「今年も」 小金井公園でバーベキュー
今年はなんだか2月くらいからずーっと雨が多かったり
妙に寒かったりの変なお天気ばっかり。
空はどうしちゃったのでしょうねえ。

ただ、この土日はいいお天気になりました。
よかったよかった。

土曜日は、本牧をお散歩。
a0045793_9271088.jpg

ジュリア : 「ここの桜並木も綺麗なのね~」


三渓園も犬が入れたらいいのにね。

でも歩いていたら、いいパン屋さんを発見しました。

本牧館

a0045793_9285581.jpg

ジュリアパパの食べたハンバーガー


下に突き出してる四角のは、バンズじゃないですよー
ミートローフです!
ミートローフって大好き。

雰囲気はあざみ野のもあにちょっと似てるけど
種類が多くって、次々焼きあがったのが運ばれてくるので
わくわくします。
フランスあんパンと、できたてカレーパンを食べました。
カレーパン、ふんわり膨らんでいて、揚げてあるけど重くなくて
とってもおいしかった~
1個130円はマストバイですね。

この日は中華街に行って永楽製麺所で中華麺を買い
帰宅しました。
麺は、次の日のバーベキュー用なのです。

--

そしてここからが、本編です。

日曜日、小金井公園でお花見バーベキューでした。
去年もちょうど同じ時期にしていました!
(去年の様子はコチラ

今年も幹事のナオユキさんがお声をかけてくださり
晴れて実行となりました!

小金井公園の桜は散り際で、「うわー」と何度も歓声があがる
桜吹雪の中でのゆったりとしたバーベキューでした。
場所を確保して頂き、ありがとうございました!!

今回のメンバーは、
a0045793_9381211.jpg

ジュリア : 「羊さんチームです♪」

a0045793_9394090.jpg

アーサーくん : 「そして、オオカミなボクです♪」(どの娘にしようかな~!ウケケッ)


はい♪
幹事さんのアーサー家(アーサーくん、ナオユキさん)
インディ家(インディちゃん、パパさんママさん、たけのこちゃん)
ジョアン家(ジョアンちゃん、パパさんママさん、みぃたん)
と、ご一緒させて頂きました!

ナオユキさんのおうちのこやぎちゃん、熱が出てしまって今回は欠席でしたが
また元気になってお会いするのを楽しみにしてますね!

ジュリア!ジョアンちゃんとは久しぶりだね~!
a0045793_9433491.jpg

ジュリア : 「嬉しいの!ジョアンねえちゃんはやっぱり素敵なの!!」

アーサーくんインディちゃんとはラッキーなタイミングで
今年に入って会うことができていたのですが、
ジョアンちゃん家とは9月にお会いしてからずっと会えてなかったので
出産前に会えて嬉しかったです。
去年の夏休みは毎日清里で一緒に遊んで~なつかしいのです。

a0045793_94724100.jpg

インディちゃんは相変わらず手入れの行き届いたかわいさ


いつみてもショートカットがすごくお似合い。
かわいいかわいいしてたら、「ひしっ!」と腕にしがみついてきてくれて
「行かないで!」みたいにしてくれて感動~
ちょっぴり寂しがりなとこがジュリアにも似てます♪
血筋的にはジュリアはインディちゃんの姪っ子。血は争えないのね。

しかし、ジュリアの寂しがりは「ちょっぴり」どころではなく
羊チームのとこにつながせてもらっていたら
ものすごい大声で泣き叫んで「近くに行かせろ!」と要求するので
仕方なしにジュリアパパの腰につけて行動していました。
このメンタルの弱さ...この先大丈夫なのか...。

そしてアーサーくんのとこにもご挨拶にいきました。
a0045793_9521181.jpg

アーサーくん : 「あー、そういえば、いたね!こんな子も!」
ジュリア : 「あ...あ...あ..そぶ??(←声が震えてる)」


ジュリア腰をおとして左右にピョコピョコ飛び跳ね、
ちょっとだけ追いかけっこの真似をしてましたが
やっぱり恐怖に勝てず。
「ひゃん!!」と泣きながら、あえなく退散です。
数秒間くらいは遊べたかな...(瞬間芸じゃないんだけど...)

まわりではみぃたん&たけのこちゃんのkidsチームが楽しそうに遊んでいました。
ずーーっと走り回ったり、木に登ったり、落ち葉を集めたり
ソリをひかせたり(←ジョンパパさんとインディパパさん、すごい筋トレになってそうでした!)
子どもって元気なのですね。
うち、大丈夫かな...すでに体力低下が著しいジュリアパパ&ママ不安です。

そして、お料理!!
なのですが、私、今回抜けていて、作るか、食べるかに集中していて
カメラの存在を忘れかけていて...
せっかくの記念だったのに、撮影できているものが少なくなってしまいました。
くやしい~。そして、ごめんなさい!

とってある写真を載せてみると!

こちらはナオユキさんの
a0045793_101186.jpg

サーモンの香草漬け


このスケール感。伝わるでしょうか。
キングサイズの大きさ!!そんじょそこらにいるサケではないですね。
これを焼くのはとても大変そうなのに
ジョアンパパさんと炭を調節したりして、上手に焼き上げていらっしゃいました。
サケって大好きです。
身もふわふわと柔らかく、レモンのさわやかな香りがしてとっても美味しかったです。
大きかったので、ジュリアにも下さったのです!!
ジュリア大喜びでナオユキさんに「絶対服従!」を誓っていました。
(うちの掛け合いでジュリアパパが「上官の命令には??」とジュリアに聞くと
 ジュリアが「絶対服従!!」と答えることになっているのです・軍隊ごっこ)

そしてストウブくん
a0045793_1072679.jpg

こういうのが使われてるのを近くで見るのは初めて


中からでてきたのは...
a0045793_1092626.jpg

スペアリブの燻製!!


よくこんな大きなものがあのお鍋のなかから...というくらい
大きなお肉の塊でした。
すごーく柔らかくて、ほろほろで!!ジュリアパパも 「んまい!!」を繰り返しながら
骨付き肉にかぶりついてました!

これぞアウトドアっていう感じの、スケールの大きなお料理を
いつも振舞っていただき、ありがとうございます。
呼んで頂き、食べさせて頂けること。
ものすごく贅沢なことと、ありがたく思います。

a0045793_10131172.jpg

そしてジョアン家のお肉たち~


一番いい焼加減で、最上のお肉を提供~
ステーキまで出てきちゃうの。
色んな種類、どれもみんな美味しかったです。
なんでジョアン家はいつも、あんなにおいしいお肉を
四次元ポケットからするっと出すように次々出してくれるのか。
とっても不思議です。
やっぱりセレブなおうちにはセレブなお肉が入手できる
素敵なルートがあるんだと思います。
インディママさんがたけのこちゃんに
「ほらっ!!かみきれるでしょ!!」 って食べさせてるのがおかしかった!!
ふだん、どんな肉たべてるんだ!!っていうツッコミ待ちの冗談みたいですが
そういう気分になるよねー。

私は、今回、タコスと上海焼きそばを出してみました。
あと、AM2時から妊婦特有の目覚めで目が覚めちゃったので
ごはん炊いておにぎりも少々~

a0045793_10201952.jpg

タコスはこんな感じ


タコスの皮ってたくさん入ってるので、みんなで食べるときがいいかなって。
喜んでもらえてよかったです♪

上海焼きそばは家で1回練習してから行きました。

あと、麺の下準備で蒸し→茹で→洗い→下味つけ
具の野菜も さっと湯通しして熱を通しちゃいます。
そうすると、現地でやることが少なくて結構楽に作れます。
写真は...忘れてたのでなしですが。

そして、インディ家はお野菜とスイーツを用意して下さいました!
野菜色んな種類!!
いまって、お野菜が妙に高くて買いづらいのあったりしますよね。
焼き野菜もぜんぶ綺麗にカットされていて、さすがインディママさんなのです。
サラダも2種類もっ。
フジッリ(ねじねじパスタ、大好きです)のたらこアスパラサラダに
キャベツの漬け込んでうまうまになったサラダ。
(食べるのに夢中で写真なくてごめんなさい!!)

そしてそして、完熟パイナップルに美的イチゴ!!
今っておいしいパイナップルもうちのほうだと何かの影響で
なかなか手に入らないの。
あんなに甘いの久々に食べました。

そしてそしてそして、チーズケーキのふわふわお取り寄せスーツ☆
スナッフルズ

a0045793_1029527.jpg

(ホームページよりお借りしました)


函館のスイーツなんですって。
ものすごくおいしかったので、さっそくググッちゃいました。
4月14日~26日は横浜高島屋でも買えるみたい。
いきます!買いにいきます!!

さらに、ブログでみたときから食べたいなーって思っていた
手作りクッキーも作ってきてくださいました。
a0045793_10355846.jpg

たけのこちゃんと作ったんだって♪


前日、入園式だったのにこんなにいっぱい大変だったと思います~

最後、ちょこっと余ったのを
「クッキーすごくおいしかったです~(もの欲しげな目)」と
しまおうとしてるのをしつこくつきまとい
「持って帰ります?」 と、待ってましたの一声を頂き
強奪してしまった私。
ふふふ。ありがとうございました。
妊婦に甘味は命の水です(意味不明)。

ということで、今回もとても楽しいお花見バーベキューになりました。
お花見といっているわりに
桜の木の写真が1本もありませんが...
うつりこんできている花びらで、どうぞ当日の桜吹雪をご想像ください。

来年もこの桜の木の下でお会いできたらいいですね☆
またもや激しく汚れたジュリアは、お風呂直行コースでしたが。

a0045793_10393690.jpg

「みなさん、どうもありがとうございました☆」 

[PR]
by cavalier-giulia | 2010-04-12 10:55 |
<< 潮干狩りの季節 江川せせらぎ緑道にて >>