地元の野菜
先日、実家の母にたけのこをもらいました~

民家園でボランティアをしているのですが、
竹林がたくさんあるので、そこで掘ったたけのこをもらったそうです。
たけのこってゆでるのが、面倒なんだけど
(大きいし、ぬかがふきこぼれたりするとレンジ周りが大変なことに~)
私はゆでたのをもらったので楽ちん。

たけのこごはんにしました。

a0045793_11281275.jpg

春の味 たけのこ ごはん 


香りが良くて、おいしいですね。

a0045793_11292914.jpg

ぶり照りと共に 食べました~


--

そして、さっき道を歩いていたら、ちょうど野菜の直売が始まったので
人波について行って、のぞいてみました。
新鮮で大きな野菜たちが、キラキラ水気を光らせて並んでいます。
そして、スーパーよりも安い~

買いました。
a0045793_11322016.jpg

小松菜 キャベツ ほうれん草


キャベツ 1玉180円~ 、 小松菜とほうれん草も120円と130円。
量もたっぷりしてるのでお買い得です!
小松菜とほうれん草って妊婦必須野菜なんだけど
最近高くて、買うのをためらうくらいなのです。

都筑区って小松菜の生産量が日本一らしいです。
たしかに農地は中心を離れるとたくさんあるけど
日本一なんて驚き。

小松菜は、厚揚げと一緒に少しのだしとごま&みそ&砂糖を加えて軽く煮ると
とっても美味しいです(妊婦レシピに書いてあった)

あと、この間行った和食ビュッフェで (はい、またビュッフェに行ってますが?)
輪切りのイカと一緒に小松菜をにんにく風味で炒めて塩味になってるのも
おいしかったので、まねする予定です。

そういえば、そのビュッフェったら、ドリンク飲み放題メニューに
ソフトドリンクの他に、梅酒と麦焼酎があったのですよ!
さらに300円プラスでビールも飲み放題に。
ランチの時間での設定で、夜は焼き鳥居酒屋ですが。
お昼だから飲む人がそういないっていう前提で出してるのでしょうが
アルコールもあるって、ちょっと驚きですよねー。
妊婦じゃなかったら梅酒を飲んでいたと思います。
なんだか美味しそうだったので!

野菜の話に戻ると、
ジュリアパパはベランダで枝豆を育てることにしたらしいです。
夏場は毎晩ビールのお供に枝豆をほしがるので
「いっそ育てたら?」というところに行き着いたみたいです。
育つのかな~ちょっと楽しみ。
GWにタネを蒔くので、芽が出たら写真に撮ってみますね☆
[PR]
by cavalier-giulia | 2010-04-26 11:47 | その他
<< 鴨池と赤レンガのフラワーガーデン あたった☆ >>