夕焼けの丘
うちは緑道に面しているせいか、虫が結構飛んできます。
少し前は、てんとう虫が大量に窓にへばりついていて
2,3匹までならかわいいけど、ここまでいると!と、気持ち悪かったものです。
最近はいつのまにかいなくなりましたが。

春はカラスが大音量で早朝に鳴き、
夏は蝉が夜まで降るように鳴きます。
今は通る人も少なくて一番静かな季節かもしれません。

ふと気づいたら鳩がとまっていました。
室外機置き場のほうなのですが、ここは午後は日が差して
細長いのでお布団を干すのに適しているのです。
かわいそうだけど、汚されちゃったらヤダなーと、
ジュリアに応援を要請。
ジュリア、ちょっとこっちきてー!
a0045793_1073068.jpg
「なに?なにーっ?あっハトだ!」

案の定夢中で見ています。
最近鳩に異常な興味を示すのです。
仲良くなりたいのか、追い散らしたいのか。
散歩中もすごい力で寄っていこうとします。


さて、じゃあ抱っこして。
ジュリアだぞーー。
a0045793_108572.jpg

一羽、飛んでいきました。
残っている一羽は窓の中からジュリアが
「うー」って興奮したため息をついたら
またパタパタと飛んでいきました。

ジュリアはすぐびっくりするたちなので
警戒心が強いようです。
冷蔵庫の製氷がガタンといっただけで、
「うーー」って唸ったり。
テレビでブーブーとか警報みたいな音がすると
また「うーーっ」って耳を三角にして警戒したり。
ママを守ってくれてるの?
...違うねー、自分がこわいだけだねえ、きっと。
まあ、いいや、ご褒美に抱っこしてあげるよ。
a0045793_1028825.jpg

「ジュリアのうずくまり方、ハトに似てる?」


昨日の夕方、ジュリアとお散歩中、夕焼けが見えました。
a0045793_10184637.jpg

ここは「夕焼けの丘」、という絶対に名前負けしているよー、と
思ってしまう何も無い坂の上なのですが、
確かに夕焼けがきれいに見えるんだー
と、昨日は納得でした。

暗くなっちゃうから、ジュリア、早く帰ろう?
a0045793_10153082.jpg

「うん、わかった」


少し日が延びていますが、夕方のお散歩は帰り、急ぎ足に
なってしまいます。
早く家に帰って、ジュリアに番犬してもらわないとね。
[PR]
by cavalier-giulia | 2006-02-09 10:24 |
<< ジュリアの見張り番 ちょっとだけドッグラン >>