小さなお客様
a0045793_10255158.jpg

ひなこ : 「ジュリアちゃん悪かったのよ~」
ジュリア : 「アタシのファンに変なこといいつけるんじゃないわよ~」


ジュリアってばお客さんに「ワンワン」吠えまくって
すごく悪かったんだよね~。
ほんとにごめんなさいでした。

--

今週は区の助産師さんの母子訪問がありました。

二時間くらいいてくれて、ひなこの様子を色々みたり
これからのことを教えてくれたりしました。
体重も計ってくれて、順調だったので安心。

自信がついたので、お友達にも来てもらいました!

Nくんは9ヶ月なので、ひなこより8ヶ月お兄さん。
Nくんママは私の中学からの友達。
何を隠そう、私が妊娠発覚してびっくりして知らせた日に
さっき生まれたよ!っていう知らせに二重に驚いた
すごいタイミングでもあった2人なのです。

同世代の育児をしてるママと話すのは
すごく参考になるし、ほっとします。

やっぱり今、孫がいる世代のひとだと
当時とは育児方法がだいぶ変わってるし
答えに困ることも多くて。

その点、助産師さんや友達は、悩みどころも分かってくれるし
そうなのそうなの!っていうことを言ってくれるので
心が安らぎます~。

でも、近所の孫がいる世代の方たちは
「全然泣き声しないから、いないのかと思った」
「もっと泣かせてもいいのよ~」
って言ってくれて、ほっとしました。
マンションだと、泣き声に気を使ってしまって。

さて、Nくんとの2ショット、公開です。
a0045793_10273293.jpg

ひなこ : 「ゾーキンの歌を教えてもらいました♪」
Nくん : 「教えてあげました♪」


うわさに聞いていた、横浜市の赤ちゃん教室でやるという
ゾーキンの歌。
赤ちゃんをゾーキンにみたてるという衝撃的な歌遊びですが!
Nくんママにやってもらって
ひなこはとってもご機嫌に(笑)

Nくんはワンコと近くで触れ合うのは初めてだったそうですが
パパのご実家でワンちゃんを飼っていた遺伝子か
吠えまくるカンジワルイジュリアにも全く臆すことなく
積極的なふれあいを求めていました!
a0045793_10321426.jpg

すごい~!大物になるよ~!!


そして、前日の助産師訪問でも、そろそろうつ伏せ運動をしたほうがいいと言われ
お友達も、したほうがいいよっていうのでやってくれました。

やってもらったところ
「こうやってうつぶせにして...首が上がったらいいんだけど...
わっ!!!ひなこちゃん!!もう首が上がってる!!すごいよっ!!」
と!!
ひなこ褒められてまたご機嫌に。

うつ伏せにすると、赤ちゃんが死んじゃうと硬く信じているジュリアパパが
こわがって、うちではなかなかしたことがなかったのですが
これに自信をつけて、ジュリアパパが帰ってきてから一緒にやってみたところ。

a0045793_10353577.jpg

ひなこ : 「あは~♪ みてみる??」


せーの

a0045793_1036962.jpg

「ふんぬっ!!」


パパ仰天。
「すごいよっ!!ひなこっ!!天才っ!!」

...そんなCMあったような...

「...たまごクラブ♪ ひよこクラブ♪」
の歌が、頭の中で夫婦同時に流れた一幕でした。

前日の助産師さんのテストでも
おもちゃを左右に動かした時に
「この子!!頭ごと向いて追ってる!!」
と、驚かれたので
(ふつうはまだ目だけで追うとか...)
ひなこの首が強いほうであることは間違いないようです。
グイグイ動くからママ苦労してるもん...。

ひなことママの日常は
とにかく昼間はなかなか寝てくれないので
消耗するのです。
スリングだと寝てくれるのですが、置くと起きて泣く...。

a0045793_10404065.jpg

毎日こんなです...


昨日は、置いて泣かれるのがこわくて
3時間もスリングに入れてました。
散歩してスーパーふらついて、帰ってからまだ起こしたくなくて
録画した「ホタルノヒカリ2」を 立ったまま鑑賞。
(座るとまた目覚めて動けとひなこがいう)

でも、最近はちょっと嬉しそうな感情表現がでてきたので
少しは癒されます。
a0045793_1043796.jpg

パパにマッサージされてるとこ☆


にこーってすごく笑ったんだけど
そのタイミングでは写真をとれず...
赤ちゃんの写真って犬の写真とるより難しいわ~。

でも、この子も日々成長してるので
泣かれるとつらいけど、がんばらないとね~。

a0045793_1045982.jpg

くすぐられて笑おうか迷うひなこ 


今はとっても暑いけど
おなかに赤ちゃんがいて動きづらいプレママさんも
でてきた赤ちゃんとの生活に振り回されちゃうママさんも
一緒にがんばりましょうね~。
今年はママになる人が私の周りにとっても多いので
みんなが無事に誕生して、成長できるようにと
お祈りしています。
[PR]
by cavalier-giulia | 2010-08-06 10:52 | その他
<< ジュリアとひなこの夏休み お宮参り >>