簡単お料理 簡単お掃除
何回か書いてるのですが、
うちは、3食一緒に家で食べてるのです。
これを言うと、驚かれることが結構あります。

だからお昼と夜のメニューを考えないといけなくって
しかもジュリアパパは、嫌いなものがたくさんあるので
かなり面倒です。

先日のお昼ご飯。
a0045793_13114944.jpg

カジキ丼 煮物 水菜とりんごツナのサラダ


このカジキ丼は、すごく簡単にできて美味しいのでおすすめ。
メカジキ切り身の片側だけ小麦粉をつけて
小麦粉がついてない方からフライパンで焼きます。
すりおろしたニンニク1欠片と、しょうゆ大2 みりん大3を混ぜておいたたれを
最後にじゅっと投入して、ごはんにのせるだけ~。
(2人分です たれを多めにしてもごはんがおいしい)

サラダの水菜とりんごとツナの相性もわりといいです。
ごま油 味ポン しょうゆを 1ずつのドレッシングで和えてます。

--

そしてお掃除。
ダイソンを使っているというものの、
カーペットに絡んだ犬の毛は、掃除機だけじゃ簡単にはとれません。
これって自己流なので、果たしていいのか分からないですけど
私はこれを使ってお掃除してます。
a0045793_1322368.jpg

台所用スポンジ と ハンドソープ


ラグやカーペットは白いのが好きなので、そうしてますが
ブレンキャバの抜け毛が目立たなくていいものの、
結構しぶとく、くっついてるのです。

スポンジの荒いほうを湿らせて、ちょっとハンドソープをつけて
(ハンドソープは、消臭と除菌のためにつけてます)
カーペットの毛の流れに沿ってこすっていきます。
a0045793_13245422.jpg

シャカシャカ


すると!!
a0045793_13265537.jpg

こんなに毛がとれるのです~!!


ジュリア、なに、その冷めた目は...。
これ、あなたの毛よ??

簡単にできて、コロコロよりカーペットを洗う感覚で
さっぱりするからおすすめです。

a0045793_13291472.jpg

「ママ、グッジョブ!!」


ジュリアさん、あなたも毛を落とさないように気をつけてね。
まあ、無理だろうけどねえ...。

料理も掃除も、飽きないようにするのが大事ですね。
飽きると、苦痛になっちゃうから。
がんばりすぎないで継続させたいです。
[PR]
by cavalier-giulia | 2008-09-19 13:34 |
<< B'zのライブに行きました 勝沼でぶどう狩りオフ(2日目:... >>