犬ごはんに目覚める
最近、趣味のようになってきてることがあります。
この本を買ってからです。

a0045793_20252040.jpg

「おいしい犬ごはん+おやつ」 成美堂出版 


手作りごはんにすることに興味はあったものの、
何があげていい食材で、どれくらいの量をあげればいいのか
それが不安でした。

ドッグフードを切り替えると、トイレにはっきりと違いが現れてくるものですが
そういうのを見ても、体にいいものをあげた方がいいよねえ、って。

ジュリアの場合、なぜかアレルギーに配慮したような高級ドッグフードをあげると
途中で飽きて食べなくなることが多く。
手作りにすれば、間違いなく喜んで食べるのです。
「同じドッグフードを続けるとたんぱく源などが偏って蓄積されていき
かえってそのフードに含まれる原料にアレルギーをおこしやすくなる」
って、前にまろまろさんに聞いたのも
いたく納得の話だったので。
花粉症とかもそうですものね。自分の許容量を超えると反応を起こすという。

この本の最初のとこに
完璧な手作り食など存在しない 色んな種類の食材を与えることが大切
って書いてあって、それにも共感。
手作りにすることで栄養がちゃんと取れなくなったらやだな、と思ってたので。

それで、ここ数日、本からまねして犬ごはんを作ってます。
で、この本のいいとこは飼い主も食べられるメニューが載ってるとこ。
昼ごはん夜ごはん、作ってると、もう食べたいものも浮かばなくなるのですね。
それにジュリアにまで別に作るのも正直言って面倒だなあって。
これはその悩みを両方解消してくれるのです。

では、作ったごはんを公開~

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

a0045793_2034315.jpg

冷やししゃぶしゃぶうどん


うどんは細めの稲庭うどんにしてみました。
犬には短く切ってあげます。ジュリアさん、自分に起こる「いいこと」を察知して
既にご満悦。

だいこんおろしなんて食べるのか!って思いましたが
喜んで食べておりました。

a0045793_20371632.jpg

こっちは人間用


人間用には、あげ玉とめんつゆをかけて。
さっぱりしてて、豚肉のおかげでビタミンBもとれて疲労回復にもいい感じ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


そして、次。

a0045793_20392256.jpg

いわしのハンバーグ さけのお寿司添え


いわしの身をはずしてミンチにしてひき肉と混ぜてハンバーグのたねにします。
ジュリア、魚が好きだから、作ってる時点で興奮気味。
a0045793_20422073.jpg

「ママ、待たせるなんて無粋なことはやめて!!」

a0045793_2043358.jpg

ガツガツ食べるジュリア


手作りごはんは、においとあったかさがあるからおいしさが倍増するみたい。
ハンバーグは細かくして、冷ましてからあげました。

a0045793_20473530.jpg

こっちはジュリアのじゃないからねえ


さて、手作りごはんにしてからというもの
私が台所に立つと、ジュリアの期待度がいかんせん高まってしまうようになりました。
今までは、パパとママのでしょ?っていう気持ちを出しつつ寄ってくるくらいでしたが
自分ももらえる可能性があることを覚えてしまいました。
a0045793_20485688.jpg

「わかってる、わかってるって。
 ママまた何か気の利いたもん、作ってくれるんでしょ?」


もー、毎回期待はしないでよー。

...と、いいつつせっせと作ってしまう私。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


a0045793_2051963.jpg

これはビーンズミネストローネ


野菜と豆が取れてヘルシーですねえ。
a0045793_20524777.jpg

「おいしくて息がとまりそう!!」


ごはんと混ぜてもよいって書いてあったので、
少量のごはんをしいて上からかけてあげました。

人間には味付けして、ガーリックフランスと白ワインで頂きましたよ~。

あ、で、これをジュリアが食べてるときに、ぎょっとしたことが!

a0045793_20554344.jpg

「ぷはーー!!おいしかったああ!!」


うわ!!口の周りがトマト色!!
お口の周りの白毛が、ミネストローネでオレンジ色に染まってしまったのです!

やだやだ、ジュリアの毛はきれいなように気を使ってるのに~
と、あわてて洗面所に小脇にかかえて走り
お水でちゃぱちゃぱ洗ったところ、すぐ色は取れました。
おーー。ドキドキした。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


と、いう具合に犬ごはん作りを楽しみにやっています。
ジュリアはすごくおいしがってくれるっていうのも
作ってあげてよかった☆ って思わせてくれるのです。
旦那さんより、おいしがってくれます。
(味つけしてないのに!!)
だから作り甲斐があるのです(笑)

いつか、(わりとすぐに?)
飽きるかもしれませんが、作ったらまた載せてみます。
載らなくなったら、面倒になって作るのやめたんだなあって思ってくださいね♪
[PR]
by cavalier-giulia | 2009-07-08 21:08 |
<< キャバリアファン2 暴走ジュリア >>