Julia's recommend !
今日は最近ジュリアが食べてるごはんと
使ってるシャンプーのご紹介。

a0045793_1342168.jpg

「気になる?教えてほしい?教えて!って言ってくれる?」


んー、気なる人はいないかと思うけどねえ。

ジュリア、去年の初夏くらいに、体を痒がって
四肢の内側の毛が抜けたり、皮膚が赤くなったりしたのです。
そんなにひどくはなかったけれど、
キャバリアってアレルギーになりやすい犬種らしいし、
心配になったので病院に連れて行きました。

お薬をもらったりしたけれど、その時期は不安定でした。
薦められて、アレルギー検査もしてみました。
(アレルギー検査は費用がかかるって言われてますね。
 うちは2万5千円くらいだったけど、
 アニコムで1万円戻ってきた記憶があります)

それで、出てきた結果
a0045793_13626.jpg

オレンジが陽性で、緑が擬陽性。
左列は植物系 中央がカビと食品 右が食品とその他のアレルゲン

先生がいうことには、検査をしてみると、このくらいばーっと
出てくる子が多いとか。
小麦粉のものをあげると、なんだか戻すことが多かったので
小麦は怪しいかなあって思っていたんだけど、
食品では、小麦、米・玄米、そして一番高い数値だったのが鶏肉でした。

それまでは、ラム&ライスのフードに、鶏ささみとゆで野菜をあげていたので
あらーーってびっくり。
近所のわんちゃんも、これをして、やっぱり鶏がアレルギーって
出たらしいです。
低カロリーだし、わんちゃんごはんの基本なのにねえ。

痒がる原因がごはんかよく分からなかったけれど
変えられるものは変えようと、ここでごはんを変更しました。
でも、大体、鶏かライスって入ってるんですよね。
それで今食べているフードがこれ。
a0045793_13192750.jpg

アカナのサーモン&ポテト


確かアーサー君がサーモン&ポテト食べてるって言ってたなあって
なんとなく覚えてて、まねしたんですけど...。
これじゃないかもしれないんですけど。

最初は粒が大きいからか、ちょっと食べにくそうにしてたけど
今はガツガツ食べています。
豚レバーを焼いたのを細かくして、上にかけてあげたりしてます。
食は喜びだもんねえ。いいにおいでおいしくね。

痒がるのは、秋の訪れと共に収まり、
季節的なものだったのかなあ?って思っています。
今は症状もなにもないです。

そして、使ってるシャンプーはこれです。
a0045793_13222421.jpg

かのんいきつけサロンで母がすすめられて
買ってきてくれた天然ハーブのシャンプー&コンディショナー。
1本1800円くらいですね。
ZOICにしても、ラファンシーズにしても、
一定金額以上のシャンプーって使うとみんないい仕上がりになると思います。
シャンプーの使用感は費用対効果がよく出ちゃうとこなのかも...。

これも、やわらかくふわふわになっていい感じ。
ティートゥリーの香りがアロマをたいてるみたいで、
乾かしたジュリアを膝に載せて、ひなたぼっこしながらぼーっとしてると
ほわーんとアロマテラピーになって、一石二鳥です。

ジュリアズ レコメンド って書いたけど、
ジュリアが選んだわけじゃないんだけどね!
a0045793_13344136.jpg

「ジュリア、違いあんまりわかんないかも」


そうだねー。ジュリアは何だって食べようとするし
安いシャンプーでも別に嫌がるわけじゃないしね(笑)

私もそんなに神経質じゃないですが、
おやつとか何とか、まあ、選べる時は選ぼうかなって
思っています。
[PR]
by cavalier-giulia | 2008-04-02 13:42 |
<< いってきまーす 桜の時 >>