予定日前日
いよいよ予定日を超えることが濃厚になってきました。
明日は40W0D 予定日です。

今日も検診でした。
前夜から、もしや破水?と、ちょっと気になっていたのですが
破水はしておらず~。
子宮口は、「1.5cmくらいだね~」 と。
やっと!やっと具体的な数字が聞けたよ~。

でも、まる三週間、毎日懸命に歩いてこの数字。
「歩かなくても、そう変わらないんじゃ...」と、
うっすら空しい気持ちにもなりますが。

そして、気になる赤ちゃんの推定体重は
なんと、3400gと!!
うわ~。やっぱり大きいよ!!
「誤差はあるけど、3000g超えてるのは間違いないね」 って。

来週の金曜の検診までに産まれてなければ
レントゲンで骨盤の大きさと比較するらしいです。
そして再来週、促進剤を使って分娩になるって。
は~。こわい。

こんなにがんばっても、子宮口なかなか開かないんじゃ
薬を使っても、痛いだけで開かなかったりして
挙句の果てに帝王切開になるんなら
もう最初から帝王切開でお願いしたい...
赤ちゃんも大きいし...
って、思ってしまいます。

予定日が近づくと、「まだ産まれない?」って聞かれるのが
ストレスになるって、前に聞いたとき
え~そんなもんかなあ。気にしてくれるなら嬉しいと思うけど
って、感じたのですが
今なら、すごくその気持ちが分かります。

ママも、好きでのばしのばしにしてるんじゃなくて
一番待ってるのはママだし
なにより、大きくなって難産になったら怖いよって
これから体験する身として
誰より真剣に悩んでるのもママだし。

子育ては、色んなことを子どもから教えてもらうことだと思うけど
こういう気持ちが分かったっていうのも
すでに勉強のはじまりだな~って思います。

a0045793_16133691.jpg

「ママ、あたしたち、どうなるんだろうね」 


そうだね...。
今日は、内診で「卵膜剥離」っていうのもされたぽくて
すごく痛かったしね...。
とりあえず、週末はおいしいものでも食べに行こうね。
[PR]
by cavalier-giulia | 2010-06-11 16:18 | その他
<< 新しい世界 山下公園でブタまん >>