ゆず 冬至ライブ at 横浜 赤レンガ
ゆずの冬至ライブに行ってきました。

11時に整列開始で15時スタートというアナウンスを聞いて
急いで出かけましたが、腹ごしらえしたりジュリアを預けたり
着いたのは12時くらいでした。
ワールドポータズの近くから海沿いにすごい人数が
列になって並んでいて、びっくりしました。
私が並んだときで4200人くらいだったみたい。
どんどん増えて最終は8000人くらいだったようです。

海沿いで気温が上がらない日だったし、寒くてトイレにも行きたくなるし、
始まるまでは結構つらかったです。
子供づれの若い奥さんとか、高校生くらいの女の子が多かったです。
a0045793_16405965.jpg

(会場は赤レンガの間の広場です)


冬至ライブは、デジカメ、ビデオ、周りの人に迷惑をかけないように
使うなら、なんでもOKなんです。
こんなことってあまりないですよね。

a0045793_16344116.jpg

地面に自分で敷物を敷いて座って見るから、あんまりよく見えないけど
でもゆずと同じ空間で、曲が生で聴けて、始まったらやっぱり
きてよかったなあって思いました。
昔の曲とか、二人で弾いて歌っていて、路上な雰囲気も出ていてよかったです。

特別にゲストも来ました。なんと、小田和正さん。
クリスマスの曲を最近一緒に出したので、そのつながりです。
a0045793_16373040.jpg

小田さんも、横浜だしねえ。
小田さんの武道館でのライブにも行ったことがあるくらい好きなので
すごくびっくりしたし、興奮しました。
「いつか」「夏色」「クリスマスの約束」を3人で歌いました。
「夏色」って、歌の途中で2人のパートが代わるとき、
「ゆーじん」「がんちゃん」って、掛け声が入るんだけど、
「小田さん!」って言われて、小田さん笑って歌えなくなっていました。
小田さんの歌声はやっぱり丁寧で確かな完成度で、ゆずの力強さと勢いと
重なり合って大きくなって、とても感動的でした。

a0045793_16435363.jpg

帰りはジュリアパパと合流しました。
実は同じ時間にジュリアパパの会社の創立○○周年記念パーティーも
すぐ近くのパンパシフィックホテルであり、家族も出ていいのですが
私にとっては退職した会社でもあって、長時間はいづらそうだし
元上司とか会いづらい人もいそうだし、なにより、ゆずには代えがたいのでした。
同じくらいの時間にスタートして、同じ時間に終わっていました(笑)。

年末にふさわしい、一日がんばった!っていう充実感のある1日でした。

※今回は犬の話ではないし、コメント欄は閉じています~。
[PR]
by cavalier-giulia | 2006-12-23 16:58 | その他
<< クリスマスがやってきた 水面下 >>