ショウブを見に行こう
今日は夏のように晴れていました。

また天気が崩れてくるみたいなので
長めのお散歩に出ることにして、行ってきました。
目的地は正覚寺さんです。
ここは花のお寺としてこの辺りでは有名なところです。
ショウブが特にたくさんあってきれいなので、
そろそろ咲いているかしら?と出かけてみることにしました。

ところが、ジュリアさん。
a0045793_1605837.jpg

     「ママ、ひとりで行ってくれる?
        ジュリア、今日は家でゴロゴロしたい気分なの」

そんな、日曜日の疲れたお父さんみたいなこと言わないでよ!

最初からやる気なしで、すぐに立ち止まってしまいます。
なだめたりすかしたりして、歩かせます。
a0045793_164097.jpg

草むらではすぐに道草を食べようとするし、やる気のなさ満点です。
しかし、ジュリアの言うなりになっては、
どちらが飼い主か分からなくなってしまうので
目的地は変更しません。
特に体調が悪そうでもないし...。
a0045793_1665215.jpg

「ママも頑固ねぇ」


平日のお昼過ぎはあまり散歩をする人もいなくて
緑道も空いています。
じりじりと暑くて、途中でお水を一回あげましたが、
駅前で、疲れてきているような顔をしたので
スポーツドリンクを買って飲ませてあげました。
少し甘みがあるのがおいしいのか、喜んで飲みました。

途中、小学校低学年くらいの女の子が
「触ってもいい?」と寄って来たので、遊んでもらいました。
お座りできる?と聞かれたので、
お座りさせたら、喜んでもらえました。
ついでにお手とふせも披露して、得意になるジュリア。
ま、それしかできないんですけど...。
しかも、1回じゃしなかったんですけど...。
その子はキャバが第2希望らしいです。
1番ほしいのはトイプードルだそうです。
2番でも嬉しいよね、ジュリア。

ここが正覚寺さんです。
a0045793_16134544.jpg

入り口に犬お断りが書いてあるか探しましたが特になく、
確か前に連れてきていた人を見たので、いいかしら、と
ジュリアを連れて入ってみました。
a0045793_1616925.jpg

お寺に入ると、空気が冷たい感じがして、
気持ちがいいですね。
ショウブは池の周りに少し咲いていました。
a0045793_16191610.jpg

でも、本当は、この鐘の下にいっぱい咲いているはずだから
まだ早かったのかもしれません。
a0045793_1620572.jpg

帰りは行きと違う道で帰ってみましたが
軽く道に迷いました。
a0045793_16224956.jpg

「ママ、こっちでいいの??」

よく分からなくなっちゃったよ...。

結局2時間くらいのお散歩になってしまったので
ジュリアもかなりくたびれたようです。
スポーツドリンクもほとんどジュリアが飲みました。
そして、
a0045793_1625819.jpg

「ジュリア、もう歩けないよ...」

固まってしまったので、途中から抱っこしました。
見知らぬ場所だったから、嫌になってしまったのかも。
でも、私だって疲れてるのにさあ、と思いつつ
やっぱりかわいそうなので暑い中ジュリアを抱えて黙々と歩きました。

ジュリアパパは、スポーツセンターのジムに通い始めたけど、
なんだかジュリアといると体力を使うので
私は行く必要がないような気がします...。
何回かついていったけど、
自転車こぎは本当の自転車で毎日のようにしてるし、
ウォーキングも散歩でしてるし、
腕の筋肉もジュリア抱えるので鍛えられているような。
犬を飼っている専業主婦って意外に体力を使うなあって思います。

帰ってきたら、激しい雷雨になりました。
長めのお散歩に行っておいてよかった、と思うことにしましょう。
[PR]
by cavalier-giulia | 2006-05-24 16:37 |
<< 港の見える丘公園 クッキーモンスター☆ >>