お気に入りアイロン
春になってきましたねえ。アイロンをきっちりとかけたシャツが似合う季節です。

もし、アイロンを買い換えようか迷ってる方がいたらおすすめなのですが。
仕事で輸入家電を扱っていて、外国製のアイロン数台をかけくらべて
使い心地を確認したことがあるのです。

その中で一番気に入ったアイロンを結婚するときに自分でも買って
ずっと使っています。

それがこちら。
a0045793_16261160.jpg


これはアリエーテというイタリアのメーカーが出していました。
アリエーテはアイロンの専門メーカーで、これは小型の家庭向きのものですが
本格的なボイラーを内蔵したタイプのアイロンまでありました。
現在ではアリエーテからエスプレッソマシンで有名なデロンギに、
このアイロンの扱いが変わり
商品に入ってるロゴなどは変わっていますが。

ポイントは、持ち手がコルクになってること。
サラサラしてて当たりが柔らかくて、自然と握りたくなるのです。

そして、掛け面が鏡面仕上げになってるのも特徴。
a0045793_16311574.jpg

ジュリアがうつってるでしょう~? 浮かない顔だけど...
(これは電源も入れてない冷たいアイロンなので、ご安心を)

掛け面が樹脂のものがアイロンって多いのですが
それがすべりを良くする工夫みたいな。
でもずっと使っていくと剥がれていくのです。
ピカピカ鏡面仕上げなので、そんな心配もなく。ツルツルすべりもいいです。

スチームをダイヤル調整して、たくさん出せるっていうのが、これの特徴なので
シャツは綿100%のしか着ない、かつ糊つけしてはいけないっていう
面倒な こだわりのある ジュリアパパのシャツのアイロン掛けに
なくてはならないアイテムなのです。

ちっともデロンギのまわしものとかじゃありませんが、
気になった方は、デロンギ アイロン で ググッてみて下さいね(笑)
[PR]
by cavalier-giulia | 2009-03-18 16:40 | その他
<< 無言の主張 鶴川街道いったりきたり >>