コトちゃんへのプレゼントと圧力鍋の季節
赤ちゃん用のものをチョコチョコ作っていた私ですが
男の子か女の子かよく分からないと、おくるみとかフリフリにしていいか
決めかねるなぁ~って躊躇してました。

そして買った生地はまだ余っているので
犬服を作ることに。
でも、この生地はジュリアには似合いません。
これが似合うのはあの子よね~~と、思いながらチクチク手縫いで作りました。

a0045793_1855939.jpg

完成~♪


そしてこの子にプレゼント。

コトちゃん、おねえちゃん(コトもうちの母の娘のようなものなので私の妹的扱いに)
あなたのためにいいもの作ってあげたわよ。
さっそく着てみるのよ!!

a0045793_1872336.jpg

「♪♪♪」


さすがチワワン。このベビー風な生地がよくお似合いです。
コトちゃん、おねえちゃん赤ちゃん産んだら、里帰りでこのおうちにしばらくいるからね
ジュリアと私と赤ちゃんに優しくしてちょうだいね?

かのんは大人しくて赤ちゃんや子どもが大好きだから安心だけど
コトはジュリアを威嚇したりするからちょっと不安。

たとえば...
コトはとても寒がりなのですが、床暖房と置いてあるクッションの間にはさまるのが
ポカポカでお気に入り。
でも、そんなところにいると、はたから見るとどこにいるかぜんぜん分かりません。
ジュリアが何の気なしに、近くを通りかかったりすると
警戒心の強いコトは、威嚇します...。
だってコト、そんなとこにいたら分からないって...。
ジュリアのこと、好きみたいで寄ってきて絡んだりはするんだけど...。

優しくしてくれますように、と、願いをこめてお洋服を作りました(笑)
--

もうひとつの話題は、最近の食卓。
私は圧力鍋愛好家なのですが、この季節は出番がたくさんあります。
T-FALのレシピをフル活用。

妊婦は塩分を控えないといけないらしいので
一応気をつけながら作っていますが。

a0045793_18154098.jpg

牛肉のオイスターソース煮込み


ステーキ用のお肉を薄切りにして。脂身は全部カット。
デミグラスソース味じゃなくて、オイスターソースとおしょうゆの味付けで
片栗粉でとろみをつけてるので
見た目よりあっさり食べられます。

a0045793_18175325.jpg

真だらとあさりの洋風煮込み


トマトベ-スの野菜ジュースをメインにして煮込んでいるのですが
野菜ジュースに入っている色んな野菜と、魚介のだしがまざって
とってもおいしいです。

a0045793_18194883.jpg

カレーピラフ


カレー粉を調整して、トマトピューレを気持ち大目に。
短時間で出来ちゃうのがいいところ。
出来立ての熱いうちに食べてほしいのでお昼向きのメニューです。

--

金曜日は、20週(6ヶ月)に入る1日前で、検診がありました。
性別が気になっていて
その朝もお友達とメールでやり取りしていて
「積極的に聞かないと教えてくれない先生もいるよ」って
アドバイスをもらい。
今回は初のおなかの上からの超音波でリラックスしていたのもあって
先生に聞いてみました。

「知りたくない人もいるから、こっちからは教えてないのよ~」 って!
聞いてよかった~。

「みてみる?」って言われて、「はい!」って一緒にモニターを見せてもらいました。
「赤ちゃんはとっても元気~、これが顔~、こっち向いているね~
 これは心臓ね~。 で....これが足で....(しばらくじーーーーっと見て)
 .......ん~~、女の子かなあああ~?」

って!!

すごくドキドキしました。

まだ赤ちゃん小さいし、足も閉じてるからまた来月聞いてね!って言われましたが。

女の子~!!思わず頭の中に花が咲きました。
思う存分レースでも何でも付けられるというものです(笑)

まだ確定じゃないみたいだし、もし男の子だとしても
冷静に分析すると、私には弟もいたし、学部も男の子のほうが多かったし
なんとなかるような気もするけど、
女の子みたいだって~♪と、早速ジュリアに報告する私。

だからやっぱり甘いの好きなのは、赤ちゃんが求めてるからなのねえ♪と
調子に乗って、クリスピークリームドーナッツも購入。

a0045793_1831630.jpg

私はオリジナルが一番好き! 


これはジュリアパパのと半分ずつです。3日にわたって1個ずつ食べました。
しあわせ。
[PR]
by cavalier-giulia | 2010-01-24 18:36 |
<< 深大寺とご近所散歩 徳多朗のパン >>