節分
今日は節分ですね。

一応、お豆を買ってきました。
a0045793_13142957.jpg


早速、目新しいものに興味を示す生き物が。
a0045793_1316038.jpg

「ジュリアにも、ちょーだいっ!」


あざらし風の横顔。
ダメだよー。犬がお豆を食べていいかなんて聞いたことないし、
ジュリアはまだ1歳にもなってないんだから
一粒も食べちゃいけないんだよ。

不服そうなので、おすわりくんだけ一粒あげました。
(どっちにしてもケチ?)

そして、最近は恵方巻きというのが流行っていますねー。
恵方を向いて、巻き寿司をまるかぶりする、という。
酢飯が大好きなのですが、巻き寿司って作ったことないな、と
気になったので作ってみました。
a0045793_1334435.jpg

(ここが一番出来がいい部分です...。)


しかし、大変なことになってしまいました。
がんばって具を作って、酢飯に並べて、よーしっと巻いたのに
ぐずぐずな仕上がりに...。
しかも、一回巻いちゃうと修正がきかなくて、どんどんいびつな形に!
丸くなくて星型になってるよー。
ぞーっとしました。
レシピ通りに作ったら、まさに鬼に金棒!みたいな巨大な棒状ものが
3本も出来上がってしまい...。
おにぎりの外周くらいの太さなのです!
巻き寿司って、作るの難しいんだ...って思い知りました。
しっかり巻かないとダメなのですね。
でもどの時点で力をいれていいのか、分からずに終わってしまいました。
はぁ、疲れた。

あら、なんだか地震です。最近多いですね。ゆらゆらして怖いですね。
地震が来たら、まずはジュリアを抱えて、ジュリアのフードとお金を持って
避難しよう~、と思います。
[PR]
by cavalier-giulia | 2006-02-03 13:43 |
<< ちょっとだけドッグラン 得意技 >>