狩人シリーズ・青編~海の公園で潮干狩り~
a0045793_11503016.jpg

「あさり、とれたの♪」


キャバブログ界の人気行事、狩人シリーズにお誘い頂き
海の公園へ潮干狩りに行きました。
うちは去年のぶどう狩りから2回目の参加になります~。

場所は、横浜の八景島シーパラダイスの隣 「海の公園」
天然アサリがとれる潮干狩りスポットとして有名です。
昨日は、「大潮」でアサリが一番とれる日っていうのもあり
朝9:30。 公園についてみて、目がくらみました。

a0045793_11542956.jpg

アサリより、ひとのほうが多いんじゃ!!


こんなに大勢の人が集まるものなんですね、潮干狩りって。
初めてだったのでびっくりしました。
アサリも身がひきしまる思いだったでしょう。

公園の入り口で、ちょうどよくナオユキさんとアーサーくんに会い
(ジュリアは、いきなり会ったのがアーサーくんで、最初から悲鳴を...)
みんなのいる場所まで歩いていきました。
a0045793_1157519.jpg

さくこぎ家のタープも張られて美しいです

a0045793_11582534.jpg

アーサーくんの家のテントも順調に張られています~


みなさん本格的ですね。うちはぼーっと見守るばかりで...。

さて、このへんで今回の参加メンバーのご紹介です。
a0045793_11595954.jpg

まず幹事さんだったのがジョアンちゃん~with ジョアン家
(ジュリア、好き好きしてます)

ジョアンちゃんのおうちは、数日前に下見をしてくれたり、いちはやく当日もついて
海の公園の駐車場はいっぱいだから八景島にとめたほうがいいって教えてくれたり
申し訳ないくらいすばらしい機動力を発揮してくれてありがたかったです。

a0045793_1205968.jpg

そして さくらちゃんと小菊ちゃん~with keyさん家
(ジ:「九州おいしかった?」)

a0045793_12361129.jpg

会いたかったの まろんちゃん~with まろまろさん家
(ま:「ここぼくの場所だからね♪)

a0045793_12375226.jpg

何年ぶりでしょう!りんちゃん~with スーさん家
(うしろにいるのはナオユキさんとこの子やぎさん、かわいいかわいいしたくなるよねえ)

a0045793_12391099.jpg

今日もご機嫌な アーサーくん~with ナオユキさん家
(ア:「今日はぼくの子猫ちゃんたちが揃ったみたいだよ♪」)

a0045793_124198.jpg

はじめまして!ムサシくんとコジロウくん with コジムサ家
(さくらちゃんと小菊ちゃん姉妹、それぞれブレンとトライでご挨拶してます!)


以上の7ファミリーが今回の参加メンバーです!

a0045793_12445436.jpg

ジョアンママさんになでられて気持ちよさそうなさくらちゃんとジョアンちゃん

a0045793_12484849.jpg

アーサーくんに嗅がれるの少しは慣れたの?ジュリア

a0045793_124937100.jpg

そして、この写真!小菊ちゃんかわいいでしょう?


これを、撮ったのは、なんと...
a0045793_1250246.jpg

「やあやあ♪ボクだよ♪」
みぃたんでした!!!!
(プリティすぎる今日のファッション!)


すごいすごい!
デジカメさわってて、ここ押すと撮れるよ~って教えてあげたら
ほんとに撮ってくれました!

a0045793_12524323.jpg

子やぎさんとみぃたんは、本当に仲良しさんですねえ。ずっと一緒に遊んでます


あと、初めてスーさんの息子さんのしょーたんに会いました!
a0045793_1253599.jpg

とってもかわいくて。朝ごはんを食べてるところです
パクパク上手に食べられるんですね!!


こんなにたくさんのキャバちゃんが集まる場所に来たのは
久しぶりだったので、改めて新鮮でした。
a0045793_1256294.jpg

キャバの洪水。みぃたんがいると画面がしまる!!


そして、いざ海へ!!
a0045793_12584916.jpg

ジョアン家とジュリアパパ


ジュリアさんは、水に入るのは好きではありません。
a0045793_12593791.jpg

「いやっっ!!!絶対いやっっ!!!(泣)」


でも、パパとママが入っていくので仕方なくついてきます。

a0045793_1304381.jpg

ジョアンちゃんは率先して海に入っていきます。さすがジョアンちゃん!!

a0045793_1313284.jpg

さくらちゃんと小菊ちゃん。木更津の海とは違う味でしょうか?


今回のために潮干狩りガイドなども熟読しましたが、結局、「あさりは手でとるのがはやい」
ということが分かりました。
熊手も買っていきましたが、園芸用で目が粗かったこともあり。
(特に私用のは。隙間が3cm近くあいてるので、相当な大物じゃないと取れないという...)

a0045793_135044.jpg

ジュリアパパ : 「あさり、いるかな いるかなー」
ジュリア : 「パパ...なにしてるの...」

a0045793_1355464.jpg

ジュリアパパ : 「うわーー!!!!すごいたくさんいる!!」
ジュリア : 「うーーー。もうかえりたいーー」

a0045793_1364289.jpg

ジュリアパパ : 「こりゃすごいな!!だけど小さいのばっかだな!!」
ジュリア : 「パパ...本気になりすぎ...」(仕方なく座って待ってる)


でもねー、これはたまりませんね。
海底の砂に手を入れて、ひとかき、ふたかき、して...
ゴツンゴツン!!と指先にアサリの当たる感覚!!
いるーー!!ってすくいだして、あさりが出てくる快感。
やみつきになりそうです。
かなり夢中になって採っていました。

隣にいたまろん家は、すごくいっぱい採れててこれまたびっくり。
まろまろさんは蟹までつかまえてました。
a0045793_131079.jpg

あさりと同じ柄のかにだっ!!


蟹さんは、このあと放流。あとマテ貝も採ってましたね♪
VANさんも遠くまで行って、集中してあさりを採ってるし
まろまろ家の潮干狩りの実力は相当高そうです!!

お昼になったので、休憩して、ごはんです。
今回は持ち寄りでした☆

担当は、炭水化物がスーさんとコジムサ家 おかずがジョアン家とナオユキさん家とうち
前日もお仕事で大変なまろまろさん家はフルーツ さくこぎ家は連休にちなみ九州の甘いもの

これがまたすごいのですよ。
a0045793_13135897.jpg

じゃじゃーーーん☆


すごい豪華!!そしておいしそうっ!!

a0045793_13144818.jpg

スーさん作の目にも美しいごはんケーキ

とってもおいしかったです♪2つ頂いてしまいました。フフフ。

a0045793_13213458.jpg

コジムサ家は、色んな種類のおにぎりとワンちゃんも食べれるお芋の入ったパンケーキを!!
すごく手がこんでいて、おいしかったです~。

そしてジョアンパパさんのローストビーフがまた、神がかり的なおいしさでした。
BBQのスペアリブもラムチョップもおいしかったけど、ローストビーフもすごい。

そしてそして、ナオユキさんは何種類も作ってきてくれて、みんな味わいが違って
これもおいしいとしかいえないのです。
たこのから揚げでしょお肉をくるくる巻いてるのも、中にポテトまで入ってるんですよ。
だからやわらかくて味もとってもおいしいです。

a0045793_13271444.jpg

「あーーーーむ!!」


ジュリア、VANさんにイチゴをもらって幸せです。
なに贅沢してるのよーー!

a0045793_13281828.jpg

まろまろさんは大粒のあまーいイチゴに 完熟パイナップル
そしてとろけるメロンまで持ってきてくださいました
うちはハンバーグ作って持って行きました~。
ニンジンが☆なの。インゲンと流れ星のつもりで。

あと、すぐさま食べちゃって、お写真忘れちゃったんだけど、
keyさんが博多とおりもん と、 小菊まんじゅう をくださいました。
うれしかったーー♪
博多とおりもん、弟が数ヶ月前に九州のおみやげでくれて、あまりにおいしくて
1箱すぐ食べちゃって、今度は注文して食べようかと思ってたので。

こじむさ家のわんちゃんも食べられるケーキをまろんくんが食べるとこ。
a0045793_13314489.jpg

まろんちゃん : 「パパくれるのね♪」

ジュリア、ガン見です。
見すぎだからっっ!!

a0045793_13333437.jpg

まろんちゃん : 「はむむっっ!!」

かわいいよー。目が出ててかわいい。

で、見すぎてたジュリアももらいました。
a0045793_13343585.jpg

ジュリア : 「あーおいちかったことですこと♪」
まろんちゃん : 「なんでキミがうちの分食べてるのさーー」


食べてるとき、まろんちゃんとジュリアは隣にいたのですが
まろんちゃんがジュリアのこと「チョイチョイ」って手でかいたそうです!!
「ねえジュリアちゃん」って言ってた!! って
ジュリアパパが興奮して報告してました。

ジュリア、狙いなさい。まろんちゃんのガールフレンド候補の座を!!

そういえば、アーサーくんは、3匹の中の誰を選んだのかというと...
よく分かりませんでした。

a0045793_13372858.jpg

基本的にすごく遠くにつながれてたので...


でも、コジロウくんとムサシくん & アーサーくん の間では
軽くけん制のしあいもあったようです。
まろんくんは男の子だけど、けん制されず...。
彼らのオスのカウントの中には、まろんくんは入ってないようでした...。

りんちゃんのおうちは、ごはんを食べてしばらくしてからお帰りです。
a0045793_13394643.jpg

2ショットとらせていただけました~
りんちゃん、かわいいねーーー!!


ごはんを食べてからも、まろん家と海に向かいましたが
(あさり第2弾をめざし)
既に潮が満ちてしまって、海の底は見えず、あきらめて帰りました。
お互いに2人暮らしなのに、あさりに対して貪欲な2家族です。
どれだけあさりを食べようとしてるのか!! 笑ってしまいました。

a0045793_13423495.jpg

でも、これだけとれればいいね♪


ジュリアは2回目も海に入れられ、戻ってきて袋にいれた水で洗われ
家に帰ってもおふろ。
何度も水にぬれた1日でした。

a0045793_134495.jpg

まろんちゃんも、洗われてます(笑)


最後に海をバックにみんなでお写真をとりました
a0045793_1345040.jpg

楽しかったね~~!


わんちゃんだけにしてアップはこちら
a0045793_1346231.jpg

コジロウくん・ムサシくん・まろんくん・さくらちゃん・小菊ちゃん・ジュリア・ジョアンちゃん・アーサーくん

まぜて頂いて、ありがとうございました!!
すみからすみまで楽しい1日で感謝です。

家につれて帰ったあさり、もってきた海水に入れて砂だししてますが
勢いよく潮をふいてるので見ていてあきないです。
とりあえず1/4を使って、今日のお昼はボンゴレ・ビアンコになりました。
a0045793_13503189.jpg

濃厚なあさりでおいしい~ 


潮干狩りはやみつきになる楽しさだったので
またきっと行ってしまうと思います。
あの指にあさりが当たる感触が、まだ鮮やかに思い出せます~。(うっとり)
[PR]
by cavalier-giulia | 2009-05-11 14:07 |
<< ピンチヒッター GWの八ヶ岳2009年~小淵沢~ >>