IKEAのバッグと南極料理人
a0045793_14294711.jpg

「あそぶ?」


無邪気に微笑むジュリアを置いて、連日でかけました。
IKEAに、そしてららぽーとに。

9月15日は、IKEA横浜がオープンして3周年だったそうです。
メルマガが来ていて、行っておかないと!と。

お目当て、その1。
a0045793_14321877.jpg

限定らしき、エコバッグ 2サイズ購入~


こういうトートバッグに弱いんです。
なんか色々使えそう!!って思うと、欲しくなってしまうんですよね。
小さいほうはお弁当箱がちょうど入るな!!とか。

お目当て、その2。
a0045793_14344986.jpg

ベランダに置ける椅子購入~


緑道を眺めながらぼーっとするのに椅子がほしかったので。
2脚で¥3,000ちょっとくらい。
畳めるので、雨が降りそうなときはしまっておけます。
メルマガに、「¥3,000以上のお買い物で¥1,000引き」のクーポンがついてたので
しっかり使いました。
なんていいタイミング。
IKEAでは雑貨を買うことが多いのですが
大きいものだと、ソファとフットスツールと、玄関の大きい鏡がIKEAですねえ。
最近一斉に値段を下げたので、ソファは安くなっててちょっとくやしい。

--

そして翌日のららぽーとは映画です。
気になっていた「南極料理人」が終わりそうな雰囲気になってきたので
レディースデイを利用して、みてきました。
a0045793_14405137.jpg

「南極料理人」 


堺雅人が主人公を演じてます。
突然、1年以上も南極の観測所に赴任しなければならなくなって
そこで調理を担当して暮らす毎日が描かれてます。
とにかく、出てくるごはんが次から次へとおいしそう。
食材は限られているというものの、見てると結構豪華な品揃えです。
ひとつひとつを実に丁寧に、美しく作っていて。
ストーリーはなくて、ちょっとしたエピソードが続いていくのですが
たあいもなくておかしくて、たまにグッときたりします。
おにぎりがやたらおいしそうだったり、
これは...っていうエビフライがでてきたり、
から揚げは泣けるし、ラーメンはしあわせになります。

ほんとにむさくるしいくらいの男の人だけの世界なので
みんないちいち 「おいしい」 とか言ったりしません。
でも、すごい勢いで食べていって、それがなによりの答えです。
堺雅人が、「頂きます」してから、最初に口をつけたときの
「うん」って自分で味に納得してるようなうなずきとかも、
ものすごく自然でいいです。

映画にジェットコースターのようなハラハラドキドキを求める人にはむきませんが
私はこういう観覧車にのって、ぼーーっとそこにある景色を眺めてるような映画が
すごく好きです。

フードスタイリストは「かもめ食堂」などで有名な方らしいです。
見終わって知って、どうりで!!と、納得です。
この方の出されてる朝ごはんだけの本をみかけましたが
ものすごくシンプルなのにこの上なく美しく
こういうのを見ると心動かされちゃうんだよなあ、って思いました。
お料理が好きな人、ほのぼのした空気が好きな人におすすめの映画です。
[PR]
by cavalier-giulia | 2009-09-17 14:58 |
<< 箱根で車と犬を楽しむ会~前編~ NAP CAFE >>