11月の清里 <武川村 米米まつり と オオムラサキの里>
11月22日夜から、昨夜まで、清里に行ってきました。
天気予報はよくなかったのですが、
雨に降られることもなく、晴天続きで、うちにしては珍しく
こたつむりにならずに、色んな場所に足を伸ばすことができました。

3回にわけて、ブログにしてみます。

・11月23日(木・祝)
この日は、行く前に調べておいた、武川村のコメコメ祭りに行きました。
武川村は小淵沢・白州の南に接する位置にあります。
この辺りは、南アルプスや八ヶ岳も近く、湧き水が豊富です。
日本のミネラル・ウォーター生産量一位はこの辺りだそうです。
そのお水で作られている、武川のお米はこの辺りでは有名なブランド米
なのです。この地域以外では見かけることはありませんが。
清里では食べていますが、確かに美味しいです。

その武川のお米のお祭りでした。
a0045793_13155928.jpg
この子。持ち上げるとお餅みたいに
すごくのびるんです。
びよーーーん。


a0045793_13183016.jpg
会場には地元の人が、
食べ物などを出店していて、
地元のお客さんが
たくさん集まっていました。
駐車場にも県外ナンバーは
あんまりいませんでした。


武川米のおにぎりを2000個配るって聞いていたので、
時間に間に合うように出かけたところ、さっそく配り始めたので
並びました♪
もらいました~。
a0045793_13205989.jpg

単なる塩むすびで何も入っていませんが
ごはんの旨みがぎゅっとしてて、美味しかったです。

ジュリアにもあげました。
a0045793_13225359.jpg

「ジュリア、炊いた白米を食べたの初めてなのよ。でも、おいしかったわー」

耳にもつけて喜んでいました。
a0045793_13243290.jpg

会場になったフレンドパークむかわは、普段はペットの入場ができませんが
このお祭りの時は大丈夫だったみたいで、他にもわんちゃんが来ており
4ヶ月のキャバちゃんもいました。
私はおにぎりの列に並んでいたので、写真を撮ったり遊んだりできませんでしたが
ジュリアは、犬パンチを積極的にされて、腰が引けていたそうです(笑)。

出店で色々買って、お昼にしました。
ジュリアパパの、角切りステーキと、とろろごはん。
a0045793_13283874.jpg

私の、味噌こんにゃく。
a0045793_13285581.jpg

のんびりした、楽しいお祭りで、行ってよかったです。
往復は、川の上を通ったので、ジュリアは流れをじっと見ていました。
a0045793_13312083.jpg

乗り出すと、落ちちゃうから、気をつけてね。

むかわの湯で温泉につかった後、オオムラサキセンターが、
紅葉のスポットらしいので、寄ってみました。
隣りは走っていましたが、車を降りて寄ったのは初めて。
a0045793_13334547.jpg

確かに紅葉していて、綺麗でした。
a0045793_13351314.jpg
ジュリアとパパが、やぐらの上に上りました。
小さいジュリア。
遠くにいる、小さい愛犬を見ると、
またかわいらしさがこみ上げてしまうのは
どうしようもないですよね?(笑)


急いで帰ってくるジュリア。
a0045793_13375030.jpg

はいはい。撮影、ごくろうさまね~。
a0045793_13392862.jpg

ここは、オオムラサキの見られる、温室のような場所もありますが
その周りはお散歩道になっています。

モミジも綺麗に紅葉していました。
a0045793_13413598.jpg

「そうだ、京都行こう」 

JRのCM風に、撮ってみました(笑)。
この辺りは、清里よりも標高が低いので、今でも紅葉が楽しめたようです。
水車小屋もあるようなので、歩いて行きました。
水車って大好きです。ジュリアさん、来てよかったね?
a0045793_13443171.jpg

「うん。そんなに寒くなかったしねー。」

そうそう。気温は15度~0度くらいでしたね。
a0045793_13464294.jpg

水車がガッタン、ゴットンいう音を、ジュリアは不思議そうに聞いていました。

※まだつづくので、コメント欄は最後につけますね!
[PR]
by cavalier-giulia | 2006-11-26 13:53 |
<< 11月の清里 <清里・美し森 ... また、いってきます >>