米米まつり ふたたび
連休に八ヶ岳に行った一番の理由は
武川の米米まつりがあるからでした。
武川米は南アルプスの天然水で育てられていて
甘みがあっておいしいお米です。
そんなにたくさんはとれないので、地元でしか売っていません。

(おととしに行ったときの話はこちら
今見ると、ジュリアが小さい!!)


a0045793_18435590.jpg

あの時と同じように看板で撮った写真だけど、みるからに「重たい」かんじ...
顔もあどけなさが失われ「ふてぶてしさ」のようなものが...
気のせい、気のせい...

a0045793_18395466.jpg

今年もまた、たくさんの食べ物の出店が立ち並びます

a0045793_18414146.jpg

お餅もあったかいつきたてのが食べられます


あんこのお餅を買って食べました。やわらかくておいしかった~。

最後まで残れば武川米が一升もらえる 地元の知識が問われる○×クイズ
今年も参加したけど、見事に途中で脱落です。
a0045793_18461060.jpg

ジュリア : 「あたしは○だっていうのに、パパが×に行くから!!(ぷんすか)」
ジュリアパパ : 「あやしい問題だとは思ったんだけど...」


一番のお目当てだった、「2000個無料で配布される武川米のおにぎり」
は、ちゃんと並んでGETできました☆
a0045793_18505360.jpg

ジュリア : 「ママ、よかったね♪」


武川米は、もちもちしてるので、おにぎりに適してるんだって。

a0045793_18521240.jpg

豚汁もおいしい~


おでんとか、とろろご飯とか、この豚汁が入ってる容器はリースの容器で
返すと100円戻してくれます。
これっていい仕組み。
うちの近所の夏まつりとかは、スチロールみたいな素材の使い捨ての容器を使ってて
ゴミ箱があふれて大変なことになってるけど、
こうするとゴミも少なくなってるし、何度も使えていい感じ。

お米も買って、温泉につかるにはまだ時間が早かったので
原村の農業実践大学(今年夏行って、バニラアイスがヒットしたとこ) に、行きました。

ジュリアを放牧し
a0045793_18575983.jpg

「うほほーい♪」


もれなくバニラアイスも食べました。
でも寒いので、カップを持ってる手が凍りそうに冷たくなりました。

原村から八ヶ岳高原道路へおりる鉢巻道路の途中
鹿の湯で温泉に入って、体をじっくりあたためました。
a0045793_191979.jpg

温泉から出ると、綺麗な夕景


「ふー、いいお湯だった...」と、車に向かうと
大変な形相でこちらを見つめている よく知った犬の顔が...。
a0045793_1945325.jpg

「うわーーん(泣) ママおそい!おそいよお!!」


ちょっと荷物いれるから待ってよ~ って後ろに回りこむと
すかさず後ろに回りこみ
a0045793_1965325.jpg

「はやくして!!!」


ジュリアは、ほんとに車で待つのが下手な子です。
「今か?!今か??!!」 ってずーーっと目をこらして
待ち続けちゃうの。
どう考えても疲れると思います。
寝ててくれればいいのに...。

--

さて、その夜。
11時過ぎに眠りに付いた私は、深夜、妙な感覚で目覚めます。
体がおかしい。
身動きがとれなくて、まるで体の上に座敷童がのってるかのよう...。

もうろうとした頭で、ふと、思い当たるのは...。
そうだ...ジュリアと寝たんだった。

疲れすぎたジュリア、私の上に乗って寝ていますが、石のように重くなって
ちょっとやそっと体を揺すっただけでは起きません。
「お・も・い...。じゅ・・・りあ...」
つぶやいた私に気づいたジュリアパパが、首輪を持ってひきずり落としましたが
「ズドン!!」という鈍い音がしました。
ジュリアはまったく自分では動こうとせず足も動かさず
亀の状態のまま重石のように落ちたそうです。

ジュリア、そんなに疲れるんだったら、
車の中で、寝ておきなよ...。
[PR]
by cavalier-giulia | 2008-11-28 19:23 |
<< かのんちゃんをお預かり 軽井沢のアウトレットへ >>