GWの潮干狩り
タイトル通りですが...また潮干狩りに行きました☆

昨日は大潮で、11時過ぎに干潮なので
今度は駐車場渋滞につかまらないよう5時起きで計画しました。

私はまたもや妊婦体内時計(?)により3時に目が覚め
そこからずっと起きていましたが。

ジュリアパパは「早起きしなきゃだめだ!」って言ったのは
自分の割りに5時20分になってもベッドにへばりついてました。

a0045793_15214962.jpg

前夜のうちに揚げておいた 鶏の唐揚げ


うちのトリカラは揚げた後に、薬味多めのタレをからめてしっとりさせてます。
タレにはお酢も少し入ってるので、さっぱりとして
冷めても美味しいので、お弁当にちょうどいいです。

6時過ぎに出発~
湾岸の出口まで順調だったのに事故渋滞とかで、のろのろに(涙)
あの出口っていつも混んでいるから嫌いです。
車の量がどんどん増えて、海の公園へ向かう道は渋滞。
でも、漁港の駐車場が満車になる前だったので
無事とめられて、ホッとしました。

まあ、ジュリアさん、お水でも飲みなさいよ。
a0045793_15315862.jpg

「ゴクゴク!!お水サイコウ!!」


おいしかった?
a0045793_15331989.jpg

「おいしかった!!」


ジュリアって単純でかわいい。

今日もあさりゲッターとしての戦力はジュリアパパのみです。
私とジュリアはテントの中で待機。
風が強くて砂が飛んでくるので、テントの出入り口もしめて
「アウトドアなのにひきこもり」完成形 なメスたちです。

a0045793_1536254.jpg

「ママ、ここって居心地いいね」


そうだね(笑)
ブランケットも持ってきたので、横になっているうちに
ほんとに寝てしまった私たちです...
早起きしてたからね...
昔話でいうならば、「おじいさんは海へあさり獲りへ。おばあさんは犬とお昼寝へ」
という状況でしょうか...

やがて、「帰ったよ~」というジュリアパパの声。
どんなに獲れたかワクワクしながら出てみると (←まるで鵜飼い)
はたしてそこには

a0045793_15401023.jpg

たっぷり大きめアサリ♪


すごいです~。
今までで一番大きくてたくさんとれています。
前日2日間が雨で誰も海に入っておらず(たぶん)
朝一番に潮干狩りを開始できたのがよかったみたいです。

「もう、手を入れればそこにあさりが大量にあるから...
 小さいのより分けるのだけが面倒。
 飽きたからもうやめる」
って。

でも、こんな絶好のチャンス。干潮までまだ時間もあるし
「もう少しとって、実家にも配ろうよ」
と、提案したところ、ジュリアパパは果敢に海に向かってくれました(笑)

私も潮干狩りができれば、一気に二倍とれたんだけど。
ほんとに残念~
途中雨がパラついてきて、戻りなよ~と、携帯で呼んだのですが
出られないようで。

しかし、帰ってきたら、「携帯こわれた」 と...
首から袋に入れて下げていたのですが
少し水がかかったようで...

でもいざっていう時のために携帯は持っていてほしかったんですよね。
首から下げるのは危険だったのか~

ドコモに修理に出しましたが。
直るといいなあ。
同じソニエリのサイバーショット携帯を修理期間レンタルできましたが。
ジュリアパパの関係者の方でここを見てる方がいたら
データが消えてるので、メールしてあげて下さいね。

ということで、ジュリアパパの携帯という代償と引き換えに
たくさんあさりをGETできたので
お弁当を食べ、家路につきました。

帰って色々洗濯してから、午後はららぽーとへ。
H&Mのオープニングセールに行きました。
昨日OPENだったので、ららぽーとじゅうH&Mの買い物袋を提げたひとで
いっぱい。
ベビー&キッズのものも取扱いありました!

かわいかったので、思わず購入。
a0045793_15531075.jpg

新生児用のお帽子2枚セット と 小さめスタイ3枚セット


どちらも¥599でした♪
キティちゃんとかプーさんのキャラ入りのお洋服もありました。
かわいいのがたくさんあって、安いし、成長に合わせて見に来たいです。

そのほかに、私はバッグを
ジュリアパパは、シャツにTシャツ2枚、短パンを購入~
元はinTheRoomがあった場所なので、かなり面積が広くて
みごたえありました~

a0045793_15571352.jpg

やっぱり最初は酒蒸しにしちゃうのです 


あさりもとれたし、買い物もできて楽しいGW初日になりました。

あさりたちは、おすそわけしたのにまだたくさんあり
お風呂場で元気に海水を吐いてます。
朝、目がさめて お風呂場の明かりをつけて 「おはよう」
と話しかけると、全員がワサワサ、ピューピューと返事をしてくれて
とてもかわいいです。
あさりがいると、さみしくないね。
(い、いつもはさみしいのか?)

まあ、次々食べちゃってますけど!(笑)
おいしく最後まで頂きましょうね。
[PR]
by cavalier-giulia | 2010-04-30 16:06 |
<< パン と のだめ 鴨池と赤レンガのフラワーガーデン >>