教習生
ジュリア、あと少しで8ヶ月になります。
え!もう8ヶ月かー...、その割に進歩していないぞ!と
あわてて、「しつけ」を確認することにしました。

ジュリアのできること。
・おすわりー
a0045793_958563.jpg

「ご機嫌よ♪」


そんなに尻尾は振らなくていいですよ。

・ふせー
a0045793_9585458.jpg

「得意、得意~!もっと言ってよ!」


ふせはジュリアにとって最上級のおすわりなので
ご褒美もらいたい一心です。

そして、
・お手!
a0045793_1002691.jpg

「はしっ!」


なるほどねー。ここまでは習得したのです。
今、教えたいのは、お散歩のとき左側をトコトコ歩かせることです。
できているワンちゃんを見ると、すごく賢そうに見えます。
ジュリアなんてぐいぐい引っ張るし、歩きながら素早く横の雑草を
引きちぎってくちゃくちゃ噛んだり、
ほんとにワルなところむき出し状態なのです。
体も出来上がってきたし、そろそろ歩き方も教えてみたいなあ、と。

まずは、左につく練習。
かのんのしつけ教室で見たのを真似して、
エサでUの字を書くように、じっとしている私の左を歩かせて
・つけ!
a0045793_1054762.jpg

「あーーん!早く頂戴よ!」

エサでつれば、なんとかこの動きをエサについてするようになりました。
しかし、つけ!の言葉だけで、ぴたっと左について欲しいのに
全然してくれません...。
二文字だからか?ふせと間違えて、いいふせを何度もしたりします。
つけは難しいのかも...。
飼い主の方があきらめが早いので、既にあきらめかけています。

でもしつけ教室の先生は100回しないと覚えません!って
そういえば言っていたような...。
じゃあ、飽きない程度に練習してみましょう。
つけ、のコツ、もしあったら、どうぞ教えてください。

ジュリアはヒートが始まってちょうど2週間たちました。
出血の量はだいぶ減って色も薄くなっており、
匂いも弱くなってきました。
(私の鼻が慣れてしまっただけかもしれません...)

2回くらいパンツをはかせたままでおしっこサインに気づかず
してしまっていましたが、
吸収隊が吸収していました。優秀~!お勤めご苦労でござる。
人間用のライナーにしたときはダメでしたが。

最近変わったことといえば、ブラッシングが好きになったみたいです。
甘え度がアップしたのか、逃げなくなりました。

ヒート中はお散歩少なめだね、と、1人と1匹で
家の中で過ごしていたら窓から贈り物が。
緑道の目の前の木、桜だったみたいです。
a0045793_10222599.jpg

今ごろ、咲いています(笑)。
[PR]
by cavalier-giulia | 2006-04-19 10:27 |
<< Skip Dog!5周年 おかえりなさいいってらっしゃい >>