宮が瀬へ
昨日は、宮が瀬に行ってみました。
神奈川県の水がめ、宮が瀬ダムがあるところです。
うちからだと246を通って厚木に出て、そこから相模湖の方に
厚木を北上していくので、それほど遠くはありません。

途中で厚木のノリタケスクエアでトイレ休憩です。
a0045793_13533864.jpg

ここにくると食器がほしくなってしまいます。
新居の準備の時にはここにきて、いろいろ買いました。
ファクトリーアウトレットで安く買えるのが嬉しいです。
ジュリアは植え込みのハーブを食べ始めたので
パパママの警告を受けて少ししょんぼり。

246はところどころ混んでいましたが、
厚木に入ってからはすいていたので、
それほどかからず、宮が瀬湖に着きました。
a0045793_1357302.jpg

芝生広場には、レジャーシートを広げてのんびりする家族が多く
ジュリア家も、シートを広げて買ってきたお弁当でお昼ごはんです。
a0045793_13584117.jpg

「日陰はまだいいけど、暑いのよねー」

外で食べるお弁当って、どうしてこうおいしいのでしょう。
ジュリアは、周りの草を食べていました...。
かわいそうな犬と思われるから、やめてほしいんですけど。

ごはんを食べたらロングリードで芝生を走ります。
a0045793_141144.jpg

「広い原っぱにきたら、走らずにはいられないわねー」

でも、その先に見えるのは、階段なのです。
えー、先週も横浜で階段三昧だったのに、また上るの!
階段キライなんだけどなー。
a0045793_1422315.jpg

「ママーーー、はやくいらっしゃーーい!」

はあ。見上げるとクラクラするよ。

a0045793_1441369.jpg

「ホラ、上りきると景色もまた綺麗に見えるでしょ?」

そうねー。あの橋も歩いて渡れるみたいだけど、
行ったらまた戻ってこなくちゃいけないしねえ。
暑い暑いと思っていたら、地面から変なものが噴き出していました。
a0045793_1462194.jpg

「グヘッ。ママ、持ち上げすぎよ!」


車に戻って、ここから、70号に入ってヤビツ峠方面に進んでみました。
ネットで犬と川遊びができるってかいてあったのです。
こちら
そのページにも道が細いと書いてあったのですが、
行ってみたら、もう、度胸試しのように大変な道でした。
a0045793_14103812.jpg

ここはまだ広いところなのですが、
1台通るのがやっとなのに、向こうから車が来たりするのです。
道は小刻みにクネクネしてるし、先はどうなってるか分からないし。
前から来た軽トラのおじさんは、崖に上って傾きながらすれ違っていきました。
ジュリアパパは運転慣れているほうだけれど、
さすがにここまでの道は、って思ったみたいです。
私も自分が行きたいといった手前、コワイ!とあんまり叫ぶのはよくないと
我慢していましたが、もう、このままいくと寿命がかなり短くなりそうだったので
途中で「もう、帰ろう」、と申し出ました。
書いてあったところまではたぶん行っていませんが
あんなに怖い思いをするのは、もういいやって思いました。
途中の清川自然の村という場所は広くて、施設もそれなりに整っていそうでしたが
入り口に大きく「犬等ペットお断り」と書いてあったので
尻尾を巻いて帰ってきました。

ふー。大変なところに行ってしまいました。

帰りは気をとりなおして、厚木のケーキ屋さんに寄って
お土産を買いました。
a0045793_14164319.jpg

雅藤のスイスロール・ノア。
シュー皮で包まれたロールケーキで、一度食べたら忘れられない
この地区では非常に人気のケーキです。
厚木を通ることがあったら、ぜひぜひお土産におすすめです。
1本1000円ですが、このカットしてあるのは130円なのです。
今朝はこれが食べられると思ったので、
ソワソワと起きてしまいました。
怖い思いもしたけど、懐かしいおいしいものも買ってこれてよかったです。
[PR]
by cavalier-giulia | 2006-09-03 14:25 |
<< 身についたもの ハイテンション・プリーズ >>