GWの八ヶ岳2009年~蓼科ドライブ~
やっとGWなのに!と、ぐずっていたところで終わっていましたが、
結局また清里のマンションに行ってきました。

土曜日の夕方まで寝てたら、ジュリアパパが「行けるかんじ」と、宣言し。
渋滞もなくなっていたので、荷物をまとめて出発しました~。

後半から天気が崩れるみたい、ということで
日曜日に蓼科に行きました。
清里からだと、八ヶ岳高原道路~原村を抜けていくと
わりとすぐにつきます。
a0045793_18154143.jpg

まず向かったのがバラクラ イングリッシュガーデン


ここは本格的なイングリッシュガーデンらしく。
犬が入れないので、今まで来たことがありませんでしたが
春の花も咲き始めてるだろうし、ここのオーナーさんがチェルシーフラワーショーに
出展しているとも出ていたので、やはり見ておこうと思いました。
チェルシーフラワーショーはイギリスで行われる世界最大のガーデニングショーです。
いつか見に行きたいです。
卒業旅行の時、どうしてもイギリスのキューガーデン(王立植物園)に行きたくて
向かったものの、冬だったから花は温室以外咲いてなかったけど
ものすごく広くて木の形からなにから素敵でした。

バラクラ イングリッシュガーデンは入場料が1,000円。
犬はだめだと書いてあったけど、入り口でペットを連れたひとに
かばんの中にとじこめればいいですよ と係員のひとが言ってました。
そうなのかー。

まあ、私はジュリアパパとジュリアに向かい側のレストランで待っててもらいました。
バラクライングリッシュガーデンのレストランもとっても素敵なんですよね。
a0045793_18243079.jpg

ホームページからお借りしました


スコーンのセットなどいただけます。
スコーンはショップでも売っているのでお土産にして翌朝食べました♪
a0045793_18272267.jpg

手前がプレーンで奥がブルーベリー 1個130円くらい


そしてガーデンがこちら。
a0045793_18291077.jpg

思ったよりひらけているなあ、っていうのが第一印象でした


イングリッシュガーデンって丈の高い草や木でもっと見通しが悪いくらい
もさもさと茂っているイメージなので。
a0045793_18311675.jpg

小道沿いのボーダーガーデン

a0045793_18321339.jpg

すごく綺麗だった、花びらの先がフリルのように縮れたチューリップ

a0045793_18333682.jpg

黒の色に、思わずはっとするパンジーのハンギング

a0045793_1836981.jpg

配色が、自然なようでいて統一感があるのかも

a0045793_18381145.jpg

白樺の中にあるのが高原の庭園らしいです


また季節が変われば咲く花も変わるのでしょうね。
どんなとこか分かったので、よかったです。

向かいのレストランのテラスで待っていたジュリアとパパを迎えに行って
a0045793_18431672.jpg

ジュリア : 「ママ遅いじゃない! ジュリア待ちくたびれて体がのびちゃったわよ」


ジュリアの体が長いのは元からでしょう!

駐車場に、素敵なMGがとまっていました。
a0045793_1846164.jpg

イングリッシュガーデンにMGでキャバリア!!


イギリスって素晴らしいわ~。

そこからビーナスラインを蓼科湖方面へ。
聖光寺に着きました。
a0045793_1849886.jpg

交通安全祈願のお寺らしいです


ジュリアパパに、「なにお願いした?」って聞いたら
「交通安全」 って。
で、「あっ!!他人に言ったらきかなくなるんだった!」
って悔やんでました。
そういうものなのか?

知らずに立ち寄っていましたが、桜の名所としても有名らしく。
a0045793_1853275.jpg

境内にはたくさんの桜の木がありました

a0045793_18562476.jpg

もう、終わりでしたがシーズンに来たら、綺麗でしょうね


そして蓼科湖の周りを散歩しました。
1周1.5kmなので、軽いお散歩にちょうどいいですね。
a0045793_18592711.jpg

ジュリアとママが写真に写るのめずらしいよねー♪


この日の気温は25度くらいだったでしょうか。
標高のわりに、けっこう暑かったのですがジュリアは楽しそうに歩いてました。
a0045793_192239.jpg

「コーラクだもの♪」

a0045793_1931238.jpg

水芭蕉も咲いていました。尾瀬みたい。行った事ないけど


だいぶおなかがすいてきたところで、ちょうどいいレストランがありました。
a0045793_1944969.jpg

「ナマステ~」


a0045793_1965830.jpg

テラスの席はこういうブースがいくつもありました


たぶんお肉とかお魚を使わないお料理のお店みたいでした。
a0045793_1982616.jpg

ジュリアパパのトマトチーズカレー


これなんともいえない甘みとコクがあっておいしかったです。

a0045793_1993693.jpg

私のたのんだ野菜カレー


こっちのほうが辛くてスパイシー!本格的なスパイシーさでおいしかったです。

a0045793_19105054.jpg

「でも、ママここで食べたのが今回唯一の外食だったんだよ(笑)」


そうなんだよねー。あとは全部自炊でした。
いつもご飯作ってるから、正直いってあきたよーとか作りたくないよーとか
思うんですけど、
やっぱりそうなっちゃいますね。
レストランで食べるのは大好きですけど!!

さて、蓼科湖からは、メルヘン街道に出て、温泉に行きました。
a0045793_19133583.jpg

最近お気に入りのヤッホー(八峰)の湯


できたばかりでとっても綺麗な上に500円なのです。
清里に別荘を持っていると、住民税を払わないといけない代わりに
温泉の割引があり、
たかねの湯・泉温泉センター・パノラマの湯・フォッサマグナの湯・むかわの湯・明野太陽館
は、450円で入れちゃうのですね。
だから、他であんまり高い温泉だと入る気がしなくなってしまうのです。

この日は暑かったので、ジュリアを車で待たせるのは無理。
ジュリアパパと交代で入りました。
足湯で待つジュリアとパパ。
a0045793_19171930.jpg

「ママ~、いってらっしゃあい♪ はやくしてね!」 


そこは、「ごゆっくり」 っていうとこでしょう...。
でも中はすごく混んでいたのであんまりゆっくりできませんでした。
トップシーズンはそういうのが嫌です。

結局最後のほうは雨に降られて出かけられなかったので
あと1日分だけ、また更新します。つづく。
[PR]
by cavalier-giulia | 2009-05-07 19:26 |
<< GWの八ヶ岳2009年~小淵沢~ VIVA コーラク >>