頂けること。
ものすごく贅沢なことと、ありがたく思います。

a0045793_10131172.jpg

そしてジョアン家のお肉たち~


一番いい焼加減で、最上のお肉を提供~
ステーキまで出てきちゃうの。
色んな種類、どれもみんな美味しかったです。
なんでジョアン家はいつも、あんなにおいしいお肉を
四次元ポケットからするっと出すように次々出してくれるのか。
とっても不思議です。
やっぱりセレブなおうちにはセレブなお肉が入手できる
素敵なルートがあるんだと思います。
インディママさんがたけのこちゃんに
「ほらっ!!かみきれるでしょ!!」 って食べさせてるのがおかしかった!!
ふだん、どんな肉たべてるんだ!!っていうツッコミ待ちの冗談みたいですが
そういう気分になるよねー。

私は、今回、タコスと上海焼きそばを出してみました。
あと、AM2時から妊婦特有の目覚めで目が覚めちゃったので
ごはん炊いておにぎりも少々~

a0045793_10201952.jpg

タコスはこんな感じ


タコスの皮ってたくさん入ってるので、みんなで食べるときがいいかなって。
喜んでもらえてよかったです♪

上海焼きそばは家で1回練習してから行きました。

あと、麺の下準備で蒸し→茹で→洗い→下味つけ
具の野菜も さっと湯通しして熱を通しちゃいます。
そうすると、現地でやることが少なくて結構楽に作れます。
写真は...忘れてたのでなしですが。

そして、インディ家はお野菜とスイーツを用意して下さいました!
野菜色んな種類!!
いまって、お野菜が妙に高くて買いづらいのあったりしますよね。
焼き野菜もぜんぶ綺麗にカットされていて、さすがインディママさんなのです。
サラダも2種類もっ。
フジッリ(ねじねじパスタ、大好きです)のたらこアスパラサラダに
キャベツの漬け込んでうまうまになったサラダ。
(食べるのに夢中で写真なくてごめんなさい!!)

そしてそして、完熟パイナップルに美的イチゴ!!
今っておいしいパイナップルもうちのほうだと何かの影響で
なかなか手に入らないの。
あんなに甘いの久々に食べました。

そしてそしてそして、チーズケーキのふわふわお取り寄せスーツ☆
スナッフルズ

a0045793_1029527.jpg

(ホームページよりお借りしました)


函館のスイーツなんですって。
ものすごくおいしかったので、さっそくググッちゃいました。
4月14日~26日は横浜高島屋でも買えるみたい。
いきます!買いにいきます!!

さらに、ブログでみたときから食べたいなーって思っていた
手作りクッキーも作ってきてくださいました。
a0045793_10355846.jpg

たけのこちゃんと作ったんだって♪


前日、入園式だったのにこんなにいっぱい大変だったと思います~

最後、ちょこっと余ったのを
「クッキーすごくおいしかったです~(もの欲しげな目)」と
しまおうとしてるのをしつこくつきまとい
「持って帰ります?」 と、待ってましたの一声を頂き
強奪してしまった私。
ふふふ。ありがとうございました。
妊婦に甘味は命の水です(意味不明)。

ということで、今回もとても楽しいお花見バーベキューになりました。
お花見といっているわりに
桜の木の写真が1本もありませんが...
うつりこんできている花びらで、どうぞ当日の桜吹雪をご想像ください。

来年もこの桜の木の下でお会いできたらいいですね☆
またもや激しく汚れたジュリアは、お風呂直行コースでしたが。

a0045793_10393690.jpg

「みなさん、どうもありがとうございました☆」 

[PR]
by cavalier-giulia | 2010-04-12 10:55 |