タイカレーと鵜と待つジュリア
少し前ですが、タイカレーを作りました。
a0045793_18102175.jpg

よく作るのですが、イエローカレーです。具は、じゃがいもとにんじんと、とりだんご。
鶏は骨付きを入れてもいいのですが、働いていた頃によく行っていた風夢堂という洋食屋さんで肉団子をタイカレーに入れているのが美味しかったので、真似しています。
とりだんごは、お肉コーナーで丸くなって売っているのをそのまま入れていますが、
火の通りも早いし、味がよく合うような気がしています。

カレーペーストとココナッツミルクさえ買ってくれば簡単に作れるのですが、
今回、いつも使っている、このペーストが近所から消えていました!
a0045793_1835691.jpg

レッドとグリーンは、どこにでもあるのに、イエローだけが忽然と姿を消していました。
イエローが美味しいのに...。(ってイエローしか食べたことがない冒険心のない私ですが)
4軒目の百貨店の地下に行ったらありました。
なんでだろう。今まではどこに行っても全部あったのに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
話題転換。
鴨池をお散歩していると、色んな鳥を見ますが、
最近では、鵜、らしき鳥を目にしました。
a0045793_18194183.jpg

結構、大きいんですよ。鴨と比べるとこのくらい。
a0045793_18212697.jpg

今まで見た中で一番大きかったのは、白サギです。
鶴が飛んできたのかと思いました。目の前で、水中のサカナをさらって
この鵜らしき鳥がとまっているのと同じ場所でくわえたままじっとしていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして、こちらは待つジュリア。
a0045793_18255486.jpg

この時は、パパがお店に入ったのを、待っていました。
待っていると、呼んでもなかなか、こっちを振り向いてくれません。
こうなっているジュリアを、膝に乗せて、つむじを嗅ぐのが好きです(笑)。
a0045793_18264636.jpg

あたたかい、いいにおいがします。

明日は、主人の後輩の結婚披露パーティーです。
水族館でやるみたい。私も一緒に行くので楽しみです。
あ、前にうちに遊びに来てくれたとき、ジュリアの相手をしてくれた
ジュリアパパのお友達なんです。
お酒を飲むから電車で行こうよって言ってるのですが
ジュリアパパは、車で行って自分は飲まないようにするって。
せっかくだから、電車で行けばいいのに、雰囲気に酔えないと、もったいないよねえ。

その間、ジュリアは実家でお留守番です。
一生懸命待たなくていいから、かのんとハリーと遊んでいてね。
a0045793_18304439.jpg

実家の近所は、みんなでクリスマスイルミネーションをしています。
皆、小中学校に通うくらいのお子さんがいて、
うちの両親は、一番年上だと思うけれど、誘われて始めて以来
年を追うごとに付け足したりして、楽しそうです。

今回は、とりとめもない、身の回りのあれこれでした(笑)。
[PR]
by cavalier-giulia | 2006-12-15 18:39 |
<< いるか結婚式 今年もサムガリ >>