小金井公園でバーベキュー
あったかくなってきて、どこかに行きたいジュリア家。
お誘いの声がかかると、喜んで参上してしまいます。

今回は、バーベキュー!
いつも色んなブログでバーベキューの話題をみていたので、
想像するだけでも楽しそうです。

実家からテーブルと椅子とアイスボックスと...
色々借りたついでに
a0045793_12553877.jpg

かのんも借りてきました(笑) 


長くお付き合いしてるご家庭とだったので実物をみてもらいたかったのと
こどもが好きな犬なので、かのんも嬉しいかなあ、と。
(それにしては、ノリが悪い犬だったかもっ すみません)

目的地の小金井公園に到着。
暑すぎず、空は快晴で心地よく。
a0045793_1302215.jpg

桜もまだ残っているところもありましたが、とにかく花吹雪の中でした


小金井公園ははじめて行きました。
ジュリアパパの家のお墓が多磨霊園なのですが
そこから割りと近いのですね。
ダイナミックに大きな公園でした。
a0045793_1325067.jpg

ハンモック隊、気持ちよさそう~


さて、うちを誘ってくださったのは、こちら。
a0045793_1335056.jpg

ジョアンちゃん~☆ アーサーくん~☆


そうです。ジョアン家アーサー家です。
ジョアンパパさんのスペアリブ、以前拝見してものすごく食べたかったので
いやがおうにも期待は膨らみます。
そしてナオユキさんが、なじみの市場で活きのいい海鮮を仕入れて下さると。
ほんと、混ぜていただいて感謝としかいいようがありません。

では、ジョアン家ファン アーサー家ファンのためにもお見せしましょうね。
先陣をきって登場したのは...
a0045793_1374070.jpg

ものすごく大きなホタテ!!


北海道のホタテで、少し前まで生きていて、お刺身でも食べられるくらいの鮮度、だそうです。
焼き上がり、たまらない香りがさそいます。
a0045793_1392141.jpg

食べたいでしょう~?


貝柱の部分、ヒモの部分、肝の部分、みんなそれぞれおいしくて最高でした。
ジョアンパパさんも、「生きててよかった」ってかわいい感想を言ってましたね(笑)

とにかく素晴らしい食材ばかりで、網の上は大変なことになっています。
a0045793_13141563.jpg

奥から、ジョアンパパさんのスペアリブ ナオユキさんのさざえ串焼き
そして、ジョアンパパさんのラムチョップ


死ぬならこの網の上で息絶えたいっていう状況です。

はやく食べたいあまりに手が震えて、ピントも合っていませんが
これがジョアンパパさんのスペアリブ
a0045793_13173167.jpg

珠玉の一品です~


想像していたより、遥かにふわふわと柔らかく、中に肉汁がいっぱいたまっていて
なんでこんなにおいしいんだろう...って、不思議になりつつも
でもおいしいからなんでもいいよ...って思考が停止しちゃうようなおいしさ。
とにかくすごく柔らかくてとろけるのです。
ジョアンママさんが、前日に家中の蒸し器を使ったっていってましたね。
時間がかかってるだけありますよね。

そして、こちらは今回が初の試みだったという
a0045793_13251165.jpg

ジョアンパパさんのラムチョップ


細かい仕事されてるのが、とっても伝わりますよね。
刻んだり、漬けたり、下焼きしたり、いろんな仕込みをされてます。
焼き上がりは香ばしくて、噛むとサクッっていいます。
そしてするするとひきはがされるお肉はまたもやうまみたっぷり。
ラム肉もしあわせだと思います。完璧です。

料理研究家には女性が多いけど、プロのシェフは男性ばかりていうのは
女性とは違うスケールのお料理が男性にはできるっていうことかと思います。
ジョアンパパさんやナオユキさんは、ほんとにすごい。
私、おふたりと同学年なのですが尊敬します。

そして素晴らしいスケールのお料理がもう一品!
a0045793_13321884.jpg

マグロのカマ焼きです!!


とにかくとっても大きいので、ゆっくり丁寧に焼かれていました。
これだけ大きいとちょうどよく火を通すのって困難です。

しかし、それをいともたやすくナオユキさんはしてしまいました。
a0045793_13325134.jpg

手際よく外されていく油ののった身たち


ジュリアもそばで見ていてたまらなかったようです。
お魚の油の焼ける匂いって、また特別みたい。
味はもちろん、とってもおいしいのです。
こんなに大きいのにきちんと隅々まで美味しく仕上がっていて
お見事としかいいようがありません。

すべてが夢のようにおいしかったです。
文章では表現しきれないくらいで、あんなにたくさん食べたのに
また食べたいって、今でも思うお料理ばかり。

私は野菜と飲み物の担当だったので、
他におにぎり、ポテトサラダ、りんごケーキ、カットフルーツなどを
持っていきました。
(うちだと、アウトドア系じゃなくって、お弁当系みたいになっちゃうんだけど)

でも、こやぎさんがフルーツを吸い込むように次々食べてくれたり
みんながケーキおいしいって言ってくれて嬉しかったです。
金曜の夜もジュリアパパのお友達がきて、居酒屋ジュリア家を営業したので
どっちになにを用意して~って考えるので気が張っていた数日でしたが
ほっとしました!

a0045793_13453399.jpg

ジョアンママさんにイチゴをもらうジョアンちゃん


アーサーくんにもあげてくれていたのに
アーサーくんはジョアンちゃんに夢中で、ジョアンちゃんがアーサーくんの分のイチゴも
パクッと食べてしまいました(笑)

団子より花のアーサーくんと、いつもの仕返しのジョアンちゃん。ナイスです!!
a0045793_13484862.jpg

「ジョアンちゃ~~ん♪」


アーサーくんは、やっぱりジュリアよりジョアンちゃんのほうがお好みの様子でした(笑)

ジョアンちゃんはとってもいい子。
前半にいっときだけ、さみしくなっちゃったことがありましたが。
a0045793_13524078.jpg

ジョアンパパさん : 「ジョアン、まて~」
ジョアンちゃん : 「だってアタシだって、あっちに行きたいんだもん!!」
かのん : 「あたしでよかったら待てしてますが...」


かのんは、ものすごくおとなしくしてました。
生体反応が消えかかっていて、途中いることを忘れそうになりました。

そしてなによりキラキラしてたお二方。
後ろ姿ショットで失礼します。
a0045793_13554457.jpg

お片づけも得意そうな、屈託のないかわいいみぃたん

a0045793_1356484.jpg

桜の海で泳ぐ、自由人こやぎさん


ふたりともすごくいい環境で育っていて、将来が楽しみですね♪

a0045793_1404795.jpg

ジュリアとパパもしあわせそうでした


このあと、ドッグランに行きました。
a0045793_1431519.jpg

ジョアンママさんにかわいがられるかのん
笑うジョアンちゃんと、一応チェック入るアーサーくん


アーサーくんに嗅がれるジュリア
a0045793_1452354.jpg

「パパぁ~!パパぁ~!!どういうこと~??またきたよう!!」


でも今日のアーサーくんは、わりと優しかったです。
つながれてる時とか、ジョアンちゃんについてガウガウって怒られたりしてたけど
基本的にはフラフラ色んな家族にかわいがられたり、
色んなワンちゃんのとこに挨拶に行ってたみたい。

ジュリアのドッグランでのヘタレっぷりは定着してきたようで
黒い子が怖いから白い子のとこに自分で行ったくせに
a0045793_14101658.jpg

やっぱりこわくなって目が泳いでます


かのんは、うちの犬じゃないので何かあったらと基本抱っこしてましたが
ジョアンママさんにかわいがられて、すごくしあわせだったみたいです。
a0045793_14124129.jpg

好きなひとには、いつでもどこでもおなかをみせます


ドッグランを出て、みんなでお写真
a0045793_14124995.jpg

ジョアンちゃん アーサーくん ジュリア かのん


最近いいお天気が続いているせいもあって
この日は大変な土埃。
なにからなにまで全て洗わなくちゃ!!になりましたが
汚れは洗っておちるけど、楽しかった思い出は残るから
外に出てたくさん遊ぶのっていいですね。

夢のようにおいしいお料理と、楽しい時間をどうもありがとうございました。

帰ってきて、お風呂直行だったジュリア
a0045793_14164890.jpg

「洗われました...。眠いのに...。」


またどうぞ、遊んでくださいね!
[PR]
by cavalier-giulia | 2009-04-13 14:35 |
<< インディファミリーと横浜デート 江川せせらぎ緑道 >>