ひなこスイマーバで泳ぐの巻
a0045793_13182184.jpg

頬袋に巣材を詰めて 川を渡るビーバーの図 


「スイマーバ」 ってご存知ですか?
今、1才以下のベビーの間で大流行してるのです。
育児日記をみてると色んなところで遭遇します。

とにかく遊んでる姿がかわいい!!
そしてベビースイミングの練習になり
赤ちゃんも気持ちよく疲れてくれてよく眠る
こんないいものないな! と、ほしくなり
アマゾンで購入しました。

やぎこさん!うちもこの間の週末スイマーバしてたんだよ!)

英国で考案された首につける浮き輪です。
1ヶ月から11ヶ月まで使えて
これをつけるとまだ寝返りすらうてない赤ちゃんが
自由に動き回るというのです。

ジュリアパパはひなこをお風呂にいれたことが一度もありません。
ベビーバスでいつも私がお風呂にいれているのですが
そろそろ5kgになり、ちょっと重いかも。
パパと一緒にお風呂もそろそろ入ってくれたら嬉しいという企みもあります。

スイマーバをつけたとこ!
a0045793_1331181.jpg

エ、エリマキトカゲ!!!
(なつかしい...)


ふたりで首浮き輪をつけて、お風呂のパパにママが渡します。
ぷかぷかさっそく浮いて、かわいい...。

a0045793_1334331.jpg

へんな顔してるのが、またツボ!!


最近ひなこのほっぺの垂れ具合が尋常ではありません。
ママも赤ちゃんの頃、ほっぺがあごより下にきているという
驚異の顔型をしていたのですが、
いい感じに受け継いでいます。
ジュリアパパはひなこがイケてない顔をしてると
「ママに似てるね」 といいます。
言葉の暴力でしょうか。でも嬉しいとおもってしまうバカな私。

a0045793_1339571.jpg

ちゃんと浮いて自分でスイスイ移動してます


a0045793_13404090.jpg

「自由自在~♪」


くーーっ。かわいい...。

最初は5分までなので短めで切り上げました。
首がすわっていない子には装着に2人いるので
週末パパがいるときじゃないとできません。
早く週末にならないかなあ。

ちなみに、「つづけてせっかくだからお風呂にいれて...」
と、話しかけたところ
「暑いからもうでなきゃ!のぼせちゃう」といって
サラリとかわされ、パパと娘のお風呂はまだ実現してません。
むーーー....。

--

a0045793_13442881.jpg

「お注射したの...」


先週ですが、初めての予防接種も受けました。
Hibワクチン1回目。生後2ヶ月から受けられるので一番最初の予防接種になりました。
任意接種で有料(ひなこの小児科では1回¥7,500 0歳児のうちに3回+1歳で1回)
まだ流通量がじゅうぶんでないため予約待ちが多いと聞きましたが
近くの小児科ではもう待たなくて大丈夫ということで
2ヶ月になってすぐに行って来ました。

9月は3種混合の1回目と、Hibの2回目をしなきゃだね。
うわさに聞く予防接種ラッシュです。

注射のとき、きっと泣くとおもったので
スリングでよく眠らせてから病院に行きました。
診察室にはいるまでスリングを外さなかったのでずーっとねてくれて。
注射を刺されたときには
 「アア~.....」 と、悲しげな声を出しましたが
なんとか泣かずにいてくれてホッとしました。

--

生後2ヶ月を過ぎておもうこと。
ママになってからというもの、自分のなにかが確実に変わったようです。

あの苦しい陣痛の中、
「あと一回で出るから!!
もう出てくるから下を見て!!ちゃんと見てて!!」
って言われて、
先生がすごい力で私のおなかを押し続け
最後の力をふりしぼって全部をかけて懸命にいきんで
助産師さんたちが手を入れてこの子をひきずり出したとき
自分の足の間に濡れたこの子がいて
大きな声で最初に泣いて
ほんとにこんな人間の子がいたんだ!!って
ものすごい驚きと感動に包まれたときから。
私はママになったんだとおもいます。

出産からずっと、ひな鳥を守る親鳥の気持ちが継続中で。

TVで怒鳴り声や泣き喚く声がすると
聞かせたくないからやめて!と、すぐ消してしまうし

歩きたばこをしてる人がひなこの近くを通ると
なんて自己中心的な人!!と思ってしまうし、

育児放棄のニュースに許せない憤りを感じたり

いじめで自殺の記事に、この子がいじめられたらどうしようと
延々考えはじめ。
ママは絶対味方になるから、ちゃんと打ち明けるようにいわなきゃ
そしていじめた子の足を踏みに行ってやるんだわ!!(←姑息)
と、とめどないシミュレーションを始めたり。

自分でも驚くほどの、心境の変化です。

昨日は大学からの友人が遊びに来てくれ
ひなこを抱っこしてくれました。
「ひなちゃんずっとママのこと見てるよ。ママが好きなんだね」
と、言って貰い、ママ感無量。

最近小さい女の子がママと手をつないで歩いてると
「いいなあ!!」とおもっちゃいます。
はやくひなこと手をつないで歩きたい。
そして「パパよりママがいい」 って言ってもらえたら
ママもう嬉しくてしんじゃうかもね。

ジュリアが非常に冷たい目で見てくるのでこの辺で...。
以上ひなこの近況でした。
[PR]
by cavalier-giulia | 2010-08-26 14:15 | その他
<< ひなこ外交モード ジュリア5才の誕生日 >>