シルバーウィーク~入笠山編~
・9月20日(日)

この日も朝からいいお天気。せっかくなのでお山に行くことにしました。
目指したのは小淵沢のちょっと先、入笠山です。
ここも私は行ったことあるけど、ジュリアパパは初というパターン。

富士見パノラマスキー場のゴンドラリフトでも入笠山の山頂近くまで来れますが
車で近くに行くことも勿論できます。
クネクネと長い山道を走りぬけ、山頂を目指す駐車場にとめました。

a0045793_10552294.jpg

ここから30分の登山だよ~


林の中をぬけて、上っていきます。
ジュリアパパとジュリアは得意なようでサッサと上っていき。
また置いていかれそうになる私。
足元、礫でずるっとするし、急なところはかなり急なんですよ。
a0045793_10565623.jpg

待って~~(泣)


歩き出すとジュリアパパはあんまり休憩をとってくれないので
30分のところ18分で頂上につきました。
a0045793_10575283.jpg

空が青い~~!

a0045793_10582566.jpg

山頂で記念写真です (後ろのおじさんの後頭部が目立ちすぎてますが)


ここ、入笠山は南アルプスの高山植物が自生し
花の百名山にもなっているみたいです。
頂上の見晴らしは素晴らしく、北アルプス、南アルプス、八ヶ岳、秩父連山
そして足元には諏訪湖を望むことができます。

a0045793_1103366.jpg

気持ちがいいね~


山登りの快感のひとつって、
自分が空と同じ高さに来られることかもしれません。
いつもは見上げている空が、自分の周りに存在するような
開放感と浮遊感。

ジュリアはせっせと下山も自分の足で果たし
道中は、登山を楽しむ人から「わんちゃんだ!!」「かわいい!!」と
声をかけてもらって、めずらしくなでられたりしてました。
ジュリアさんは結構山犬なのね。
ママもがんばって、秋には山登りもしてみたいです。
あ、頂上ではおにぎりを食べましたが、すーごくおいしかったですよ。
山で食べるおにぎり最高。

さて、駐車場のところまでおりていき、
今度は入笠湿原を散歩しました。
a0045793_1144146.jpg

ということです(笑)


a0045793_1153726.jpg

高山植物の湿原を木道が通っています

a0045793_116174.jpg

山には秋が訪れており、周りは一面のリンドウになっていました


前に来たときは、もっと色んなお花が混在していたんだけど
今回は、リンドウのみでした。

a0045793_117313.jpg

エゾリンドウ ジュリアパパ撮影


花が数段になっているのは、栄養状態がいい、ということらしいです。
これはたくさん段々になっていますね!

そして、山をおりて、原村に向かいました。
またもや、八ヶ岳農業実践大学の広い草原をめざします。

シルバーウィークに入る前に、ちょうどモンベルの「ひきこもり」ハンモックが
返却されてきました。
なので、ジュリアパパはここでハンモックする!という念願をかなえにきたのです。

a0045793_11111315.jpg

ジュリア : 「パパ~、アタシものってみたい...」
ジュリアパパ : 「え?くるの??」

a0045793_11115026.jpg

ジュリア : 「テイッ!!」(ジャンプ)
ジュリアパパ : 「ジュリア、揺らさないでね」

a0045793_11123567.jpg

ジュリア&パパ : 「あ~~ゴクラク」


ユラユラしあわせなふたりです。

日陰だと、ちょっと寒いので、日向に移動~
a0045793_11134726.jpg

こんなふうになってます 大草原の小さなハンモック


a0045793_11141726.jpg

私もジュリアとゆーらゆら 


のんびり休息をとりました。

--

この翌日、横浜に帰りました。
お彼岸だったので、途中でお墓参りをして帰宅。
そしてこの翌日が箱根オフでした。
なかなか充実した連休になって、よかったです♪
[PR]
by cavalier-giulia | 2009-09-28 11:22 |
<< ナイトズーラシア シルバーウィーク~安曇野編~ >>