丹沢でバーベキュー
昨日は、ナオユキさん が幹事をして下さり
ジョアン家 と3ファミリーで、ウエルキャンプ西丹沢
というキャンプ場で、川遊びとバーベキューをしました!

帰ってみたら腕にくっきりと日焼けのあとが。
お天気がとってもよかったからですねえ。

さて、今回はジュリアはまだヒート期間中かな、っていうことで
連れて行きませんでした。
a0045793_22103584.jpg

「いってらっしゃいなのよ」 


行く途中に、実家に預けていきました。

最近、バーベキューぽいオフ会、都合が悪くて欠席のことが多かったので
今回は行っておきたかったのです。
なので、犬のオフ会なのに犬なしでもあえて参加です(笑)

東名高速、大井松田ICをおりてから、しばらく西に走り、
そして北に向かい丹沢湖を過ぎた場所にウエルキャンプ西丹沢はあります。

子供のころ、そういえば丹沢湖の近くの川に家族で遊びにきていたって
母に言われて&そのあたりを通って思い出しました。

a0045793_22183154.jpg

川に大喜びのパパさんたち


お水が澄み切って綺麗なの、伝わりますよね~?
こんなに上流だと、うまれたてのお水で「純水」って雰囲気ですよね。

キャンプ場には9時に入れますが、まだ前夜からのひとたちがチェックアウト前で
場所があくのを待つ間に、ドッグランに行きました。
a0045793_22234220.jpg

ジョアンちゃんとアーサーくん


アーサーくんがサマーカットになってから会えてなかったので
耳の毛とかがすっきりしてるかわいいバージョンをやっと見れました。
しかし、アーサーくんは今日もジョアンちゃんに夢中です。

a0045793_22254991.jpg

アーサーくん : 「ジョアンちゃあん♪ 今日もすーごくかわいいね☆」
ジョアンちゃん : 「.....。(ウサ耳だけど聞く耳もたず)」


ジョアンちゃん、今日も気持ちよく爆走中です。

a0045793_22274748.jpg

アーサーくん : 「ああ...、ボク、今すごくしあわせだよ」
ジョアンちゃん : 「.....。(あえて目を合わせず)」


いつみても、ほほえましい光景ですね(笑)

a0045793_22314488.jpg

そしてみんなで川遊び

a0045793_22332038.jpg

こやぎさんとみぃたん
すごく可愛い装備なのに、テンションは低め?


たぶんお水が冷たくてびっくりしたのでしょうね。
そのうち慣れてきたみたいで楽しそうにしてました。

私はジュリアもいないので、上からみんなの写真をとれたらいいなと
思っていましたが
距離があったのであんまり上手にとれませんでした。
(近くにいけばよかったのかもと気づいたのは今頃で...)

a0045793_22364731.jpg

泳ぐアーサーくんと見守るジョアンちゃん

a0045793_22374228.jpg

アーサーくんがんばってる!
(このスイカがずーっとあって、誰のかわかんないけど、微妙に邪魔でした)


ジョアンちゃんは、前回の教訓からか、
少しお水には入ってましたが、あんまり深入りはしたくなさそうでした。
a0045793_22394412.jpg

ジョアンちゃん : 「泳げるけどね...今はそういう気分じゃないの」


川をなんといっても喜んでいたのは、ジョアンパパさんとナオユキさんでしょうか。
ジュリアパパも一応のしのし歩いてたけど水着じゃないので...。

バーベキュー中もブランクがあくとジョアンパパさんは入水しており
ぷかぷかと浮かんだり、岩の上でのびきって光合成したり
それはそれは自由な感じでおかしかったです(笑)
ジョアンママさんが「パパ、もうやめて...」とかいって。
そんじょそこらのあざらしよりも自由な感じでしあわせオーラがあふれてました!

それではバーベキューのメニューもご紹介。
a0045793_22452846.jpg

大アサリとジャーマンドッグ


ナオユキさんの市場で調達の海鮮はとってもフレッシュです。
ここでしか食べられないおいしさ。
ソーセージを焼いて食べたかったので、
大丸でドイツ風のソーセージを買ってみました。

そして、バーニャカウダをしてみたいってずっと思っていたので
今回チャレンジしてみました。
バーニャカウダってイタリア語で「あたたかいお風呂」の意味です。
オリーブオイルベースのソースをあたためて
野菜やパンにつけて食べるのです。
イタリアンレストランで食べたことがあって
こういうのはみんなで食べるのがいいかなって。

前夜にソースを作りました。中身はオリーブオイル にんにく アンチョビ 生クリーム。
a0045793_22482845.jpg

直火にできる容器、うちにあったのがおぎのやの釜飯ので雰囲気がおかしいですが

a0045793_2253240.jpg

できあがり~


具はアスパラ ブロッコリー かぼちゃ じゃがいも を 温野菜で
チコリ にんじんスティク は 生で
パンは やわらかいのとかたいのを2種類

けっこう何につけてもOKです。
みなさんパクパク食べてくださり安心しました。
野菜がおいしくいただけるので、おすすめなのです。

さて、どんどん出てくる、どれをとってもメインとしか呼べない
豪華なお料理たち。

a0045793_22571946.jpg

ジョアン家 特製 ラムチョップ


ふかふかふわふわ、香ばしくてジューシー。
なんでこんなに絶妙なおいしさなんでしょう。
思わず、手をのばしたくなるでしょう~?

a0045793_2311159.jpg

ナオユキさんが焼き鳥とマグロ焼きも作ってくれました


焼き鳥って毎日食べてもいいくらい好きです。
買ってくるか、外で食べるかっていうイメージなんだけど
自作できるって目からうろこです。
a0045793_2335563.jpg

すごくやわらかくておいしかった

a0045793_2353330.jpg

さかなを知り尽くした完璧な焼き上がり


前回のカマよりも食べやすいように、わざわざカットしてもらったそうです。
そのまますっと食べられて、魚のあぶらが焼けて身のうまみとあわさり
なんとも極上なおいしさなのです。

休憩をはさんで、ジョアン家の富士宮焼きそばが供され
みぃたんもジュリアパパに食べさせてもらってチュルチュルもぐもぐと
上手に吸い込むように食べていました!!

最後にはフルーツ焼も。
a0045793_2310391.jpg

バナナ&パイナップル!!


上にジョアンママさんが作ってきてくださったソースをかけて
焼いていくのですよ。
果物って加熱すると甘みが増すし、かかってるシロップもあいまって
見た目もかわいい、おいしくって食べやすいスイーツでした!!

アーサー家もジョアン家も、素敵なお料理ごちそうさまでした。
みなさん趣向を凝らされてて、味のバランスもよくて
作るところを見られるのも楽しいし、なんといっても
ただものではないおいしいお料理をいっぱい食べられて至福のときでした。

a0045793_23151664.jpg

キャバリアホイホイの中でおとなしくしててくれたアーサーくん


ジュリアとはだいぶ会ってませんが、また遊んでね~

a0045793_23164331.jpg

影にはいれるのにあえて暑い場所でねるジョアンちゃん


ジョアンちゃんの「突拍子もない」ところ、おかしくて好きです(笑)

帰ってきて、10時過ぎにはジュリア家全員眠っていました。
外で活動すると、ストンと眠れますねえ。
楽しい時間と、おいしいお料理。ほんとにありがとうございました!!
[PR]
by cavalier-giulia | 2009-09-07 23:33 |
<< 「ミレニアム」読了 夏の終わりと映画三昧 >>