2009年夏休みの清里 ~まきば公園と滝と御殿場と~
8月13日~15日の3日間は、二人と1匹だけだったので
あんまりたいしたところに行ってません。

・8月13日(木)
朝ごはんを食べてからまきば公園にお散歩に行きました。
a0045793_1053359.jpg

「馬がいるわよ~」 


八ヶ岳高原道路の清里よりにあるこの公園には
牧場にいるような動物たちが放されていて一緒に遊んだりできます。

そんなに混むような場所ではないけれど。

a0045793_1056311.jpg

この子やぎさん、人気ありすぎ!


ふれあいコーナーにいた子やぎさん、ものすごい人気でした。
囲まれてる...。
私がこの子だったら、ちょっとこわいかも。
「ひいいいっ。出せるものは何もありませんよっ!」 とか思ってしまいそうです。

a0045793_10585217.jpg

しかし、のんびりといつきても牧歌的なまきば公園です


このあたりには高原のパン屋さんも多いので、朝いちで焼きたてパンを買って
ここで座って食べるのがおすすめです。

a0045793_1104570.jpg

四足のいろんな動物がいるのね~


ジュリアの後ろにいるヤギさんたちは、この体勢のまま微動だにしてませんでした。
数分後に通ってもまた同じポーズで。
時間の流れが違うのかも。

a0045793_1132247.jpg

私は羊が大好きです


羊のぬいぐるみも集めています。
ジュリアにも羊と仲良くしてもらいたいのですが。
a0045793_1144765.jpg

「あたし、横浜からきましたジュリアと申します。
 小さい頃はラムのドッグフードばかり食べておりました」


ジュリア...余計なこと、言わないほうがいいよ。

a0045793_1164596.jpg

「ヒイイイッ!!にらまれたよう!!」


この日はまた清泉寮によってソフトクリームを食べて帰りました。

・8月14日(金)
滝見の湯に行きたかったので、141号線を野辺山を通過して北上しました。
a0045793_11101828.jpg

途中、おみかの滝に寄ります
a0045793_11114350.jpg

ここの川もとても綺麗です

a0045793_11125185.jpg

このトンネル、夏でもものすごく冷たいのです


ジュリアパパは、「変なもの写るといけないから、こんなとこで撮らないほうがいい!」と...。
歩いて抜けるだけの場所だし、大丈夫だと思うんだけどなあ。

このトンネルの真ん中あたりに横穴があいていて
そこは、おみかの滝を眺めるベストビュースポットなのです。
a0045793_11145942.jpg

こんなところです

a0045793_1116404.jpg

ジュリアの上にみえるのが おみかの滝

a0045793_1117489.jpg

なかなか絵になる風景です

a0045793_11191060.jpg

滝に近づくと、水量が多い滝なのでかなりの迫力です

a0045793_11201569.jpg

滝つぼに流れ落ちた水が静かになって さっきの川になり流れていくのです



そして、滝見の湯がある犬ころの滝です。
a0045793_11224697.jpg

ジュリア笑ってるね~



おみかの滝は「おみか」という女の人を
犬ころの滝は 犬を
それぞれ突き落としたという逸話のある滝なのですが...。
昔話って結構残酷ですよね。
知らないジュリアは、犬ころの滝でニコニコ笑顔。

昔話は悲劇的なものが多いけど、このエリア自体はのんびりしてて
温泉も¥350ときれいなのにすごく安くておすすめの場所です。

・8月15日(土)
いよいよ帰る日です。
今回、読んだ本、3冊。食べたソフトクリーム&アイス 3個。入った温泉 3つ。
まずまずのところでしょう。

東名はこの日も上りが不通です。
で、道路を調べてたジュリアパパが、今だけ特例で中央から東名に抜けるのが
中央だけで帰るよりさらに安くなってる!!と、発見。
中央を途中で降りて、東富士五湖道路を通り、御殿場から東名にのって
確か¥1,200とか。
うちは東名でおりられると、横浜青葉ですぐなので楽なのです。
なので、こっちのルートを使ってみました。
富士五湖のあたりは行楽の車でちょっと道が混んでいましたが抜けていき、
お昼ごはんを御殿場アウトレットにて。

a0045793_11324542.jpg

ロコモコ食べました!!


御殿場アウトレットは、驚くほど道路がすいてて、近くの駐車場にすぐとめられました。
夏休みだというのに!
ラッキー。

a0045793_11345086.jpg

「ママたちはアウトレットが好きよねえ~」


でも、ここに寄って本当によかったのです。
ジュリアパパがコールマンでアウトドアグッズを物色している間
私とジュリアが外で待っていたら、
キャバちゃん連れの男性の方が話しかけてくださり。
ちょっとお話してたら、行動エリアも近いし、
キャバちゃんの顔も写真でどこかで見たような...?
と、ブログしてますか?と伺ったら、あたりでした!

いい一眼レフを持っていて、キャバリアを連れてる人に
ブロガー率高し!!というのが、私の判断基準ですが...。

a0045793_11383652.jpg

「!! もしかして、まろん君に会ったことある?」


共通のお友達だと、まろまろさんのところのまろん君がいるみたいです!
きっと、それでお顔を見たことあるのね~!

一緒にお写真撮らせて頂きました。
a0045793_11405030.jpg

はじめましてなのね~!!


チョコちゃん、3才の女の子キャバちゃんです。
すごく毛並みがよくって、無邪気な笑顔がかわいいキャバちゃんなのです。
しかも、驚きの事実。
ジョアンちゃんと、パパとママが一緒だそうです!!
生まれた年は違うそうですが、ものすごい偶然ですよね。
「ジョアンちゃんと、少し前まで一緒に遊んでました!!」(いや、数日前だけど...)
と、お話したら、
ジョアンちゃんのブログで、今回の清里のことも読まれていたそう。
「カレーとかおいしそうでしたよね☆」 とか、全部ご存知で不思議な会話になり。
はーー。偶然ってあるものですね。
外はちょっと暑かったのですが、しばらく一緒にお話ししてました。

パパさん、ママさんを連れて、うちをまた探してきてくださり
本当にありがとうございました。

--

これで、夏休みのお話は終わりです。
今回はひさびさ、コメント欄をつけてみますので
関係あること ないこと。 知りたいこと。
思いついたらどうぞ、話しかけてみてください。
ジュリアがにっこり笑います。
[PR]
by cavalier-giulia | 2009-08-19 11:53 |
<< ジュリア 4才のお誕生日 2009年夏休みの清里 ~ミル... >>