明日で生後一ヶ月
a0045793_13533875.jpg

「アタシが何年 『ジュリア』 やってると思ってるのよ~」



同じ人間同士なのに、赤ちゃんとはコミュニケーションがまだとれません。
ジュリアは犬なのに、かなりの言語を理解していて
「ジュリアとの方が通じ合えるって、すごいよね!」
って言った時の、
ジュリアから返ってきたセリフが、最初の一言です。

たしかに...!昨日今日『ジュリア』をはじめたわけじゃないもんねえ。
おみそれしました。

赤ちゃんをなんとブログ上で呼ぶか、
いまいち決められないのですが、とにかく食欲旺盛でよく鳴く(泣く?)ので
『ひなこ』 と、名づけてみることにします。
鳥のヒナと、お雛様のヒナにかけて~。

a0045793_14202733.jpg

「ピヨピヨ!!」
(実際は 「うぎゃあ~~!!」とか、すごい声で泣いてるのですが...)


この一ヶ月は、とにかく振り回される一ヶ月でした。
わかってきたのは、
「この子はダイナミックに動く方」 で
「泣き始めると どんどんエキサイトして終息することがなく」
そして 「かなりの甘えっ子」 である
ということです。

うっ...。振り回されてる感たっぷり の感想ですね。

甘えっ子というのは、入院中の助産師さんに最初に指摘されてました。
用があって新生児室に預けて、引き取りに行った時に
「甘えっ子さんね~。抱っこがすごく好きみたいねえ」 って言われ。

コドモができたと知った時に、ジュリアパパと最初に決めたのが
「はやく自立できる子に育てようね!」 だったので
(私もジュリアパパもいい年なので、お互いのために早く自立を望んだのです)
真逆の現実にギョッとしました。

新生児に「自立」を求めるなんて無茶な話なので、まだしょうがないですけど。

そして動きもかなりダイナミック。
a0045793_1473168.jpg

入院してる時から、ワイルドな動きをしていた
(そんなところにつかまってるなんて...)


今では、ベッドに寝かせていると、右に左に、好きな方に首を振っているし
泣き始めると、どんどん動いていってしまいます(前回も載せたけど)
おなかすいた!アピールの時は、グーの手をちゅっぱちゅっぱ
全部口に入れようとしてたり
(そんな大きいの入らないよ...)
新生児ってもう少し小さくまとまっているものと思っていたのですが。

昼間はほとんど寝てくれないので、ちょっと寝た隙に家事をすすめるけど
ひなこは音がするとすぐに起きて泣き始めるので戦々恐々としてます。
「やっとねた!」ってホッとしたところに電話が鳴って
「うわ~~ん!!」ってまた泣き始めたりすると、心底げんなりです。
家事したい時はスリングにいれてみたり
どうしようもなく私が寝たいのに、寝てくれない時は、助産師さんに聞いた
「添え乳」をして並んでねてみたり。

スリングからベッドへ。寝たまま着地に成功したところ。
a0045793_14225356.jpg

「もにゅもにゅ...(幸せ)」


授乳クッショごとベッドに移せたところ。
a0045793_1424334.jpg

「スヤスヤ...(幸せ)」 


こうなるのはすっごくまれで、
だいたいベッドに移すと起きちゃうのですが...。
成功すると、ものすごく嬉しいです。

--小ネタ--

その1 「ごっこ遊び」

人生で今が一番消耗してる時だと思うのですが
疲れてても、ユーモアは忘れないようにしてます。

寝てるひなこに、「ひなこ~ママだよ~、ジェネラルミルクがきましたよ~」
と声をかけながら、授乳に連れて行ったり
( ジェネラル・ルージュからきてます
  時間になって授乳しないと血の飛んだ白衣じゃなくて
  ママのミルクがシャツにしみてくるのです)

夜中授乳しながら、
「ひなこ、スターウォーズごっこしようか?
 ひなこはヨーダの役ね!!
 『ワシはもう寝る ゴホッゴホッ!!』っていうのがセリフね!」
(そんなシーンがあるのです
 そして夜中の授乳では分泌が増えるので、
 ひなこはよくむせて咳き込むのです)

その2 「ケーキで右往左往」

近所にケーキ屋さんがオープンして
最初の2日は20%オフって広告が入っていました。
食べたいなー、と数日前からそのケーキ屋さんの話を
ジュリアパパにしていて
「今日帰りに買ってきてよ」と、頼みました。

その夜、会社帰りのジュリアパパから電話があり
「色々あるよーどれにする?」と。
この時間でもそんなにあるのかと不思議に思いながら頼んで数分後
また電話が。

「○○○のケーキでいいんだよね?」と。
それは昔からある近所のケーキ屋さん...。
「もう買っちゃったよ...」と。
「お会計で20%オフじゃないんですか?」って聞いたら
「うちじゃありませんよ」っていうから変だと気づいたらしいです。
そこのケーキなら、いつでも買えるのに...。

で、ケーキを食べたのですが、
一応すごく生クリームっぽいものは避けたのですが
その夜ぐらいから、胸に違和感が。
なんか痛い場所がある...
ケーキは乳腺炎のもと、って本当ですね。
必死にマッサージと授乳でなんとか自分でなおしましたが
こわいのでケーキを食べるのはやめることにしました。

そんなこんなで一ヶ月。
生後3ヶ月くらいになったら、
もっと生活が落ち着くって聞くけど、それが待ち遠しいです。
とりあえず、今週の金曜にはひなこの一ヶ月検診があるので
そしたら外気浴ができるようになって
ちょっとはお互いのストレスが解消されるかな。
では泣き出したので、このへんで...。
[PR]
by cavalier-giulia | 2010-07-13 14:58 | その他
<< 外気浴 生後二週間 >>