2006年 05月 05日 ( 3 )
5月の清里<小淵沢と清里でのんびり編>
・4日目 (5月3日)
昨日の夕焼けのとおりのピカピカな晴天になりました。
朝のお散歩で、牧場通りを歩きます。
a0045793_13584748.jpg

草原にたんぽぽが咲いています。
風に乗って香りが届きます。
春、春、ほんと、春。

a0045793_13593725.jpg

こんどの立て看板は、「馬車に注意」です。
色んな看板があるねえ。
ゴールデンウィーク期間中だけ、花馬車が通ります。

ポニー牧場にもドッグランができています。
楽しそうに遊ぶワンちゃんを見つめるジュリア。
a0045793_1431672.jpg

ドッグランは昨日したからいいよね。
(...ここ、有料だし...)

後ろから、ポクポクいう蹄の音が近づいてきました。
花馬車です。
a0045793_1444419.jpg

ジュリアったらおびえました。

おうちに帰って、お昼を食べてから、車で小淵沢に向かいます。
目の前にそびえる八ヶ岳がきれいです。
a0045793_147487.jpg


リゾナーレでは、5月3日~5日の3日間、花絨毯というイベントをしていました。
チューリップの花びらを協力してくれる農家の方から集めて
回廊に敷き詰めています。
ちょうどよく見れたので、ラッキーでした。
a0045793_14113946.jpg

ジュリアさん、どこ見ているの?

a0045793_14133362.jpg
いつもと風景が違って、わくわくします。
GWって夏休みに次ぐ2番目のピークの人出なので
でかけると、動きづらくて困ることもあるのですが
こういうイベントが見れると、
やっぱり来ておいてよかった、と思います。


a0045793_1416538.jpg

陽だまりのベンチでまったりします。
ジュリアも連日のストーキングで眠そうです。

この日は、お気に入りのフォッサマグナの湯によって帰りました。

・5日目 (5月4日)
この日も晴れでした。
この連休はお天気がよくて、気持ちがいいですね。

朝のお散歩はトウモロコシ畑の方へ。
a0045793_142258100.jpg

ジュリアの顔がすごーく、疲れているっぽいのですが(笑)、
まぶしいからこうなってしまうみたいです。
確かにいつもより寝不足ではありますが。

この後、ジュリアに災難が。
この先のペンションの前でのことです。
ご夫婦が犬を2匹ずつ連れて出てきました。
よく見たらシーズーで、かのんと一緒だーと思ったのですが
先に歩いてきた旦那さんのシーズー2匹がジュリアに寄ってきて
くんくんしていたところ、
奥さんの連れているシーズーが、
物凄い勢いで、うなりながら走ってきて、ジュリアの喉めがけて
かみつきました。
「ロングリードをとめようとして、まちがって伸ばしちゃったの」
と、奥さんは言っていましたが、
使いこなせないなら、使わないでよ!と思ってしまいました。
幸い、シーズーは鼻も低いので、ちゃんとは噛めなかったみたいで
大丈夫でしたが、
私もびっくりしてしまいました。
後で喉が痛いな?と気が付いたら、
「凄い声で叫んでいたよ」と、主人に言われました。
シーズーにも凶暴なコがいるのね、と油断は禁じることにしました。

しかし、とっさの時ってなかなか動けないものです...。

もう明日は帰る日なので、近くでゆっくり過ごしました。
清泉寮はお昼すぎたら混んでしまうので、
早めに行ってソフトクリームを食べることに。
11時前に行けば、並ばずに買えます。
列ができちゃうと大変なことになるのですが。

a0045793_14343888.jpg

1月も3月も食べられなかったソフトクリーム。
やっと会えたね。

a0045793_14351451.jpg

突き刺さる視線を感じながら食べます。
ああ、おいしい...。

帰ってきて、夕方、絵本美術館裏の草原でお散歩しました。
a0045793_14394064.jpg


・6日目 (5月5日)
昨日から渋滞が始まっているので、
朝7:30に清里を出ました。
10時前には帰って来れました。よかった。
一番混む季節でも、朝イチで帰ってくれば渋滞にあわないで
済みます。

ジュリアさん、今回はいかがでしたか?
a0045793_1441587.jpg

「楽しかったと思うよ。眠いんだけどね」

そんなわけで無事に帰ってきました。
お休みはあと2日ですね。最後までいいお天気だといいですね。
[PR]
by cavalier-giulia | 2006-05-05 14:46 |
5月の清里<道の駅でドッグラン!編>
・3日目 (5月2日)
前夜は激しい雷が鳴っていましたが、
ジュリアは気にしない様子で寝入っていました。
午前中はぐずついていましたが、午後晴れてきたので
近場に出かけました。
a0045793_1334198.jpg

向こうに見えるのは清里高原道路です。
ここから見ると、高いところを通っているのが
分かります。
この日は涼しくて過ごしやすい気温でした。

来るときに、道の駅「南きよさと」に、鯉のぼりがたくさんかかっているのが
見えたので行ってみました。
a0045793_1343092.jpg

これでもか!というくらいたくさんの鯉のぼり。
青い空に映えてきれいです。


さて、ジュリア一緒に撮ってみようね。
a0045793_1355645.jpg

「あたし、女の子なんですけどー!」

そういえばひな祭りは何もしなかったねえ。
ジュリアさんは、若干、オスっぽいところがあるからね。

案内図を見ていた主人が、ドッグランがあるみたいだよ、
というので、えっ!とびっくり。
a0045793_139394.jpg

この道の駅は新しいのですが、前にきたときはランはなかったと思います。
こんなところにあるなんて~、と早速そっちに行ってみることに。

ここはもともと花の公園だったので、きれいです。
a0045793_13103994.jpg

芝桜も満開。
寒冷地って春が一気にやってくるみたいで
菜の花も水仙もパンジーもみんな一緒に咲いています。

ドッグランが見えてきました。
a0045793_13115162.jpg

おお!見事に誰もいません...。

大きいドッグランは初めてです。
しかも、坂道とハードルだけですが、アジもあります。

坂道にチャレンジ!
a0045793_13181363.jpg

a0045793_13182350.jpg

するっ!と、通りました。
たのしーい!!

パパもママも、これだけのことに、大興奮です。

調子に乗って、ハードルも越えさせようとしますが...
a0045793_13244452.jpg

スルリ、と、横を通り抜けていきました...。

他のワンちゃんがいないので、エサでつってみましたが、
a0045793_13252765.jpg

ダメみたいです。

a0045793_13261178.jpg

「ふつうに考えたら、ムリでしょ」


そうかもねえ。でもいつもだとこのくらい家の中でジャンプしているのにね。

途中、ジュリアより1ヶ月だけ大きいパピヨンちゃんが入ってきましたが
すぐに出ていってしまいました。
a0045793_13331077.jpg

さみしそうに見送るジュリア。
遊びたかったんだね。

気を取り直してまた2人と1匹で遊びました。
とにかく、飼い主が好きな犬なので、
おいで!と呼ばれるのが大好き。
呼ばれると全速力で走ってきます。
a0045793_13353762.jpg

この瞬間、幸せです。


食料品の買い物をしてから、たかねの湯に入りました。
温泉から出たら、きれいな夕焼けがひろがっていました。
a0045793_13374530.jpg

明日もきっと晴れるね。

*コメント欄は最後の記事につけます
[PR]
by cavalier-giulia | 2006-05-05 13:42 |
5月の清里<軽井沢へ!編>
・1日目 (4月30日)
4月30日の夕方に清里に出発しました。
カレンダー通りのGWだと翌日は平日なので
道もすいており、2時間半くらいで到着できました。

着いたときはマンションに来ている人も少なく
冷え冷えとしていて、さっそくヒーターをつけ、
こたつをセットしました。
a0045793_12115438.jpg

「あー、ついたのね。」

もう大丈夫だから、安心して寝てね。

・2日目 (5月1日)
今日は普段は混んでいて行きづらいようなところへ行こう~!
ということで軽井沢を目指しました。
国道141号線をひたすら北上します。
a0045793_1223883.jpg
昨夜も
気づいていたのですが、
こちらは
今が桜の季節でした。
道沿いにも、
あちこちに桜が
見られます。


a0045793_12242851.jpg
とても暑くて、気温は24度くらい。
風も恐ろしく強く吹いていると思ったら
竜巻ができていました。
おお、ハリケーン。


a0045793_12255584.jpg
途中、佐久インター前の
おぎのやにて
峠の釜飯でお昼です。
節約しないとー、と気にしていましたが
主人がおごってくれました。
わーい!


軽井沢に到着。
アウトレットも並ばずに駐車できました。
前にきたときは夕方近くについて、なんと5時に全てのショップが
閉店してしまったので、リベンジ!です。

a0045793_12362274.jpg

広い草原があるので、ジュリアものびのびできました。

母の日のプレゼントを買ったり、主人が洋服を買ったりしていました。
お店の中は入れないので、交代でジュリアとベンチで「待て!」
です。
a0045793_12374413.jpg

「珍しい犬種ですねって言われちゃったのよ」


アウトレットを後にして、碓氷峠を目指しました。
夕日が美しい峠、らしいですが、まだ早い時間です。
力餅が有名らしいですが、立ち並ぶ御茶屋さんの雰囲気に
妙に商売っ気を感じてしまったので
峠の駐車場に停めました。
a0045793_1241493.jpg
あらあら、ジュリアさん、
ここはクマが出るらしいよ。
気をつけてね。
いざとなったら死んだふりだよ。

「いやーん!」



峠からの眺め
a0045793_12422633.jpg

長野と群馬の県境で、雄大な山並みが見下ろせます。

帰りに車窓から旧軽井沢銀座をちらっと見ました。
思っていたより、普通の通りでした。
そうそう、表通りは駐車場が1時間300円なのに
裏に行くと1日300円でした!!この違いは何?

夕ごはんはうちで食べるので遅くならないうちに帰りました。
a0045793_12434366.jpg

八ヶ岳が待っています。

*この先も続くので、コメント欄は最後につけます
[PR]
by cavalier-giulia | 2006-05-05 12:50 |