うちの顔と そとの顔
昨日はお散歩中に楽しいことがありました。

夕方のお散歩で、鴨池の方に行ったのですが、
近くにぽっかりと空いた草地があるのです。
周りを生垣で囲われていて、
人が入らない何でもないようなスペースで、
草丈もそんなに長すぎなかったので、
ジュリアをそこで、ロングリードで走らせてみました。

「いいよ!」と声をかけると、ドピューーーッ!と、走り始めます。
しばらくぐるぐる走り回っていたら、
女の子が、トライのシェルティーを連れて、こちらを見ていました。
ジュリアが寄って行ったら、シェルティーちゃん(ココちゃん 2才 男の子)も
やる気になったらしく、一緒に追いかけっこをさせてみました。

そしたら、2匹とも、とっても楽しそうに本気の鬼ごっこを始めたのです。
ココちゃんは、しつけが入っているのでオフリードに。
ジュリアは心配なのでロングリードのままでしたが、
完全にトップスピードに乗って、2匹で、追いつ追われつの
大活劇を始めました。
ジュリアも何度も、挑発しながら遊びに誘って、
いつもそういう遊びはかのんとしかしていないので、
外で草地だったし、本当に楽しそうでした。
日ごろ馬鹿みたいに家の中を走り回っているおかげで
シェルティーちゃんにも負けないスピードで走っていたのが
飼い主としてとても嬉しかったです(笑)。
ココちゃん、どうもありがとう。
a0045793_13344623.jpg

「ジュリア、当たり負けしなかったわよ!」

そうねえ。初めての子と、あんなふうに遊べてよかったね。
今度のドッグランでもあんなふうに遊べそう?
a0045793_13354938.jpg

「それは分からないわよ。場の雰囲気ってもんがあるでしょ...」

どこか弱気なのよねえ。
ジュリア、本気出せばおもしろい犬なんだから、
本気でお願いね。
a0045793_1339388.jpg

「保障はできないわねえ。(遠い目)」


なんだかしらないけど、うちの顔と外の顔を使い分ける犬です。
家の中では、とってもがっついているのに、
この間、ちょこパパさんがくれた、おいも巻きササミも、
食べられずに帰ってきてしまいました。
お持ち帰りにして、家で、あげてみたところ...。
a0045793_13415657.jpg

「ママ、取らないでよね!」

ほらねえ、家だと食べるんじゃないの!
a0045793_13511085.jpg

「ああーおいちいわ!!」

ジュリアはマックでもケンタでもお店じゃ食べないで
家に持って帰ってきてから食べるタイプだね。
家の中にいる人の被害を最小限にするためにも
外でも本気モードを出していってほしいです。本当に...。
[PR]
by cavalier-giulia | 2006-10-12 13:52 |
<< キャリーバッグでテクテク イヌリンピック! >>