お宮参り
a0045793_1435023.jpg

お宮参りに行きました


土曜日は、ひなこの初宮参りに行きました。

どこの神社にお参りに行くか、ひなこがおなかにいる時から
色々調べていました。
下見して良さそうだったので、決めました。
場所は、桜木町にある 「伊勢山皇太神宮」 です。

パパの実家と一緒に行きました。
その前日に私の一ヶ月検診が予定されていたので
終わった次の日にしたのですが
(私の一ヶ月検診も無事に終わりました。
 まだ悪露があるけど、すぐに終わらない人も多いとのことでした)
一番心配だったのが、この暑さ。
大丈夫かなーと、気になっていたのですが
少しずらしてみてもやっぱりまだ暑いだろうと思い決行です。

こちらでのお宮参りは予約は要らず。
着いたときにちょうど本殿では婚礼が始まるところでした。
30分待って本殿でも、すぐなら中の儀式殿でも、ということでした。
儀式殿は、クーラーが入っていて涼しい という話だったので
喜んでそちらを選択です。

他に来ている人がちょうどいなかったので
うちだけで、貸切りで祈祷して頂けました。
なんだか得した気分です。

ひなこは、車に乗ったときからずーっと寝ていて
ご祈祷の最中も眠っていました。
泣いちゃったらどうしよう...って心配だったので、よかった!

a0045793_1413479.jpg

1Fのロビー 儀式殿はこの建物の3F 綺麗です


終わってから、外で写真を撮りました。
しかし、ここまで終わって気づいたのが
「帽子をかぶせるのを忘れていた!!」
っていうこと...。
せっかく可愛い帽子が付いているお祝い着だったのに...。
黒々した髪が、今見ると、どの写真にもよく写っていて
あら~~、という気分です。

a0045793_14163531.jpg

「ママったら、晴れの日なのに、うっかりなんだから...」


ごめんね~~。
でも、ママも結婚式の時、指輪交換で外した長手袋を
介添えの人がずーーっと返すの忘れて持っていたから
手袋がない、間抜けなドレス姿のままだったんだよ。
わたしたち、おそろいだね!
(なぐさめになってない...)

お参りの後は、新横浜のキュービックプラザ(駅ビル)の
「 とうふ料理 八かく庵 」 で、お食事しました。
ここは個室があって、ショッピングセンターなので
授乳室もあるっていうのが決め手で選びました。
桜木町→港北 の間にあるし!

時間が読めなかったので予約できなかったのですが
着いたら満席。
でも、最初に空いたのが個室で、次の予約までの1時間なら!
ということで、使わせてもらいました。
タイミングがよくてよかった~。

引き上げ湯葉会席というのを食べました。
a0045793_14231843.jpg

こういうのです


1時間という時間制限があったので
お料理が次から次へと、わんこそば(?)のような勢いで
運ばれてきたのですが
これまた、いつひなこが起きて泣き出すか心配なパパ&ママにとっては
助かりました~。
a0045793_1424406.jpg

「...チッ..チッ..チッ..チッ..(時限爆弾のようなアタシ)」


ひなこは空気を読んでくれたのか、デザートを食べ終えるまで泣き出さず
本当によくがんばりました。
食べ終わったところで泣き始めたので
急いでお別れして、授乳室に行きました。
キュービックプラザは新しいビルなので授乳室も綺麗で
個室になっており、良かったですよ☆

伊勢山皇太神宮ではご祈祷の記念品に
お食い初め用の食器をくれます。

a0045793_14282565.jpg

綺麗な小さな食器たち


きちんとしたお品なので嬉しいです。
平安ぽい柄も素敵。

こうしてお宮参りは無事に終わりました。

余談ですが...
ご祈祷の文言に、「オオカミの守りを」っていうのが2回くらい出てきて。
終わったあと、ジュリアパパに
「オオカミって聞いた?狼が守ってくれるんだーって思わなかった?」
って聞いたら
「うんうん、そう思った」って。
やっぱりねー。
私も、「狼に育てられた少女」 みたい!って一瞬思ったのです。
でも、たぶんあれは天照大神の 「大神」 なのでしょうね!

ひなこ、狼がついてなくて残念だけど
小さい狼のジュリアねえちゃんがあなたには付いてるから
安心して大きくなってね。

a0045793_1438642.jpg

「狼にだって、なれるもーーん!!」

[PR]
by cavalier-giulia | 2010-07-26 14:43 | その他
<< 小さなお客様 外気浴 >>