ジュリアとひなこの夏休み
毎年お盆が夏休みのジュリアパパですが
会社のお休みは9連休なのに休日出勤で
最初の4日間は会社へ~。

赤ちゃんが生まれたばかりで、家にいてほしいのに
そういう年に限ってこうなっちゃうんですね。

お休みに入ってからは、2回ほどお出かけしました。

生後2ヶ月になりましたが、ひなこは車に乗るのが大好き。
というか、よく寝てくれます。
うちだとグズって仕方なくても、外出するとねつづけてくれるという。

なので、ジュリアパパが仕事の日でも
泣いてあやすのに疲れてくると、
私は思い切って車に乗せて出かけていました。
港北NTって近所にSCが山のようにあるし!
どこも授乳室完備なので、いざというときも安心だし。
でも、ジュリア用にクーラーかけて出てきてるし
ほんとは私、家で寝てたいんだけど、仕方なしに。
「またNTジプシーにでかけるか...」
と、つぶやいて、マキシコシをセットしてました。

夏休みにお出かけしたのは2つ。

--

横浜ベイサイドマリーナ

ジュリアパパがやたらと御殿場アウトレットに行きたがるのですが
東名は渋滞がこわいし、あそこは犬は入れないし
広すぎてすごく歩かなきゃいけないから、まだ無理と思うのです。
そこで、夕方から閉店にかけての時間を狙って
ベイサイドマリーナへ出かけました。

a0045793_14362666.jpg

「ああ...ジュリア、久しぶりの爽快ドライブだわ~」


後部座席が私とひなこの席になったので
自動的に助手席に昇格したジュリア上等兵。
今までは後部座席のシートの中で、前に来て仕方なかったのに
こうなってみると後ろの席が気になるようで
しょっちゅうチラ見してくるのがかわいいですが。

ベイサイドマリーナへ到着です。
ショップ内にわんこも入れられるのでここにしたのですが
まさかのWカート状態です。
a0045793_14392469.jpg

ジュリア : 「アタシは満足だけどね!」
ひなこ : 「ジュリアちゃんも来たのね~」


ひとり1カートずつ押して歩くという
「この家族、カートマニア??」 な状況でしたが。
各自1カートずつを押して、好きな店に入ってササッと見る
を繰り返し、少しの滞在を満喫。
途中授乳して、テラスがある席で夕ごはんを食べて帰りました。

a0045793_1442286.jpg

人もほとんどいなくて 居やすかったです


帰りの車でひなこがグズりましたが
しばらく走ると、コトン と眠りました。
ジュリアは終始、嬉しそうでした。

--

おでかけ2つめは 秋川渓谷。
人が多いトコだと、ひなこが変な病気を移されたらイヤだなあ
涼しいところで、ちょっといい空気を吸ってのんびりしたいなあ
ということで、前に行って なんとなく土地勘があるので安心な秋川渓谷に
行ってみました。

朝早くでましたが、中央が事故渋滞になっていたので
高速にのらず、下の道で八王子経由秋川渓谷へ。
行きの車ではひなこは爆睡で、到着までほとんど寝てくれました。
でも、途中渋滞になって、到着しないかと思いました。
この人たち、みんな秋川渓谷に行くの?!と不安になりましたが
それはサマーランド渋滞でした。
そうかーー。夏はプールがある遊園地の近くを通るときは
注意しないといけないのね。
別の道にそれたら、すいてました。

前に利用した「瀬音の湯」に寄って、オムツ替えシートのついたトイレで
ひなこのオムツ交換。
ちょうど、珍しく (大) の方をしていたので
ここにオムツ替えシートがあってほんとに良かったです!
3日に1回くらいしかしないのですが、車の中じゃ危険なので。

この日は授乳も車の中でしていましたが、
こういうところに来ると、やっぱりそうなっちゃうのかなー。
他の車がないようなとこに停めて
後部座席の窓に日よけをつけて、授乳ケープをつけてしてました。
うちは混合なのでミルクでもいいのですが
母乳も定期的にあげないとミルクだけで足りる量はあげてないし
母乳もたまってきちゃうし。

さて、ひとごこちついてから
払沢の滝に行ってみました。

a0045793_14535582.jpg

ちょっと山道歩くのね♪


ジュリアは外に連れ出すと、ほんとに楽しそうね~
うちだと私がひなこにかかりきりで構ってあげられないし
やっぱり鬱屈しちゃうんだろうな~

a0045793_14545982.jpg

綺麗な川を横目に見ながら


ひなこはスリングにいれて私が抱いていきました。
上りだし、なんだか修行のよう...
ジュリアパパに私のカバンを持ってもらいましたが
「このバッグ、なんか持ちづらいんだよね~」
と、悪態をついてました。
私の方が、ひなこ抱っこで大変なんですけど...。

a0045793_14565898.jpg

「お水、きれいだね~☆」


そうね~。ちょっと涼しくていいよね~。

a0045793_14575111.jpg

そして滝に到着です


結構な高低差があり、3段くらいになってるみたいでした。
でも滝つぼは穏やかで、水量はそんなにないのかな。

この後、前とおなじ おからドーナッツとお豆腐を買い
おからソフトクリームもジュリアパパが食べました。
私はまた乳腺がつまるとこわいので、ちょっとだけ横からもらい~。

まだ帰るには早く、買ってきたお昼ごはんのお弁当も食べたかったので
そこから少し(結構か?)車で走り「都民の森」というところに行きました。
都民じゃなくて神奈川県民ですが、失礼します、という気分です。

ここはよかったです。すごく涼しくて。
ひんやりするくらいの空気で、ああ、こういう空気に触れたかったんだって
満足しました。

木工館みたいなのがある休憩所まで少し歩きましたが
そこもきつい上り坂でした。
またしても、修行のようにひなこを抱え歩く私。

その前の滝への道とかも、
たぶん私とひなこだけで歩いていたら
「この母親!!育児ノイローゼでしょ!!滝めざしてる?!
 はやまらないで!!!」
って思われること間違いなしだったと思います。

ジュリアパパも、抱っこは力仕事だからこういうときは
パパがしてあげたほうがいいようだ、と
この辺りで気づいたようです。

「ジョアンパパさんだったら、みぃたん抱っこしてジョアンちゃんも連れて
 バッグも持ってくれてるよね...」
と、思わずつぶやいた私。

a0045793_15694.jpg

ひなこはかわいいから抱っこするのはいいんだけど


歩き回るには、やっぱり重いんだよね...。
しかも急な上り坂ばかりなんだもん。

こうして、冷たい空気を満喫して帰路へつきました。
しかし、午後になって覚醒したのか
ひなこは帰りの車で泣き通し...。

帰りは高速だったので、途中休憩もなかなかとれず
ベビーシートから外してあげられなくて。
抱っこもできず、おむつもかえられず、授乳もできず
泣くひなこの隣で私はどんどん悲しい気持ちになりました。

やっぱり赤ちゃん連れでは、チョコチョコ休めるところじゃないと
難しいと思います。
なので帰ってからはあんまり出かけたくなくなり
この4日間は全然出かけてません。
すごく暑いしね。

夏休みの感想は、どうだった?

a0045793_15104477.jpg

「楽しかったとおもう~」


a0045793_15111583.jpg

「アタシの時間が戻ってよかった~」 


うちの女子2名は、それなりに満足してくれたみたいです。

でかけるの大好きなジュリアパパは物足りなそうだったけど
まだ仕方ないし、
そのうち、いやでも 「どこか連れて行って!」 ってなるようになるから
って言っておきました(笑)

この夏休みを終えて、
今は家でできる遊びを開発したいな~っていうのが私の気持ちです。
[PR]
by cavalier-giulia | 2010-08-17 15:24 |
<< ジュリア5才の誕生日 小さなお客様 >>