ドイツ学園でオクトーバーフェスト
久しぶりの更新です。
風邪をひいたのに、無理して仕事に行ったりしてたら
かなり具合悪くなってしまい、先週は5日連続で38度後半の高熱を出してました。
レントゲン撮ったら軽い肺炎になってますって...。
もうだいぶ復活したので、かなり前になっちゃったけど
3連休の話を更新します。

10月11日(土)
仲町台にあるドイツ学園で、オクトーバーフェストでした。
港北ニュータウンにはBOSH、TUVなどドイツの企業が数社あり
ドイツ学園は、日本に駐在しているドイツ人のための学校です。
オクトーバーフェストの時は一般にも開放されるので行ってみました。

a0045793_13172723.jpg

グラウンドでサッカーをしてる子供たちもインターナショナルな香りが


外で、飲み物や食べ物の屋台がでるので、それがお目当てでしたが。
a0045793_13193417.jpg

早い時間から結構な混み具合でした


オクトーバーフェストって、ドイツの有名なお祭りなんですよね。
ミュンヘンで10月の第一日曜日にかけて行われていて
とにかくビールが大量消費されるという。
いつか行ってみたいな~。

a0045793_13251352.jpg

ジュリアパパの頼んだセットメニュー ¥1,000


すごく長いソーセージとドイツパン、ポテトかザワークラウトが
選べるようになってます。
ほんと、ソーセージってビールによく合う。 
ビールはドイツの生ビールです!

a0045793_13264451.jpg

シュプフヌーデルの自家製ザワークラウト添え ¥500


これ美味しかったです。
シュプフヌーデルってじゃがいものニョッキらしいのですが、
ゆでるのじゃなく、フライパンで炒めて作ってました。
最後にバターで香りつけして。
さっぱりしてるんだけど、おいしい味でした。
シュプフヌーデルどこかで売ってたら作ってみたいなー。
ビールは白ビール。
真っ白なわけじゃなく、薄い色かなー?っていうくらいの色ですが
フルーティーで飲みやすかったです。

校舎の中のカフェでは、ケーキを売ってます。
a0045793_13321643.jpg

いちごのムースのケーキとチョコケーキ


ケーキほんとおいしかったです。
前に行った人のネットの情報で、ブルベリーソースのチーズケーキが
すごく美味しかったって書いてあったけど、それはなかったけど
どれも手作りのやさしい甘さで美味。
a0045793_1335018.jpg

ドイツのお母さんが次々とケーキを後ろで作っていきます


a0045793_1338196.jpg

どれにしようか、目移りしちゃうのです


a0045793_13385421.jpg

童話に出てくるお菓子が形になったみたい


校舎の中はカラフルで、日本じゃないとこにいるみたいです。
ちょっと旅行に来たような錯覚を覚えました。

オクトーバーフェストが始まる前の朝の時間帯には
ジャパンEUフレンドシップラン っていう
ドイツ学園を起点終点にして緑道を使ったマラソン大会も行われてました。
ジュリアパパの会社の社員も2人走ったらしく。
向こうでばったり会って
最近iPodランナーしていてちょっと走りには自信があるジュリアパパが
「タイム、どんな感じだった?」って軽く聞いてみたら
「僕が44分で彼が39分で...」とかって返されて
「えっ!!??」 って、びっくりしてました。
ジュリアパパの10キロの公式(?)タイムは55分。
ジュリアパパ、がんば...。

載せたほかにも、ワインやシャンパンやチーズ盛り合わせとか
いろんなお店が出ていておいしいお祭りでした。
来年もあったら行きたいなー。
[PR]
by cavalier-giulia | 2008-10-22 14:11 |
<< かのんちゃんと城ヶ島 ハリーの具合 >>